結婚する時期で揉めています

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

るんるんこ

私は社会人三年目、彼は院卒社会人一年目です。勤務地は私は中国地方、彼は東京になりました。
私は会社の制度を使い東京に転勤したいと考え、今月(一年に一度六月)にある異動願いに、結婚のため東京に異動希望を出し、次の3月の異動で東京にいきたいと提出したいです。
そのため、一年後くらいには結婚したいのが私の理想です。6年も付き合っていますし、その気持ちは前から伝えていました。
しかし。異動願い申請期間になり彼氏相談すると、結婚は来年の冬ごろかな?と言われました。そもそもなぜか半年くらい時期がずれているし、来年の冬ごろなら来年の六月の異動希望でも9月に異動ができるため間に合います。
異動願いを出したのに結婚しない、というのは避けたい私と、仕事にもう少しなれたらと先延ばしする彼と、結婚の時期で今揉めています。
どうしたら良いかわからなくなりました。何かいいアドバイスがあれば教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事に慣れることが優先じゃないのかな

仕事に慣れなくてイライラする夫と、新婚生活を送りたいのですか?

• お互いが曖昧です。

>異動願いを出したのに結婚しないというのは避けたい
    異動後、即座に入籍しないとダメなんでしょうか?
    異動理由を聞かれた際や、挨拶をする際に、◯月に結婚するんですと言えば良いのでは。

そして、彼もまた曖昧ですね。
    そんなに先の話でもないのに、冬ごろかな?とはまるで他人事ですね。
    仕事に慣れたらと言いますが、冬に結婚するとしてもまだ2年目ですよね。
    慣れるも何もまだまだ新人です。

結婚が決まって異動願いまで出すということは、少なくとも新居やその費用についてなどはもう決まっているんですよね?

それにしてはお二人ともなあなあで、心も覚悟も決まっていない感じがします。

それともまさか、とりあえず東京に行ってまずは各々暮らすとか??
    まずは同棲から、とか??
    そんなわけないですよね。

• 彼の言う通りになさいませ。

イマイチ分からないのですが
    「来年の冬ごろなら来年の六月の異動希望でも
    9月に異動ができるため間に合います」
    これではダメなのですか?

「1年後くらいには結婚したいのが私の理想です。
    その気持ちは前から伝えていました」は
    それはあくまでも主様の希望で彼の希望ではありません。

「異動願いを出したのに結婚しない、というのは避けたい私」なら
    彼の希望に添う方が上手くいくと思いますよ。

結婚は双方納得しての方が絶対に良いです。
    片方が急かされての結婚は遺恨を残しますよ。

半年ずれているだけなら彼の言う通りになさいませ。
    ここは女の余裕を見せてニッコリ笑って了承を。

でも確実に言質を取ったのですから
    『来年の冬ごろ』に向けてしっかり準備をするのが
    賢い女性のやり方かと存じます。

• 結婚は

お互いの合意が無いと出来ません。一度冷却期間を置いてお互いがこれからの人生にどうしても必要な存在のかどうかを話し合った方がいいと思います。貴女には彼が必要でも彼にとっては将来のパートナーは貴女でなければならないと言う理由が見つからないと彼結婚はしませんよ。21世紀の結婚は実質男が「うん」と言わない限りできない仕組みになってしまったとの事ですので。もう一点。女性は付き合った期間をいい立てますが男は付き合いが長ければ長いほどその女性とは別れたがります。一般論ですが。この点も良く考えて彼との将来を考えた方がいいのかも知れませんよ。

• 半年くらいなら

トピ主さんだって転勤するなら新しい職場に慣れるのと同時に結婚準備しなきゃいけなくなりますよね?そっちのが大変ですよ。
    半年くらい遅れたって周りはそんなに気にしないと思いますけど
    彼氏さんもその辺を考慮して時期を考えてくれてるんじゃないかと思いますけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 二人で話し合うしかないでしょう。

>来年の冬ごろなら来年の六月の異動希望でも9月に異動ができるため間に合います。

じゃあ、この感じで進めたら良いのでは?

1年後ぐらいの結婚!は主さんが勝手に希望してる時期ですよね?
    それに半年ぐらいの差なら別に待ったらどうでしょう?

もしかしたら彼はあまり結婚に乗り気ではないのかもしれませんね。
    出来れば先に先に延ばしたいような・・。

• 社会人1年目で結婚はないわー

ちょっとちょっとトピ主さん、焦りすぎ!

まだあなたも社会人になって3年、彼に至っては1年でしょ。
    結婚資金(貯金)もまだ貯まっていないだろうし
    彼は仕事を覚えるのに一杯一杯で結婚どころじゃないでしょうに。

あなただけ先走ってるみたいだけど
    なぜそんなに結婚を焦るの?
    ガツガツしてて怖いよ。

• そりゃあ

社会人一年目まだまだ先は見えません。彼氏にしたら今から仕事の基盤を固めていく大切な時期。
    結婚はまだまだ考えられないでしょうね。
    何年付き合っているとかはあまり関係がないですね。
    余り急かして追い詰めてしまうと彼氏に逃げられてしまいますよ。
    彼氏の仕事が落ち着くまで待ちましょう。待てないならお別れして次の方を探せば如何ですか?

• うん、でもさ

>一年後くらいには結婚したいのが私の理想です。6年も付き合っていますし、その気持ちは前から伝えていました。

でもそれはあなたの都合と理想ですよね?

異動願いまで出すくらいだから共働き夫婦になることに関しては納得しているとして、
    トピ主さんは子供を絶対に産まないの?
    もし産むなら、産休育休、その間の収入は夫頼みになるのではないですか?
    双子が産まれて、翌年また妊娠、障害のある子が産まれ、共働きはきつすぎる…となる可能性だってありますよね。
    これは例に過ぎないけれど、何があるか分からない。
    その時に稼ぎ頭となるのは誰でしょう?

旦那さんがその役割を担うなら、
    いや、両家の親などサポート体制があっても、
    「仕事についたばかりで、仕事の慣れも将来のめどもへったくれもないペーペーの若造」
    という頼りない身分で
    「娘さんと新しい家庭を築いていきたいです」なんて言いたくないんじゃないでしょうか。

• 相手の事を考えてください

他人に聞くのは意味がわかりません。
    どんなアドバイスしようが、貴方と相手で決めるのです。
    そして相手の考えは絶対に変えれません。
    つまり無意味な質問です。

相手と結婚するよりそんなに時期が大事ですか?
    自分の理想を先に描いて「○○歳までに結婚したい!」みたいに
    世の中にたくさんいる人達と同じ。相手よりそっちの方が大事なんですか?
    そのくせ「愛が大事」みたいに言う。本当に女性って意味が分かりません。

というかその相手、本当はまだ結婚したくないのでしょう。
    先延ばしして、その時期が来たらまた先延ばしますよ。
    6年の付き合いは長すぎです。
    十分過ぎるほど今まで「先延ばし」してきたじゃないですか。
    この時点で時期について揉める事自体おかしいです。
    もはや結婚する事すら怪しいじゃないですか。

そんなに時期が大事ならさっさと別れて、結婚相談所に登録しましょう。
    それがベストです。

• よく分からない

なぜ、半年程度の遅れが許せずに、「異動=即結婚」のように拘っているのか分かりません。トピ主さんの会社の決まりなんでしょうか?

そもそも彼氏さんは社会人になったばかりなんですよね。それでは、まだ結婚のことなど真剣に考える余裕がなくても不思議はありませんよ。彼氏さんが、来年の冬と言っているなら、こちらが妥協した振りをして、来年の冬の時点での結婚をきちんと約束してもらっておいた方がいいんじゃないでしょうか。
    それに、異動願いを出しても、それが絶対に叶えられるとは限らないと思うのですが、そこの所はどうなんでしょう。

• 半年くらい

彼氏さんにそこは合わせればいいんじゃないの?
    仕事に慣れたらという気持ちはすごく理解できます。あなたのほうが社会に出て長いんだしまだ駆け出しの頃の気持ち、わかるでしょう。
    来年の6月の異動希望じゃ駄目なの?
    2年だ3年だならわかりますが半年の差くらいでそんなに悩みますか?

• 彼の言い分を飲むのが一番だな

結婚というのが入籍と同居生活を指す場合と結婚式や披露宴を行う場合でも違う。

普通に挙式をするとするならば、半年前からの準備も必要ですよね。
    来年3月に異動になってから結婚準備に入って来年の秋・冬ごろの挙式…
    何ら問題もないと思いますよ。

それとね、式だけなのか新婚旅行はどうするのかだって鍵になるよね。
    1週間以上休むことになるのだから、それぞれの職場の事情もあるわけです。

トピ主さんの希望だとすると、結婚準備(式場選び)は異動前の遠距離でするの?
    その間に異動に伴う業務の引継ぎを行い、新しい職場の仕事に慣れていく間に
    本格的な挙式の相談をし、新居を探し…なんてできるのかな?

東京に行ってから仕事に慣れる間に休みを使って式場を探す。
    暫くの間は式の打ち合わせなどは多くもないから仕事にもウェイトがおけます。

更には異動先で2〜3か月後に結婚式して休暇取って新婚旅行に行きますで良いの?
    それこそ、異動直後にはそういった予定をすべて異動先に話すことになるが…
    別に結婚が理由としたって準備に半年は当たり前なんだから彼の意見で良くないか?

• あまり無茶を言うな

新入社員なんだぞ、彼は。
    まだ仕事も分からずオロオロしている時期だ。
    イヤ、それさえまだで研修しかしていないかも知れない。
    来年どうなっているかなんて、ハッキリ言って雲を掴むような話だと思うよ。
    来年の冬ならなんとかなっているだろうという甘い目算で答えているんだ。
    本当は入社2年目なんて、新入社員という甘い立場から一人立ちした初年度で、最初に訪れる正念場だ。

あんまり無茶を言ってやるなよ。
    今の彼の口から出る言葉は、なんの根拠もない予想や推測に基づいている。
    自信を持った根拠のある話じゃない。
    別に9月の異動だっていいんじゃないの?
    まあ、東京の垢抜けた綺麗な女性陣に取られちゃうんじゃないかという不安は分かりますけどね。
    焦って攻め立てても逆効果。
    東京の女性は30手前で彼氏を作って30過ぎで結婚する人が多い。
    だって、男の準備ができていないから。
    待ってくれる女と結婚をせかす女。
    男はどっちを選ぶ?
    脅すつもりはないけど、ここはどーんと器の大きいところを見せておいた方がいい。
    何も器の話は男だけじゃないからね?

• どちらの都合にも合致する選択

>異動願いを出したのに結婚しない、というのは避けたい私と、仕事にもう少しなれたらと先延ばしする彼と、結婚の時期で今揉めています。
    どうしたら良いかわからなくなりました。

異動願いを遅らせれば、どちらの都合にも合致するのではありませんか?
    悩む必要はないと思うのですが。

それとも早いタイミングで結婚しなければならない事情でもあるのでしょうか?

• 来年異動願い出せばよいのでは?

6年付き合っていて、
    なぜもう半年が待てないのか
    分かりません。
    彼が働き始めてまだ一年なら
    それくらい待ってあげてもいいのでは?

• どちらの意見も尊重するなら

入籍は先に入れて、結婚式は後にされたら?

入籍後に異動希望を出して東京へ。
    結婚式を挙げるタイミングは彼に合わせて、
    仕事に少し慣れてきた1年後とかね。

入籍と結婚式の時期を分けることは
    付き合いが長いカップルであればよくあること。

• 凄い考え方ですね

>>一年後くらいには結婚したいのが私の理想です。6年も付き合っていますし、
    >>その気持ちは前から伝えていました。

伝えたから決定ですか。
    相手の意志は無視ですか。

ジャイアン並みの強さですね。彼はきっと、あなたを選ばないでしょう。

• あなたの気持ちも分かる。でも、彼がかわいそう

何年も付き合ってきたのだから結婚したい、というあなたの気持ちも分かります。
    でも、彼女から結婚を迫られている社会人一年目の彼はかわいそうだなあ、と同情します。

あなたとしては、ずっと結婚したい時期について伝えてきたつもりだから彼のにえきらない態度にモヤモヤするのでしょうが、彼はそれに対して明確にイエスと言っていたのでしょうか?
    何となく言葉を濁されていたのではないですか?

男にとって、社会人としてある程度基盤ができるまでは結婚を考えられなくても仕方ない、と私は思っています。
    結婚を迫られたら、重荷だろうなあと思います。

強引に押し切って結婚に持ち込むこともできるでしょうが、結婚後に彼の不満が爆発したり後悔の気持ちでいっぱいにさせてしまうかもしれないのは、得策ではありません。
    もう少し待ってみたら?
    異動希望は、最悪入籍後でも出せますし。

• 私は彼に近い立場でした。

今の旦那と結婚して1年が過ぎましたが、正直なところ私はもう少し先がよいなと思っていました。というのも今の仕事に就いたのが一昨年なので今年でまだ3年目。やっと慣れつつあるかなくらいでまだ余裕がありません。
    旦那にせめて3年は待って欲しいと言ったら、待てないからそれなら別れると半ば脅されての結婚でもあったので、正直全く遺恨がないかといえば嘘になりますね。まあ、うちは旦那がそれをぶつけても変わらず大事にしてくれてるから持ってますが、彼氏さんが仕事と家庭の両立でいっぱいになった時にトピ主さんは支えられるだけの器をお持ちですか?トピ主さんも転勤するなら、職場内とはいえ新しい環境になるのですから、自分で精一杯になる可能性もなきにしもあらずですよ?心に余裕がないとお互いに思いやれずに喧嘩になるのがなんとなく想像つきます。彼が納得いくまで待てないなら、別れてすぐにでも結婚してくれる人を探すより他ないかと

• もう少し彼の事情を考えたら?

私の同期にいました
    入社一年目に彼女からの「早く結婚して!」攻撃に疲れて別れた人が。
    同じく6年ほど付き合ってたらしいです
    男性の方が就職のために上京したのも同じ
    大学卒業してから他の学校に通って就職したので年齢も多分同じくらい
    彼女の方が先に社会人になってたのも同じ

ぺーぺーの新入社員で仕事覚えなきゃいけないし貯金もないのに、結婚?
    彼の事全然考えてないですよね

早く東京行きたくて、異動願いに「結婚」と書くからには引き延ばせない
    全部自分の都合

揉めるのは、あなたが引かないからですよ
    自分の希望や立場ばかりで彼の希望や立場を思いやれない

揉めれば揉めるほど、あなたが焦れば焦るほど彼の気持ちは冷めると思います
    なぜ半年くらい待てない?
    そんなに急ぐのは彼を信用してないからか?
    色んな疑問が浮かびますし、東京には話のわかる女性が山ほどいますからね

前述した同期ですが、彼女と別れてすぐに他の女性が寄ってきて、2年後に結婚しましたよ

• 自分のことばっかり。

自分なら結婚相手がトピ主ならお断りだけどな。

• これは

彼のタイミングに合わせるしかないかと。
    異動願いのタイミングは、単にトピ主さんの事情だし。
    まあ、それでも話がまとまらないなら、結婚の話はなくなると思うよ。