現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚後の友人の励まし方

友達応援隊
2017年6月12日 11:49

私の友人をどう励ましたらよいのか…みなさんのお知恵をお借りしたいのです。
友人の旦那(以下A)から、「職場の後輩(21歳)に子供が出来た為、俺の子供なので離婚して欲しい」と
突然言われたそうです。友人夫婦は50歳。結婚して28年。
友人夫婦に子供はいませんでした。

Aは、不倫相手にはバツ一の独身と嘘をついての交際だったようです。
妊娠した為、結婚の話になり、実は既婚者と分かり、不倫相手は速攻別れる様に要求しました。

友人は弁護士に相談したのですが、
何がなんでも、子供が生まれる前に離婚して入籍するように要求し
勿論、納得できるはずもなく、弁護士を通して話をしていましたが、
相手を騙して交際していたので
不倫相手には慰謝料無し、旦那からは幾ばくかの慰謝料で離婚となりました。

SNS等で出産や第二子の妊娠、出産の写真を見た友人は
鬱病を発症し、仕事は続けているものの、実家は飛行機の距離で
高齢の両親の元には戻れないと言っています。

週末になると、「なぜ私だけが不幸になって、悪いことをした向こうが幸せになってる。」
「つらい、寂しい、死にたい。」「あれほど望んだ子供が私には出来なかった。不妊治療も辛かった。」
「結婚の時、あなたを幸せにする、と言ったのに…。」と立て続けのラインです。

私は「無理ないよ。」「今は向こうも幸せに見えてても、先のことはわからないよ。」
「心の回復にはゆっくり時間かかるよ。」と会える時は会い、電話やラインで
励ますのですが、だんだん私も励ます言葉が無くなるというか
もう離婚から2年経ってるのですが、「本当は離婚したくなかった。」「別居で粘れば良かった。」と
過去の事を今更…という内容に何を言っていいのかわからなくなりました。

友人の「なんで、私だけが不幸なの!」に何て答えれば良いのでしょうか??

ユーザーID:4632466941  


お気に入り登録数:181
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
友達応援隊(トピ主)
2017年6月15日 10:47

皆様、レスありがとうございます。
思い切って小町で聞かせてもらって良かったです。

本人次第、何度も同じ言葉を、繰り返しそのうちに腹に落ちる時が来る。日曜日の家族が団欒の時間に一人でいるのが、寂しい。というレスに
なるほどと思いました。
共倒れを心配して下さった方々、ありがとうございます。
見ず知らずの掲示板での交流ですが、嬉しかったです。
私自身、家族が一番大切ですので、何かを犠牲にしてという事はありません。

友人夫婦は共に超難関国家資格保持者で、Aよりも友人の方が優秀で友人は仕事を家に持ち込んでました。
Aは、それを嫌がったのですが、友人は聞く耳を持たずで年月が経ちAは在宅時間が少なくなって来たそうです。

それでも帰っては来るからね。と友人は言っていましたが、
一緒に寝てても隣でずっとラインをしてたA。とっくに仮面夫婦だったと思います。

友人に「あなたにも原因はなかったとは言えないよね。」「いい加減前を向いたら。」と言うのは、それが友人の為になるのならいつでも言えますが、
それが本人にとってベストなのか…自信がないのです。

ユーザーID:4632466941
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です