共働きの夫ですが、料理を覚えたいです。

レス42
(トピ主0

生活・身近な話題

みちお

小さな子供がいる共働き家庭です。
妻も仕事しながら子育てで大変な様子はよくわかります。
僕もできることはしているつもりで、掃除や洗濯はいつもしています。ただ、料理は苦手でやっていません。
だけど、まだ小さな子供へのご飯が、レトルトや冷凍食品や味の濃い惣菜など、見ていて可哀想になります。もちろん大人のごはんもずっとこのような感じです。
さすがにどうにかならないかと思い、自分で料理を覚えてやれるようになりたいのですが、どのように料理を覚えればよいでしょうか。
料理レシピサイトなどのレシピを見てその通りの材料を揃えてその通り作るのはたぶんできると思いますが、効率よく週末にまとめて作り置きなどができればと思っています。
このような場合のどのように材料等を揃えたり、覚えるのに良い本など、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• NHKきょうの料理ビギナーズ

まず、NHKのこの番組のウェブサイトを見てください。
    そこに番組放映時間もテキスト入手方法も書いてます。
    テキストは買った方がいいでしょう。
    完成品の料理の写真を見れば、お子さんに食べさせたい料理のイメージもわきやすいと思います。

頑張ってください。

• とにかくやってみる。

女性でもそうですが、料理をしない人が、結婚していきなり出来るわけではありませんね。

家事や料理が得意な方だって、失敗しながらもやっていくうちに、自分がやりやすく効率の良い方法を見つけていっただけの事です。

最初からベテラン主婦かのようにやろうとしたって無理ですから。

逆にいえば、やっていくうちに、必然的に腕は上がります。
    実行あるのみです。

• 毎日

簡単なものから、毎日作ってみてください。
    例えば「お味噌汁を毎日作る」などです。やっているうちに、考えなくても手が勝手に動いて作れるようになります。
    毎日やっていると、だんだんと要領もよくなります。

また、いわゆる「下ごしらえ」をしてまとめて冷凍しておくと便利です。
    野菜をさっと茹でて小分けにしたものがあれば、いろいろ使えます。

最初から作り置きに挑戦すると、たくさん切ったり刻んだり茹でたり炒めたりしているうちにうんざりしてくるかもしれませんので、回り道でも、単純なものから始めるのが近道です。

• まずは食材の切り方から覚えましょう!

それが出来たら、後は「焼く/炒める/煮る/蒸す/和える」など
    幾つかのパターンでどうにでもなります。
    ネットの動画サイトがわかり易いと思いますよ。
    ただし、小さいお子さんのいるご家庭で揚げ物は厳禁です。
    ちょっとした油断がお子さんの火傷や火災などに繋がり、大事故の元ですから。
    コツコツ頑張って色々作っているうちに慣れで出来るようになります。
    味付けのコツは「最初は薄めに」です。
    味付けが濃過ぎて失敗したら、薄めにはやり直せませんから。
    薄めに味付け、その後は味を見つつ調味料を足す、です。
    トピ主さんは素敵な旦那様(父親)ですね。
    どうかお料理を楽しんで頑張れますように。
    応援しています。

• 基本の「き」。

完璧を求めないことが続けていくコツです(笑
    いきなりハイレベルなお料理を作るより、まずはその冷凍食品中心のメニューに、お野菜いっぱいのお味噌汁をプラスしてはいかがですか。

だしをとるとか、結構いろいろな基本が含まれています、お味噌汁って。
    だしポットがあると、すごく便利です、共働きで小さいお子さんがいると、細々とした料理の手間も大変ですから、時短できることは、どんどん道具でカバーするのがオススメです。

専門家のすごい料理本もいいですが、私は、個人的にNHKの「きょうの料理ビギナーズ」が好きで、主婦歴15年の今でもよくみます。あの本、とてもわかりやすいし、何なら番組も録画しておくといいです。

フライパン一つでも、かなりいろいろなことができます。
    専門書より奥様向けの料理雑誌の方が、時短料理何かの情報も多くてオススメです。「オレンジページ」の別冊、「暮しの手帖」の別冊でお弁当のおかずをあつめたものがあるんですが、あれすごくいいです。お弁当以外でも副菜の作り置きに重宝しています。

あとは冷凍を駆使すること。ネギなんかは細かく切って冷凍しておく。油揚げも、うちは冷凍しちゃいます。頑張って!

• 料理は慣れです

レシピサイトを見れば作れると言うのなら、早くやればいいのです。

自分で覚えるには、作り続けるしかないですよ。

どのような材料を揃えたら・・
    本はどれ?

コース料理を作るのではないでしょう?

少し自分で作ってみてから、自分に合ったものを探せばいいのです。
    人に勧められた本が難しかったら、意欲も低下しますよ。

効率よくなんて、料理に慣れてからじゃないとね。

• 最近はやりの

サイトもいいですが、最近、本屋に行くと、よく置いてある「作り置き」のレシピ本を一冊買って読むといいかもです。
    あと、レシピ雑誌は隔週だったか「オレンジページ」や「レタスクラブ」など、季節に合った、はやりのものをテーマにいろんなレシピを載せてくれますので、たとえば「夏野菜特集」「豆腐料理特集」、好みの食材の特集のものを買って読んでみましょう。数百円ですから。

初心者さん、さっとできる一品を、と思う方におすすめなのはスープのもとです。
    日曜日とかに残った野菜の端っことか菜っ葉の端っことかを刻みます。水(出汁でも可)で煮ます。水は少な目でいいです。冷まして密閉容器に入れて一週間程度もちます。味噌を入れたり、しょうゆを入れたり、肉を入れたりすると腐るのが早くなるので、味付け等は食べるときにしましょう。野菜が欲しいなあという時、味噌汁を作らなきゃ!という時に野菜を改めて刻んだり、煮たりを考えると、大変です。そういう時に密閉容器から出して、水を加えて、味噌(コンソメやつゆ)入れれば一品完成です。野菜もとれるし、子供にもいいですよ。

• 野菜スープと鍋

色々な野菜・キノコなどとベーコン少量を軽く炒めて(炒めるのは省いても)、
    お湯とコンソメでゆでて
    最後に栄養豊富な卵をとじて、スープに掛けるだけ。

野菜を切るのに慣れれば、多分30分以内でできます。
    栄養がたくさんとれると思います。

ベーコンの代わりに、ソーセージや魚介でも、いいダシが出るかもしれません。

鍋料理も、30分以内でできて
    野菜と魚・肉が大量に食べられるので
    おすすめです。
    この場合、人参と白菜を電子レンジで2〜3分温めてから鍋に入れると
    時短になります。
    味は、昆布(野菜を切り始める時に鍋に入れ水に浸す)だしと
    だし醤油でも、割とおいしい味になります。
    昆布は沸騰させたらまずくなるので、
    最初、弱めの火でコトコトやって、
    そこそこだしが出たら、昆布を出して沸騰させます。

• 継続できること。

あまり高度なことを考えると続きません。続けられることから考えてください。

たとえば、奥様が安心してあなたに任せて外出できる体制を考えましょう。

ごはん、焼き魚。お浸し。これで十分だと思いますよ。子供が小さいのなら、煮込みうどんは作れるといいな。

天ぷらは買ってきたので十分です。後片付けもちゃんとやってくれたら、誰も文句言わないと思います。

• まとめて作るより

時短で料理が出来るようになる方が良いのでは。
    料理を今までしてこなかったなら包丁の扱いも然程慣れてはいらっしゃらないだろうし、料理の手順や同時進行で作ることも不慣れでしょう。
    いきなりベテラン主婦のように常備菜でいつでもご飯作りは準備万端!なんて簡単にはいきませんよ。
    そこはナメないで頂きたい。

そして料理の素人がレシピサイトで作るのは危険かも。
    あれは料理初心者ではなく中級から上級者でないとレシピによっては難しいです。
    素人が投稿したレシピですから、料理に慣れた人でないと加減が分からない部分があります。
    あなたのような初心者は、まず基本の料理本から始めた方が良いでしょう。
    基本を知らないと応用が出来ないのは仕事も勉強も料理も同じです。

まずはカット野菜を使ってでも良いからサラダ等を作ったり、工程の少ない簡単な料理から始めることです。
    そこから包丁の扱いが慣れたら徐々にレシピを増やしていく。
    焦らずお惣菜にプラスして一品作るなど、少しずつ出来ることから始めましょう。頑張って!

• 欲張っちゃダメ

初心者がいきなり効率よくとかまとめて作り置きとか考えないほうがいいです。
    まずは簡単に出来る単純料理からです。

同じ料理を覚えるまで繰り返し作ります。
    同じ料理でも週1回なら飽きません。
    今の生活パターンを変えずに日曜日だけ手作りするんです。
    毎週作っていると調理器具や食材を扱うことに慣れ、時間も短縮されていきます。
    その1品を簡単に作ることができるようになったら、それを週2日作るようにしたり他の料理に挑戦したりと増やしていくんです。

まず自分が食べたい料理で自分に作れそうな料理を1品だけ探して下さい。
    それを1ケ月間休日のたびに作ってみて下さい。
    1ケ月間それを続けたらきっと何か変わってるはずです。
    半年後には毎日とはいかなくても週の半分は手料理を作れているでしょうし、作り置きの1品や2品できるようになっているはず。

レシピを探すなら本よりネットがいいです。
    素人のレシピは当たりはずれが大きいので初心者向きではありません。
    調味料メーカーのサイトや料理家さんのサイトなどにレシピはたくさんあります。

• ネットのレシピは止める

素人レシピサイトの中にはとんでもないレシピがあり、料理が出来ないトピ主さんには使いこなせません。

料理の基本または料理の基礎をテーマにした本、作り置きレシピの本を買いましょう。作り置きを特集した雑誌もあります。
    料理の基礎が出来れば、家庭料理はほぼ出来ます。
    作り置きは、これから暑い季節になるので、注意が必要です。容器や調理器具をきちんと洗浄して下さい。

我が家は、にんにく醤油(皮を剥いたにんにくと醤油を瓶に入れる)とレモンのはちみつ漬け、オリーブオイルの中に鷹の爪を入れたものがあります。
    にんにく醤油は唐揚げの下味つけや、野菜炒めの味付けに使っています。うずらのゆで卵を漬けることも。
    レモンのはちみつ漬けに醤油を混ぜて、鶏肉や豚肉のソテーに絡めたり、カレーの隠し味として使っています。ヨーグルトにかけたり、お湯で割って飲んでもいいです。
    オリーブオイルは炒め物、パスタに使ってます。このオイルにトマトとクリームチーズを漬けると、おつまみになります。

お子さんの年齢がわからないので、レモンのはちみつ漬けを紹介しましたが、乳幼児ははちみつを食べてはいけないので、食べさせないで下さい。

• 常備菜とか作り置きで検索

便利な世の中になったので、料理レシピのサイトなどで便利なレシピをたくさん見つけられますよ。
    「常備菜」もしくは「作り置き」で検索したらたくさん出てきますよ〜

• 日常的な惣菜からコツコツと

40代既婚男です。

昔から料理好きで、妻は専業主婦ですが、土日は私が料理します。

>レトルトや冷凍食品や味の濃い惣菜など、見ていて可哀想になります。
    ということなので、とりあえずは、それらを手作りしてみましょう。

>効率よく週末にまとめて作り置きなどができれば
    というのは、初歩の段階では、ややハードルが高いと思います。

まずは、日常的な惣菜を作ってみて、徐々にレパートリーを増やしましょう。

そして、料理をする上で最も重要なことは、食べる人のことを考えることです。
    美味しく、喜んで、楽しんで食べてもらいたい、そういう気持ちが、モチベーションアップにつながります。

某有名料理人が「料理は愛情」と言っていましたが、その通りだと思います。

• 献立が重要

料理そのものを覚える以上に、献立がパッと思いつくことが料理上手の近道です。
    素材ごとに複数のメニューが思い浮かべば、作り置きにも応用できます。
    例えば茄子なら、揚げ出し茄子、焼きなす、なす田楽、麻婆なす、ナスの漬け物、ラタトゥイユ、ナスグラタン、パスタ、カレーなどなど。
    複数のメニューが選択肢に上がるようになればしめたものです。
    そうすれば、素揚げしたナスを一方はカレーで、翌日は揚げ出し茄子でといった風に使ったり、残ったら漬け物でとすれば食材のロスも減ります。
    とにかくメニューを素材ごとに因数分解してイメージするトレーニングをしましょう。これは実際に作らなくても上達する方法です。

• まずは録画

モコsキッチンやNHKの今日の料理ビギナーズ(アニメのおばあちゃんがでてくるやつ)を録画して作ってみたらどう?
    ビギナーズは初めて対象で冊子もでてますよ
    MOCO'Sキッチンはもこみち君が作るおいしそうな簡単料理です。

よかったら、作ってみてください★

• おすすめの本

トピ主のスキルでは、作りおきしても痛まないとか冷凍でも美味しくとかを、いきなり実戦で試すのは難しそうです。恐らく奥さんも同レベルです。

作りおきより、その場でぱっと作れるようになった方が良いと思います。
    まず味噌汁を作れるようになりましょう。基本、何かを切って火にかけるだけです。

他の料理も作りたてなら、レトルトとか冷凍や惣菜と比べれて、なんでも美味しいです。
    ハムエッグでも野菜炒めでもチャーハンでも、いい。
    ブリとか、かれいとか、安売りの魚を買ってきて野菜と煮るだけで良いのです。

キャベツの千切りとか、基本的な技術は練習しときましょう。TV見ながらやってもすぐ出来るようになります。うまくなればモチベーションも上がります。

おすすめの本は、土井善晴先生の「一汁一菜でよいという提案」です。
    今の食事に子供が不憫と思うトピ主に、一番必要な本です。読めば意味がわかるはずです。

• ヨシケイが

多分同じレスがつくと思いますが、

材料もカット済み、レシピ付きの
    宅配サービスを利用したらどうですか?

調理で面倒なのは献立と買い物と
    切ったりの下準備

宅配サービスならこれらをやって
    くれているので、最後の工程だけ
    やれば良いので洗い物も少なくて
    済みます

これに慣れてきたら、献立の立て方
    調理の仕方を一通りに学べるので、
    レシピ本などを利用することも
    できる様になると思います。

週末に作り置きなら
    今話題の本が書店に沢山ありますよね。

• まずはやってみよう!

40代の既婚料理男子です。
    今は、書店へ行けば「一週間の作り置きレシピ云々」という類の本が沢山売っていますので、主さんがやりたいと思っている事を実現するのは可能でしょう。
    しかし、今まで殆ど料理をした事がないんですよね?という事は、例え一週間の作り置きを作っても、大幅に時間がかかる、材料に無駄が沢山出る、キッチンに立ちっぱなしで邪魔&他の家事がおろそかになる....これらの事が、場合によっては奥さまのイライラに繋がりかねません。本末転倒ってやつですね。

なので、まずは作ってみましょうよ。奥さまには「実はやってみたいと思っていた。ちょっとやって見ていいかな?」などと言って。
    まずはカレーとかでもいいと思いますよ。玉ねぎ、じゃかいも、にんじんを切って煮込んで。ルウを入れる前に半分分けて、酒とみりんと醤油と砂糖で味付けすれば肉じゃがにもなるし。
    とにかくまずは作ってみましょう!美味しく出来ると楽しくなりますよ。

• 少しずつやってみる

私は結婚してから料理を始めたのですが、料理は急にできません。
    慣れないうちは時間も掛かるので肉野菜炒めとか簡単にできる物から始めました。
    毎日やっていると慣れてきて、いろいろできるようになります。
    作り置きは料理に慣れてからやった方がいいですよ。

料理のレシピサイトやレシピ本はたくさんあるけれど、どれでも自分の口に合うわけではありません。
    出身地の違いなどで基本の味付けが違う人のレシピだと、味が濃すぎたり薄すぎたりします。
    そういう味覚の違いは人(家庭)それぞれですし、奥様に聞いた方がいいかもしれませんね。

レシピ本を見て作り置きでたくさん作ったけれど口に合わなければ無駄になりますから、まずは休日の夕食作りから始めてみてはいかがでしょうか?
    特に作り置きは衛生面でも気を使わなければいけませんから、手間と時間も掛かります。

ところで、トピ主さんの考えを奥様に話されましたか?
    奥様の性格に寄りますが、急にトピ主さんが料理を始めたら奥様は「私に不満があるの!?」と思うかもしれません。
    事前にトピ主さんの考えを奥様に話して、料理をしようと思っている事を伝えた方がいいですよ。

• とにかく作ってみて

>料理レシピサイトなどのレシピを見てその通りの材料を揃えてその通り作るのは
    >たぶんできると思いますが

ほんと?
    作ってみたことあります?
    料理時間、どのくらいでしたか?
    レシピをみてその通りの材料をそろえて、その通り作れる人は「できると思う」
    なんて書かず「できます」、と書くだろうし、その通りできる人はここで
    きかなくなくても「作り置きおかず本」なんていっぱいでてるの知ってるし。

まずは、作ってみましょうよ。なんでもいいから。
    一日一品。
    問題はそこからだ!

• がんばって

料理初心者で効率よくは難しいと思います。 
    メインになる物を週末にまとめて作って冷凍して、副菜(汁物やあえもの)は帰ってから作るなら出きると思います。
    豚肉の味噌漬け・ぶりの照り焼き・各種フライ・蒸し料理等等
    漬け物はレシピ通りにして冷凍して食べる日の朝、冷蔵庫に移せば夜にいい感じに解凍されて焼くだけでできる。
    フライ系もパン粉を付けて冷凍して、食べる日の朝冷蔵庫に・・・。
    蒸し料理は野菜、肉を鍋に入れて蓋して蒸すだけで野菜を沢山食べられます。
    帰ってから野菜を入れた汁物を作り、焼いたり揚げたり蒸したりしてもご飯を炊いてる時間(1時間位)で作れると思います。
    共働きなら電気フライヤーや卓上フライヤー短時間調理鍋など便利な調理機器のフル活用もどうですか?
    今は驚くほど便利な調理機器が沢山あります。
    料理を覚えるのと同様にどんな調理機器があるか調べるのもいいと思います。

• 野菜や肉をカットして冷凍しとくと便利ですよ

何を作るにも皮を剥いたりカットするのに時間がかかるし、毎日買い物もできないので、食材をカットして冷凍しとくと時短になりますよ。

旭化成さんのサイトは分かりやすく料理のイメージもしやすいです。

他のかたもかかれてますが、ネットのレシピサイトは、参考にするときは実際作ったかたの投稿が多いものを参考にした方がいいです。

本を買うなら、写真つきでイメージしやすいものがおすすめです。
    最近は時短料理の本が出てるので、時短、簡単等のワードで買うのがおすすめです。

私はタブレットでみたいので、企業のレシピサイトを結構利用してます。
    キューピーレシピとか、キッコーマンレシピとかで検索すると出てくるので家にある調味料から料理を探すのも一つです。

保存できる料理だとアサヒビールレシピも面白いです。

子供向けレシピなら、子どもレシピで検索すると、味の素やオレンジページのサイト、幼児向けならグリコの「はじめてのこどもごはんレシピ」も参考になるかもしれません。

素敵なご主人ですね!
    頑張って!!

• めんつゆ

パパも料理できたら、素晴らしいと思います。あなたを応援します!

簡単なのは、めんつゆを使う事。

ごま油で、豚肉の細切れと入れたい野菜(私はズッキーニ&ねぎが好きです)いため、その後少しだけ水を入れる。煮立ったら少し煮て、そこにめんつゆを入れつけ汁にします。後はそうめんをゆで、作った漬け汁に浸しながら食べる。

うどんも、好きな野菜と肉とゆでうどんを煮て、めんつゆで味付けして食べる。

玉ねぎ薄切り(私はニンジンの千切りも入れる)と、とり肉、水を加え煮て、そこにめんつゆ。最後に玉子でとじれば親子丼。

レタスとトマトのサラダを付けて食べれば、一食完了。

焼きそば(野菜ミックスと肉でできる)、冷やし中華(具材切って、めんゆでて、全部盛るだけ)、麺類も重宝しますね。

大切なのは、口で言うよりやってみる。ですが、料理に時間が集中し、子供との触れ合いの時間がなくなるとか奥さんの不満が貯まるとかしたら本末転倒。

まずは簡単な料理が作れるようになってから、作り置き等考えた方が私はいいと思います。

• 妻に相談は無し?

こういう場合はまず妻と相談ではと思うのですが、妻も料理が苦手だったり「僕もする」というのが妻の現状に対する批判のように受け止められたら申し訳ないという配慮で言えないのかな?

妻自身も「もう少し料理したいけど時間的に無理」と思っているなら貴方の「僕もするよ」を聞いて「じゃあ」と分担方法を考え、最初はまずその妻の指示に従ってパーツを受け持つことでだんだん覚えていくことも出来ると思うのですが。

時間的に可能なら「男の基礎料理」みたいな教室に出て基本を身に着けるとか、あるいは休みの日の「具沢山お好み焼きや焼きそば」などの簡単なメニューを定番としてそれをきっかけに少しずつレパートリーを増やしていくといいのではと思います。

週末にまとめて作り置きなどはかなり料理に慣れてからかと思いますが、トピ主さんはやる気満々みたいなので、何冊か本や雑誌を読むうちコツをつかんで出来るようになるのではと思います。
    本もいろいろ出てると思うし、女性誌にもよく特集があるよ。
    NHK教育テレビの料理ビギナーの番組など見ていれば参考になると思うし。

頑張って。

• おかずのクッキング

「一汁一菜」で話題の土井善晴さんの料理番組です。
    テレビ朝日系列で週1回主に早朝に放送してます。
    隔月発売のテキストも売ってます。詳しくは番組のサイトをご覧ください。

土井先生の一汁一菜(具沢山みそ汁)を参考にするだけでも、栄養のバランスとかがかなり改善されると思います。
    まずは今の食事に野菜をメインにしたおかず(もしくは汁物)を1品追加することからはじめましょう。

• ご立派

作り置きの料理ばかりあつめた料理本も、かなりでていますよ。

男性でも、料理コーナーに行くのが恥ずかしい時代ではないですから、行ってみてはいかがでしょうか。

とはいっても、急にレパートリーを増やす必要はないと思います。
    まずは、卵焼きだけでもできるように、毎日作り続けてみてください。
    そうすれば、近い将来のお弁当にも自信が持てます。

ご飯を玄米に変えて、お味噌汁と玄米を毎日必ずとるようにしていれば、
    主な栄養は摂れてしまいますから、そんなにプレッシャーを感じる必要はありません。

大事なのは意識を持ち続けることと、食卓を囲む雰囲気では?

• 食べたいものを一品作ってみよう

還暦過ぎの爺さんですが、料理は一人暮らしの頃からですので
    半世紀近くやっています。たいていのものは作れます。

オススメしている人が多いですが、NHKの「きょうの料理
    ビギナーズ」は料理初心者にとても優しい内容だと思います。
    テキストも売っているし、番組を録画するのもいいでしょう。

わたしが思うに、自分が食べたいものを作るのがきっかけに
    なるし、長続きするコツでしょうね。食べることに執着する
    のが大事だからです。

やっているうちに手際が良くなるし、食材や調味料についても
    大まかな見当がつくようになります。片付けをしながら料理
    する習慣も身につくでしょう。料理に費やす時間も短くなる
    と思います。

今から始めれば、十分な力量がつくと思います。

健闘を祈ります。

• 先ずは基本の調理・片付け、道具の手入れから

料理の基本がのってる大型本を一冊購入(作ってみてあわない味付けなら再度検討)
    その本に載ってるレシピを忠実に作る事から始めてみては。

ハンバーグ、焼き魚、野菜炒め、汁物、餃子、肉じゃが、代表的な料理だけでも、沢山あります。
    それらを作っていく過程で、切り方や出汁、麺ゆで方などを学んでいきます。
    道具の使い方や、手入れ、基本の調味の量(酢なら、三杯酢、二杯酢、すし酢、他)どんぶりの割り下や炊き込みご飯(醤油系、塩系)なども表になってますので、凄く便利です。
    なぜそうしないといけないのか?という理由などや下ごしらえの方法ものってます。

私はその手の本から(実家でもやってたのでおさらい含む)アレンジや作り置きへ移行していきました。
    その本の保存の利くものを大目に作って冷凍に廻す事から始めれば良いと思います。

料理は作るだけでなく、ご飯も(炊飯器の手入れ)洗い物、キッチンを清潔に保つ掃除、漂白関係や、鍋の磨きや包丁の手入れなども含めてお料理なので、最諸は無理しないで、少しずつやっていくのが良いと思います。

作るだけ作って放置ってのが一番やって欲しくないパターンですので、気をつけて。

• お勧めの本

先日、「世界一おいしい煮卵の作り方」という文庫本を買いました。
    ビギナー以前のビギナーでも簡単で安くできる料理のレシピが載っています。
    簡単、安い、と言っても手抜き料理本ではありません。
    味のクオリティは担保されています。
    是非ご一読を。

レス求!トピ一覧