スリッパ履かない族(駄)

レス52
トピ主のみ1

鴨ねぎ

話題

フローリング生活ですが、我が家は全員スリッパ履きません。

理由は何かな〜と考えてみたのですが、私達の育った昭和時代は
畳生活だった為、もともと家の中で何かを履いて歩く習慣がなかったから?

フローリングに替わっても、スリッパは何か違和感があり、そのまま。
冬場は床暖房が入っているので、スリッパなしでも暖かいですし。

無理してスリッパ履いてみた時期もあったのですが、気付いたら邪魔
なのか、家族全員脱いでいて、その辺に散乱してしまうので、もう
スリッパ自体を片付けてしまいました。
来客用のスリッパは用意してありますけどね。

でも本来は、フローリングでは、スリッパを履くのが普通なのでしょうね。
我が家のようなスリッパ履かない族、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 畳の多い家こそスリッパを履くのでは?

廊下や台所はスリッパで歩き、部屋(畳)にあがるときにスリッパを脱ぐ
    (実家や親せきのところ)

でも前面フローリングだと境界がなく、なんかもういらないかなーとなる
    (今の住まい)

うちはそんな感じです

• 履きませんよ。

父と祖母は履いていましたが、私は履きません。
    現在は結婚していますが、夫も履きません。
    お姑さんは、小さなエクササイズスリッパを台所で履いていましたが、舅は履いていなかったと思いますね。

フローリングでスリッパを履く理由って、床が冷たいとか、足裏の皮脂でフローリングを汚さないようにする為でしょうか??

別に気にならないので、トイレのスリッパ以外は無いですよ。

• 昭和の時代ですが

30年生まれなので、昭和の時代ですが、
    畳だからスリッパをはかないということはなかったですよ。

和室が大半の我が家でしたが、廊下がありましたし、
    また、昔の台所(ダイニングキッチンではなく、台所と茶の間、という家が多かった)は北側にある場合も多く、長時間料理するには寒かったので、スリッパは必ず履いたものでした。サンダルのような室内履きを履いたこともあったけれど。

衣替えするのと同じように、夏には夏用の涼しげなスリッパを母が用意していました。

ただ、それは大人だけ。子供はスリッパなんて履いてなかったと思いますね。

さて、現在の我が家。
    畳もあるけれど、フローリングが多い。でも、
    私も夫も長年の習慣で、スリッパを履いています。
    真夏でも履きますよ。
    素足で歩くのは嫌ですから。

でも、確かに床暖房だと冬でもスリッパは不要でしょうね。

• スリッパって毎日洗わないので不潔な気がして。

うちも使いません。

靴下や足は毎日洗うけど、スリッパって毎日洗わないのでなんだか不潔な気がします。
    感覚的なものなのでしょうけどね。

子どもたちが小さかった頃は、玄関に雑巾を置いて帰ったら足を拭いて上がるようにさせてました。

私も外から帰ったらまず足を洗いたい派です。

足も毎日洗うし、フローリングも毎日拭くのですが、ここにスリッパが加わるのがどうしても気になってしまいます。

スリッパの裏は毎日拭くとしても、内側は?
    とか、いろいろ気になりますね。

そう潔癖症ではないんですけどね。

• はーい

ここにもいます。
    なんか、合いません。

来客時も、一応準備してますが、強要しません。
    ひとさまの家で、履いて。と言われたら素直に履きますよ。

• わが家も「族」です

トイレにもスリッパ置いてません。
    好きじゃないというのと、以前アパート暮らしをしていたとき
    上階の方がスリッパで歩き回るペタペタという音に
    すごく悩まされていたのがあって、以来、使ってません。

• 同じです。

むしろスリッパ履く人が少数派だと思っていました。

ちなみに私は裸足です。

• スリッパではなく靴下派です。

スリッパは、何となく転(こ)けやすいし、歩く音がパタパタとうるさいので、昔からあまり好きではないです。

冬の一番寒い時だけ、冷えによる腰痛のため、スリッパを履いてますが、それ以外は履きません。

足の裏って、以外に汗をかきやすいです。水虫になるのもイヤですし、真夏は汗でフローリングの床にペタペタとくっつくので、真冬以外は、裸足ではないですけど、基本「靴下」を履くようにしています。

来客用スリッパはもちろんありますよ。(笑)

• はーい

スリッパは、つまづくのでものすごく苦手です。階段の昇り降りなんてもう無理。
    サツキじゃないけどスリッパ手に持って歩きたくなります

裸足が好きなので自宅であれば靴下も履かなかったりします。もちろん人様のお宅では我慢します

• スリッパ嫌い(必要性を感じない)

実家は友人知人から「犬神家」と呼ばれる田舎のだだっ広い建物です。
    家族はもちろんスリッパを履いてパタパタ歩いていますが、
    私は子どものころからスリッパが大嫌いでした。
    親に用意されても絶対拒否。

トイレでも脱ぐ、お風呂場に様子を見に行くときも脱ぐ、
    和室に入るときも脱ぐ。そんなに脱ぐならなぜ履く?

また座敷の場合は出入り口が複数あるから
    スリッパを脱いだ場所に戻るなんてめんどくさい。
    私は通り抜けたいんじゃい!

今は賃貸で、フローリングに住んでいたこともありますが、
    だいたいスリッパなしです。
    ただ人が来ると「スリッパ!」と騒ぐので、客用だけ用意してあります。
    トピ主さんのお宅に伺ったらすごくリラックスできそうで、うらやましいです。

• うーん

びっくり押しちゃいました。
    フローリングではスリッパ履かない族で昭和人間なのですけど。

その理由は下記です
    >私達の育った昭和時代は畳生活だった為、もともと家の中で何かを履いて歩く習慣がなかったから?
    昭和って、畳と畳の部屋の間には廊下がありましたよね?廊下はスリッパを履いていませんでしたか?我が家は夏は足の皮脂やなんやかやで廊下が汚れるからと言われ冬は寒すぎてスリッパ履かずにはいられませんでした。

いまスリッパを履かないのはマンション生活で、廊下というモノがほぼほぼ無いからという理由です。玄関からリビングまでのごくわずかしか廊下がないのです。

なので、当然「部屋と部屋まで延々廊下を歩いていく昭和で広い実家」にいけばスリッパは履いています。

• 音が嫌い

我が家もオールフローリングですが、スリッパを履く習慣はありません。

私はどうもあのスリッパの音が苦手です。スッパカスッパカうるさい。

• はい、履きません

前のじゅうたんじきのリビングの家だった頃は、履いていましたが、今のフローリングでは履いていません。

トピ主さんと同じように、来客にはスリッパを用意しています。(履かない人もいるけど)

スリッパなしの方が気持ちいいです。
    バタバタ音がするのもイヤだし。
    脱ぎ散らかしも目障りです。

同じく冬場は床暖なので、スリッパなしでも暖かいですね。

よそでは用意されていれば、必ず履きます。
    他人様の家だからね。

• 足の形が...

主人の一族は皆、足の幅と高さが以上に大きくて市販のスリッパは男女もの関わらず入らない、という理由で履いていません(笑)夏などは素足で過ごしたいな、と思うこともありますが、我が家はそこまで掃除をまめにしていないので足の裏が悲惨なことになるのが目に見えています。履かずに過ごせればそれに越したことはないかなあ...

• 夫がスリッパ嫌がります。
    春秋は靴下族、冬は分厚い靴下族、そして今現在ははだし族です。
    我が家はフローリングではなくカーペットなので
    はだしが一番気持ちいいそうです。

• スリッパ苦手です

実家はジュータンだったので、
    家の中は素足で育ちました。
    一人暮らしでフローリングの物件を借り、
    何となくスリッパを揃えて見たものの、
    履きませんでした。

結婚して現在はフローリングの物件に住んでいますが、
    スリッパは冬場の台所限定です。
    理由は寒いから。
    他の部屋は素足で歩いています。
    夫の実家もスリッパはあるものの、
    飾り状態です。
    「いつ履くのかなぁ」と疑問に思います。
    素足に慣れているので、
    今更スリッパと言われても、
    多分トピ主さん宅と同じ状態になると思うので、
    今後も購入する気はありません。
    スリッパ履かない族で過ごします。

• 私は履かない派ですが、

父は”絶対”履く派です。

何故、履かないかと言えば邪魔だからです。

因みに父は先日スリッパを履いていたおかげでつまづいて、
    膝を大けがし、現在も足を引きずってます。

私はと言えば、絶対履かない派で結婚後フローリングに住んでいたのですが、
    元妻から”貴方が居ると部屋が足跡だらけになって見苦しい”と連呼されたので、
    ”わかった。見苦しい俺は居なくなる”と、離婚しました(笑

• うちも履きません

畳は3畳分だけ、あとは全部フローリングの家に住んでいます。

来客用のスリッパは用意していますが、家族のみならず来客もスリッパは履きません。

親戚や友人も含めて「スリッパ履かない文化」のようなものがあるみたいです。

今でこそうちのような住宅が多くなっていますが、元々は畳生活の農家ばかりでしたからね。

• マンションじゃなければ自由

マンションだとフローリングをスリッパなしで歩くと騒音の原因になりますが、戸建てなら自由です。
    フローリングのマンションはスリッパ着用を推奨しているようです。

わたし的にはフローリングを裸足で歩くとホコリが足の裏に付くのがちょっと気になります。

それと、中高年者は、床暖房の上を裸足でいると、踵が乾燥してひび割れになりますよー。
    クリームでしっかりケアしてくださいね。

• 裸足族

私も家ではスリッパ履かなくなった。
    引っ越してきて部屋がフローリングなのでスリッパを用意しました。
    しかしだんだん面倒になり、履かなくなりました。
    履くときはトイレとお風呂に行くときだけ。

その分掃除してますから平気。

家族では私ぐらいですが、家にいる時は裸足。靴下をずっと履いているのが嫌なのと床のツルツル滑るのがいやなので、家に帰るとすぐ脱ぎます
    裸足だけど、毎日拭いてますから。

足の裏で汚れも気づけます。

• 完全に習慣ですね

実家がスリッパを履く文化がなかったので私にとってスリッパは異物でしかないです。
    奥さんは逆です。
    子供はどうなるかな(笑)
    因みによそではスリッパは履きます。

• 靴下もです

我が家全員、スリッパどころか家の中では靴下もはきません。子供の頃からです。

玄関のチャイムが鳴ったらまず靴下をはいてから出ます。
    年のせいかスリッパで危険な時があったので中止しています。トイレにも置きません。
    勿論お客様のスリッパは用意して有ります。

• 履きません。

全く同じです。13年前に新築して全てフローリングですが(34坪平屋2LDK)夢見た皮の高級スリッパを揃えて履いていたけど、数か月で終わりました。

履かない方が歩きやすいのです(笑)スリッパ履く生活がいかに身についていないかですよね。団塊世代ですから。
    南国に住んでいるので床暖もしていません。
    夏場の床の冷たさも感じられるのは良いし、冬ならもこもこ靴下で十分間に合いますしね。

これからも履くことは無いでしょうね。

• うちもほとんどフローリングですが

スリッパ・・・・

春秋冬は履きませんねー。
    くつ下を履いています。

夏は、スリッパではなく、鼻緒のついた草履型のいぐさでできたヤツを履きます。
    (足裏にあたる面が畳表の素材)それを素足で。

さすがに夏場は足裏に汗をかいて、床がベタベタするのがいやなので。

時々いぐさ面を拭きます。
    なぜかいぐさ面はあまり汚れがつかない気がするのですが(布とかより)
    気持ち良いので毎夏はいてます。

来客用も片づけてしまいました。
    で、たまーに来客があってもそのまま上がっていただいてました。
    (もうスリッパの存在を忘れている)

中には[えっ?スリッパ無いんだ・・?!] と思う方もいらっしゃったかも
    しれませんねぇ・・・ 汗。

• はい!

室内はもとより、トイレも裸足です。
    もちろん床暖房完備、トイレは毎日、床を水拭き、さらにマットは洗濯、男性陣は座ってします。
    昔は来客用くらいはありました。しかし学校の家庭訪問もなくなり、気の張る来客も無くなった今では
    来客用スリッパさえありません。
    マンション中層階なので、冬の底冷えとは無縁です。キッチンは厚手のキッチンマットを敷いてます。
    スリッパの必要性が感じられません。
    いつか気の張る来客がある時は、リセットしないとまずいです。
    トイレスリッパもないなんてねー。

• はきません

スリッパ、うちははかないです。
    なんなら、トイレもスリッパないです。
    理由はなんでかというと、実家がそうだったからとしか言いようがない。
    冬場以外、夏場は靴下もはいてない。

ただ、最近思うのです。
    手汗の量の違いくらい、足の汗量も人によって違うんだろうなと。
    うちは比較的乾燥していて、足が臭い人もいません。
    だから別にスリッパの必要性がないのかなと。

でも、単純に育ちだと思いますね。
    あと、うちは床で昼寝したりとかします。
    スリッパってゴミ寄せてると思うんで、逆に不潔に見えるんですよね。

お宅訪問で、スリッパが出てくるお家と出てこないおうちがありますが、
    出てくるおうちも、お客様に出してるだけといううちが多いなと思ってます。
    たまに住人もスリッパはいてるおうちがありますが、
    きっと床で寝ないんだろうなぁ、、、

• 自分ちだもの

履かないですよ、面倒だし。
    階段だって素足の方が安全だし、靴下だって帰宅した途端脱ぎますよ畳じゃなくても。
    他所のうちなら何踏んづけるかわかんないしちょっと素足じゃ上がりたくないけど自分ちじゃスリッパなんか履かないな。

• うちもスリッパ履きません

ペットも子供もいなくて主人と二人暮らしです。

床掃除はこまめにしていて、雑巾で床を拭いても雑巾はほとんど汚れません。

黒くなることはないです。綿埃は付きますけど、テーブルの上とほぼ同じレベルで綺麗です。
    窓はあまり開けません。
    花粉も通さない網戸にしているので、外からの汚れは入らないです。
    家に入るときは花粉を払い落としてから入るし
    家の中は空気清浄機が付いています。
    普通の網戸の時は雑巾が黒くなったけど今はなりません。

なのでスリッパは邪魔ですし、スリッパは週に1回は洗いたいので洗い物を少なくするためにもスリッパは要りません。

唯一お客様用に用意しているだけです。
    お客様の靴下の汚れがうちに付くと嫌なので。

主人は帰ってきたらすぐにお風呂に入るので、清潔な靴下でしか家の中を歩きません。

トイレもスリッパはありません。
    主人もトイレは座ってするので、尿が飛び散ることはないし、トイレ掃除もマメにしているので。

床が汚れたらその場で綺麗に掃除するので、いつも床は綺麗な状態です。

よそのお宅へ行ったときは、うちほど床が綺麗と思わないのでスリッパはあったほうが安心ですけど。

• はい! はかない族です

はーい、私もはかない族ですよー
    フローリングなんだけどね。
    冬は寒いので、靴下はいてます。
    でも、ホットカーペットの上だと脱いじゃう。
    最上階の部屋なので、スリッパだと下の部屋に響くんじゃ?
    ってのも理由ですね。

実家は猫がいるので、なんとなくスリッパ履いています。

• ウチもそうですが?変かしら?

二階建てなので、階段があります。
    階段をスリッパ履いて歩くのは危ないよね。
    なので、スリッパ履きません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧