団体ツアーの食事

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生活・身近な話題

イワシ

初めてのトピたてです。
皆さんのご意見をお聞かせください。

60代女性です。
先日、友人女性と二人ツアーに参加しました。
予定表の食事のメインメニューにアレルギーの食材があり
事前に旅行会社にその旨伝えたところ、回答として
1、ツアーの食事の放棄
2、他の料理を注文し、料金の支払い、チップは自己負担
3、この件は添乗員に伝えておきます
とのことで了解しました。

現地では、添乗員さんが別メニューにして下さいました。
それを見た初老の男性が私に「甘いものが嫌いと言ったら、他の物を用意してもらえるのか」と聞いてきました。
私は「好き嫌いではなく、アレルギーなので、変えてくれました」と答えましたが、繰り返し同じ事を言われ、ムードが悪くなりました。
男性は、団体旅行で勝手なことが許されるのかと言いたかったのでしょう。
私の行動は我儘だと。


旅行会社にアレルギーを伝えたのは、海外で現地の状況がわからなかったからです。
海外旅行の経験も乏しく、不安でした。
楽しい旅行の少し悲しい出来事でした。

配慮してくださった添乗員さんには感謝です。

小町の皆さんでしたら、このような時は、どうしますか?
ちなみに食材はイワシ、現地に行ったら、近くに私でも入れそうなレストランは沢山ありました。
あ〜、やっぱり他で食べればよかった。
次回こんなことがあったら、一人で食べよう。

最後は愚痴になりましたが、ご意見よろしくお願い致します。

ユーザーID:8997142952

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  • 同じようにしますよ

    >小町の皆さんでしたら、このような時は、どうしますか?

    もちろんトピ主さんと同じようにしますよ。そうするしかないと思いますし。
    そのトンチンカンな発言をされた初老の男性はアレルギーというものを解っていないのでしょう。困ったものです、災難でしたね。
    無知って恥ずかしい。

    ユーザーID:2557195015

  • 無視すればよかった

    トピ主さんが言い訳する必要はありません。

    なにか言われたら「添乗員に言ってください」でよかったのです。

    ユーザーID:5357122733

  • 物を知らない

    そのおじいさんは物を知らないですね。
    海外行ってアレルゲン食べて症状が出たら今の嫌な気持ちどころではなかったですよ。
    アナタの行動は正解ですよ。

    ユーザーID:1286656166

  • 気にしない

    >「甘いものが嫌いと言ったら、他の物を用意してもらえるのか」

    と聞かれたら、

    「添乗員さんに聞いてみてください。」と答えれば良かっただけだと思います。

    アレルギーなら対応するが好き嫌いでは対応できない、というのは添乗員さん(もしくは会社側、レストラン側)の問題です。
    説明責任は添乗員さんにあります。

    それに、もしかしたら甘いものを違うものに変更してくれるかもしれません。
    その男性が交渉すべきは添乗員さんです。

    トピ主さんは「私には分りません〜」と言えば良いだけです。

    文句や嫌味を言われる筋合いはありません。

    ユーザーID:2388304377

  • 自腹ですよ!と言えば良かっただけなのでは?

    2、他の料理を注文し、料金の支払い、チップは自己負担

    だったのですよね?
    もしくは、事前に言ってましたよ。
    で、良いのでは?

    ちなみに、ツアーで
    面白かったのは
    同じようなツアーで、旅行会社が違うところと、
    かちあったりすると、
    金額によって、微妙に料理が異なっていたりしていました。

    ユーザーID:9847001587

  • そうではないのでは?

    うーん、トピ文を読んだ限りの印象ですが、主さんの回答が間違っているのでは?
    アレルギーの有無で変更してもらったと言っても、70歳を超えた方だとアレルギー自体がピンと来ない方も多いですよ。
    それより何より「自腹ですが」という事を最初に伝えておけば、そこまでしつこくされる事も無かったのでは?それでもしつこい場合は次に「アレルギー」の説明かなと。
    そんな事、当たり前だったらごめんなさい。

    ユーザーID:7975002953

  • ツアーだもの

    海外ツアーなら、何十回も参加した者です。
    ツアーはね、値段が安いほどDQNがいますよ。
    愚痴、クレーム、わがまま、時間を守れない等々。
    高いツアーはね、初老の裕福な人が多くて穏やかです。

    アレルギーのこと、普通ですよ。
    気にしないで下さいね。

    ユーザーID:4712875189

  • トピ主さん、もっと強くなりましょう

    その男性はトピ主さんが好き嫌いで変えてもらったのと勘違いしたんですよね?

    >アレルギーなので、変えてくれました
    旅行会社が用意してくれたわけじゃなくてトピ主さんが自腹で別の料理を注文したんですよね?
    だったら「変えてくれました」だと相手も勘違いすると思います。
    実際ずっと言ってたなら実情をきちんと把握できていなかったんじゃありませんか?

    実際今回は我儘で変えてもらった訳じゃありませんし自分で別途料金を払って注文しているんですから、そこを明確にしてあとは大きな顔をしていればいいんです。
    アレルギーなら仕方ありません。命に関わることだってありますからね。
    自分が悪い事をしている訳じゃないんですからもっと図太く、強くなりましょう。

    ユーザーID:1789063135

  • 男性が無知なだけ

    高齢者にはアレルギーと好き嫌いの違いも解ってない人が、少なからずいます。
    その初老男性が無知なだけで、他のお客さんたちは解っていたでしょうから、気になさらず。

    更に、知り合いの添乗員の話によると、団体ツアーでの食事でも、アレルギーにかかわらず、ツアーのメニュー以外の物を注文するのも、別に良いそうですよ。
    勿論自腹ですが。

    たまに、そのレストランのお勧めの一皿などを追加注文される方もいるそうです。
    スペインやイタリアでは生ハムを一皿、追加注文されることがよくあるそうです。
    時間がかかる料理などは、ツアーの時間上無理でしょうけど。

    なので、その初老男性の「甘いものが嫌いといったら他の物を用意してもらえるのか」という問いの答えは「YES」ですね。
    その人も甘いデザートは放棄して、自腹でフルーツでも頼めば良かったんです。

    ユーザーID:7027656779

  • 災難でしたね

    (1)ツアーの食事の放棄、そして他の料理を注文し料金の支払いチップは自己負担という条件を呑まれた。

    (2)食材はイワシということが前もって分かっていた。

    (3)配慮してくださった添乗員さんには感謝です。

    ということから想像すると、相当なレベルのツアーだったとお察しします。
    (いわしの代替を無償で提供されれば更なるレベル・・・?)

    その初老の男性は、単なる無知でトピ主を我儘だと思ったのか、自分中心で考えないとすまない気質なのか分かりませんが、ここは添乗員さんに間に入ってもらえばよかったのではないでしょうか?

    ユーザーID:8025913874

  • 何故貴方が対応したの?

    >好き嫌いではなく、アレルギーなので、変えてくれました

    それでも、しつこかったのなら
    旅行会社や添乗員さんに確認してみてはどうですか?
    と、言えば良かったのでは?

    >甘いものが嫌いと言ったら、他の物を用意してもらえるのか

    対応可能かもしれないじゃないですか・・・・

    >次回こんなことがあったら、一人で食べよう。

    それで良いのなら、そうしたら良いのでしょうが
    時間や集合場所など考えたときに、その方が迷惑になってしまう場合もあるでしょうから
    あくまで、添乗員さんに確認してと言うことで

    折角の楽しいはずの旅、残念でしたね

    >男性は、団体旅行で勝手なことが許されるのかと言いたかったのでしょう。
    >私の行動は我儘だと

    そう感じてしまった人が居たとしても、どうと言うことはない
    ごり押しした訳じゃないのだから、気にしなくても良いと思いますよ。

    ユーザーID:6534392652

  • ちゃんと別料金払ってますって言えば良かったのに。

    相手の人は耳が遠かったのかもしれないので、
    大声で説明すればよかったのに。

    今後も旅行するつもりなら、もう少し強くなってね。

    ユーザーID:9685502133

  • 気にしない

    トピ主さんは事前に要望を伝えて、了解を得たわけで
    なにも気にすることはありません。
    要望自体もリーズナブルですし。

    文句を言ったお客は単なるクレーマーでトピ主さんが
    相手をする必要はありません。

    終わった事ですし、楽しかった旅行の思い出だけを
    噛みしめましょう。

    ユーザーID:3835691709

  • 気にしない

    その初老の男性がヘンな人だったんですよ。アレルギーは1歩間違えたら命に関わる事です。甘い物の好き嫌いと比べる次元の事ではありません。そんな何回も同じ事言われたら私だったらブチ切れそうです。

    飛行機の機内食だって、ベジタリアンの人は事前にリクエストしますよね?今回もダメだったら自腹で食事しようと思っていたところ、添乗員さんの配慮で別メニューを用意して頂いたんですもんね。ダメ元でもアレルギーの事前報告はしておいて問題無いと思います。

    今回の事はたまたま変な人に遭遇したと思って忘れましょう。気にしない、気にしない!

    ユーザーID:3570447820

  • 中々難しい問題ですね

    あなたのご対応、添乗員さんのご対応とも問題あるとは思えません。
    アレルギーについて事前に伝え、きちんとした対応が得られていますね。

    問題の方については一元的には「添乗員さんに聞いてください」しかないと思うのですが、添乗員さんが毅然としていたらまたあなたに絡んでくるかもしれないし、ある意味対策の取りようが無いですね。
    まああなたとしては無理難題を旅行会社に要求したわけでもなく、極めて正当なお願いに応えて頂いた立場ですから、堂々とされていればいいと思います。

    ユーザーID:9437253420

  • トピ主です

    皆さま多数のご意見ありがとうございました。

    レスをいただいた方、やるせない気持ちを理解いただき
    気持ちが楽になりました。

    約1割の方がビックリのポチですね。
    不快に感じる方が一定数いらっしゃることもわかりました。

    知らない人との旅行の際は気を使って当たり前、マナーを学びたいと思います。

    ユーザーID:8997142952

  • イタリアにツアーで行ったとき

    お昼がイカスミスパゲッティ―の時があったのですが、一人だけ「私イカスミ好きじゃなくて」と言ってトマト風の他のスパゲッティ―を食べてる方、いましたよ。
    前もって言っていたとかアレルギーだったとかは不明ですが、私は別にその人を勝手だとかなんとか思いませんでしたけどね。

    アレルギーのある食事が出ると分かっているなら、前もって変更などを申し出るのはむしろ当然かと思いますけど。無理に食べて具合が悪くなってツアーに支障がでるほうがよほど迷惑ですよ。

    トピ主さんに文句を言った方はトピ主さんの食べているものの方がおいしそうに見えたのかもしれませんね(笑)。そういう人は気にされないことかと思います。

    ユーザーID:4385240360

  • 違うっちゅうのに

    >不快に感じる方が一定数いらっしゃることもわかりました。

    違うよ。
    レスの中にきちんとした意見があったよね。それを無視しているトピ主さん、何にも学んでないですよ。

    ポイントは、好き嫌いだとか、アレルギー云々じゃなくて

    >ツアーの食事の放棄

    つまり「ツアーの代金は食事も含めて全額払った上で、食事は自前で別代金を払っています」と「おカネ」の問題を伝えていないことにあるのです。

    ユーザーID:9222393652

  • 追加料金の発生。

    これをいったら大丈夫かと思います。
    ただで、と思ってるんだと思います。
    ツアーの食事の廃棄(返金なし)、料理代の発生、チップの発生。
    これ聞いたら黙ると思います。

    ユーザーID:6629579753

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