義両親と仲良し家族との関係

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

結婚3年目で第1子妊娠中の妊婦です。義両親がかなり過干渉で困っており。その中でも、義両親が仲の良いA家族と仲良くしろと強要されることに苦しんでます。
私達夫婦の結婚式に、A家族の長男夫婦が出席したいと言ってきました。A家族の長男は旦那とは顔見知り程度ですが、奥さんの方は旦那も(もちろん私も)会ったことがなく、デキ婚で妊娠中だったため、無理しなくても…というか私の旦那は一度も会ったことない人がなんで来る必要があるの?と義両親にはっきり言いました。ですが、義両親の強い要望とA家族の長男夫婦がどうしても来たいというので出席…となりました。
その後、今年の冬にA長男夫婦が結婚式を挙げることになり、夫婦で来て欲しいと義母に言われました。(A長男夫婦から直接は言われてません)
時期的にも我が子が産まれたばかりのため、旦那だけいくと旦那が義母に話したら、激怒。
お付き合いなんだから、赤ちゃん連れて来いと言ってきました。
親戚でもない仲良くもない夫婦のために産まれたばかりの赤ちゃんを連れて行きたくないのが本音です。
旦那だけでなく、夫婦として私も結婚式に行かなければいけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんが情けない

お相手に結婚式に出てもらったなら一応出なくてはいけないと思いますが、ご主人だけいけば充分です。

ここで強く断らないと今後も事あるごとに強要してきますよ。

ご主人からガツンと「親同士の付き合いに子供世代を巻き込むな!式に来てもらってるから出席はするが俺だけで充分。それと今後の付き合いはしない!」と言い切ってもらいましょう。

それからお相手は本当に出席したいと言ってきたの?
    トピ主さん夫婦のように、ご両親から強要されただけでは?
    向こうも実は迷惑がってたりしませんかね。

• ご主人から、A家長男さんに聞いてみる

ご主人すら顔見知り程度の人に、直接言われもしないで出席だの欠席だのがおかしい。

義母さんも強引すぎ。
    正式に招待が無いのに、話だけ進行させすぎ。

正式な招待があったとしても、都合や事情で(トピ主さんと子供は)欠席でも良いと思う。

要は、当事者のA家長男と、トピ主さんの家庭の問題です。
    義母さんがしゃしゃり出る幕は無いと思います。

• お姑さんが、赤ちゃんを見せびらかせたいだけ

こちらから線引きした方が良いと思います

今回は、御主人だけで行ってもらうことで貫きましょう
    A家族にどうしても会わせたかったら、お義母さんの家で、トピ主さん一家もA一家も招待して貰えば済みます
    「お義母さんの、おうちで会えることがあれば良いですね」とだけ言って、放置しておきましょう。
    こうやって、繋がるとしたら、あくまでも、お義母さんの家でだけですよという形を作って行くんです。

過干渉なら、A一家に気を取られてるのは、ありがたい状態だと思うので
    そーーっとして置くことをお勧めします。協力もせず、邪魔もせず。

私は、子供は居ませんでしたが、私を見せびらかすために呼ばれたことがあります。
    私はリゾート婚で、社内結婚なので、親族は呼ばず家族だけだったので
    従兄弟の結婚式に、姑が、嫁の私のねじ込んだのです。(夫だけが招待予定)
    披露宴の間、姑の後ろについて挨拶して回らされました
    主役が別にいるのに、私が目立つ形になり、申し訳ない事をしたのです。

トピ主さんが赤ちゃんを連れて行けば、主役を奪います。
    止めた方が良いです。

• 際限なく増長

何の根拠もない付き合いって、
    きっぱり断って下さい。

結局、折れて、付き合うと、
    増長していくだけですよ。

貴方の、結婚式に呼んだ結果が、
    更に、
    増長させ、
    被害を拡大せてます。

変な、折れ方は、
    絶対に、
    絶対に、
    絶対に、
    しない事です。

>義両親の強い要望と
    >A家族の長男夫婦がどうしても来たいというので

何か理由があるのですね。
    トピ主夫婦って、周りも羨む美男美女夫婦ですか?
    それとも、旦那様がハイステータスの御職業とか。

謙虚な方なら、答えにくいでしょうが。