味の成分が似ている?

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

鯵子

ランチで頻繁に行くお蕎麦屋さんがあります、10割蕎麦の店です。
そこでよく感じるのが、汁につけて食べると卵かけご飯に似てるなぁ、ということです。
と言ってもずっと感じるわけではなく、最初の2口3口ぐらいまででしょうか・・・

・蕎麦は大抵韃靼そば(だったん蕎麦粉10割)を選択
・出汁は多分鰹節と干し椎茸は入っていそう
・汁は濃い目で甘目
・薬味は葱を少し(海苔、わさびなどは無し)
私が料理する時に砂糖を使わない(味醂使用)のですが、自宅での甘さと全然違うのと甘みを強く感じるので砂糖の甘みかな?と思っています。

私自身は
・朝ご飯は砂糖なしヨーグルトのみ
・朝〜ランチまではお茶のみ

条件としてはこんな感じですが、韃靼そばを汁につけた時と、卵かけご飯とで味が似る要素がありますか?

くだらない質問ですみません。
でも行く度に「今日も卵かけご飯に似てるなぁ」と思うので、味の構成?成分?が似ているのかも?!と気になっています。
分かる方がいらっしゃったら嬉しいです、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主補足です

トピ主です。
    私の卵かけご飯も記しておいた方が分りやすいですよね?
    白米+全卵+醤油少し、です。

因みに、卵かけご飯自体を食べるのは数年に1度ぐらいなのですけどね。

• まず

まず、あなたが基準としている「卵かけご飯」とは、どんな味付けなんでしょうか?
    醤油だけなのですか?
    卵はどんなものを使っての話ですか?
    卵かけご飯に似てるといっても、人により掛ける調味料は色々なんですけど。

• ヤマ勘ですが

10割そば粉→ご飯(デンプンとミネラル)
    めんつゆのかつお節などの動物系出汁→卵(タンパク質)
    めんつゆの醤油→醤油

あるいは、蕎麦の繋ぎに卵が隠し味程度に入っているとか……

• 色々食べて食通になれば分かるのでは?

利き酒、利き水なんてやってる人は色々飲んではるから微妙な味の違いが分かるでしょ。

逆に、良いもの食べ慣れてない人に上等のものを与えても「弁当屋の焼き肉の味だ」とか言うでしょ。

トピ主さん、砂糖をとらなかったり、一番力入れるべき朝食を手抜いてたり
    悪い意味で食へのこだわりがあって妙な偏りで馬鹿舌になってるんじゃないですか?

友人にもいるけど、変なオーガニック志向で(ちゃんとした自然食品派はむしろ良いですよ)
    偏った食事するから煮つけや煮物などの甘辛い和食は全部同じ味に感じるみたいですよ。

とにかく良いものをちゃんと適度に色々食べてしっかりとした食通になれば
    自ずと分かってくるのでは?