会社の理解について 不妊治療

レス6
トピ主のみ1

とま

働く

不妊治療(顕微授精)をしています。
フルタイムで保育園事務をしていますが、上司(女性)に「事務職に向いてない。あなたは、先生になるべき!」と、6年目にして9月からクラス担任になる事になりました。
しかし、不妊治療をしていて、今月は移植周期。
妊娠の保証はありませんが、可能性はあります。クラス担任になれば、無責任に年度途中で辞めると、人員確保や保護者対応など、迷惑をかけてしまう。
それもあり、上司には正直に現状を伝えました。

子どもがいない、楽しい人生もあるよ。旦那さんと仲良く人生を過ごすのも一つの選択じゃないかな?それに、不妊治療辞めたら自然妊娠したとか、よく聞くじゃない!
妊娠したら、クラス担任として雇えないからね。

こんな事を言われました。
男性不妊の為、自然妊娠は不可能とまで伝えていのに…
そして、妊娠したら仕事を辞めないといけないかもしれません。

上司が言うように、妊娠したらクラス担任になれないとなれば、事務職に戻るのか?というわけでもありません。
なぜなら、事務員は足りているからです。
今、育休中の事務員が1名いて、9月に復帰予定。
不安しかありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その上司は雇用側の都合しか考えてない

不妊治療で授かり、働くお母さんしてるものです。
    自身の治療過程を考えると、結局のところストレスが不妊に大きく影響していたな…と感じます。「不安しかありません」とおっしゃるトピ主さんが心配です。

保育士は昨今売り手市場ですよね。どうしても今の職場でなくてはいけませんか?私なら、その状況ならいったん退職して治療に専念します。後悔しないところまで治療してみて、もし結果が残念でも、資格職ですからまた勤め先は見つかるのではないですか?
    頑張りすぎないように頑張ってくださいね。

• その職場では仕事と治療法の両立は無理かと

事務職だと仕事がなくなる、なら、その職場は辞めるのがよいと思います。

安心して治療できる環境に身を置かないと、うまくいくものもうまくいきません。

残念だけど、体外受精以上の治療も、妊娠してからも、体調についての約束などできないんですよ。
    今までやったことないことに挑んだり、体力を使う仕事は避けた方がいいです。

育休の方が復職される時まで精一杯やれることをして、退職しましょう。

• その職場にこだわる理由は?

妊娠したら、クラス担任もさせれない、事務にもさせれないのなら、職場の都合での解雇??
    それとも、職員ではなく、パートなのかな?
    事務も担任もできるということは、保育士の免許があるということですよね。

保育士はかなり不足しています。今後もしばらくは不足状態が続くのではないでしょうか?
    妊娠と子供が小さな時期は仕事を辞めても、パート保育士とかならかなり採用はあると思いますよ。
    保育園でなくても、学童保育とかもありますし。。

職場は保育園で、子供が欲しいと言っているのに、子供のいない人生を進めるなんて、、、
    私なら、不妊治療を頑張ったけど、子供ができなかったなら耐えれるけど、他の子供のために不妊治療ができなかったらずっと後悔して耐えれないです。
    仕事を辞めて、期限を決めて、不妊治療をしつつ何か資格の勉強して、妊娠子育て後等の再就職にむけて頑張るのもいいのでは?
    それに、9月から新しい職種になるのなら、転職活動して、新しい職につきつつ、不妊治療でもいいと思いますよ?

• 私なら退職します。

仕事先は、誰にでも代わりが出来るけど、妊娠となると
    無理でしょう。

それで万が一、妊娠→流産 にでもなったら、悔やんでも
    悔やみきれませんよ?

向こうが都合よく脅しをかけてくるなら、こちらも
    脅しをかけるだけです。

それで本当に退職になってしまったら、不妊治療に専念すれば
    いいのでは?

私もなかなか妊娠しなかったので、妊娠しない辛さは多少は
    わかります。
    何かあったら、絶対後悔しますよ。
    それは断言できます。

よく考えて下さい。

• 資格があるなら

引く手あまただと思いますが、なぜその園に固執するのですか?

事務員が産休で戻ってきたら、とぴ主さんは事務員ではいられないだろうし、クラスを持たないなら尚更不要な人材になります。
    クラスを持たなくても、9月になればとぴ主さんの仕事はなくなるでしょう。
    いたたまれなくなり辞めるのであれば、今のうちに辞めてストレスを無くし、不妊治療に専念した方が良いと思います。
    どうしても仕事しなければならないなら、他の仕事に移った方が良いと思います。

• トピ主です

皆さまありがとうございます!
    まさか、上司からそんな風に言われると思わずかなりストレスでした。
    確かに、今の職場にこだわる必要はありません。
    ただ、辞めたら次の職が無いのではないか。という不安だけが付きまとっています…
    旦那さんも、真面目に働いていますが専業主婦になれるほどの収入はありません。
    子どもを育てるなら尚更です。

保育士資格は、どのみち取得できるように勉強を続けています。
    どう転んでも後悔しないようにしたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧