ストレスと手荒れって関係あるのでしょうか

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

元同居嫁

主婦になってから、ずっと手荒れに悩まされてきました。

冬はあかぎれ、夏は主婦湿疹。
欠かさずクリームを塗り、ひどいときは軟膏を塗り、洗い物は、もちろん手袋。
料理でさえも、使い捨ての手袋してやってました。
それでも、年がら年中、手荒れが治まることはなく、ひび割れて、出血もしばしば。

ところが、3年前に同居の義母が亡くなり、しばらくしたら、あれほどひどかった手荒れがすっかり治ってしまったのです。
1年ほどは「今だけ?」と思ってましたが、もう3年。
汗びっしょりの夏も、凍える冬も、まったくトラブルなしで、手は、つるつるのまま。

日ごろから口うるさく、気に入らないことがあると罵声を浴びせる義母でしたので、同居嫁してる間は、ストレス半端ではありませんでした。
やっと核家族になってからは、胃痛からも動悸からも解放されましたが、手荒れは予想外でした。

同じような経験のある方はいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あると思う

元夫が義母さんのような人でした。私も手湿疹がずっと治らず、帯状疱疹やその他の湿疹なども発症しました。罵声を浴びせられると、頭痛がしたり胸が苦しくなったり。今も思い出すと少しぶり返しそうになります。

ところが、離婚後にストレスが解消されると共に、すっかり治りました。再発するのかとずっと用心していましたが、今はトラブルなしです。

「病は気から」なんでしょうか。

• そうですね。

主さんの全てのストレスの元凶は姑さんだったんですね。
    解放されてストレスも霧散したんですね。
    人からのストレスはもの凄いパワーがありますからね。
    私も父からのストレスから解放されたいです。

• 良かったですね!

主婦湿疹と20年のお付き合いです。
    しんどかったころもありましたし、今はほとんどストレスなくマイペースで生きていますが、症状そのものは消えてはいませんね。

私も数年前、精神的なものではありませんが、ケアの方法で劇的に効いたものがありました。
    ケアを怠るともとの木阿弥だと思いますが、以前は血だらけの手で過ごしていたのが、今では痛み、ひびわれなしで過ごすことができています。

あまりに嬉しくて、こちらでもトピを立てて報告したことがあります。

全員に効果があるとはもちろん思っていませんでしたが、同じ人間の体。何人かに一人ぐらいは効いてくれたらいいなと思って、一生懸命トピを維持していましたが、
    何人かの方が試してくださったようですが、残念なことに、私と同じほどに効いたという報告は、見当たりませんでした。

でも、全く同じ方法で自分も治るとは限らないとしても、治癒の報告と言うのは、読むだけでうれしいし、希望が持てるし、楽しいものですね。
    良いお話をシェアしてくださり、ありがとうございました。

• 友人がそうでした!

地方出身の友人が進学で東京に出てきたら、長年の手荒れがすっかりキレイになったと言ってました。

子供の頃から手荒れがひどく、定期的に通院もし包帯も巻いていた程ひどかったそうです。なのに水が変わったからか?キレイになってしまったそうです。

友人曰く、神経質な父親から離れられて一人暮らしで自分のペースでストレスなく暮らせたからと分析してました。ストレスの影響はスゴイと思います。

• ありますね!

私の叔母さんが同じでした。

母子家庭の長男に嫁ぎ、姑・小姑との同居でしたが、昔の事なので姑さんが威張っていました。
    母子家庭だったこともあるかとは思いますが、キツイ性格の方でした。

結婚して直に手荒れが始まったようです。
    私の母の話ではかなり酷い手荒れだったようですが、病院を受診したところストレスが原因との
    診断だったようです。

• ある!

間違いなくあります。

皮膚疾患は肝臓の調子が悪いとおきます。

肝臓はストレスに弱い臓器です。

私の手湿疹は心と体の健康のバロメーターです。

レス求!トピ一覧