出産と保活と引越、順番は?

レス13
お気に入り28
トピ主のみ0

ちひろ

子供

はじめまして。秋に出産予定で、育休を取らず、年明けには職場復帰するつもりでいます。

今の家(賃貸)は手狭なのと、夫も私も同じぐらい(50分程度)通勤時間が掛かるため、子育てのために引っ越そうと決めました。もう少し私の職場の近くに引っ越せば、保育園対応もしやすいかと思っています。(夫も時間は比較的フレキシブルなので、協力してくれます)
でも問題は、職場のエリアは、いわゆる保活激戦区・・・ 一方で、今住んでいるのは待機児童数も少ないエリアです(どちらも都内です)。

夫婦共フルタイムで、認可外でも保育園に入れるつもりなので、どこかは決まるのでは?と希望的観測をしているのですが、甘いでしょうか・・・ 
みなさんなら、子供が産まれてから産休中に保育園を探して、決まってから、そこに通いやすい所に引っ越しますか?
それとも、産まれる前の余裕があるうちに引っ越して、その後がんばって保活でしょうか?
今住んでいる区の中で、少しでも通勤が短くなる所に引っ越す、という手もあるのですが(そうすると保活は多少楽?)、保育園がどうなるのか全然分からないので、どうして良いのか分かりません。

アドバイス宜しくお願いします!

ユーザーID:0052548339

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 今から保育園を探す

    復帰時期は冬くらいですか。
    それならばもう保育園を決めておかないと間に合わないのではないかと思います

    育休とらない人は生まれる前から予約するものだと思ってました。
    赤ちゃんが生まれると逆に動けなくなりますので、今のうちに決めた方がいいでしょう

    すむ場所がどこでもいいので有れば、保活は有利かな?
    利便性のよくて保育園の近くに引っ越せばいいので
    保活を先にすることをオススメします

    ただ、認可保育園では地域によっては住んでいる年数によって保育園の入りやすさが代わるところもありますのでご注意を

    まあ、下手な認可よりもお金をかけてもより良い無認可園の方がよかったりもするので、やっぱり保活優先の方がいいと思います

    ユーザーID:7563318202

  • 都内激戦区なら

    都内激戦区、両親フルタイムで0歳4月でも保育園入れない子たくさんいるんですよ〜甘すぎます!!

    年度内入園はほぼ(99.9%)無理ですね〜
    年度内途中入園できるのは都内23区ではないと思いますが???
    空きがあったらホント幸運な人だと思います〜

    認可外は100%埋まっていて、多分順番待ちも現在していると思います。
    認可園に関しても動きはないかと思います。

    まずどうしても産後休暇で復帰したいということでしたら、認可外を抑えることが先決だと思います。
    候補の区の認可外に電話をかけまくり、空いているまたは受け入れできそうな園が幸運にもあったら、仮押さえをして近くに引っ越し先を見つける。
    それ以外ないかと思いますよ。

    それと並行して、11月くらいから来年4月の入園申し込みが始まるのでそちらも申し込む感じでしょうね。
    ただ、出産後でないと認可は申し込めないと思いますのでご注意を。

    まずは引っ越し先の希望地域の待機児童数調べてください。

    ユーザーID:7854483177

  • 保活が最初

    引っ越してから保活して、保育園見つからなかったら育休とれますか?私なら怖くていきなり引っ越しできません。

    うちも事情があって保育園児の子供ありで引っ越しましたが、まず保育園を調べて問い合わせ、4月から絶対入園できる場所を候補にして引っ越し先を決めました。
    どちらも都内ですが、前の所は認可外も数十人待ち、今の所は認証なら4月入園できる保育園あり、引っ越して1年認証、次の年4月に認可に入れました。

    認可はよっぽど保育園の余裕がある地区でないと、4月入園以外は厳しいのではないでしょうか。認可外でも今から申し込んで年明けに入園できるかどうか…
    赤ちゃん連れの引っ越しは大変だし、引っ越すなら妊娠中の今しかないと思います。

    ユーザーID:3436982842

  • 保活は妊娠と同時だよ

    保育園最激戦区にいます。

    十数年前から、保育園探しは妊娠と同時です。
    出産間近では、まず、ありませんよ。
    のんびりしちゃいましたね。

    働きたいなら、役所に認可保育園への希望を申請すると同時に、認可外の園へ直ぐにでも面接にいきましょう。

    お子さんが一歳くらいには認可に入れるかもしれません。

    それまでは、認可外か、その他の施設で我慢しましょう。

    動くのが、遅すぎです。

    ユーザーID:8288192473

  • 産後休暇中の引越しは無謀

    >子供が産まれてから産休中に保育園を探して、決まってから、そこに通いやすい所に引っ越しますか?

    産休中に引越しは大変ですよ。予定よりお産が早まって引越しどころではなくなるかもしれないし、産後は母体が回復していない期間だからお仕事を休んで体調の回復に専念するのです。引越しなんてとんでもありません。

    >産まれる前の余裕があるうちに引っ越して、その後がんばって保活でしょうか?
    安定期で体調が良く、全て業者にお任せなら出来なくもないですが、妊娠中の体調は個人差が大きいので何とも言えません。

    御希望の地域で無認可でもベビーシッターでもいいので確実に預かってくれる所(または人)を探して契約してしまっては?
    引越しの時期は主治医の意見を聞いて決めるといいと思います。

    ユーザーID:5289054797

  • 甘い。激選区は認可外すら空いてませんよ

    というわけで、待機児童の少ない今の地域で通勤に便利なところへ引っ越すに一票。

    ですが、待機児童の少ない、通勤に便利な地域に来年空きがあるんですかね?

    ユーザーID:3156772694

  • 産まれる前に引っ越し

    産まれてからは赤ちゃんは長くて三時間しか寝てくれないので、産後は半年ぐらい睡眠不足でボロボロになります。長い人だと子供が2歳になっても朝の5時に起きたりするのでしんどそうです。
    正直、育休とらないのは大丈夫かと心配です。夜、二、三時間しか寝れなくて出勤すると、免疫も落ちてるから風邪もひくし、判断力も鈍るし、やめた方がいいと思います…。

    本題からそれましたが引っ越すなら今のうち。お腹が大きくならないうちに引っ越した方がいいです。産後はやつれてボロボロですから引っ越しなんてできません。

    とりあえず引っ越して、自治体によりますが、産まれたら保育園の申込して、できたら保育園が決まるまで育休とって休んでるのを勧めます。お仕事が好きとかあるのかもしれませんが、首も座ってない赤ちゃんなんて連れてくのも大変だし、熱も出て仕事になんかなりません。育休手当貰って、母体の体調を整えるなどを勧めます。

    産後、なめてると痛い目見ますよ〜

    ユーザーID:5880626789

  • 産後は無理では?

    産休って、産後8週間しかありませんよ?
    新生児は、生後1か月くらいは外に連れ出すのは難しいし、色々危険です。
    では、残りの1か月で、まず保育園を決め、その後引っ越しって
    できると思いますか?
    常にそばに赤ちゃんがいるのを忘れていませんか?

    認可外でもいいなら、引っ越し先エリアで空き状況を確認し、
    「最悪ここなら入れる」という場所を見つけてから引っ越しでしょうね。

    子育てのために引っ越す、とおっしゃってますが、
    なんだか赤ちゃんのためではなく、「子育てをする私たちのために」引っ越す感じですね。
    仕事ももちろん大切だとは思いますが、もう少し赤ちゃんのことを考えてあげてください。
    仕事をするなとか、育休とれとか言ってるんじゃありません。

    保育園だって、いろんなところがあります。

    どうしてよいか分からないなんて呑気なこと言ってないで、
    赤ちゃんのためにシッカリ考えて準備してあげてください。

    ユーザーID:0966670918

  • 住みたいところに住むのが一番

    他人事だからといえばそうですが、もう住みたいところに住むのが一番です。
    引っ越しを先にしないと、その区の保育園入園は不利ではないでしょうか。
    あとは、住みたい近くに認証保育園がないかを調べ、それらの入園方法を確認しましょう。
    もう来年4月の申し込みをおこなっているところもあるはずです。
    知り合いは、押さえのために1年前から、入園しなくても返金されない5万〜10万ぐらい
    の入園金を払った席を確保したと言っていました。結局、認可に入れたとのこと。
    生まれる前でも、電話して、入園選考はどうなっているか確認だけしてもいいと
    思います。認証で順番待ちしても、認可の発表後は以外と入れるものです。
    区によっては、認可も認証も補助金が出て、保育料が同じこともあります。
    激戦区に住んでいる人でも、意外と最後には預け先が見つかっています。
    うちの会社は育休は1年半までとしていますが、どうしてもの場合は待ってあげている
    のもあり、ここ数年で復帰しなかった人はいません。
    中小企業なので、復職者10人程度ですが。

    Good Luck!

    ユーザーID:3791236324

  • 通勤云々

    より、自宅近所(徒歩圏内がベスト!)で見付かるのが1番ですよね〜。
    天候に左右されない距離と言うか。

    ユーザーID:0119919116

  • 大切な問題です

    保育園を利用した経験のあるシニアです。結論から言えば、職場と保育園と
    自宅、この三角形が小さいほど負担が楽になります。
    仕事と保育は流動的な要素も多いので、自分の意志で選択できるのは、自宅だけと
    いうことになります。自宅購入をお考えかもしれませんが、家は10年たてばリフォームも必要になります。新しい家があれば、働く意欲が出ることはよく理解
    できます。

    また育児には少し協力してくれる人がひとりでもいれば、助かる場面が出てきます。保育園だけでは十分ではないこともあります。生活面、仕事の計画、いろいろ
    考えて結論を出されることをおすすめします。

    ユーザーID:7844659646

  • 現実は厳しい...

    保育園児2人のWMです。なんだか心配になって出て来ました。

    1.これからどんどんお腹が出て来てしんどくなってきます(単にお腹が重いだけではなく息切れそのほか色々出て来ます)。引越するなら今すぐ物件を決めてもギリギリのタイミングだと思います。それでもどうしても引越すなら「産前」をお勧めします。
    2.産後は当分の間、引越どころか割と何もできません。常にご夫婦のどちらかが赤ちゃん抱っこしてシェイクしてるのが「普通」くらいに考えて下さい(トイレに行くのすらままなりません)。夜も最低一年くらいは授乳とかで起きるので常にスーパー睡眠不足。女性は産後身体の回復にも1年くらい掛かります。
    3.保育園、激戦区では19志望まで書いて全落選とか、普通に聞きます。預けられなければ働けません。またただでさえ激戦中の激戦になるゼロ歳児クラスに年度途中から入れるのは至難の業です。とにかく市役所でリサーチ、認可・無認可できるだけ見学して情報収集。引越は、無認可を予約するなど「預け先」のメドがたってから考えては?
    4.あと病気の時の預け先も確保必須!保育園へ行くとひっきりなしに病気します(親にもうつる!)。激烈です。

    ユーザーID:6164424626

  • 職場近くに引っ越しかな。

    保育園に関してはベストを追求しないのがいいです。
    大変ですが少しずついい環境へ変えていくことです。
    お金をかけられるなら2回引っ越しを念頭に置きましょう。

    まず、10代までの子育て環境に適している場所を選びましょう。
    保育園時代は親掛りなので親がいれば生活できますが、小学校になると勝手に出かけられるので安全が第一です。
    都心だったらどこも環境は変わらないかしら。家が狭いならどちらにせよ一度は引っ越しですね。

    すぐに職場から近いエリアで子育て環境のいい場所を優先して保育園を探します。来年の1月ごろ入園なら認証か無認可ですかね。

    決まらなかったら、今の自宅から通える範囲の園にどこでもいいので一時的に決めます。

    子育て環境のいい場所の保育園も申し込みし、決定した場合転園します。通勤はしばらく大変ですが、遠くまで預けることになります。その後保育園近くに引っ越し。

    認可園申し込み→決まったら転園。

    遠ければ再度近場の認可園に転園、もしくは引っ越し。

    2年後くらいには落ち着いて生活できるかと。

    ただ、ふたり目ができたらまたやり直しですが、生活環境がよければ失敗はないと思います。

    ユーザーID:1950138773

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧