結婚式とお披露目会

レス7
トピ主のみ1

キツネ

男女

トピを読んでいただき、ありがとうございます。皆さんのご意見をいただきたく、投稿しました。昨年入籍し、今年秋に挙式予定です。ただ、招待客は親族のみとなりました。私は同僚や友人も招待するつもりでしたが、主人が結婚式にマイナスのイメージがあり、「ただの金の無駄」「結婚式に何の魅力も感じない」という考えです。結婚式自体は、花嫁さんのイベントだから、やりたければやる、と言ってくれたので、ようやく結婚式の準備ができるようになりました。式場に申込みした当初、「友人には後日、お披露目会しよう」と言ってくれていましたが、しばらく話が出なかったので、「お披露目会はなくなったもの、今更やるの?」と主人は考えていたようです。私はそんなつもりはなかったのですが…。そこで、親族のみで挙式した方に質問です。友人へのお披露目会はしましたか?ご主人はイヤがったりしませんでしたか?是非ご意見をいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お披露目会

というか1.5次会って感じなのかな?

それがめんどくさいから、私は友達も呼んでふつうにやりました。

ご主人は面倒なんでしょうね。

そういうのは、誰か親しい友達が買って出てくれてやるもんだと
    思ってました。最近は違うのかな?

ともかく、ご主人になる人が友達が少ない、あるいは協力してくれる人がいない
    (今まで面倒で協力してこなかった)こともあるんだと思います。
    よーく交友関係を思い出してください。そんな感じではないかと思います。

なので、仕方ないですね。このままないことにしてしまう作戦なんだと
    思います。

どうしても…というなら、主さんの友達を数名を披露宴に呼ぶとか
    できないものですかね??
    彼のほうは呼びたい人がいないんでしょうね。

• 苦手でも、そのくらいは協力してくれてもいいよね

お披露目会は会費制にすればお金はかからないし、結婚したのだからそのくらいは協力してくれてもいいと思います。
    ご主人、別に対人恐怖症とかじゃないでしょう?
    2時間くらい我慢できない?
    どうして嫌なのか聞いてみましょう。呼べる友達がいないとか?
    うちの主人もパーティーは得意ではありませんでしたが、結婚したんだからそういうのもだと思っていたようです。
    お二人が無くてもいいのなら、別に無くてもいいですが、
    やましい結婚じゃなし、せっかくならお友達の方々に結婚を祝ってもらいましょうよ。
    年数経っちゃうともうできないし、このタイミングで今お披露目会した方がいいと思います。
    結婚したのに友人・同僚一人もお祝いに呼べないなんて悲しすぎるよ。

私の場合は挙式は午前中に親族のみでして、夕方から友人たちと小さなレストランでお披露目パーティーをしました。
    お披露目会は会費制にしましたので、かかった費用は自分たちの衣装代と出席者への手土産代だけです。
    私の衣装はネットでレンタルして、彼は普段のスーツを着ました。手土産のお菓子は700円くらいの焼き菓子の詰め合わせです。
    そんなにお金はかかりませんでしたよ。

• 煩わしかったので

夫より私が嫌がったクチです。
    披露宴が煩わしかったので、家族だけで和装の式と料亭で食事会にしました。

プリンセスのような人生一度きりの舞台、
    味わってみたかったとも思いますが、手間と時間とお金を
    天秤に考えたらやはり無理!!と思いました。
    お披露目会もしていません。
    誰かが企画してお金も払ってくれるならやってくれ〜って感じでしたね。苦笑

ただ、、周りの友人はほとんど披露宴を行っているので
    私のも楽しみにしてくれていたのか、残念〜という声はあったので
    少し申し訳なくもなりましたが、
    セレモニーとしての区切りは家族だけでやはり十分だったと今でも思います。
    料亭のお料理も素晴らしく、周りも自分達も大満足でした。

まあただ一度きりですし、なるべく禍根が残らない方がいいですよ。
    トピ主様がどうしてもやりたいならちょっとおめかしして、
    美味しいレストランに皆で集まって、くらいだったら気軽かもしれませんね。
    途中色々面倒なことがあったとしても周りも自分も
    料理さえ美味しければ楽しい会になりますから、
    「美味しい料理」を優先することをおすすめします。

• 親族のみの15人くらいの挙式

私は元々式のみで二次会とかは考えていませんでした。

お互いに友人も少ないと言うのもありましたが。

呼ぶとその分費用や手間もかかるので、なしでもメリットはあります。
    友達に御披露目したい気持ちは分かりますが、仲良いい友達には写真とかで十分じゃないですか?

お披露目会の費用を式で使ったり、結婚したらお金はかかるので、そこで使うのもいいと思います。

私周りには式を挙げてない人やフォトのみの人もいるので、式挙げるだけでも十分だと思います。

旦那さんは式も乗り気じゃないみたいなので、式をやってお披露目会をやめたら五分五分じゃないですか?

• ここまできたら

セレモニーより日常が大切ですよ。着飾ってスポットライト浴びて気持ちいいのは嫁さんだけ。 友達を呼べる明るい家庭にして下さい。

• 私はしませんでした。

私も昨年入籍、結婚式を挙げたものです。
    式自体も私も挙げたいとは思っていませんでしたが、なんやかんやで親戚だけ呼んでの式をしました。
    ただ、私はもうアラフォーなので、そんな人に見せたい気持ちもなかったです。学生時代の友人達は勝手に呼ばれる気満々だったらしいですが、そんなんするつもりないからと年賀状で報告しただけで終わらせました。

• レスありがとうございます!

トピ主です。レスありがとうございます。とても参考になりました。挙式・披露宴(食事会)は親族のみで行ないますが、同僚が会場近くに住んでいるので、見に来てくれるようです
    お披露目(1.5次会)は、友人が企画してくれたらお願いしようかと思います。なければ、写真で報告しようかと考えています。ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧