座敷わらし????

レス55
トピ主のみ0

ちょんまげちゃん

話題

このトピのレス

• 座敷わらしは東北地方に伝わる話

トピ主は東北在住なんでしょうか?

幽霊とか信じてないけど、子供が走り回っている足音が暖かく感じるなら、座敷わらしじゃなくてもいいでしょう。

幽霊でも妖怪でも、何でもいいと思う。
    ずっと昔からそこにいて、何か悪さをするわけでもないならね。

• 激増中

3階建という事は、都会の住宅密集地ですよね。
    であれば、静まった深夜には日中聞こえない御近所の物音がごく近くに聞こえるという事もあるかもしれません。

でもそれより都会に棲む、ハクビシンが1階の天井裏に棲み付いているのではないでしょうか?
    都会の住宅の通風孔やわずかな隙間から天井裏に出入りし、ハクビシンが巣を作るのが激増しているそうです。検索して見てみてくださいね。

• 直感がすべて

直感がすべてです。
    人間の第六感で察知するものが当たっています。
    座敷わらしだと思いますよ。

幸福の前兆とも言われてます。
    トピ主さん一家に幸あれ。

• 昔住んでいた家

もしかして居たかも。
    座敷童かわからないけど、何かいた。

足音とかは聞こえないが何かいる感じはしてた。
    まだ私は中学生だった、ある日学校が早く終わったので帰宅した。
    着替えずに制服のままで、なぜか歌いながら踊っていた。(別に歌手を目指したわけではないがそういうのをしたい時?)
    目の前に古い時計があったのですが、ガラスの面に私の姿が見えたのですが
    電気がついてないので少し暗くなってたので写るのは影みたいな黒い姿
    私が右に行こうとしたら、影が左に動いたので 「えっ?」
    また戻ってもう一度と思ってやったが、影はついてくるこれは私のだよね?
    おかしいな。

もしかして、誰か見てた?その姿は学生だった私と変わらないような子供の姿

だいぶ経った後もう引越しその家は取り壊してないのですが、姉にそのことを話したら、「たぶん居たんじゃない?」とどうも姉も見たことがあるらしい。

怖くないし、自営の店も当時は繁盛してた。しかしある時から店はダメになり
    閉店。
    たぶん我が家の座敷童ちゃん居なくなっちゃったんだろうね。
    もう少し早く知って、大事に扱えばよかったのかもと今は思います。

• 座敷わらしだといいですね

お菓子とお茶やジュースなどを足音のする部屋に置くといいかもしれませんね。

残念ながら、私にはそういった類いの経験がないので、真偽の程はわかりません。
    ただ、現実的な話をすると、お住まいの立地環境が影響していたり(夜間はご近所の生活音などが振動で伝わってきたりします)、住宅自体に軽量鉄骨など支柱に金属を使っていませんか?(寒暖差などで音がします)

我が家は正にそれが原因で、音がします。
    メーカーさんが詳しく教えてくれました。

ただ、座敷わらしだと思うのなら、きっとそうなんですよ。
    ポジティブなイメージって大切です。
    怖くなければ、OK。
    幸運を運んで来てくれるといいですね。

うちにも来ないかなぁ〜。

• 事務所で

自営業の事務所として、マンションの一室を借りています。
    1年ほど前まで、子供が軽やかに階段を降りるような音が時々聞こえていました。

隣室や上階からの音は本当に何もしません。
    外からの子供の声などの音は、かなりはっきり聞こえます。
    部屋近くの階段は金属製ですが、聞こえてくる音は、一軒家の家の中の階段を降りてくるような音です。
    それだけが異質な音なので、私も座敷童だと勝手に思っていました。
    座敷童用のご膳を用意しなかったせいか、気が付くと、しなくなりました。

今、聞こえるのは携帯電話のバイブレーション。
    他の音は聞こえないのに、これだけ聞こえるので、けっこう不気味です。

何かいるのかなぁ。

• レスします

トピ主さんの場合は悪い事は起こってないし、怖くないなら、ほっといてもいいかもしれませんね。でも、もし、どうしても気になるなら、神社などに相談して、お祓いを受けるなりするといいと思います。

ちなみに私は、霊感もなければ、トピ主さんのような体験もないです。

• 座敷童・・・

ねずみ、ハクビシンの類だと思います。

我が家にもいましたが天井裏を動かれると以外に音が響いてました。
    天井が大きな太鼓の役割になっていたのかなと思います。
    ほっこりした気持ちは良いのですがネズミだと電線かじったり悪さするので
    対峙した方がいいと思います。

• 動物?

ねずみとかハクビシンみたいな動物が屋根裏に住み着いているのでは?音って聞こえてくると思う方向でないところが発生源だったりってよくあるので。

• 座敷わらしはいます!

座敷わらしがいる県出身です。

古い家に住み着くと言いますが、気に入った家があると住み着くそうです。

玄関や神棚にお水をあげると良いそうです。私の出身県の座敷わらしは、馬が好きで、ポスターやらおもちゃやらあると、とても喜ぶそうです。

なんせワラシですから、喜ばせてあげてください。まんじゅう、団子、大福、せんべいなども大好きだそうです。最近のお菓子はあまり好まないとか。

座敷わらしがいるという旅館の女将さんの受け売りです(笑)

大事に可愛がってあげてください(座敷わらしであるという前提のレスになってしまいました)

• 天井にシミが無ければ、それだと思います。

天井から異臭がしなければ、それだろうと思います。ハクビシンとかではないとおもいます。

• ちょっと怖いけど・・・

座敷わらしがいる家は繁栄するという言い伝えがありますよね。東北のどこかの宿では座敷わらしに会う為にわざわざその宿に宿泊する人もいるようですし。

主さんがイヤな気持ちにならないであれば、そっとしててもいいのでは?盛り塩ならぬ、お饅頭でもお供えしてみたらどうでしょう?

• 現実的ですみませんが

ネズミじゃないですか。
    私も以前、リフォームはしてあるものの土台が古い家に住んでいた時、
    夜中によくパタパタドタドタ天井やら壁の向こうやら走り回っていました。
    あーまた運動会してる!って目覚めて、また爆睡。
    聞き様によっては子供の足音にも聞こえます。
    座敷わらしの方がロマンがありますが。

• 座敷わらしは、いるよ

転居前のマンションでのこと。

新築で入って18年住んだのですが、入居して5年目くらいから
    人の気配やら何やらを家族の誰彼が感じるようになり、夜に子供
    くらいの大きさの人影を見たりといろいろありました。

襖に小さな子供の手型がいくつかついていたり、不思議なことが
    いくつもありましたが、思い返しても「不気味」「怖い」と思った
    ことはありませんでした。

「怖い」と思ったなら何やら霊の仕業的な話になるのかと思いますが
    そうでないなら、また子供のような存在であれば、それは座敷わらし
    なのだろうと思います。

• 大丈夫です。

動物の侵入の痕跡がなければ、

座敷童子です。
    家と家族を守ってくれます。
    大切にしましょう。

• イタチ等ではないですか?

それはもしかしたら、イタチ等の何か動物ではないですか?
    私は、町中に住んでますが、近所の古い家にはイタチが屋根裏にいると言われます。

駆除業者に頼んではどうですか?

• 間違いないです

座敷わらしだと思います。

• 経験は有りませんが…

座敷わらしって 東北地方に昔から伝わる伝説ですよね?
    住み着いた家の守り神になってくれるという

以前 岩手某所に座敷わらしが出るという旅館が有りました
    メディアにも何度も取り上げられるほど有名な宿です

座敷わらし見たさで全国から客が押し寄せ
    予約が全く取れないほどでした

でも、その旅館、数年前に火災で全焼してしまったんです…
    そのニュースを聞いた時

アレ?
    座敷わらしの居る家が火事になっちゃうの!?
    座敷わらしは守ってくれなかったの!?
    それとも座敷わらしが ちょうど外出中だったのか!?

っと、なんとも腑に落ちない気分だったのを覚えています

座敷わらしが本当に居るかどうか…
    よく言われるのが

一家に富をもたらしてくれる
    一家の長が大出世を果たす

もし宝くじが当たったり、ご主人が会社で大出世したら
    それは座敷わらしの効果かも

• テレビで特集していました

丁度今、見てました。
    アライグマやタヌキ…最近はとても多いみたいです。

でも、我が家ではネズミでした。
    昼間は外に出て、夜の塒にされていました。
    トピ主さんのお宅は、座敷わらしですか、羨ましいです。

• 動物の可能性は?

先ほどテレビでもやっていましたが、タヌキやアライグマなどが住み着いていると、夜行性なので、夜に音がすることがあるそうです。

一度、天井裏の匂いや家の周りに動物の足跡などがないか調べたほうが「いいかもしれません。

• 天井になにかいる

ネズミかハクビシンみたいな類のものが。

足音くらいならかわいいけど、運動会やりだすとうるさいわよ?

一度見てもらったら?

• ネズミでは…?

夢をこわすようで申し訳ないのてすが…。
    間違ってたらごめんなさい。

子供が走るような、トッ、トッ、トッという感じの音ですか?
    それ、ネズミが走っているんだと思います!
    筑40年たつ夫の実家にネズミが発生した時に、そんな音がしました。

気をつけてください〜。

• 録画で確認

音のする場所はわかってるのだから
    録画してみたら。

動物だったら家がいたみます。

• 小動物

狸とかイタチとか、ネズミとか。

座敷童…等はいないと思います…

そういうものにすがりたい人が、そう言っているだけだと思うので。(否定とか悪いとかは思いません、私は自分が見てないので信じないだけ)

でも座敷童だと思うのなら、追い払わずにいればいいと思います。

寝不足覚悟でね。

• います

最近いなくなってしまったようなのですが、10年近く一緒にいました。
    4歳くらいの女の子だと思います。見たことはないのですが、大人しくて柔らかい雰囲気なので何となく。

ペタペタ歩くような音がしたこともありますが、一番多いのは身体に触ってくることです。
    不意に小さな手に触られたような感覚があり、周りを見ても身体に触れるような位置には何もなかったり。
    あとは、本当に何となく、「そこにいる」と思うことがありました。
    不思議と怖さはないんですよね。「ああいるのね」とむしろ安心しました。

座敷わらしと言うより、守護霊のようなものかと勝手に思っていました。
    何せ二度の引越しにもついてきてましたので。
    彼女がいた頃の私はとても「運が悪い」としか言えないような生活で、かなり悲惨でした。
    でも何となく、危機一髪のような、どうにか切り抜けられるポイントがあって、彼女が必死に守ってくれていた気がしています。

今は生活も安定し、とても幸せに過ごしていますが、同時期から彼女の存在を認識できなくなりました。

• 天井裏を調べて

ハクビシン・ネズミ・・可能性あります。
    ネズミが実家の天井にいたことがありましたが 巣と排せつ物の場所が違うせいか
    天井に染みなどはありませんでした。

近所の猫取り名人と評判の飼い猫をお借りしましたが、その猫がおののくくらいの
    巨大なネズミがおりました。

• 見えないものの存在は信じていますが、

今日ちょうどテレビで見ました。タヌキが屋根裏に住み着いて、夜中に足音がして困ると。夜行性なんだそうですが、断熱材とか荒したり、ふんをしたりするそうで、一応屋根裏を調べて見たほうがよいかもしれないですね。

• ねずみ

バタバタバタって音がします。
    もしかしたら人が入れない場所にねずみがいるのかも。
    場所を特定した方が良いかもしれないです。

あとは水道。

幽霊、座敷わらし、信じるのは自由ですが、
    そんなものは人間が作り出したものに過ぎません。

精神的なもの、または何か実際に音を出してるものがあります。
    動物が1番可能性が高いです。

• 絶対にリビングですか?

義実家が天井からそんな音がしましたがネズミでした

2匹ネズミ採りにかかりましたよ

• 共存できるんでしたら、それが一番かと。

こんにちは。

子供さんの霊か、お子さんたちの霊感が強くて現象として表れてるのかもしれませんね。

音が聞こえる日は、特にお子さんたちが興奮していたとか、はしゃいでいたとかないでしょうか。
    子供さんがいる家で起こりやすい現象だと聞いたことがあります。
    元住居者にもお子さんがおられませんでしたか?
    まあ、お子さんが成長するにしたがって、おさまってくるようですが。

大丈夫だと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧