生活費の使い方

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

ここ

結婚して3年、同居だったのですが子供が産まれてから義親との生活スタイルが合わず、スープの冷めない距離でお互い暮らすことになりました。
同居時は、私達夫婦から1ヶ月食費、日用品代として70000を渡していました。
そこから酒代も含まれていたのですが、1ヶ月にそこから3万は酒代になっていました。
大人3人だから、そのくらい消えてしまうかもしれませんが、子供が産まれた今余計思ってしまうのですが、お酒で3万も消えていたと思うと、なんだかもったいない気がするんです。
これは、同居だったら当然なのでしょうか?
これから別居になるので、その分は前より節約できると思うのですが・・
同居してる方は、お金の出し方はどうしていますか?

皆さんの意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足です

大人3人とは、義親、旦那のことです。
    私は飲みません。

• 7万で生活してた?

義親宅で同居していたのですか?

そこで食費として7万のみ出していたのですよね?

地域によって違うけど、うちの辺りではアパート借りたら家賃くらいの額ですよ。
    食費、光熱費などを入れたら、とても親子3人7万で一ケ月の生活はできません。

別居したら家庭内の経済的なことはトピ主さんがやるのですか?
    収入を考えたら、「どれだけお酒に回せるか」「何を節約すればよいのか」自然にわかると思います。

7万では暮らせないということです。

• 7万円しか渡してないなら妥当では?
    うちの兄弟は独身実家暮らしで親に7万円渡していましたので、夫婦2人なら7万円は多くないと思います。

うちは夫婦2人で酒1万5千円くらいです。
    食費酒日用品で6万5千円くらいです。

トピの場合、別居になったら酒代は減ったとしても家賃水道電気ガスの支払いが必要になるのでは?
    そうすると別居したら7万円では済まないのではないでしょうか。

• そんなのわかるわけがない

>同居だったら当然なのでしょうか?

酒代3万が、同居なら普通かと?
    もし我が家なら、普通じゃないですね。
    うちは同居もしてませんが、私達夫婦もお互いの両親も、全くお酒を飲みません。
    なので酒代なんてものはありません。
    これが普通かどうかはわかりませんが、うちでは酒代0円が当たり前なのです。

酒代といっても、安いお酒なのか、高級なお酒なのかで大きく違うでしょ?
    酒代3万が普通かどうか聞かれても、そんなのわかるわけがありません。
    1つ言えるのは、3万円分も毎月呑んでいたというだけ。
    もったいないと思うなら、飲まなければいいだけです。

同居でどのくらいの額を出すかどうかは、生活水準によるでしょう?
    もし親がかなり裕福だったら、そんなもの入れてくれなくてもいいわよ、と言うかもしれません。
    逆に、親がすでに退職していて少ない年金で生活していれば、生活費をすべて出しているかもしれません。
    いくら払っているかなんて、それぞれの家庭で違います。
    義親の世帯収入と息子夫婦の生態収入、それに加えて毎月の生活費がいくらなのか?
    これらが詳しくわからなければいくらが妥当かなどわかるわけがありません。

• 安いね。

名目は食費・日用品の代金でも、実際に生活にかかるのは水道光熱費や住宅の固定資産税など
    他にもあります。

月70000円は非常にお安かったと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日用品代に何を含むか

親と同居の生活費分担については、家庭によりけりと思います。

結婚当初、義父と同居だったのですが、夫は独身時と同じ金額しか義父に渡していませんでした。
    1年くらいたってから気づいて、
    「私はお義父さんと結婚したの?違うでしょ!」
    と大喧嘩して、2倍にしてもらいました。
    でも、トイレットペーパーは女の私の方がよく使うし、水も大で流すし、髪を洗うシャワー代も…本当は2倍では足りなかったのかも、と、今では反省しています。

ところで、トピ主さまは食費+日用品代を渡していらっしゃったそうですが、水道光熱費やテレビの有料放送、携帯電話の家族契約などは、どうしていらっしゃいましたか?
    別に払っていらっしゃらなかったなら、それも含めての7万円と考えるべきでしょう。

参考までに、夫婦2人暮らしの我が家は、
    お酒を含まない食費+外食費+雑費(日用品費)で5万円/月、
    水道光熱費は合計1万2千円/月、
    携帯電話とNHKで6千円/月、
    合計で7万円弱です。

お酒代は義親さまがほとんど出してくださっていた、のかもしれませんね。

• 同居関係ない

飲まない人なら、大人3人の飲酒で月3万はモッタイネーと思って当然でしょう。
    酒飲みなら、惜しくない、というかもです。
    趣味の違いによる価値観の違いでしょう。

別居して節約できそう、ということは、トピ主さんはそこまで飲まず、夫さんと義理親さんの2人で、3万を飲み尽くしてたということですよね?
    トピ主さんも義理親さんや夫さんと同程度に飲んでいるなら、酒代は3万から2万になるだけです。

ビールなら、500mlロング缶を毎晩1人1本以上飲まないと、大人3人で酒代月3万はいかないっすよね。
    トピ主さんはたいして飲んでないなら、義理親さんと夫さんは晩酌でロング缶2本は飲んでることに。
    焼酎や日本酒、ウィスキーなら、単価高いけどそんなガブガブ飲まないですよね。

• 少なくないかしら。

7万円なんて激安ですねぇ

私が義理親の立場なら、15万円は
    頂くわね。家は、煙草や酒やギャンブル
    その他は、まったくやりませんので

心を込めて
    活用できる自信があります
    ですが、3万円のお酒代は痛いね

私なら、住みたくないです。

• 食費や日用品代?

完全同居という前提で。

買い物は誰のお財布から出ていたのですか。
    それによって、食費等の流れは違うと思うのですが、
    まだ若い義母さんがすべて取り仕切っていたならわかりますが、
    嫁であるトピ主さんが台所を任されていたなら、むしろ義父母さんから生活費はもらうはずですけどね。

その7万円は家賃相当ですよ。

酒代は、1日あたり1000円なら多くはないと思いますが、健康的には良くないです。

別居というのは、光熱費や新聞、インターネットなど今まで共用していたものが、
    すべて降りかかるということですよ。

酒代の3万どころではなく、家賃をはじめ、今までとは比べ物にならないくらい掛かるでしょう。

• 確かに

そのほかの固定資産税、電気代、上下水道代、テレビ、固定電話料金、火災保険は支払ってもらっていました。ガスはウチはありません。
    全て合わせると料金は七万位でした。

そうですね、私がお酒を飲まないから、余計そう思うところはあるのだと思いました。

• 実家から出たら、酒代は減っても、

水道光熱費
    日用品
    家賃またはローン+固定資産税
    インターネット環境NNK等の通信費

で7万以上かかると思うんですけど…

• 夫婦で7万だったら格安だと思うよ。

一般的に夫婦で自分たちで部屋を借りて暮らすとなると2DKくらいの部屋だよね。
     安い地域でも家賃と生活費込みで7万では生活できないよね。どんなに切りつめても20万近くかかるんじゃないかな。
     そう考えると夫婦で7万って格安で良心的だよ。
     その中に酒代3万が含まれているとかいっても義親はトピ主さん夫婦から受け取った7万と生活費全体を分けて家計簿につけているわけじゃないよね。
     食費も日用品も光熱費も酒代も生活費全て含めて7万ということだよね。
     おそらくトピ主さん夫婦から7万もらうと生活費に余裕ができるので娯楽費の部類に入る酒代が多めになっているだけじゃないかな?
     だからといってトピ主さん夫婦からもらう金額を減らして義親の負担率を増やすとか言うのも変だよね。
     酒代が理不尽というのであれば逆に家賃や光熱費など正当な料金は支払うべきだよ。