我が家のフェンスを使用することについて

レス67
トピ主のみ3

ryo

話題

1戸建てに住んでいる者です。
最近、隣の分譲中の家が売れました。
我が家のフェンスが境界線の役割をしています。

最初は、お隣さんが我が家のフェンスにハンガー2本程度かけていましたが、
それぐらいは、気にしていませんでした。
ダンボールやゴミ袋を立てかけている日もありますが、2,3日程度なので良しとしています。
ですが、最近 ぶら下げてる物が1つずつ増えてきている様な気がします。
隣の家の水道横にフェンスがあるので、洗った物を掛けやすいのか、
靴磨きのたわしや、掃除道具が増えてます。
だんだん エスカレートしそうな気がしてきました。

もしかしたら、共有の柵だと思ってる?とも思います。
柵には私も物を掛けることがありますが、何故かこちらが気を遣います。
お隣が干している物に当たらないか とか・・
せこいと思われると思いますが、共有ではない事を伝えたいのですが、穏便に済ませたいです。

私が考えたのは、
1.お隣のハウスメーカーの人に我が家の柵である事を伝えてもらう。
2.かかっている物がハンガーだけ(2本とか)の日に、お隣さんのフェンスの方にかけ直す(手を伸ばせばお隣の柵に届く)
のを数回繰り返し、共有でない事に気付いてもらう。
3.会った時に、「すみませんが、我が家のフェンスなんです。掛けないでもらえませんか?」と言う。

この中だと、どれが一番良いと思いますか?
花を掛ける以外で、おすすめの案があればお願いします。

あと、どこまでならフェンスや柵の使用を許せますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• フェンスはどちらの敷地内?

フェンスはどちらの敷地内ですか?
    時々、上物のフェンス部分は一軒で建てて、下の土台部分は両家に等分にはみ出して境界線にしているケースもあります。
    実は我が家は、隣家とフェンスのことで揉めています。将来的にもめ事の種になりますので、フェンスがトピ主様の家の物ならきちんと言っておいた方がいいですね。
    私なら隣のハウスメーカーさんに、「お隣がフェンスに物をかけるので共有のフェンスかと思って調べたのですが、共有ではありませんでした。メーカーさんからお隣へはどのように説明されたのですか? まさか共有のフェンスだから洗濯物が干せるって説明されたんですかね?」とやんわりと問い合わせて、「では、お隣にも説明しておいてください」と言いますね。
    また、会った時に「干してあるものを汚してしまうと申し訳ないので」と我が家のフェンスなので干さないでほしいと言います。
    いずれにしても、隣家の方が「共有フェンスだ」と思い込む前に言った方がいいですよ。
    我が家は揉め事の後、私達でフェンスを建て直しました。そのあとは隣家はフェンスに一切触りません。だって、我が家の物に勝手に触るのはおかしいですよね?

• はっきりと自分のフェンスですと伝える。

多分お隣の方は、共用のフェンスだと思っておられるのでしょう。
    この際、ハッキリと自分達が建てたフェンスで有ると伝えると良いでしょう。

言い方として、
    「このフェンスは家が建てたものなので、物を掛けたりするのはご遠慮願えませんか」
    出来れば早い内に伝えた方が良いでしょうね。

• 私なら

1ですね。それでも効果がないなら3かなあ。

しかし図々しいお宅ですね、住宅会社から通達してあると思うのですが
    忘れてるか本当に知らないか知っててやっているか、どれかでしょう
    でもあまり悪意でやっていると思わず、うちのフェンスなんですと伝えられたら
    いいですね。

うちの場合、隣の家の奥さんが本当に図々しい人でごみもうちの柵に立て掛けたり
    洗ったマットが干してあったり、フェンスも子供のアサガオのツルを巻くのに使われていました。
    すごく嫌でしたよ、洗車なども堂々とうちの前に駐車してやっていたので、こちらの
    家を買えば良かったのに……って思ってました。(隣の家が旗竿地で間口が狭い)
    「このフェンス、(不動産会社名)からなんて聞いてますか?」って笑顔で聞いたら、しどろもどろ
    になって「あ、すみません」って逃げるように行っちゃったので、うちのフェンスって知ってて
    洗濯物掛けたりしてたんじゃん!って腹立たしい思いでした。それに自分だったら
    人の家のものを私物化して使うなんてあり得ないし嫌です。そういう感覚が身に付いてない人で
    常識無い人でしたが。主さんも健闘を祈ります!

• 三です

ハンガー2本くらいならとあいまいなとはせずに、はっきりと我が家の塀ですので
    使用しないでいただきたいと言いましょう。

• 我が家は。

昨年戸建てを購入しました。
     購入時にお隣との境のフェンスは
    我が家の所有地に建っていますと
    説明がありました。お隣も一昨年
    あたりに分譲された戸建てです。

つい最近。とあることで
    お話しした時に。境のフェンスは
    こちらの所有地に建っていると
    ご存知でした。基本かけてもらい
    たくはありません。(自分もかけていません。) 
    まあ、境に植わっている草花がすこ〜し
    はみ出すぐらいは許容範囲ですが。
    こちらの植木も隣に伸びないように
    気をつけていますけど。

お隣さんも分譲購入なら。
    多分説明は受けていると思うので。
    1.は無理かと思います。

2.も。勝手に動かすのはよした方が
    無難かと思います。

ということで。一票入れるなら。
    3.ですけど。数が増えてきているなら。
    申し訳ありませんが、我が家の敷地内の
    フェンスなので。やめてほしい・・・と
    直接言われたほうがいいと思います。

• 始めたその日に言いいます

トピ主宅のフェンスと理解してないのです。

トピ主が何も言わないから確信できた。

今の状況は、トピ主が引き起こしてる現象です。

私なら、

我が家のフェンスに、色々ぶら下げるのは見苦しいので止めてください。と、始めたその日に言いいます。

• 3でいいと

結局のところ3が一番いいような気がします。
    相手にもよるんですがストレートに伝えないと伝わらないことって意外と多いですよ。

• なんかイライラする気持ちわかります

モヤモヤしますし、どこまでエスカレートするんだろうって思うと
    精神衛生上、辛いですよね。

私なら、いっそ、そのフェンス全体をリフォームというか、後付けのラティスなど
    いいのではないでしょうか?
    目の詰まったオシャレなの。
    そうすると、あちら側からは何も掛けられなくなりませんか??
    もしくは、隙間の目の部分を何かしら使用されてたとしても、見えない分、
    気分も落ち着くような気がします。

何か言われたら、「すみませんが、このフェンス、我が家のなんです」って
    これを機に言える気がします。

• ハウスメーカーから

ハウスメーカーからさんから伝えていただくのが一番良いと思います
    やられて不快なのは、勝手に移動させられること
    これをするくらいなら、直接声をかけるべきだと思います
    まだ入居されたばかりなら、共有柵だと思っていらっしゃるのでしょうね
    メーカーさんに共有柵ではないことを伝えて貰えば、解決すると思いますよ

• よくありそうな問題ですね

多分、売り主がはっきりしなかったのが原因なのでしょう。
    でも買ったお隣は何も知らなかったのなら、悪気はないと思います。

境界線ギリギリにフェンスを立てたトピ主さんも、少し妥協してもいいでしょうね。
    だって、トピ主さんも物を干せば、半分は相手の敷地に入り込んでいることになりますよ。

そのフェンスを外し、少し内側に高い壁に変えるとか。
    自然消滅のようにするのは駄目なのかな。

• 1番がいいかも

4番としては
    〇〇家のフェンスです。という札をかけておく

5番としては
    このフェンスの利用は有料です。ハンガー、一か所50円
    といった札をかけておく

6番
    ペンキ塗り立てとか

• 面倒な隣人ではないでしょうか

境界杭入っているでしょうし、その柵が誰のものか考えれば、普通わかりますよね。
    わからないなら、使う前に誰の所有のフェンスなのか、事前に聞きますよ、近所(トピ主家)やハウスメーカーに。

とても若い方なのか、天然思考の方なのか、わかりませんが、用心しながら対応するに越したことはないと思います。

私なら、2か3ですね。
    隣人と逢った時に、にこやかに挨拶しながら、それとなく、フェンスの話に持って行けるといいですね。
    「これ、我が家のフェンスなんですけど、邪魔じゃないですか?邪魔ならごめんなさいね〜。お宅もフェンス作らないんですか?結構あると便利ですよ〜」とかなんとか、言いますね。

• 私も戸建て住まいです

我が家は、自分のフェンスは後ろだけです。両隣は、隣人がやっています。

なので、何かを干したい時は自分の後ろのフェンスしか使いません。当たり前ですよね。ご近所さんを見ても、自分のフェンスに物を干していますね。

フェンスを作るときに、境界線ギリギリではなく、基礎工事などは1センチ?3センチ?自分の家の中に入れているパターンが多いかと思います。
    我が家は、隣人がフェンス工事するという挨拶に来たときに、『半分の金額をお支払いしましょうか?』と声をかけましたが、最近ではフェンスが壊れた時に修理の負担金によりトラブルになるので、施工主が全額出すのが主流みたい。
    そして、自分の3センチぐらいに入れるのは『フェンスに触らないでください』という、意味があります。
    主さんの場合は、境界線ギリギリでフェンスをやっていますか?もし、境界線より内側ならば3センチほど、中に入れてますので、触らないでほしいと伝えるとか……
    質問ですが、主さんのフェンスは最近やられたものですか?
    個人的に、フェンス施工業者は関係ないと思います。また、隣人ということなのでどう伝えればいいか悩みますよね……

• 2回目です

私は、自分のフェンスにレジャーシートやござを干したりしますが、乾けば取り込みます。
    基本的に、ずっと掛けっぱなしはないです。あまりにもどっと生活感が出てしまいますから。
    ご近所さんをみると、フェンスにゴム手袋やスポンジや、布団のシーツ?みたいなものを干しています。さまざまです。
    隣人の性格や、普段の交流具合はどうなのでしょうか?
    これをきっかけに、不仲になってしまうこともありますから、じっくり考えてから行動をしたほうがいいですよ。

• まずは・・・

1の作戦を試みてみる。

それでも続くなら、3で直接言うかな?

お隣さんは、言えば解ってくれそうな人ですか?それが大前提ですけどね。

長期間物を掛けられると、フェンスが歪んだり、傾く事も有るし、使うのが隣の住人で改修が主様となると、モヤモヤするのもごもっともですよ。

• 3

私なら何も言わず全て外しちゃうけど。
    まあ無難で早い解決はきちんと伝えることかなと思います。

そのうち鉢植えや布団まで引っ掛けられたらたまんないですよ。
    歪むし。

• 私なら3番がいいと思います。

ハッキリと言っておかないとずっとイライラする事になると思いますよ。

どこまでなら許せるか?については、どこも許せません。心が狭いので。

• 3で解決しなければ1。2はトラブルの元

2は絶対にやめた方がいいです。陰湿な印象を受けますし、なんかカチンとくる行為です。返って相手がムキになる可能性もありますよ。
    1は相手側にすると「一言いってくれればいいのに第三者を巻き込んで…」という印象ですね。
    お隣さんならこれからもご近所付き合いが続くのではないですか?
    だったらやんわりと主さんの自費で柵を立てたことを伝えて、物を掛けないでもらいたいと言った方がいいと思いますよ。
    それで解決しないならハウスメーカーさんに間に入ってもらいましょう。

• 1番

立ち話する中じゃないなら
    第三者に伝えてもらうかな

• 私なら

3かな。
    ただ会った時ではなく、きちんとお隣に行って話をします。

ご存知ないのだと思うのですが…
    実はこのフェンスは共有ではなく我が家の敷地内にある我が家が立てた物なので
    申し訳ありませんが、今後使用は控えて頂けますか、と。

事実は事実として私ならはっきり伝えます。

• 1番

お隣のハウスメーカーの人に言ってもらって、
    変化がなければ直接言う。

隣地境界線の真上にフェンスが立っていたら
    あなたが越境している恐れもあるんじゃないですか?

隣地境界線から少しでもあなたの敷地内にフェンスがあるなら
    強気で「このフェンスは我が家のです」って言えるはずだけど。

• 3かなぁ…

こういうのは、勝手に移動させて気づいてもらうのを待つのは得策ではないと考えます。

私も、どちらの柵とか考えてないだけなんじゃないかな〜と思いますね。
    よく顔を合わせるなら、口調は努めて柔らかく、でも「うちの柵です」ということは、主さんの口からはっきり伝えたほうがいいと思います。
    かえって、ゴミ袋かかっている時なら「片付けてもらえませんか」って言いやすいんじゃないですか?

早目のほうがいいですよ。
    万一破損されたら弁償をお願いしなければならないのですから、その時に「実はこれうちので…」のほうがよっぽど気まずいですよね。

所有アピールであえて何か掛けるとしたら、結束バンドでつけるようなセンサーライトはどうでしょう。
    勿論、お隣さんに向けてじゃないですよっ。
    トピで柵の位置関係は書かれてませんが、庭や玄関先、勝手口側だったとしても、夜間に出た時にパッと足元が点くのは便利です。
    かさ張らないし、さすがにライトの横に色々掛けようなんて思わないでしょう。

とはいえ境界線なのだから、主さんもこれまで通り必要以上に色々掛けないほうが感じは良いと思いますよ。

• フェンスに電気を流す

タイトルは冗談です。

ただ、明確に自分の家のフェンスであると証明できる証拠があるのでしょうか?
    それを突きつければ解決できると思いますが。

• 穏便にすます言葉はない

こういうのは最初にはっきりと事実を言わないと、
    なあなあのまま行っちゃいますよ。

最初が肝心です。

• 私だったら3

1もいいかもしれないけど、
    私だったら直接言って欲しい
    そしたら勘違いして勝手に使っていたことをその場で謝れるから

2は陰湿だから止めた方がいいです
    どの方法を取るにしても早めがいいと思います

• 普通

境界線は共有では?トラブルを避けるためお互いに使わない方が良いですが。
    ハウスメーカーが違うからこれはうちのハウスメーカーが付けたのだからうちのということですが、
    ダブルフェンスになってない限りは難しいかと。

隣が建売なら、それなりのひとだからとトラブルにしない方が良いですよ。

うちは誰も何も掛けません。ちょっと高い住宅街で皆さんそういうのを嫌います。
    私も干すものもないし、掛けたくありません。不動産屋もハウスメーカーもNGと言ってました。
    バルコニー以外にもう一箇所くらい干し場を作った方が多いですね。

• 3の一択でしょうね

後になればなるほど「何で早く言ってくれなかったの!」となるので、
    なるべく早めに笑顔で事実を伝えるのがいいと思います。

笑顔であいさつして、
    笑顔で「すみませんが、この柵は共有の柵ではなくて
    うちが敷地内に建てたものなんですよ。
    だから物をおかけにならないでくださいね」
    みたいに明るく声をかけるのがベストでは。

1.は、お隣さんのミスをハウスメーカーに大げさに言いふらしてる人みたいで感じ悪いです。

2.は、感じ悪く、厭味ったらしいだけです。
    事実もつたわらないため、
    気に入らない人に理不尽に嫌がらせを開始した隣人のように映ります。
    後日、トピ主さん宅の所有物の柵であったことがお隣に判明したときに、
    あの嫌な態度は、やはり嫌がらせだったのかと思われ、
    性格の悪い隣人と思い込まれます。
    また、それまでの間に隣人がトピ主さんからの嫌がらせについて
    近隣の人や友人知人に相談する可能性もありますから、
    トピ主さんが「隣人に嫌がらせをするような要注意人物」という噂が広まる危険があります。

• うちも同じです

奥まった所に家を建てたので私道横にフェンスを建てました。
    隣にマンションが建ったのですが、タオルや傘などが干されるようになりました。
    嫌だなぁって思っていたらマンションの広告みたいなのがくくりつけられていたのでマンションオーナーさんに苦情を言いに行きましたよ

それでも時々、住人が干している時があります。
    そっと他に移動させています。
    嫌です

• 境界線上に建っていれば

建ってる敷地は両方にまたがっているわけですから、相手は共有と思うのが当然です。

また相手の同意なしに、境界線上に建てることは出来ません。

購入前から境界線上に建っていたのならば、それは敷地もフェンスも共有です。

またお隣との境界ギリギリに、あなたの敷地内で建てたものであれば、もちろんあなたの家だけの所有です。境界の目印は必ずありますので、それを見て貰って

「このフェンスはうちの敷地内に、うちが建てたものです」

とはっきり言われたら良いと思います。たぶん向こうは共有と勘違いしてるのです。。

建売業者が何軒かを売り出す時に境界線上に建てることがあります。
    でもこれは将来壊れた時などにどちらが建て直すと揉めて、長年裁判をしてるところもあります。

最初は軽い気持ちでお隣も良い人達だから、と思って共有で境界線上に建てる人達もありますが、どちらの住人が替わるか、将来何で揉めるかは全く予想できません。

きちんとした業者は、塀やフェンスは必ず自分の敷地内で建てるように勧めるのはそのためです。

• 段ボールまでかな

お隣の敷地内に置いてある段ボールがフェンスに寄りかかっていた、
    程度なら気にしませんが、フェンスにハンガーがかかっているのはちょっと嫌です。
    私なら、顔を合わさない間は2)を繰り返して、
    あった時に「すみません、このフェンスはわが家の敷地内に建てたわが家のフェンスなので
    物を掛けたりしないでもらえませんか?」というかな。
    相手はたぶん共有なんだと思ってるのでしょう。
    ハウスメーカーに連絡してもすでに売却済みなら交渉してくれないと思う。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧