二人目妊娠31週で切迫のため自宅安静中・・・上の子が川崎病で入院

レス15
トピ主のみ0

弱虫

子供

このトピのレス

• 強い母になって、堂々と安静にして

とても、気を遣って、寝ていられない、苦しいでしょうね。
    デスが、少しの辛抱ではないですか。
    無事、赤ちゃんを出産できる日を待ちましょう。
    義理のご両親や、お姉さんのありがたさ、暖かさなど、経験できたのです。

最近は、家族をなるべく頼らない、甘えない、というお母さんもいますが、今回は、プラスに考えましょう。

川崎病は、心配でしょうが、治れば、元気になります。

いろんな辛い経験をした分、やさしいお母さんになってくださいね。

• 最善の策

体調はいかがでしょうか?

ご自分を責めてしまう気持ちはなんとなく解るけれど、今は赤ちゃんを守る為に安静にしていましょう。

今は大変だけど、来年には「あの時は大変だったね〜」と皆で笑いあえますよ。
    赤ちゃんを守る為の安静は主様にしかできない大事な仕事です。頑張って下さいね。

• 今はじっと我慢

辛いよね。

もう20年近く前の話ですが、私は出血が止まらなくなって、夜中に2歳の上の子を主人に任せて入院しました。妊娠20週目くらいでした。

ずっと出血があって危ないのはわかってたんですが、上の子と離れがたくて入院を拒否してたんです。
    結局私はその後3か月くらい入院しました。その間上の子は私の実家、主人の実家でみてもらいましたが、親は大変でした。

上の子が病気をしたとき、私も病院のベッドの上でいたたまれない気持ちになりました。何もしてやれない自分の無力さが悲しくて泣いたこともあります。

でもね、その後無事に下の子も生まれ、今は二人共大学生。あの時は大変だったけれどその後たくさんの楽しい家族の時間、思い出があります。

「この時」はいつまでも続きません。今は我慢の時。
    やがてまた家族で、元気で、たくさん楽しい時間がもてますよ。

また一緒に暮らせるようになったら、子どもたちを大切に育ててあげてくださいね。

• 今はおなかの赤ちゃんのために安静に

大変ですね。
    お気持ちお察しします。

でも今はおなかの赤ちゃんを優先して安静にしていましょう。

まわりの方もみなさん同じ考えと思います。

今ちょっと川崎病について調べてみましたが、ひどい症状は1週間ほどでおさまりそうですね?

お子さん早く治るといいですね。

義母さん、今しばらく頑張っていただきましょう。

そしてこの時のことは後々に笑い話になりますよ。

どうぞお大事にしてくださいね。

• 焦らないでね

なにいってるの? 31週で赤ちゃんでてきたら 後悔しないですか?もうグラム、成長たりてます???
    いまは おなかの赤ちゃん守れるのは あなただけだよ。
    上の子は 手伝いできる人もいて 病院のスタッフさんもいるの。
    もし、赤ちゃんが早く出てきたことで 将来的にずっと誰かの手を借りることになったら、上の子自身もお手伝い要員になるんだよ。
    私も切迫で入院したことあるから 気持ちはわかるけど 今は安静しかないですよ。焦っちゃだめだよ。
    近くにいたら 友達だったら 手伝いにいけるのになあ。

• がんばって!

辛いですね…、でもママや赤ちゃんになにかあったら大変です。今は貴女はベッドにいることが仕事なんだと思います。
    私も下の娘が生まれて、20日過ぎた頃、3歳だった息子が川崎病に罹りました。
    なので気持ちはすごく分かります。
    娘は母乳以外飲まなかったので他の人には預けられず、なぜ息子が川崎病に罹ったかも不明だったので、ものすごく不安でした。
    うちの場合は、私が産後ということで、周りがフォローしてくれ、夫と義母と義妹が交代で夜は息子に付き添ってくれました。
    とても恵まれていたと思います。
    弱虫さんも今は周りに甘えていい時だと思いますよ。
    お子さんが元気になったら、いっぱい甘やかしてあげて下さい。

早くお子さんが元気になりますように。
    そして元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています!

• いざ鎌倉!

トピ主さんこんにちは。
    とても不安な気持ちで過ごしておられると思います。

トピ主さんは「いざ鎌倉」という言葉を聞いた事はないですか?
    人生には本当に息もできないくらい大変な時が誰にでもあります。
    私も思い出しても胸がギュっとなる出来事がありました。

今がトピ主さんのいざ鎌倉の時です。
    頼める人に頼みましょう。
    後からゆっくりお返しをすればいいんです。

独りぼっちじゃないんです。
    家族が助けてくれているんです。
    感謝の気持ちを持って 任せましょう。

今はお腹の赤ちゃんと一緒にゆっくりしましょう。
    お大事にね。

• ならば、手紙を書けばいいのでは?

他にも、動画を撮って見てもらうことも出来ますよね?
    それが上のお子さんの励みになって具合がよくなることもあるのではないかと思いました。

• お声がけしたくて。

2人目で出産の流れはご承知とはいえ、切迫の退院後すぐの安静中に上のお子さんが川崎病とは、トピ主さんも動くに動けずで、心中お察しいたします。
    義理のご家族がお子さんの看病に奔走してくださっていますことに、申し訳ない思いでいらっしやるんですね。言葉に滲む何かに傷つくこともおありなのではないでしようか。
    しかし、ここはトピ主さんの人生の天王山ですよ。頼れるご親戚が複数あることは、かなり恵まれてらっしゃる。
    そしてご本人は何としてでも35週ぐらいまでは、赤ちゃんをとどめておきたい。そして、無事に出産をしとどけたい。
    上のお子さんも無事退院してほしい。
    この二つの無事に、ご親戚の尽力が必要なら、多少なじられても嫌味を言われても、どうぞ踏ん張って下さい。申し訳ない気持ちが湧いても、鉄面皮をかぶって下さい。どうぞ皆さんに甘えてください。誰しも他人の力をどうしようもなく借りざるを得ない時はあります。
    いま感じられている辛い気持ちをどうぞずっと忘れないでくださいね。
    それがトピ主さんの人生の糧になる日がきっと来ます。
    最後になりますが、トピ主さんの無事のご出産、お子さんのご快癒を心よりお祈り致します。

• ご主人に付き添わせなさい

ご主人に仕事を休んで付き添わせなさい。
    仕事を休めないと思っているのは単なる思い込みです。
    病気の子どもに付き添うのは母親の仕事ではなく親の仕事です。

• トピ主さんが付き添い入院できますよ

トピ主さんが付き添いで入院すればいいと思いますが。

私も2歳の子どもの川崎病に付き添って入院したことありますが、
    柵付きのベッドの中にずっといるだけなので、
    安静を言い渡されているトピ主さんにピッタリではないでしょうか。

子供にとってもママの方がいいでしょう。
    抱っこしなくても、添い寝で満足してくれるかと思いますが。

ちなみに入院中、子供とずっとしゃべってたので、子供の言葉が飛躍的に伸びましたよー

いろいろ気になって大変だと思いますが切迫早産のことを病院側に伝えて、
    子供と一緒に安静にしてればいいと思いますよー

• 夫は?

いくら仕事で難しいとはいえ、お休みくらいあるでしょう?
    仕事がお休みの日や夜に付き添い代われませんか?
    会社に事情を話して数日でもお休み取ることは出来ないのでしょうか。

• 大変ですね。

時期は重なりませんでしたが、切迫早産で入院したこともあるし、子供が川崎病になったこともあるので、出てきました。

とにかくですね、川崎病ってことは分かってますから、熱はそのうち下がりますから、トピ主さんは心配し過ぎず、安静にしていてください。
    それが親の務めなんですよ。

ただ、熱があっての入院での付き添いは確かに大変だと思います。うちは、たまたま紹介された病院が完全看護の病院だったので、見ているのは面会時間だけでしたが、それでも熱があって機嫌が悪いので一日中抱っこ。自分も風邪気味だったのに、無理して付き合ったおかげで、その後2年ぐらい体調を崩したくらい体力を消耗しました。
    3人でとは言え、高熱の2歳児の付き添いは本当に大変だと思います。

ここは、やはり旦那さんの協力を頼むしかないんじゃないでしょうか?どんなお仕事か存じませんが、お姉さんたちが付き添ってるのに旦那さんが付き添わないって、ちょっと普通じゃないかなと。

2人目となると、これから先いろいろ起こると思います。旦那さんが協力体制にないと、大変になると思います。今がそのチャンスなんじゃないでしょうか?

• 父親は何をやっているの?

>夫は仕事上付き添いが難しいため

ありえない。
    たとえ会社での立場が悪くなっても父親が仕事を休んで付き添うべきでしょ。

主さんは看病を出来ないことを気に病む必要は全くありませんよ。
    気持ちは分かりますけど。

• ヘルパーに頼むのはダメなんですか?

切迫早産経験者です。

お金はかかりますが、入院付き添いサービスもありますよ。
    夜間だけでも利用してみたらどうでしょう。

義母さん、義姉さん、実姉さんに頼り過ぎかなと思います。

妊娠31週なら、4週間もしたらトピ主さんも付き添えるかと思いますが。
    難しいのでしょうか?

切迫早産退院後、逆に「出産できる体力確保の為に運動しろ。」
    と言われた経験があります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧