早生まれの子は損する事が多い

レス115
(トピ主2

生活・身近な話題

トロ

初めまして。

2月と3月の早生まれの男の子がいます。

女の子なら、大人になった時に同級生より年をとるのが遅く
メリットもありますが、男の子ではそのメリットは少ないと思います。
特に小学生の頃までは、体力面で同級生たちより不利ですよね。

男女問わず、一番損する事といえば、やはり児童手当や扶養控除を
受け取る期間が短い事では無いでしょうか。
しかも二人分だと、何十万?にもなり結構なお金になります。

男の子の早生まれで、得する事は有るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです

3月生まれの男の子がいます。

保育園入園で0歳に申し込めなかったことから始まり、日本の早生まれの損なことに驚愕しています。
    早生まれの出産を避けている女性が多いというのもわかる気がしますね。

うちの父が2月生まれなんですが、同窓会などで年齢が一番若いことに喜びを感じているようです。周りは70歳なのに自分はまだ69歳で若いという感じで。

その父は努力して最高学歴を好成績で卒業して社長までいきましたから、私も息子のことをいつまでも早生まれのせいにはできないと思っていますよ。
    いつの時期に産まれても努力している方がいつかは陽の目を見ると思っています。

児童手当や扶養控除については現行制度を周知の上で妊娠出産したのは自分なので、批判するのはお門違いではないでしょうか。
    出産した後に制度が変わったら批判しても当然だと思いますが。

お互い早生まれ君の母として、子供を応援しましょうね。

• 同意します

娘が、幼稚園から高校まである難関と言われる中学校に在籍しています。
    盛んに誕生日のプレゼント交換をしていますが、4月、5月生まれの子ばかりで、
    それ以降は娘のクラスや部活で仲良くする子には皆無です。これには、本当に驚きました。
    特に、幼稚園、小学校受験は早熟を競うところがありますし、中学受験も女子は精神年齢が高い方が
    有利と言われていました。幼稚園、小学校受験には、月齢考慮あり、とあるらしいのですが。

とあるスポーツの日本代表も、4月から9月生まれがほとんどだそうです。
    低学年よりセレクションを繰り返すと、選ばれた子供はより伸びていき、
    体格差や幼さで選ばれない早生まれの才能を見つけられていないことが課題、と
    ニュースの特集で見たことがあります。
    難しい問題ですね。

• 浪人しても19歳

大学受験で一浪しても19歳じゃないですか。

私なんて4月の春休み中が誕生日だから、一浪したら入学式の時はもう20才、
    女だし、絶対絶対ぜーーったい浪人できないと、どんなにプレッシャーだったことか。

• 親視点?子視点?

兄は、高校生のうちに車の免許を取りたかったようですが、卒業式後に18だったので悔しがってました。
    悔しがり方が異様で、下らなくて笑えました、バカミターイ(笑)
    私は何のデメリットも感じた事がないので、狙って2月に娘を生みました。

うちは共働きなので扶養は関係ないけど、児童手当って…。
    うちの自治体なら、一生のうちのたかだか15万円ほどの差です。
    いくら二人分30万だからって、そんな小銭について議論するほどでもないなぁ…。

• 損得ですか?

無事に産まれて育ってくれている事に感謝です。
    国支給の金に損する?そんな考え方を持つ人がいるのに驚きです。

我が家も3月末産まれの息子がいるけど(40歳です)、その昔幼稚園の運動会で一番で走ってくるのを見て感動したのを覚えています。親の運動神経を引き継いだのでしょう、運動は抜群でしたよ。体力面でも劣っていませんでした。
    遺伝なども大きいのではないですか。

早産まれで産みたくないなら計算して産めば良かったのですよ。
    今更、不満たらたらでストレス抱えるよりも、受け入れれば楽ですよ。
    人間の命でそんな気持ちになること自体変だと思うわ。

• だから受胎調整するって話??

扶養手当に入れるなら、12月生まれは得で1月生まれは損と言われたことがあります(娘が12月生まれ)
    なるほど、損得で考える人って、居るのですね〜。

年を取って、定年退職の年齢になったとき
    公務員等は三月末退職でしょうが
    民間は誕生日(誕生月)と、言うところも多いのではないでしょうか?
    その場合三月生まれの人は得だなぁと感じてしまいます。
    何十万円どころか桁が違ってきます。

>女の子なら、大人になった時に同級生より年をとるのが遅く
    >メリットもありますが

これのメリットの意味が分かりません
    【女】は、一歳でも若い方が良いんですかね?

• 男でも

男でも大人になって同級生より年齢が一つでも下の期間が長いのは悪くないですよ。
    まだ俺20代とか思えます。

お金の問題は正直わかりませんが、家庭間の家計の差よりも小さいのでは?
    正直、能力に関しても個体差の方が大きいです。

私は知力も体格も比較的に恵まれたので困る事は特になかったです。
    まあ、争い事を好まない感じはもしかしたら幼少期に育ちの速度差で何かあったのかもしれないですが、記憶にないので何とも。
    4月生まれの弟が競争力ある感じでもないので、そう考えると育ちの方が大きいかな。

• 早生まれの不利さ

早生まれが不利であることは、一般常識だと思っていましたよ?

今はワーキングマザーも増え、「出来るなら、5,6,7月出産をターゲットに妊娠する」というかたも少なくないです。(4月出産は、早産で3月出産になることが少なくないから避けるそうです)

スポーツ選手と早生まれの関係を調べてみてください。
    極端に少ないです。

体力面でだけ早生まれのデメリットを心配しておられますが、全てについて回ります。

4月と3月生まれでは、特に幼い間はものすごく差があります。
    そりゃそうです。1歳児と2歳児の知能体力の差を考えれば凄いですからね。
    ようやく小学校高学年で目立たなくなる程度。

ですので、小さい頃から(未発達な子に比べ)成功体験を得ることも多く、その結果より多くの自信を身につけます。
    頭が回り体も大きければいじめられるリスクも少なくなり、精神面は安定します。
    そう。
    幼少期に培われる精神面の土台形成に影響することが少なくないんです。
    それは今後もずっとついて回る。

何も「足が速い」とかそういった「体力面のよさ」だけじゃないから、根が深いんですよ。

もちろん、これは絶対ではないのですがね。

• そう、それ!

お金が絡む事を学年で区切るのはおかしいですよね。
    うちの子も2月終わりの早生まれです。
    12歳になってすぐ公共交通機関は大人料金、15歳になって1ヶ月で医療費無料が終了。
    4月生まれの子と11ヶ月ほど優遇期間が短いんだもの、絶対に納得出来ない。

それでもって年金なんかは誕生日基準でしょう?
    矛盾してますよ本当に。

• 早く学校を卒業できるので

定年までの勤務期間が長い

• 本人の努力次第です

3月末生まれの男子がいます。3歳まで発語がなく、心配しましたが、入園後は、めきめき言葉が増えました。
    習い事も積極的で、外遊びも好きなため、運動会ではいつも1番。背も高いです。

性格はマイペースでのんびりですが、3月生まれだから体力無いというのは関係ないです。4月生まれでも、どんくさい子はいます。

• まだそんな事考えている人がいるのですね

産まれて来てくれただけで感謝!じゃないのですか?
    早生まれは損だ と言われながら育つお子さんが不憫だと思います。

• 経済的には

あまり関係ないのではないでしょうか。
    扶養控除は差があるといっても1年分ですし、児童手当は、もらっても、その分、支出がありますからね。
    (同じ学年齢のお子さんの場合、入学するまでに4月生まれのお子さんは、3月生まれのお子さんより11か月分多く生活費がかかっています。)
    公務員のように定年退職が退職年齢到達日(誕生日)ではなく、その当該年度末(3月31日)の場合は損かもしれませんが、そのくらいだと思います。

成長面では何とも言えません。

• 視野が狭い。

ウチは長男が3月、3人目の長女が1月ですが、特に不都合は感じません。

>体力面で同級生たちより不利ですよね。

学童野球をやっていて、私も「早生まれは不利」と思っていましたが、2学年下の子がレギュラーになったとき「あ、関係ないな。素質と努力だわ。」と感じました。
    長女の時も、3月生まれの子が主将でエースでした。

手当ですが、支給開始が遅いということでしょうか。
    生まれてないのだから当然、養育にお金がかかっていないわけで、支給されないのは『損』ではないでしょう。

>女の子なら、大人になった時に同級生より年をとるのが遅く

そんなものがメリットでしょうか。
    トピ主さんの言う、得する事も、損する事も小さい話だと思います。

• メリット?

トピに書かれていた女の子のメリットも意味不明ですが
    扶養控除を受けられる期間が短いのは、確かにそうですよね。

以前、地域振興券なるものがありました。
    高齢者と小さい子供がいる家庭限定で2万円の配布でした。
    妹の学年が境目になっていて、早生まれの同級生のいる家庭はもらえたそうです。

最年少○○になれる可能性も高いです。
    あれって○歳○カ月の世界で争っています。
    毎年、試験日などはだいたい一緒なので、同じ学年の子と同時合格しても
    早生まれの子のほうが年齢が一つ若かったり、○カ月が短かったりします。

• 夫も息子も三月生まれ

夫の勤める会社は、誕生日月をもって、定年退職になります。一緒に四月入社した同期のなかでも、一番最後に定年退職になります。それってお得だと夫はいっています。
    早生まれでの差は、せいぜい二年生くらいまで、あとは個々らしいですよ?我が息子がそうだったんですが、生まれ月に関係なく体が小さかったり、発達がゆっくりだったりありますが、それを指摘されるたびにすべて、三月生まれですから。と言っておきました。そうすると、そうね、でも大丈夫よ。と励まされました……

• 凄いね

子供を損得で語る親がいるなんて。
    かわいそう。

• 私も知りたい。

2月3月産まれならまだいいですよ。うちは4月1日産まれです・・・
    まだ身体が大きいならいいですが身体も小さく、同じ4月産まれの子と並ぶと大きさが全然違う。保育園でも同じクラスの子と本人は遊んでいるつもりでも、後をついていっているだけ・・・母としてその姿を見る度に胸が痛くなります。
    お金のことは全然気になりませんが、いつになったらこの差がなくなるんだろう?ととても心配になります。
    1日違えば下のクラスだったのに、と思う3年間でした。

• 早生まれです

私は早生まれです。

早生まれていうことで、そんなに親に迷惑をかけていたとは、大人になるまで知りませんでした。

自分ではどうにも出来ないことですが、申し訳ありません。
    このトピを読んで、親にも謝りたい気持ちになりました。

• 歳をとった時に

まだ先の話ですが、
    早生まれだと 同学年が40歳になったときに「俺まだ39歳〜♪」とか、言える(笑)←これは20歳までは嫌かもしれないけど、歳を取れば取るほど男も嬉しいと思う。

私にとって一番得するな〜と思うのが、定年退職の時。
    定年退職は生まれ月の末日なので 4月生まれの同期よりも長く務められる。
    私も主人も早生まれなので 同期の人よりもその分お給料&ボーナスが長くもらえます。 

• 学生時代の国民年金

息子ではありませんが、2月生まれの娘がいます。
    20歳になると学生でも国民年金の支払義務が発生します。
    特例で延期して就職後に支払う選択もありますが、
    我が家では本人が就職するまで親が代わりに納付しました。
    早生まれのおかげで、大学卒業までの納付期間は2年2ヶ月と短くて助かりました。
    4月生まれだと、丸3年間支払うことになりますものね。

小学校低学年までは、4月、5月生まれと比較するとハンデがあるなと感じましたが、
    それ以降は親も子も損だと感じることはありませんでしたよ。

• 3月生まれの男です

幼稚園の頃は、誕生会が学年最後の月だったりして、待ち遠しかった記憶があります。

社会人になってからは、まったくデメリットを感じたことはありません。

同じ学年でも数ヶ月「若い」のは感情的には良いです。

この3月で還暦を迎えましたが、同学年のみんなより遅く還暦を迎えるのは、ある意味「楽しい」ですよ。(でも、私よりさらに遅く還暦を迎える同級生も多いです)

ウチの会社も以前はそうだったけど、「誕生日で定年退職」という会社もあります。

児童手当や扶養控除は考えたことがなかったです。でも、実際に育てる月数も何ヶ月か少ないのではないでしょうか。

乳幼児の医療費が無料であっても、実際に使えるのは生まれてからで、生まれる前から使えるわけではないですよね。それと同じことでは?

• 国民年金

学生の時の免除されていた分の年金の支払い
    この差がでかいと感じました。

姉は3月で20歳になって3月末には卒業、つまり1か月も満たない分

私は7月で20歳になって翌3月に卒業、7〜翌3月迄の分

姉はすぐにでも払える金額だったので支払ったので満額ですが
    私の金額は1か月の給料分を軽く超える金額の為一括では払えずその分マイナスです。

男女関係ない内容でしたがこういったメリットもあります
    (まぁ4年生に行ってしまえばどちらも金額はかかるのですが)

• 分かります。

高校生になったばかりの長男が4月予定日だったのに、3月末に産まれて大変でした。

だから、一浪ならしてもいいよと言ってます。

一浪しても、履歴書をパッと見では、一浪が分かりにくいっていうのが唯一の利点でしょうか。

小さい頃は、4月5月産まれの親のドヤ顔を何回見てきた事でしょう。
    心の中で「だって〇〇君が産まれた時は、息子は細胞にもなってないし。そもそも親の私達は、まだ結婚もしてないし。
    何でも先に出来て当たり前でしょ」と何度思ったことでしょう。

だから、早生まれのお子さんを見ると、頑張ってねと、我が子のように応援したくなります。

• 定年が遅いです。

主人は4月半ば生まれで年度が変わってすぐに定年でした。
    入社はみんな同じなのに!

3月生まれならあと何百万貰えたことか!

• 生涯賃金はトクをする

早生まれの子は生涯賃金でかなりおトクですよ?
    遅生まれの第一日目の人と比べると、退職は約1年違いますから、丸々1年分の年収差が出るんです。

ちゃんとね、早生まれと遅生まれで人生の辻褄が合う様に出来てるんです。
    もちろん自営だったり経営者であれば違いますが、公務員やサラリーマンであるなら百万単位でおトクです。
    2人分だとその倍ですね。

人生って子供時代だけじゃないですよ?
    確かに親のトクになることはないかもしれませんが、子の人生一生で結果トクをするのは早生まれだと思います。

それにしてもあなたは子供を損得でしか考えられないんですか?
    悲しい親御さんですね。

• 色々ある。

もし今後18歳成人で、18歳から年金をおさめろと言われるようになったら、高校3年時に得します。バイト禁止にしてる高校も多いのに、月々1万6000。今まだ小さいのならその頃にはもっと値上がりしてることでしょう。公立高校無償化、一定の収入以下の家庭の私立高校補助とかした所で、結局収入のない(少ない)「こども」の年金は親が払う事になります。それに免除したら満額で貰えないんですよね。ばかになりません。
    ちなみに、叔父は3月の20何日に息子が生まれましたが「学年1個得したなぁ」とおおらかに構えていました。従弟に関して言えば、頭の良い子だったので、小学校入学時からずっとトップクラスで、早生まれの負い目を感じるような発言は親戚内で集まっても全く聞きませんでした。早生まれに加え、男兄弟もいませんでしたが、運動もそんなにできないという話は聞かなかったです。(むしろ夏生まれの私の方がどんくさい…)
    メリットは「早期教育」を受けられる事かな?4月の子に比べ何でも11ヶ月早くやらせてもらえるのですから。同級生の同月齢の時に比べ発達が早くなると思います。

• 年度ですよ、基本。

児童手当などは四月始まりの年度で区切りますから四月生まれだろうと翌年三月生まれだろうと無関係です。
    早生まれはいつまでも一番下と言うことで成績が悪くても文句は言われません。
    それから私の勤める会社の定年制度、その年齢になったときに会社を辞することになっています。同期でも四月生まれと三月生まれでは辞める時期が一年近く違います。早生まれでない私からすれば羨ましい限りです。

• 親として究極のくだらない悩み

すでに生まれている子どもに対して
    損得勘定であれこれ考えてどうするんでしょう。

そんなことを今更言うなら、4月に生まれるように妊娠すればよかったのにね。

生まれ月で損することも得することも考え方次第でしょう。
    しかも小さいときだけです。

• うちの息子は3月産まれ

今まで考えた事もなかったです。

それもお金で○○万円の損、って何だかガメツイ感じ。

生活が苦しいのかもしれませんが、恥ずかしくないのでしょうか。

私は早生まれだからと言って得も損もない、

児童手当や扶養控除の貰える金額がどうこうは

一番どうでもいいことだ、と思います。

「可愛いうちの子」というだけで充分です。

トピ主さんのように考える母親も居るんですね。

いやあ、びっくりしました。

何だか息子さん達がかわいそう…

レス求!トピ一覧