義母わたしのこと嫌ってますよね

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

よみ

毎回、義実家で何か食べ物を食べている時の事なのですが、夫や子ども達が食べ終わってから、私が一人で皆が残したものをダイニングテーブルで食べていると、義母が目の前で鼻をおもいっきりかんできます。

はじめのうちは、食事後にかむ習慣だと思いましたが、絶対夫がリビングに行ってからわざわざ私の所へやってきて食べている横で汚ならしく鼻をかみます。やはり嫌がらせですよね。それとも、鼻をかむのは特に気にする事じゃないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残りものを食べる・・・

トピ主さんは、ご主人や子供さんと一緒のタイミングで食事をしないのですか?
    でしたら、それがおかしいかと。
    みんなと一緒に食べてしまえば、1人のところに義母がやってきて鼻をかむこともないでしょう。

もし、みんなと一緒にも食べるけど、さらになお残り物を1人で食べているとしたら
    それは義母様の嫌味の鼻かみでしょうね。

• 嫌いというより、行儀よくないですね。

実家ならともかく…義理の実家です。余り物を貴女だけ食べているのは、どうかなと思います。ビックリしてます。まさか義母の意地悪で、貴女だけ食事は後なのですか。

• デリカシーが無いお姑さんですね

トピ主さんも、毎度のことらしいと分かっているんだから
    やられるがままにしていないで、ちょっと対策しましょうよ。
    義母が鼻をかみそうになったら
    食べ物を持ったままでいいので、ご主人のところ(リビング?)に退散すれば?
    それとも、ご主人に「食べ終わるまで(数分のことでしょ?)ここに居て」と
    一緒に居て貰ってもいいんじゃない?
    お好きな方でどうぞ。

鼻かみ、気にする人もいるし、気にしない人もいる。
    人それぞれだと思いますよ。
    私は、トピ主さん同様、食べてる時は嫌ですね。
    だけど、食後にかみたくなるのは分かる気がします。
    食事をすると血行が良くなるからでしょうかね。
    ラーメン食べた後とか、テキメンですよね。

• 容器持参

トピ文を読んで真っ先に感じたこと。
    食事が終わった後で、トピ主さんは何故一人残って残り物を
    食べるんですか?
    何だか貧乏臭く感じてしまいました。(ごめんなさい)

ご主人やお子さんが残したら、総菜容器などに入れてそのまま
    ご自宅へ持ち帰れば良いではありませんか。

お義理母さまが嫌がらせのように鼻をかむこともなくなると
    思います。

• なぜ残り物を一人で食べるのですか?

一緒に食事をしたのですよね。
    終わったら皆でキッチンにお皿を下げますよね。
    夫は自分の実家だから勝手がわかるから、妻に丸投げするはずはありませんよね。

妻を一人残してさっさとリビングに引き上げる夫が一番悪いのですよ。

義母の鼻かみなどどうでもいいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義母の教えに従い

トピ主様も義母が食事している最中に鼻をかめば良いのです。

それが義母の教えなのですからね。

私なら当然そうします。

• 気になるのは、そこだけ?

本心はわからないけど、トピ主さんも食べ残しを一人でダイニングテーブルで食べないで、ご主人とお子様と一緒に食べたらいかが?

• マナーの問題ですね

トピ主さんを嫌っているかどうかは、鼻をかむという行動だけではわかりません。

そのほかには、どのようなことをされているんですか?

• 残したものを食べているの?

トピさんの分としての食事の他に残っているものを食べているのですか?
    それとも、毎回残り物しか食べさせてもらってないの?

「鼻をかむ」音がする
    声を掛けても、食べるのに真剣で、まともな返事もなかったが
    鼻をかんだら会話が始まった。
    手が止まった。
    食べるのを止めた。
    いつの間にか、鼻をかむことが合図のようになってしまったのでしょうか。
    もっと詳しくしりたいなぁ

• 大丈夫ですか?

なんだかな〜

皆の残飯を食べてる光景だけでも侘しいのに、わざわざ近寄って来て「汚い洟」をかむ姑って・・・

大事にされてないよね。

私なら逆で、実の息子の前で洟をかんでも、お嫁さんの前では遠慮する。

意地悪な感じしますが、以前からあなたにはこんな感じ?

• えっ

食べ残しそのものを一人で食べる行為ってはしたないと思いませんか?他所の家ですよ。義母の。貴女の品が問われる行為だと思いますよ。意に反したレスだったかも知れませんがその行為止めた方がいいと思います。皆と一緒に食べましょう。

• ?

>一人で皆が残したものをダイニングテーブルで食べている

一緒に食べないのですか?

料理を作る担当?だったら最後に残り物を食べるのではなく、作りながら一番おいしい状態でつまみ食いしておなか一杯にしちゃえば、鼻かみに遭遇しない!

• うーん

「花粉症ですか?」
    ときき反応見ながら
    埃やダニでアレルギー反応でる人もいるから
    一度見てもらった方が良いですよ」

と天然装って言う

訳せば、家が汚いから、アレルギー起こして鼻水出るんじゃない?
    汚い家

という意味になります。

• 何故 皆の残り物を食べるの?

義家に行って食事する時 何故トピ主さんだけ後から残り物を食べることになるんですか?
    そんな時 ご主人は何も行ってくれないの?

鼻をかまれる以前の問題です

私ならそんな義理の家に行きません

• それよりも

食事は一緒に食べないのですか? それとも皆が食べ終わった後に
    片付けるためにさらに一人で食べるのでしょうか。
    そっちのほうが気になりました。

年をとると、耳も悪くなるので本人も気付かずやってるのかも。
    なので、これだけでは嫌がらせかどうかはわかりません。

でも夫に聞いてみたら?前からそうだったのかとか、
    私が食事を終えるまで一緒にいてとか。

• 気にすることじゃない

トピ主さんが一人で皆が残したものをダイニングテーブルで食べていることは
    気にならないのですね?
    だったら、鼻をかむことくらい気にすることじゃないと思います。

• だったら

あとから残り物など食べないで、一緒に食事をすればいいと思います。
    姑さんは、すでに食事が終わって鼻をかみたいのでしょう。
    その時に、トピ主も食べ終わっていればいいんですよ。

それとも、一緒に食事をすることが許されず
    嫁は台所で余り物を食べていれば充分だと言われているなら、
    それは立派な嫁いびりです。

相手の気持ちを勝手に想像して、嫌われているなどとネガティブに考えるより
    その状況にならないようにした方が、楽だと思います。

• 言ってみては・・

嫌われている・・て例え、そうであっても、その義母さんの態度はあまりにも人道から外れています。

あなたは何か義母さんに嫌われるようなことが思い当たるんですか?旦那さんには言ったんですか?

あなたも寧ろ、黙っていないで「お義母さん、私の前で毎度、鼻をかまなくても・・」っと言ってやればいいんです。

• パンパンマンさんに同意

そういう行いって、どうなんでしょうね。
    恥ずかしいと思うのですが。

• それよりも

なぜ、あなたの食事がみんなの後からで、残り物なのでしょう?

義母があなたを嫌う原因があるのでしょうか?
    食事する時は皆と一緒にしましょうよ。
    お子さんだって少し大きくなると、なぜお母さんは一緒に食べないのか疑問に思うと思います。

私にも長男家族が近居でいて、妻と子供(三人)います。
    年に数回、家で食事をしたり、外食したりしますが、彼女にだけ別メニューや残り物なんて考えられません。

もっとご自分を大事にしてください。
    あなたとお姑さんは対等ですよ。あなたのご主人はその状況に何の違和感もないのでしょうか?

あなたの前で平気で鼻をかむ姑の態度もどうかと思います。
    出物腫物所嫌わずとは言いますが、なんとも配慮の足りない残念な人だと思います。

• なぜ・・・

あなたが一人で皆が残したものを食べるんですか?
    その時点から私には信じられません。

既婚の息子、娘がいます。
    孫同士は従姉妹なので、幼少期には一緒に遊ばせたく思い、帰省は重なるように
    してくれ、と言ってきました。

私の扱いは娘も嫁も変わりません。
    何かを持って帰らせるときは、二人で決めるように、と目の前へ出します。
    えこひき無しです。
    私が立派なのではありません、私が幸せでいたいからです。

ご飯をあなた一人で食べるだけでも驚きなのに、横へ来て「鼻をかむ」!?

今度やられたら、夫に聞こえるように悲鳴を上げてください!
    そして「お母さん、真横へきて鼻を音たててかむのは止めてください!」と
    半泣きで叫びましょう。

そんな下品なバアサンに負けてはいけません。
    女の喧嘩は先に泣いたほうが勝つのです。
    泣きながら、酷い!と叫ぶのです。
    弱い女を振りかざして 勝つのです!

でも私はやった事がありませんが・・・不器用で。

• 夫にアピール

悪口にならないよう気を付けながら旦那さんに言ってみよう。
    「お義母さんって食後必ず私の側で鼻をかむんだけど、あれは前からなの?あなたの家ではそれが普通なの?」って。
    まともな人なら、恥ずかしくて「母さんやめろよ」って言いますよね。
    以前はそんな事しなかったって言われたら「じゃあなんで私がいる時だけ鼻をかむんだろうね??」って首をかしげてみよう。

• 残りもの?

一緒にご馳走様をして、その後片づけをしたいんじゃないの?

• そういう土地柄なのでしょ

嫁が一人だけ後で残り物を食べることに、トピ主さんも何の不審も不満も無いご様子。ならば地域性として、嫁を一人の人間として扱わない風習なのでしょう。嫁には個性も人間性も認めていないから、平気でそんなことが出来るのです。考えてもみて下さい。ペットや石ころの前で洟をかむのに、遠慮する人がいますか?(いや、ペットの前でもしないな。となるとペット以下…)

嫁であるトピ主さんが、姑に軽んじられているというだけのこと。トピ主さんという人間を好きか嫌いかなどという話ではありませんよ。安心しました?

• 一緒に食べないのですか?

大人数の前では、鼻をかめないので、みなさんがリビングに移動したのを見計らって、かんでいるのかもしれません。食べている横でかむのは、マナーは悪いですが、嫌がらせかまでは断定できません。

それより、どうして義実家で、残り物を食べているのですか?

一緒に食べて、一緒に移動できないの?

そういう男性優位(?)な体質の方が、ずっと気になります。皆が残したものを食べる嫁って、50年以上前の話かと思いました。一緒に移動してしまえば、こんな目にも遭いません。どうしてトピ様が食べているのに他の人は移動してしまうのか、、、。すごい夫ですね。私なら離婚ものです。

トピ様も不満を全部義母のせいにしないで、妻に残り物を食べさせて平気な夫にきちんと抗議した方がいいと思います。