投資して良かったこと教えてください!

レス24
お気に入り326
トピ主のみ0

menthe

話題

 40代女性です。現在の職業に就けるまで長い間国内外で学生をしていたので(30歳ちょっとまで)、貧乏生活がとても長かったです。その習慣もあり、さらに車も所持する必要もなく、ブランド物や高価なアクセサリーには元々興味が一切ないので、高価な買い物はしません。通勤に便利なように都心に住んでいるため家賃にかなり払っているのが唯一の贅沢です。引っ越しが好きなので、住宅購入には興味がありません。

 家賃以外に、投資と言えば(強いて言えば)、自費の歯科クリニックに通っており、虫歯などの問題はないので治療は今のところしてもらってませんが、クリーニングと検診だけで年間4万円払っています。数年前に銀の詰め物数本を白い物にしたときは30万ぐらい払ったと思います。毎回1時間以上とってもらって、どんな疑問や質問にも答えてもらっているので満足しています。これは日本のような保険のない国でかかっていた歯医者さんとの関係が理想的だと思ったので、帰国後似たような自費のクリニックを選んだまでですが、良い投資だと思っています。あとは、週2、3回軽い運動をしに行くジムでしょうか。ただ忙しくて、頻繁にも行けず、長時間運動もできないので、もったいないと言えばもったいないです。旅行は、仕事で年数回海外に行くので、それで満足してしまい、それ以外は数年に1回国内で2、3泊旅行をするぐらいです。

最近、友人が化粧品だけは高級なものを使っていると言っていたのを聞いて(片手にちょこんと乗るぐらいの小さな容器に入ったクリームで8万ぐらいする海外のもの)、世の中の皆さんは何に投資をしているのか興味が湧きました。これは価値があるというものだと思いますが、教えてください。もっとお金を使いたいという訳でもないのですが、みなさんがどのような賢い投資をしているのか知りたいです。

ユーザーID:7068488969

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 価値観はひとそれぞれ。

    投資って、資金運用の事かと思いました。
    株や信託もあるんで、つい覗いたら、ああーそっちねーと。

    自分への投資って事ですね。

    ひとそれぞれだと思いますよ。

    私は、生活設計の範囲を外れないなら、なんでもOK派です。
    (特に40代に入ったあたりから、その傾向が強くなったというか)

    物より思い出派なので、旅行に沢山行ってます。
    身につける物や化粧品は、旅行先でや免税品などで選んでいます。

    なので、逆に日常は割と質素だったり(旅行仲間との交際は楽しんでいますが)

    やはりというか消えものが好きなので、ライブや観劇もわりと行きます。

    代謝が落ちてくるんで、健康と体型維持の為のジムとウォーキングはやってます。

    後は将来、孫が出来たら、甘くなるだろうなぁって夫と話したりしています。
    でも娘はまだ未婚ですが。

    ユーザーID:2893622025

  • それは投資じゃない

    ふつうは、将来は回収して利益を得られることを投資といいます。
    だから自己投資っていうのはほとんど勉強のことです。

    美を磨いてモデルになるとか資産家の妻になるといったコースを想定されているのでしょうか。
    それなら投資といってもいいかもしれませんけどね。

    美容と健康維持程度のことなら、趣味、節約の類でしょう。

    ユーザーID:1141018719

  • 働き続けるため服飾費などに

    パートで働いていますが、そのお給料が吹っ飛ぶくらい服飾費にかけています。教育産業の分野で働き続けて20年以上になります。

    周りが若い職場で働く50代としては、少しでも若い同僚に不快感を与えないためにも、身だしなみに気を付けることは大切だと思っています。私は70歳になっても働いていたいと思うので、服飾費はある意味で投資です。

    あと美容費。エステやお気に入りの美容液の費用などを惜しまずに、いつまでも若々しくあるために”投資”しています。

    ユーザーID:8083514595

  • 文字通り投資

    混じりっけなしの意味での投資です。
    社会、経済にすごく関心を持つようになり、
    株主優待や株主総会に参加することで
    懐と知識欲が満足しました。
    パート主婦ですが、自分の家計も、
    一企業のように分析したり、
    仕事でも経営戦略立てて展開したら、
    売り上げが著しくアップしました。

    時々は自分にご褒美で、
    高い化粧品や高価なものを購入したりもします。

    投資をし始めて10年、
    プラスで収支を納めています。
    ちなみに額は大したことないですよ。
    それでも効果が得られます。

    ユーザーID:4713093085

  • 考えてみました。

    投資というから、てっきり資産運用の話かと。それを言うなら、自己投資ですね。

    あっ、でも賃貸家賃は出ていくだけだから、自己投資とは言わないか。時間を買っているという事ですもんね。
    歯科クリーニングだけなら自己投資だけど、それを自費で払いたいと言うのも、自己投資とは言わないような・・・・。
    主さんが挙げている例は、あえて言うなら、贅沢支出かな?

    その趣旨で言うと、私が満足している贅沢はペット。家族の癒し、ご近所付き合いの潤滑油、子供の情操教育という意味で贅沢な存在かなと。
    あと、美容院でストレートパーマをかけている事。でもこれは、朝の時間短縮という目的でかけたので、必要経費の範疇かも。
    注文住宅も最新便利家電も、贅沢品ではあるものの、必要経費でもあるかな。

    純粋な自己投資を挙げるなら、ジム通いかな。公営ジムなので激安なのが気に入っています。
    あとは主さんと同じく、銀歯を(一本、約10万の)セラミックに変えた事。虫歯の治療時のタイミングで、他の歯も数本変えました。
    もう年なので、健康の保持増進には、時間とお金を使いたいです。

    ユーザーID:7602159077

  • それは投資なの?

    投資って、お金の話かと思っていました。

    それだったら、、、なんだろ。
    自己満足の世界ですが、いい歯磨きを使っているので、歯は健康で白いです。
    私も自己診療の歯医者に通っていますよ。
    あとはそうねえ、食事かな。
    いい食材買って、毎日の食卓を楽しんでいます。

    お金の投資は、
    REIT買ったり、株買ったり、FXしてたりしています。
    あんまりもうかんないけどね。

    ユーザーID:0519662232

  • キッチン回り

    グラスや皿、鍋などキッチン用品です。
    安売り店なら800円のボールですが3倍の値段のホーロー製を購入したり、数百円で買えるような食器に数千円出したり。

    自己満足な部分もあり、機能性の優秀さもありです。
    ホーローは引っ掛かりがまったくなくツルツルなので洗う時のストレスが減りました。
    気に入って買った食器は使うたびにちょっと嬉しくて外食が減りました。
    料理や片付けも毎日のことなので、良い気分になれるグッズはストレスを軽減してくれます。

    ユーザーID:9536385058

  • 言葉が間違ってますね

    トピ主さんが仰っている内容は投資ではなく。
    支出です。被服代や食費、光熱費と同等なもの。

    容姿を磨くことで何か良いことが起きるかも
    しれませんから、それが自分への投資と言う
    女性は少なく無いのですが、、、

    誤った知識はマイナスなので改めましょう。

    ユーザーID:8897959708

  • 投資ではなく浪費

    今まで例に挙げられたものは
    すべて浪費であり、投資ではありません。

    お金の使い方は
    浪費、消費、投資、とありますが、
    ほとんど浪費ですね。

    本当に投資、と呼べるものを投資してください。

    ユーザーID:2435113510

  • 子弟の教育です。

    とは言っても、彼らは自力で必要な学位を取得しました。

    40年ほど前ですが、私は旧制の大学院で工学博士の学位を取得しました。この学位のお陰で、有意義なサラリーマン生活を送ることが出来ました。世の中が不況であっても好況であっても、安定した生活が送れたのです。

    世の中がどう変わろうとも、安定した生活を送るために、学位が役に立つことを息子たちに話しました。彼らは、修士(工学)、学士(美術)、博士(数理科学)を取得し、各自の分野で稼いでいます。

    日本社会は変わろうとしています。私は社会の変動に依る影響を殆ど受けなかったけど、息子たちはどうでしょうね。私の投資が失敗でなければ良いな、と願うばかりです。

    ユーザーID:2512914419

  • 文字通り「投資」

    私も身の回りのことにはあんまりお金をかけません。
    化粧品は、以前は狂ったように使ってましたが…今は肌断食の概念が合っていることに気付いて、年間3万使えば多いほう…みたいな感じになってしまいました。
    服も一時お金かけてましたが…今は…ですね

    一番投資として楽しいのは、文字通り「投資」、株です。
    これは本当に面白いです。
    利益が出ればもちろんですが、社会の動きにものすごく敏感になりました。
    そんなの株持ってなくたってわかるよ、と以前は思ってたのですが、全然違います。

    現物でやれば損することはあっても破産はしませんし、金銭感覚に自信がある人にはぜひおすすめです。
    (当然ながら、借金癖がある人には全く勧めませんが…)

    ユーザーID:5473883327

  • ホームシアター

    経歴が似すぎてて「私こんなトピ立てたっけ?」って思いました…
    歯のお手入れを頑張っていることも同じです。

    さて、私の「投資してよかった」は密林プライムのサービスとホームシアタープロジェクターです。

    プロジェクターと言っても初心者用で8万円弱。
    これでプライムサービスの映画を大画面で見放題、海外ドラマもかなり見てます。

    大満足です。一人時間がますます充実して婚期が遠のきます。

    それから外貨や株なども購入してみましたが、そっちの才能はさっぱりなようで、現在原資マイナス20%くらいです。
    あと20年寝かしておいたらトントンになるかな。なるといいな。

    ユーザーID:7154456699

  • 料理教室に通って、自炊に自信がついた

    独身40代女性です。
    私の唯一の自己投資は、料理教室へ通っていることです。
    通い始めて10年経ちました。
    月1回の授業で、年間5万くらい支払っています(材料費込)。
    でもおかげさまで、料理のレパートリーが増え、自炊への自信がつきました。
    今では野菜たっぷりのお料理とお弁当で食費が月2〜3万くらいですが、それ以外のことに投資しなくてもお肌ツルツルで、健康的な身体を手に入れています。
    ちなみに給与は年間手取り400万ですが、一年で200万以上貯金しています!
    昨年は50平米のマンションを買いました。
    広くて朝日の入る明るいキッチンで毎日お料理するのが本当に楽しいです。
    最近はグラノーラを手づくりするのにはまっています。
    これからも料理教室は続けつつ、住宅ローンはあと10年で完済する予定です。

    ユーザーID:4491905011

  • 永久脱毛です

    賢い投資と言いますか、私がやって良かったのは「永久脱毛」です。
    時間とお金は掛かりましたが、ムダ毛ストレスから解放されて幸せです。

    ユーザーID:6569433363

  • 家庭電化製品の数々

    Vitamixのブレンダー、オメガのジューサーにダイソンの掃除機です。
    それぞれ$300から$400はしました。こっちでは高価なほうです。

    ルクルーゼの大なべもよかったです。

    それから歯のアマルガムの詰め物をもっと安全なものに変えるのもやりましたし
    クラウン2本を金属ベースのものからセラミックベースのものに変えるのに$3000くらい
    自費で払ったような?健康は口の中から始まる、と信じているので後悔はまったくなしです。

    それからビクラムヨガの料金。ヨガは自分でもできるのですけど、ビクラムをやる環境は買うしかなくて仕方なく。。。でも汗がでるようになったのでうれしいです。

    あと腕のいい鍼の先生をみつけたので、そこで毎月メンテナンス代わりに鍼をうってもらってますが、そのときに顔にも鍼してもらってます。ボトックスやったことないんですけど、それくらいの効果があるようです。

    ユーザーID:9737018208

  • ものすごくいいトピですね〜!

    私のケースは海外在住なので、
    もしかしたら参考にならないかもしれませんが、
    ぜひ参加させてください!

    私個人の場合は、まずは日本語の本です。
    とにかく紙の本が大好きなので、
    里帰り時に実家に送りつけておいた中古本(読めればいいので質にはこだわらない)を、
    箱詰めにしてチケットショップで割引された切手を大量購入して、
    毎年みかん箱10箱近く船便でこちらまで送っています。

    とにかく自分の時間を最大限に作り、
    自分の知識を増やしたり、
    自分の心が豊かになるものに関しては、
    お金を惜しまないようにしています。
    人間いつ死ぬか分からないので(笑)。

    あとは身の回りのものは、
    出来るだけ質がよく、応用がきくものを、
    最低限だけ持つようにしています。
    死んだ後あの世に持ち物全部持っていけないですしね〜。

    私も他の人たちの書き込みを楽しみにしています!

    ユーザーID:4715393305

  • 麻のシーツ

    布団のカバーって色々な素材のもので値段もピンキリで迷ってしまいます。
    麻はとても丈夫と聞いたのですが綿よりもお値段が高い。。。
    でも思い切って麻のシーツを購入したら、何と12年経った今でも現役です!
    もう充分モトを取っています。結局安くついたかも。

    ユーザーID:4645749826

  • 年代別で

    20代 英会話教室。仕事には大して役立たなかったが、
    大好きな洋画や海外ドラマが聞き取れるようになって最高!

    30代 パソコン。フリーターだったのに、ハードだけで90万円くらいかけたなあ(遠い目)
    ちょうどデジタル化の波に乗って、その後10年はその知識で食べていけた。

    40代 株。リーマンショックにやられてアベノミクスも役立たず
    いまだに含み損だが、優待や配当で年々取り返しているし、
    何よりまさにこういう話題ができるので雑談に役立つ!

    40代以降 風邪は滅多にひかないのだが関節が弱く、あちこち神経痛もあり。
    整体に定期的に通うことで、ひどくなる前に食い止めている。
    元気に働いていられるのはこの投資のおかげだと思う。

    ユーザーID:4589647084

  • 投資??

    投資 とは リターンを期待して金銭・時間等をかける事です。なので主様のおっしゃってる事のうちのいくつかは、ただのご褒美としての「消費」では?

    保険適用外の歯医者でメインテナンスをする事は、そこにお金と時間をかけていなければ罹患しているであろう歯のトラブルを回避するためなので、まあリターンを期待できる「投資」と言えなくもないかとも思いますが。。。
    将来起こるであろう損失の軽減のための費用を投資といえるのかどうか。

    「自己投資」もその殆どが「自分へのご褒美」や「消費」ではないかと思います。
    自己投資での本当の「投資」とは、例えば資格取得に金銭と時間を使った場合に、将来その資格を使って資格取得のために要した金額以上を稼ごう、というものなので、
    ただ単に「教養を深める」とか「趣味の延長」は投資とは言えないかと。

    タイトルを見て興味をもってのぞいたら期待していたものと違ったので、ちょっと厳しい意見を述べさせてもらいました。

    私の投資は文字通り「投資(株等)」と「アメリカへの大学院留学」です。どちらもまあ投資金額以上を回収出来ていると思います。

    ユーザーID:3637679744

  • 歯科矯正と株式投資

    歯科矯正です。200万強費やしました。
    結果、偏頭痛がなくなり、吹き出物がなくなり、ついでにと詰め物を取り換えたところ、アレルギーも減りました。
    ずっと原因不明の頭痛で薬代どれだけかかったことか。
    皮膚科に行ってもさっぱり改善されなかった吹き出物が1週間で消え去ったとき、茫然としました。
    昔の歯科で使用していた詰め物は、割とアレルギーの原因になっているようです。
    従妹も同じく昔の詰め物を取り換えたところ、アレルギーがなくなったそうです。
    歯科にお金をかけるのは無駄ではない、と私も思います。

    あと、本当に株式投資もしており、リターンあります。
    これは老後資金なので、まだまだ続ける予定。
    投資歴15年で500%の利益です。あと15年、頑張ります。

    ユーザーID:6703556161

  • 主の最大の投資は留学でしょ?

     他の方も言ってますが「投資」の意味が,かなり違いますね.
    確かに自分も時々,「自己投資」とか言って英会話教室とかに通ったこともありますが,こういうのは投資じゃないですね.

    投資ってのは,その時お金が出ていくけど,将来,自分に何倍か何割増しになることを予想して,お金を目的のために使うことでしょ?

    「自己投資」は,浪費なんだけど,何かの形で自分に返ってくる有形無形の財産を期待しての,自嘲的な言葉使いでしょ?

    主の場合,最大の投資は30才まで国内外で勉強したことでしょ? 留学って,今の収入に活かされてますか?

    それ以外は,全部,浪費ですね.

    (私の場合は・・・自力で大学院まで行ったことと,不動産投資かな?)

    ユーザーID:5675302221

  • なんとタイムリーなトピ

    来月、夏の講習会3週間の参加を決めたばかりで、とてもタイムリーなトピに思わずレスをしてしまいました。 

    海外在住、フルタイム勤務ですが、子ども二人がほとんど手を離れ(大学生と高校生で、経済的にはまだまだですが、身体的な世話の手が離れたという意味です)たのを切っ掛けに、この夏、「自分のためだけに」3週間の泊まりがけの講習会に行くことを決めました。費用が30万円を超えることと、仕事関係ではあっても現職に直結するものではなく、講習会に行ったからといって何になるという当ても無いため、参加を決めるまでずいぶん迷ったのは事実です。 でも、結婚以来20ウン年間、ほとんど自分のために使うことなく家族のために働いてきたこと、ファッションや貴金属などに興味は無く、普段の生活もとても質素なこと(自分では食べるものに拘っていて惜しみなく使っているつもりですが)、講習会の内容にとても興味があることなどから、思い切って決めました。 『自己投資』というほどのものではないけれど、このトピの趣旨にそぐうものかな、と思って書きました。 他の方のレスも楽しみです。

    ユーザーID:5934838048

  • シンプルに

    総計300万の機器リースで5年で2000万のリターンかなあ。

    子どもを保育園に預けることなく、育児期間を自宅兼事務所でキャリアダウンする事なく乗り越えられました!

    ユーザーID:8762446843

  • 自己投資ってやつですね

    まずは英会話ですね。留学などはしていないので、いわゆる駅前留学ってやつです。
    お給料は1.5倍になりましたし、海外旅行で日本人添乗員がいらない、日本語ガイドがいらないだけであんなにお得に楽しめるとは思っていませんでした。そこそこ高い投資でしたが、投資した甲斐はありましたね!

    次は歯科矯正ですね。顎関節症になり口が開かなくなるほどのひどい歯並びでしたが、何年もかけた甲斐があって歪みもないですし、堂々とニッコリ笑えるようになりました。
    そう考えるとトピ主さんの歯に投資はとても良いですね。歯は一生の宝ですから。

    今後はもうすぐ生まれてくる子供に投資になりそうですね。
    たくさんの選択肢を与えてあげられるように、投資よりも貯蓄!ってなってますねー。

    ユーザーID:3932377122

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧