これも女子校育ちの違いでしょうか

レス66
(トピ主2

生活・身近な話題

マロ

レス

• えーAさんが守ったとかじゃないのですか?

社員さんの一人が「マロさん幹事頑張ってくれたから、マロさんの分は僕が払うよ」と

マロさんの分は、僕が、一人で払うって、訳分かりません。
    幹事さんの分は他の皆が分担します、じゃないのですか。

あなたは気づいていないだけで
    その社員さんはあなたを贔屓でおごろうとした?
    そうでなくとも、他の女性バイトと差をつけたのですよね。
    今後Aさん以外の女性共気まずくなりそうです。

女子校だった私ですが、自分からAさんの提案をします。
    Aさんが見本をみせてくれたとして
    これからはそんな奢りがあったら
    バイト仲間で割ろうをルールにすればよいと思いますよ。

• 女子高共学関係なし。

じゃあトピ主さんは、女子高出身だから、思ったことをその場で言えないの?

>そのやり取りの際に他のバイト仲間(いずれも共学出身)も誰も何も言わなかったため「私がおかしいの!?」と悩んでいます。
    とありますが、トピ主さんも、

>・この三千円は私個人のものではないの?
    >・仮に皆の会計の足しにするとしても、私への何かしらの確認はないの?
    これを言わなかったのでしょう?

不利益を被りもやもやしたのはトピ主さんなのだから、トピ主さんが、自分で自分の利益を守ればよかったじゃないですか。人任せにせず。

まあね、「え?」という言動をとる人がいても、ましてバイト先や職場の同僚であれば、その後の職場の雰囲気等を考え、大きな実害が無い限り、特に何も言わないということは、よくあることだと思いますよ。共学出身者・女子高出身者関係なくね。

なので、その場で抗議しなかったトピ主さんが悪いとはいいませんが、「きっと、共学出だから、何も言わなかったんだー」みたいに書くのって、自分だって言わなかったのにちょっとどうなの?って思います。

この場合、単にAさんが厚かましいだけでしょう。

• 中高どころか大学まで女子校でしたが

今回の事案は女子校共学関係ありません。
    Aが、さもしい人物というだけのことです。
    他の人も言わないだけで600円儲けたと思いつつもAには要注意マーク付けたと思いますよ。

女子校出た人の何が厄介って自意識過剰なことです。
    何かあるたびに「私って女子校出身だから〜」…うっとうしいです。だから何?って感じです。原因は○年前に卒業した学校じゃなくて、他ならぬ自分です。

共学出身の人がそんなこと言ってるの聞いたことないでしょう?

女子校出身者が気を付けることは、それに尽きます。トピ主より長いこと女子校にいた私が言うんだから間違いないです。

昔の私を見ているよう。
    就活頑張って。

• 共学だからではない

今回のAさんの行動は、共学だからとか、そういうものではないと思います。

私も共学出身ですが、
    私なら、幹事さんの労に報いたいと思います。

でも、定期的に飲み会があって、幹事が持ち回りなら、Aさんのようなことでいいと思います。

• A子さんに一票

A子さん、若いのにそうとう機転の利く人だと思います。

あなたが即座に「みんなの分として頂きます!ありがとうございます!」と言わなかったから、助け舟ですよ。

将来社会人になって、お得意様とか他部署の人にお世話になったり何か戴いたりしたら、一人占めしたりせず、必ず上司に報告して、上司からお礼を言ってもらって下さい。
    それが品性であり、あなたを危険から護ります。
    凛としたレディになって下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それダメよ

「社員さんの1人・僕が払う」というのは、その会での最年長とか最高責任者とかでなく
    一般社員の男性が言いだしたということですか?
    もしそうならば、その申し出を受けてトピ主1人が全額を彼に払ってもらうのは
    危険でした。結果として回避できて良かったとすら思った方がいいです。

「この申し出をそのまま受け取ったら後々問題になりかねない」
    と危機感を抱かないところは気を付けた方がいいです。

「全額マロがおごってもらったらマロがまずいことになる」
    とAが気を利かせたわけでもなくただの図々しい人 だと思います。
    今回のAのやったことは共学かどうか全く関係ありません。

何かあるごとに「私は女子校だから」と結びつけるのは無意味ですから
    やめましょう。社会に出たら関係ありません。そもそも話題にでも出ません。
    その会社に就職するわけじゃないのでしょ?Aよりも、全額おごるというような
    大勢の中で自分にだけ特別待遇をするような社員にこそ注意しましょう。