手抜きと思われない料理を作りたい。

レス65
(トピ主1
お気に入り187

生活・身近な話題

手抜き妻

夫から、料理を手抜きしてると愚痴っぽく言われました。
確かに子供が産まれてから、野菜炒め物で品数を増やすことはありますが、
揚げ物や煮物も作るので、手抜きをしているつもりはありませんでした。

せっかく作るなら、夫に喜んでもらいたいのですが、夫は「簡単な物ばかり作っているから、もう少し頑張ってほしいんだけど、何を作れば良いかはわからない」と言います。
すこし厳しい夫に、手抜きと思われない料理・献立を教えてください。

ユーザーID:8737863579

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数65

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ええ・・・

    ◯◯が食べたい、と具体的に言ってくれるならともかく、
    手の込んだ料理で俺を喜ばせろ、と言われてるんですよね・・・
    よく耐えられますね。
    簡単なもので何が悪い?おまえが作れ、と私ならキレてむしろ作らないと思います。
    あるいは、総菜と冷食を出して無視かな・・・

    トピ主さんがそういう夫でもいいならいいけど・・・

    まあ、手抜きといわれる原因はわからないけど、
    野菜炒めとか煮物とかでは、単純に色が地味なんじゃないですか?


    大皿に、いろんな色の野菜(菜っ葉の緑、パプリカの赤と黄色、これだけでも3色)を乗せ、一緒にコロッケなどの揚げ物をドンと乗せると、それだけでも華やかになります。見目のよいサラダもスーパーで売ってますし。

    旦那さんは、とりあえずいろんなものが乗っかってればいいんじゃないですか?

    ユーザーID:3860521114

  • オーブン料理?圧力鍋料理?

    何なら手抜きと思わないのか?子供が産まれる前は何を作っていたのか?
    まずは、御主人の意向に沿うリサーチが必要ですね。

    ラザニアとか煮込みハンバーグとかオーブン料理だと、好印象?
    ビーフシチュー、ロールキャベツ、豚の角煮などの圧力鍋料理?
    天ぷらや、焼き魚を揚げたて、焼き立てで出すことなのか?
    サラダが工夫されている方が良いか?酢の物などの一品が多いと良いのか?

    3分クッキングなど料理番組を見てみると良いかも
    私はEテレで、月一ある栗原はるみさんの番組を楽しみにしてます。
    自分のつくりたい料理本を探すと良いかもしれませんね。

    ユーザーID:8794512038

  • 手が込んでいると思われる料理

    ラタトゥイユ
    ズッキーニ・なす・パプリカ・玉ねぎをオリーブオイルと塩胡椒で炒め、トマト缶投入で煮たら完成。

    鯛ごはん
    鯛のあらを塩もみして酒で軽く塩を流す。焼いたあと、昆布のせて炊飯。

    日持ちするので、たくさん作っても大丈夫です。

    ユーザーID:5220613490

  • 難しいですよね!

    作り手側としては、私の中で手が込んでる(めんどくさい…笑)のは、カツ丼。
    トンカツ揚げて卵でとじるという、大量の鍋と洗い物地獄になる。

    でも夫的にはそれよりも私が作り置きしたミートソースでラザニアを作ると、「今日は手が込んでる」になるらしい。冷凍ミートソース解凍してホワイトソース電子レンジでちゃちゃっと作って重ねてオーブンに入れただけなのに。

    手巻き寿司。細々とした具を用意する方がこっちとしては手間がかかってるのに、なぜかお稲荷さんの方が手間がかかってると思っている。

    手間じゃなくて時間がかかる料理(テールシチュー)は夫的には手間のかかる料理の筆頭らしいです。(夫の大好物)でも私は仕事休みの日に朝から鍋一つでコトコト煮てる時間はかかるものの、手間はかかってないと思っている。

    手間がどうこう、じゃなくてご主人の好物を2つ3つ並べた方がインパクトあるのかも?(笑

    ユーザーID:2201527549

  • 手抜きと呼ばれない為には、

    市販の合わせ調味料、冷凍食品、レトルト食品、チルド食品を封印すればOK です。多分無理だと思います。ほとんどの主婦の方、自分で魚をおろせませんし、肉切りませんし、自分で合わせ調味料作りませんし、カレーもシチューも市販品のルーばかり使っています。家庭の味、お袋の味はもはや死語に近いです。

    ユーザーID:3478547779

  • 好物は何?

    例えきっただけのトマトでも
    彼の好物なら御馳走なんだよね

    お子さんが居たら、長い時間キッチンには立てないかもしれないけれど
    ちょこちょこ下ごしらえしたり、まとめて作って冷凍しておいてリメイクしたりで乗り切れるよ。

    ハンバーグなら、普通にフライパンで焼く、冷凍したものを煮込みハンバーグ、衣を付けてメンチカツ風、オーブンで焼き野菜と一緒
    唐揚げなら、普通に唐揚げ、冷凍しておいて甘酢あんで酢豚ならぬ酢鶏、葱ソース絡めたり、おろしポン酢絡めたり

    野菜はいっぺんに茹でて朝晩二日くらい使い回す
    おひたし、白和え、海苔巻き、ごま和え、ナムル、シリシリ、煮浸し、いろんな野菜で出来ます

    レタスはサラダも良いけれど、生春巻きの皮に豚しゃぶと一緒に巻き込んじゃえ

    玉葱は時間のあるとき大量に刻んでレンチンしておく
    冷凍でも酢漬けでも重宝します

    いっぺんに手を掛けるんじゃなくて、時間あるときの下ごしらえで手を掛けて、本番では手を抜けるようにしておくのよ

    あとは、オーブンやグリルでほったらかし料理、検索してみて
    野菜炒めって、結構難しいし出来たてじゃ無きゃ美味しくないのに頑張ってますね

    ユーザーID:7616935441

  • ご主人の思い込み。

    料理研究家の小林カツ代さんが、主婦向けに語った言葉です。
    「料理を作る時、材料が多いほど、手が込んでいるほど 良い、と思い込んでいる人が多いのは残念。毎日繰り返し作る家庭料理は、シンプルな材料で手早く作れることが一番大事なんです。」

    この言葉をご主人に贈ります。

    ユーザーID:3851751095

  • 土日の献立です。

    一応、土日に作った物を書いておきます。朝食は食べていません。

    昼食 エッグベネディクト プチトマト ソーセージ シチュー 南瓜とベーコンのサラダ グリーンサラダ(レタスとリーフとキャベツとハム) チリコンカン

    夕食 ハンバーグ グリーンサラダ 茹で野菜(トマト 人参 ジャガイモ) もやしサラダ ピーマンとツナのサラダ シチュー

    昼食 おにぎり2種 お味噌汁(大根とジャガイモ) きんぴらごぼう 白菜サラダ (切っただけ) 冷奴(しそしらすトマト乗せ)

    夕食 明太子パスタ 茄子とチーズのフライ ささみと明太子のフライ キャベツの千切り グリーンサラダ 玉ねぎとシャケのサラダ ポテトサラダ コンソメスープ(玉ねぎキャベツ人参ジャガイモ)

    こうして書いてみると、手抜きと言われるほどではないですが、工夫もなく頑張ってる内容ではないですね。
    日曜の夕食は比較的頑張りましたが...。

    ユーザーID:8737863579

  • はぁ

    じゃあ

    「何が食べたいの?」か聞くこと

    正直

    そう言いながら

    何が食べたいのか

    わからないのか

    適当な人なのか

    はっきりしない人が多いのよね。

    「思い通りにしてあげるから、食べたいメニュー教えろ って」

    それで

    手抜きとか態度に出したら

    旦那さんの甘えだね。

    それか
    鍋にビーフシチューをタップリ作って

    バターロール

    マッシュポテトでも

    お皿にのっけとけば

    センスよくできるから。♪

    ユーザーID:3729560356

  • 最後のワンポイント??

    例えば、冷や奴。
    ほとんどのご家庭では,豆腐は自作しませんよね。
    飲食店だって同じだと思います。

    冷奴が手抜き料理に見えてしまう理由は
    ・水切りが甘い
    ・荒っぽく扱って豆腐の角を欠けている(好みによっては木綿を嫌がる場合多し)
    ・器がしょぼい
    ・香味野菜が載っていない
    というのが視覚重視な男性にとって満足できる冷や奴にならない大きい理由ではないかと思います。

    焼き魚だって、魚の素材としての良さや、焼き加減と焼きたての味わいが美味しさのほとんどを占めるのではないでしょうか。
    そこに飲食店が付加価値をつけるとしたら、醤油のグレードか、大根おろしや紫蘇を添えるなどの気遣い(?)が本職としての意気込みを見せるポイントだと思うのです。
    +皿の印象も(笑)

    本当のところを言えば、お子さんが生まれる前の食卓を再現してほしい、もしくは
    その時代の自分への愛情が欲しい、というのが本音ではないでしょうか?

    ユーザーID:5210767214

  • お肉が食べたいのでは?

    揚げ物は【揚げるだけ】
    煮物は【煮るだけ】
    と思ってるのではないでしょうか?
    両方とも、一見あまり派手さはないように思います。
    ご主人は、華やかな肉料理が食べたいのかもしれませんね。
    チョイと下味をつけたお肉を、グリルで焼いて、周りにプリーツレタスやプチトマトを飾ったものを出せば、手の込んだ料理と思うのではないでしょうか?
    鶏モモ肉を焼肉タレで10分くらい漬け込み、皮を上にしてグリルで焼くだけでも、ツヤも出てフライパンで焼くより見栄えがします。ナイフとフォークで食卓に出すとチョット豪華にさえ見えます。
    揚げ物や煮物よりずっと簡単ですけどね。
    チキンとプロッコリー、人参を入れたグラタンも彩りが良く手が込んでるように思うのでは?
    洋食系でサラダをつけたりして、彩りを良くすれば見栄えが良くなるので、華やかになり、簡単なのに手の込んだ料理に見えると思いますが、どうでしょう?

    ユーザーID:3984388733

  • 御馳走を提供する

     『ごちそう』とは、良い素材を求めて探し回るという意味です。

     材料にこだわればよいのです。

     お金に余裕があれば、高級食材を買い求め、素材の持ち味を出せるシンプルな料理。

     肉なら焼くだけで、後は塩コショウのみ。・・・でもよいはず。

     お金をかけなくても、隣町の農家直営店で有機野菜をわざわざ購入してくる、それもごちそう行動です。

     料理に手を加えるより、素材のこだわりを伝えるようにすれば、旦那さんからもアイデアが出ることでしょう。

    ユーザーID:2839478473

  • なんで簡単って判断できるんだ!

    自分で作ってるわけじゃないくせに
    なに『簡単なもの認定』してるんですかね、
    ご主人。失礼しちゃいますね!
    週末に平日のメニューに登場しないもの
    を作ってみてはどうですか?
    (オーブン料理とか見た目豪華なヤツとか)
    平日は無理しなくていいですよ。
    文句あるなら、自分でやってみろ!と
    言ってやりましょう。

    ユーザーID:6359087720

  • 子育てに家事にお疲れさまです。

    豪華ではありませんが、簡単に1品増やしたい時用です。
    大きめのシイタケの軸を取って、そこに食べる辣油を入れてクッキングシートを敷いた
    オーブントースターで十数分焼くだけで、おつまみにもおかずにもなります。
    焼いている間は手が空くので、他のことができますよ。
    我が家は、オーブントースターを利用したギュウギュウ焼きなどで調理中に
    手が空く料理を良くして、品数を増やしています。
    これでは、やっぱり手抜きだと思われてしまいますかね?
    お役に立てそうもなくてごめんなさい。

    ユーザーID:0330674331

  • えー、そんな旦那イヤだー

    毎日の子育てお疲れ様です。
    ところで、その少し厳しい旦那様は、トピ主様と一緒に子育てしていますか?お給料稼いでくるだけが仕事していて偉いと思っているような方でしょうか?
    毎食インスタントや出来合いでなければ、文句を言われる筋合いはありませんよね?トピ文のような食事なら、そのままでよろしいと思いますよ。
    話がずれてしまいますが、旦那様、平均年収以上稼いでくれてますよね?
    私の印象では、平均年収あたりをウロウロしている旦那に限って、家事や食事内容に文句を言う人が多いような気がするんです。うちの主人は、何を出されても文句なんて言いません。そりゃ好き嫌いは多少ありますから、「これ、あんまり好きじゃないんだよね」と言われる事はありますが、そう言われたら、その料理は二度と作らないようにはします。
    手抜きと思われない料理ですか?例えばインゲンや小松菜、ほうれん草のような野菜を茹でたら、お浸しやサラダとして食べるのではなく、胡麻和えにしてみるとか、ハンバーグにするなら、ミートローフに形を変えて作るとか、ですかね。毎回毎回、手の込んだ食事なんて作れませんよね。失礼しちゃいますよね。

    ユーザーID:4967351096

  • 最近そんな夫が多いのでしょうか


    それはもうズバリ「手抜きじゃないと思う料理を作ってみせてほしい」と言いましょう。

    男子ごはんの番組とかあるじゃないですか、
    ああいうのを一緒に見るのも良いかも。
    土井善晴先生の一汁一菜の勧めという本を読んでもらったり。

    そもそも言ってる本人がどんなものがいいのかわからないのに、
    その期待に応えるのは試行錯誤の時間が勿体無いです。
    作っても作っても「うーん、まだ物足りない、努力が足りない」って言われる可能性が
    高いと思います。

    ユーザーID:2687735697

  • 何処が手抜き???

    揚げ物や煮物に野菜炒めが加わった手作り料理の何処が手抜き?
    ご主人にビックリ。
    モラハラ酷過ぎですね。
    幼子を抱えてこれだけ用意されていれば十分立派です。

    料理が出来ない者に限って「手抜きだ」と大騒ぎしがちです。
    手抜きと感じるのにはメニューも影響しているかもしれませんので、手抜きと評されたメニューを主菜・副菜と詳しくお教え頂けますか?

    ユーザーID:1999179196

  • うわ〜難しい〜

    なんかこう、私がトピ主さんだったらウンザリしてスルーしそうな夫さんの要望ですが……

    えっと、料理本や料理番組を一緒にみて、どれ食べたいか聞いてみては?

    夫さんの言うところの「簡単でなさそうな料理」とやらの具体的傾向が解れば、良い話ですので。

    トピックの情報だけだと、パエリアやロコモコなんかの今はやりのコジャレ系なのか、給食でよく使われるマゼマゼ系やから揚げなどファストフード系でなくカッチリした懐石風に品数揃えることなのか、野菜をきちっと揃えて店風に作って味も複雑にした回鍋肉や麻婆豆腐、餃子、春巻きなどなのか、所謂ニクニクしたハンバーグやステーキ、マグロ刺身などなのか……わかんないっすね。

    ユーザーID:4880804088

  • 盛り付け

    彩りや盛り付けを工夫して豪華に見せては
    いかがでしょうか?

    ユーザーID:7630218210

  • ご馳走感のあるもの

    見た目、ボリュームでご馳走感のあるものを作れば良いと思います。

    我が家でのNGメニューはコロッケと餃子です。
    なぜなら手間がかかるわりに主人がこんな夕食いやだ!とごねるからです。

    コロッケは芋を茹で、具を作り、形を成形して
    衣を付けて揚げる、こんなに手間をかけても一品です。
    挙げ句の果て主人には芋がメインなんてイヤだ!と言われる。

    餃子もそうです。
    具を作り、一つ一つ包んで、焼いても
    主人によると、つまみであっておかずではない、だそうです。

    ステーキを塩胡椒して焼いて出すと満足してくれます。

    料理の手間は男は感じてくれません。

    ボリュームあるものを簡単に焼いて出せばいいんです。

    ユーザーID:4951094383

  • なまいきな

    夕食を作る大変さは本人でないとわからないもの。
    私だったら、 じゃあ土日に自分で作れば?
    それが凄く美味しかったらわたし、反省します。
    って言うかな。

    ユーザーID:6546038140

  • 間違っているかもしれませんが

    トピ主さん夫の年齢も体格もわからないので間違っているかもしれませんが、おそらくもっとボリュームのある肉などを食べたいのではないかな。

    メニュー例を見ましたが、これで手を抜いているという男性そはうはいないと思うんですよね。
    十分やっていると思います。

    とすると考えられることは総カロリーです。

    おそらく夫の語彙が少なくて要望を間違えて伝えているのではないかな。
    試しに鶏肉や豚肉を焼いたりゆでたりしたものを1品追加で出してみてください。

    女性や子供と成人男性では必要なカロリーも異なります。昔はお父さんには1品足してとかあったでしょ?
    あれは男性優位とか家長が偉いからというわけではないんですよね。

    お子さんが男の子で中学、高校生くらいになるとそのあたりのことよくわかると思います。

    もっとも40歳超えたら健康のために我慢しろでも良いと思いますけどね。

    ユーザーID:2013126145

  • 手抜きというより内容かも

    手の込んだ料理といわれて、思いつくのが
    市販のルーを使わないカレーやシチュー、茶碗蒸し、コロッケ、ハンバーグ、餃子、ロールキャベツ、おすしでしょうか。

    トビ主さんの献立は、今風で素敵だと思いますが、
    男性にはあっさり目かなと思います。
    お肉が少なめですが、理由はありますか?
    サラダより野菜の煮物のほうが食べた感がありそうです。
    もう一つ、今までの食事が日本食中心だったかどうかです。
    4つの献立で、ご飯は1度だけですか?
    夕食にパスタは作ったことないです。
    お好み焼き、焼きそば、おうどん、パスタは昼食でした。
    息子たちも、夕食にご飯がないとだめでした。

    何が食べたいと聞いて、答えてくれるといいですね。

    ユーザーID:4282100465

  • 夫の子供返り

    男性から一言。
    お子さんはおいくつでしょう。きっとまだ幼いのではないですか?
    私が思うにご主人の
    「簡単な物ばかり作っているから、もう少し頑張ってほしいんだけど、」
    っていうのは、
    もっと俺にかまってくれ。というのを言葉を替えて表現したのだと思います。

    え〜、お恥ずかしながら私も子供が小さい頃、
    何だか妻は私をないがしろにしている気がしていました。
    夫の子供返りです。
    当然、当然理解はしているのです。子供が一番などということは。
    うちの妻はそれを察したのか、私が携わった仕事(メディア関係)を視て感想や、
    ダメ出しをしてくれました。子供が生まれてからそういう事が減っていたんです。

    私からの提案は、お子さんをどなたかに1日預けて一緒に料理するなんてどうでしょう。
    お買い物も一緒に行くのいいんじゃないでしょうか。
    今と変わらぬ内容でいいのです。
    俺のためにちゃんとやってくれているな〜。
    と思えればそれでいいのです。

    ユーザーID:1929753409

  • サラダが多い・・・?

    所謂温野菜盛り合わせ的なものとか、あえ物・お浸しの類もサラダと表現されているのかもしれませんが
    サラダの印象って、人によっては「切って盛り付けるだけじゃん」ってなりがちですよね。
    そこらへんかなあ、とは思うのですが。
    体にはよさそうですが、男性目線からすれば、ガッツリ感がないのかなあという気も。

    それはそれとして、旦那さんがトピ主さんの料理を「おいしいかどうか」ではなくて、
    「手抜きかどうか」で判断するような表現をされてるのが気になります。
    それが、上記した「野菜切って混ぜただけの皿ばかり並べられても」という意味ならまだいいのですが
    相手の仕事を、頑張ったかどうかで(しかも主観的に)評価する姿勢のある人だとしたら、
    若干危険な感じもしますねえ。

    だって、コロッケなんて、あんなに手がかかるのに御馳走感の薄さったらないじゃないですか。
    この間も友人と「ポテトサラダとコロッケは、労力の割には報われないおかずの両横綱」という話で
    盛り上がったのですが、料理しない(調理工程を知らない)人はわからないんですよね。

    ユーザーID:7582417017

  • 量が足りないんじゃないの?

    旦那さんのお仕事が分かりませんが、
    男性が食事に不満を言う場合
    「量が足りない」「品数が少ない」
    があると思います。

    あなたの土日の料理を見ましたが
    「噛み応えが足りない」印象を受けました。

    「厚切りステーキに付け野菜三種プラス大盛りライス」とか
    「ラーメンどんぶりで作るどんぶり飯」とか
    超巨大料理で、ちょっと様子を見てみたら?

    ユーザーID:6544749887

  • 全然手抜きじゃない

    何品も作って、とても頑張っていると思います。
    ただそれが、ご主人の嗜好に合っているかと言うと、また別の話です。
    結局男性の言う「料理に手を抜いている」は、「俺好みの料理が少ない」とイコールだと思います。
    たとえばうちの夫は、アレンジ料理が嫌いです。
    唐揚げも一番シンプルな味付けが好き。上に香味ダレとか乗せるとブーイングです。
    魚料理も、シンプルな焼きか刺身が好き。ホイル焼きとかアクアパッツァとか不満タラタラです。
    味付けはちょっと濃い目、味噌汁とかもしっかりめの味が好きです。(私は逆で、薄目が好み)
    こんな夫の好みを完全に把握するのに、十年かかりました。
    今では、私の作った料理が一番好き、と言っています。
    一般的な凝った料理にこだわらず、ご主人の好みを追求する方が、手っとり早いと思いますよ。

    ユーザーID:0180041391

  • サラダ多過ぎ!!

    サラダサラダサラダ…蒸し野菜(笑)
    一回の食事でそんなにいくつもサラダいります!?

    いくらなんでも野菜が多過ぎて、肉類を食べた感がないのでは?
    そのサラダに全部ドレッシング類をかけてるなら、塩分も心配…。
    箸休めがないーーーー。

    ユーザーID:2475567272

  • サラダで品数を増やしている感

    当然ですが、揚げ物は冷凍食品は使用せず、自分で作成していますよね?それならば、旦那さんの分は大きくしたり、数を増やせますよね? メニューを拝見して、働き盛りの男が喜ぶラインナップではないと思いました。もっと質実剛健なイメージの一汁三菜を提供してみて下さい。 トピ主さんのメニューは、一見品数が多いように見えますが、生野菜類や茹でた野菜等、簡単なサラダ関係で品数を増やしている感が否めません。

    ユーザーID:3478547779

  • ハンバーグとか焼き物?

    自分で作っててなんだけど、私も同じ事を思うことがあります。

    私の場合は圧力鍋使っちゃうから本当に煮るだけ、炒めるだけとかになっちゃうんですよね。
    夫はなにも言わないけど・・・主婦とは言えないなーと自分で思ってます。

    義母はどんな食卓にしてますか?
    多分ご主人の食事のイメージって、義母がベースだと思うので、義実家の食卓をイメージしてみるとよいかも。

    後は、作り方は簡単なんだけど、彩りがハッキリしてると手が込んだように見える事があります。
    レストランみたいにちょっとレタスをおいたり、トマトとかさやえんどうで色味をつけたり。
    どんっ!と出すより、一工夫してあると手が込んだ感は出ますよね。

    お肉も野菜を巻いて焼いたりチンするだけで、ひと手間かけた感は出そう。

    後は好きなものを作るとか。笑

    うちの夫は自称子どもの味覚なので、手作りハンバーグとか作るとテンション上がります。
    あと、ソースはレトルトでも、具材を足してパスタにすると凄い!とか言ってます・・・。

    料理は相手の事を思って作ると美味しくなるらしいので、ご主人を喜ばせたいという気持ちが伝われば、優しくなると思いますよ。

    ユーザーID:2071581870

レス求!トピ一覧