これも女子校育ちの違いでしょうか

レス66
(トピ主2

生活・身近な話題

マロ

トピを開いていただきありがとうございます。
中学から女子校育ちで、現在大学3年のマロと申します。
大学入学当初から同じ会社でアルバイトをしておりますが、共学出身の人との文化の差に時々驚くこともあり
バイト先の飲み会で「???」と思ったことについて皆様のご意見をいただきたいです。

先日バイト先の飲み会があり、幹事を任されることになりました。
飲み会は滞りなく進み(たぶん)、以下の内訳?で会計をするためにお金を徴収していたところ、
 ・社員:一律5000円
 ・バイト:一律3000円
社員さんの一人が「マロさん幹事頑張ってくれたから、マロさんの分は僕が払うよ」と
私の分のお金(3千円)を追加でくれました。
私がお礼を言おうとすると、バイト仲間のAさん(同期)が「ありがとうございます!
このお金をバイトの皆(私を含めて女5名)で配分させてもらいます!!」と言い、
「じゃあ、一人2400円で!!」と、バイト仲間からお金を徴収しました。

私は正直以下のようにモヤモヤしています。
 ・この三千円は私個人のものではないの?
 ・仮に皆の会計の足しにするとしても、私への何かしらの確認はないの?

その際、このお金のやり取りについて、バイト仲間のA(共学出身)のことを
正直、「非常識な奴め」と思っていますが、そのやり取りの際に他のバイト仲間(いずれも共学出身)も
誰も何も言わなかったため「私がおかしいの!?」と悩んでいます。
ケチくさい事案のために周りに相談できずにいます。

もうすぐ就職活動も始まるので、世間とのズレが生じているようであれば今のうちに修正したいので
現実もがんばって受け止めたいと思いますので、ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両方 受け取れる

確かに初めにトピを読んだ時は 主さんの分個人的に3000円かと思いましたが その人は バイトの分3000円分と言う意味で言ったようにも受け取れます。

でも 女子校 共学は あまり関係ないかと思いますけれど。

• 関係ないでしょ

私は小学校から大学まで共学でしたが、トピを読んでもその子たちが図々しいだけで共学育ち・女子校育ちにどう関係があるのかさっぱり分かりませんでした。文化の違いっていうより、言葉は悪いけど育ちの違いだと思います。

夫は男子校育ちですし仲の良い友人は女子校育ち、私も教育実習は女子校でしましたが、人間性において別学・共学の違いなんて無いですよ。自分で子育てしていて思いますが、他者に対する敬意があるかどうか、適切な状況判断ができるかは家庭教育による影響が大きいと思います。

社員さんもトピ主さんの人間性や能力を見ていて幹事を任せてくださったのでしょうし、わかる人にはちゃんとわかります。女子校育ちだからって変に意識する必要はないと思いますよ。周りがヘンだと「自分がおかしいのではないか」って思ってしまいますが、そう思えること自体「マトモな人」の証拠です。自信をもってください。

• そのAさんが図々しいだけ

同様のレスがつくと思いますが、Aさんが図々しいだけで、女子校、共学関係ありません。

でも私だったら、他のバイト仲間の前で、そんなお金を受け取ったら

幹事だったら、バイト仲間で割り振ります。
    (見られてなかったら、労ってもらったことで、受けとるか、下心ありそうなら断ります。)

幹事じゃなかったら、何も言いません。
    Aさんみたいな人がいたら、それはマロさんのだよと言います。

でも、20そこそこなら言えないか。自分がAさん以外の立場の場合、女子校だったら言えますか?

あまり、これだから共学は!って壁作らない方がいいと思いますよ。

でも、バイトに幹事させる会社って嫌かも。

• 共学女子校は無関係です

そのバイト女がちゃっかりもの。
    仲良い子がいれば「まるちゃん幹事やってくれたから、って言ったよ。まるちゃんに対するおごりでしょ」と言いました。
    女子校とか共学とか無関係です

• いや

共学、女子校関係なくそのAが厚かましいだけ。
    そのお金は社員さんが主さんが幹事を頑張ってくれたお礼に出して下さったもので主さんの物です。
    それを勝手にバイト仲間で割るなど図々し過ぎますよ。
    割るなら主さんが社員さんが出して下さったの、みんなで分けようというのが本筋でしょ。
    Aは図々しくて非常識です。
    それはAという人間が、そうなのであって共学だの女子校だの無関係です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え?

女子校育ちだからってなんなんですか?
    女子校育ちだけが常識あるとでも?

社会に出て嫌われるとしたら、
    私、女子校育ちなんで〜、
    って言うことですよ。

• うーん

中高女子校ですが、そのシチュエーションだとバイト内で
    分かるようにすると思いますよ。
    カドが立ちませんし。
    それよりも、なぜ女子校と共学の違いをそこまで感じるのか疑問です。

• 共学、女子校は関係ないかも

普通はトピ主さんが言い出すことだよね、按分って、、。

そのAさんがちょっと???な方なのではないですか?

私だったら、ぎょっとする。幹事したのはトピ主さんなのにねえ。

• 人間性の問題です。

共学とか女子校とかそういうくだらないことを考えるのはやめましょう。
    あなたが正しいですよ。
    バイトの同期がずうずうしいだけです。
    「ずれた感覚を直さなきゃならない」のはその同期の方です。

というか一つ心配になったのですが、主さんは人に舐められるタイプですか?
    その場にいた他の人も何も異論を唱えなかったというのが、私としては一番気になりましたが…。
    舐められやすいとかそういうタイプじゃないならいいんですが。

• どっちもどっちかな

私がAさんの立場ならそんなこと言わないけどモヤモヤすると思います。
    また社員さんの立場なら、本当にトピ主さん一人に奢りたいのならトピ主さんしかいない時に言います。
    他にもバイトがいる時に言ったのなら『みんなでわけるなり好きにして』ってことだと思います。

私は職場で自分だけ何かを頂いたら、わけられるものならみんなで、せめて女性で(この場合はバイトで)わけるし、わけられないものならサッサとしまって周りにはなるべくわからないようにします。

この場合はわけられるし、Aさんに知られてしまったのだからわけますね。

これが幹事手当みたいにもっと正式な形で頂いた臨時収入なら全くわける必要はないけれど、単なる正社員さんの気持ちなら平気で自分だけ恩恵を受けるのは図々しいかなと思います。

でも、それよりも自分から当然のように分けてもらおうと思ったAさんはもっと図々しいです。

女子高、共学は全く関係ないと思います。

• 関係ない

女子高とか共学とか関係なく、Aとバイト仲間が図々しいだけです。幹事をしたのは主さんだけですよね?

社員の男性は幹事をしてくれた主さんに対して3千円出してくれたのに、Aが勝手に分配するなんてバイト仲間も図々しいと思います。バイトだから会費が少しでも安くなって「ラッキー」くらいにしか思ってないんでしょう。まぁ、その社員さんもこっそり言ってくれたら良かったんだろうけど。

私も共学ですし周りも共学の人多いけど、こんな図々しい人いませんよ。今回の事はたまたま共学出身の人が多かったってだけで、世の中の共学出身者が皆そんな人ばっかりじゃないって事です。人間性の違いです。

• 女子高関係ないじゃん

私も女子高育ちだけど、トピ主さんと同じ考えはしないわ。
    まーそのスタンドプレイの男性がそもそもありえないですけれど。

お礼だけ言って辞退するか、みんなで分けますよ。丸々自分だけ得するなんて怖くて出来ません。普通そう考えます。女子高育ちだったら尚の事じゃなかな。
    他の女子から睨まれることにならないで助かったと思った方がいいですよ。
    提案を出したバイト仲間に感謝じゃないかな。

• Aさんが正しいです

寧ろ貴女の方から言うべきでしたね。非常識は貴女ですよ。女子高・共学は何の関係もありません。でもここに投稿した事は貴女の向上心の表れです。貴女もそうやって一歩また一歩と成長していくと思いますよ。頑張れ!早くAさんに追い付けるといいですね。

• 個人的に出してもらうのは危険

そんな「幹事頑張った…」なんていうはっきりとしない理由の金を
    個人的に出してもらうことを嬉しく思ったんですね。

マロさんはみんなのために幹事を頑張ったのであって
    その社員さんが個人的に 個人のために お金をだす理由になるのでしょうか?
    Aさんは、個人的にお金を使ってもらうのは危険だと判断したのではないでしょうか?
    下心というか危険な好意が隠れていそうです

そんなはした金を喜んで出してもらっていたら、次々に何かにつけて出してもらったお金で、絡めとられるように危険な目にあいそうで心配になります。

Aさんは、個人的にお金を使ってもらうのは危険だと判断したのではないでしょうか?
    その男性に警告的に「皆で分けます」と声を掛けてるし、
    機転を利かせてくれたように思います。
    共学で男性の行動の傾向や下心アリ行動様式を観察してきたからわかることなのかもしれません。
    好きでもない男性にお金を出してもらうことは危険です。

実際には、Aさんがどんな意味で分配にしたのかはわかりませんが、
    結果的に、お陰さまで、個人的にお金を出してもらったことにはならなかった。
    それは幸いなことでしたね。

• 損して得とれ

確かにAさんの言動は非常識ですが、トピ主が3,000円を丸取りして自分をタダにしたら、絶対にバイトメンバーのうちの何人かの恨みを買います。Aさんのやり方は決して常識的ではありませんが、トピ主は自らAさんのように振る舞えば、バイト内をうまく収めることができると思います。お金が絡むイベントごとで、たとえ幹事という労力を払ったとしても、自分だけ得するようなことが見え見えな振る舞いは避けたほうが賢いでしょう。「損して得取れ」ということわざご存じですよね。3,000円で5人の女子メンバーの恨みを買わないで済んだと思えば安いものではありませんか。

トピ主が女子校出身だからおかしいのではなく、人に無駄に恨みを買わずにうまく立ち回ることを考える必要があります。職場には非常識な人もいるのに加えて、仕事とお金が密接に絡み合う関係ですから、一人だけ利益を得るような場面はうまく避けたほうが、他人のやっかみや嫉妬を避けることになると思います。

• 出身校は関係ないと思いますが

>マロさんの分は僕が払うよ

可愛いあなたが贔屓されるのが許せない・・
    って雰囲気なんでしょうね。
    取られちゃってくやしいわね。
    周りの嫉妬です。

• 普通に考えれば

「幹事さんはご褒美として無料」ということだと思います。

ですので、Aさんはとても図々しいと思います。

ただ、なぜこの感性の違いがが女子校出身、共学出身というカテゴリーの問題になるのか理解できません。

私も女子校出身です。
    そして3千円は幹事さんを無料にするためのものだと思います。
    だから「やはり女子校出身者の感性なのね!」と思われると少し心外です。

就職に際してそのようなズレを修正することを心がけるよりも、他人をむやみにカテゴライズしないことを心がけた方が良いと思います。

• 幹事はマロさん1人?

幹事はマロさん1人なら、マロさんだけのものだったよね
    誰も言わないなんてね、、、お金を出した社員さんが言わないのが一番変だけど、嫌われたくなかったんだろうね
    それに、マロさんだけなんて、ズルイー!!の代わりに、分けよう!って事なんだろうと思います。
    全員が空気を読んで言わなかったんだね。
    そのバイトで分けるのを承諾しなかったら、ズルイ!って言われてたと思うよ。
    黙っていて正解。そういう女は自分だけが良い目を見たいの、他の人だけが得するのは許せない人なのよ。
    今回学んだこと・・・Aは面倒な女だから近づかない
    そして、女子高出身とか関係ない。

• 意味わからない

女子校育ち?も共学育ち?も関係ないでしょ?
    このような出来事にどうして差別が関係してくるの?
    私は意味が理解できないのでトピ主さんの考えを教えて下さい。

一番悪いのは大勢の前で「トピ主さんの会費を払う」と言った人だと思います。
    バイト仲間の前で差別なんてやってはいけません。支払うなら本人にそっと渡すのがマナーです。
    そしてAさんが「ありがとう〜配分させて〜」と伝えても
    社員さんは何も言わないのであれば、この方法もアリ!って事ですよ。

トピ主さんが言いたいのは「共学はガサツ、非常識」なんですよね?
    でも女子校育ちのトピ主さんも「非常識な奴め」なんて品のないお言葉使ってますからたいして違わないでしょ?

通ってる学校によって世間とのずれなんてありません。ある分けありません。

トピ主さんがモヤモヤしてる
    三千は誰のもの?…
    社員のもの。使い道も初めはトピ主さん用だったけど途中で気が変わったのかもしれませんね。

確認はないの?
    あなたの目の前で話し合っているので確認する必要もないと思ったのではないでしょうか。

• 共学かどうかは関係ないことです

単なる金銭感覚の問題です。また、私ならバイトの方に幹事はやってもらいませんし、幹事の分まで負担はしません。

• Aがおかしいだけ

共学とか関係無くAが図々しいだけです。
    その他の共学の人達もトピ主同様にどうしたら良いか行動出来ないうちに時間は過ぎただけ。

トピ主さんが世間知らずで何でも女子校だから、共学だからと考えてしまう視野が狭い所が問題です。

男子校だろうが、女子校だろうが、共学だろうが、日本人だろうが 、どこの国の人だろうが区分け関係無く、図々しい人はどこの世界にも居ます。

そして社会は有象無象を相手にして仕事して行かなければなりません。魑魅魍魎との知恵勝負でも有ります。
    社会は理不尽で出来ています。
    そこをどう賢く切り抜けるかで人生変わって来ます。

必要なのは対応力。コミュケーション力です。

何かのせいにしてるうちは何の成長も出来ません。

対応力とコミュケーション力を磨く良い機会だと思い頑張って下さい。

• 共学出身の者です

私は共学出身ですが、頑張った人がもらったお金を勝手にみんなに配分する文化なんて無いですよ(笑)
    話を聞く限り、そのお友達こそケチくさいと思います。

• 何事もなかったように

女同士は怖いから。

あとでこっそり社員にお礼を言いましょう。次はそういうのなしかこっそりやってくれるといいですね。

自分だけおごられたら、たとえ幹事を頑張ったのでも、貰いにくいときもあるし、
    今回はこれで良かったのでは。気にしない。

ただそのAさんはちょっと気を付けた方が良いかも。理由があってもあなたを特別扱いしたくない理由があるんだろうね。

おごりの社員さんはあなたを好きかも。

よく考えて行動した方が良いですよ。

• 女子校関係ない

あなたはいつもそうやって、これって私が女子校だからとか
    あいつが共学育ちだからって言ってるんでしょうね。

モヤモヤするなら、共学の彼女ではなく社員にではないでしょうか?

これから幹事する人は誰でも無料という決まりを提案するならわかります。
    そうじゃなくて個人的にあなたにおごってあげるって言ってますよね。
    個人的にあなたを誘って二人で飲みに行ってごちそうするなら自由ですが
    会社の飲み会であなた一人だけにお金を渡そうとするその人の非常識さを疑います。
    それに手渡し方も。
    一人だけ特別と思うなら、陰でこそっと渡せばいいじゃないですか。
    皆がいる前でそんな事しても受け取りづらい。
    皆がいなくてもこんな状況で一人だけにお金渡す人ってなんだか失礼に思うんですけど。他の人たちではなくて、渡そうとする相手にです。

それと普通ならあなたが、ありがとうございます。これでバイト皆の支払いにあてさせていただきますって言うべきです。
    当たり前のように自分が受け取ろうとしているのに驚きます。

非常識な事に乗ってしまわなくて済んだんだから、彼女に感謝すれば?

• 一つ言えることは女子校は関係ない

ごちゃごちゃしててよく分からないけど。
    一つ言えることは女子校とか共学とか関係ない。ただ周りがちゃっかりしているだけ。
    後々もやもやする位ならその場で文句を言いなさい。
    女子校だから私は常識人みたいな論法はおかしいから。

• トピ主さんの感覚は間違ってませんよ

でも、文句を言ったりすればケチ扱いされる
    恐れがあるので黙っていましょう。

計算高いちゃっかりな同期バイトですね。

黙っていれば見ている人は見てるので、
    潔いトピ主さんの評価が上がります。

• 意識しすぎ

女子校育ちだということを意識しすぎです。

あきらかにAがおかしくて、まわりは面倒だから異議申し立てをしなかっただけです。
    トピ主が自ら「その3000円は私の分だよ」とか発言したらまわりの反応も違ったかもしれないけれど、トピ主自身が何も言わない=Aの言い分を容認していると見なせるのに、積極的にAに異議申し立てをする第三者なんているわけないでしょ?

なんでこの状況で「女子校育ち」なんてトンチンカンな発想になりますかね。

• 個人の人間性の問題

共学校出身か女子校出身かの問題ではなく、個人の人間性の問題ですよ。

Aさんがたまたまずる賢かっただけ(または社員さんの言葉を聞いていなかっただけ)ではないですか?

トピ主さんがもらった3千円なのに、なぜ「これは私がもらった3千円だよ」といわなかったの?

その場でいえば良かったのに。
    だって「マロさんの分は僕が払うよ」と言われたのでしょう?

トピ主さんが修正すべきは「世間とのズレ」ではなく「自分の気持ちを即座に相手に伝えられるようになる」ことでは?

• バイト仲間がおかしい

幹事の分をみんなで出し合うといったことはよくありますし、社員さんもそういった感じであなたを労ってくれたはずです。

他の子たちは本来どおりの金額を出すべきでした。ただ他の子も何も言わなかったということは「ズルい」といったような感情を持っていた可能性が高いので何も言わなかったのはよい判断だったと思います。
    トピ主さんの感じるとおりバイト仲間が「ケチくさい」のです。ただこういった輩は社会に出てもたくさんいますからあまり深く考えない方がいいかと思います。

• これは関係ないわ

たまたまトピ主が属してる集団にそういう考えの人が多いというだけ。
    このトピ本文内容に関しては女子高とか共学関係ないです。

むしろ「共学出身者だからこういう人達に違いない」と勘違いな
    仕分けをするトピ主の考え方を今のうちに修正した方がいいと
    思いますよ。「○○だから○○に違いないと安易な考えをするのは
    女子高出身者に違いない」「女子高出身者は視野が狭い」
    「これだから女子高出身は」と言われたらそんなの関係ないわと思うでしょ?

そのバイト仲間の女の子の行動には賛同しません。
    トピ主の「共学だから」の意見にも賛同できません。
    たまたまそういう人が集まってる場所でバイトしてるだけですよ。