実家への思いが断ち切れません

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ふらこ

初めてご相談させていただきます。

来年の4月から社会人になります。
みなさまも一度は経験があるかもしれません。
実は地元ではない遠い地へ行こうかなと考えております。
実家へはそう簡単には戻ってこれない距離です。
私がそんな遠方を選んだ理由は
今現在交際している方との将来を考えたためです。
彼は今現在仕事をしており仕事を辞めるわけにいかないので私が行く以外に方法がありません。
一度は決心したものの
やはり実家への、親・家族への思いがなかなか断ち切れず日々悩んでおります。
今現在も地元を離れているのですが
今は帰ろうと思えば帰ることができる距離です。
遠方にいくことで親・家族と一生会えないわけではないのですがとても寂しく辛いです。
そこで遠方に行かれた方に実家への思いの断ち切りかたをお伺いしたいのです。
また、交際中の方といるために遠方に行くのは間違っているというお話しでもなんでも構いません。
どうか一番いい方法を一緒に考えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚が決まるまでは

行動しないほうが良いです

彼に遊ばれてるだけかもしれないし、彼に家庭があったり確認してますか?
    結婚が決まるまでは 遠方へ行くのは一般的には危険です

特にあなたのような高卒か大卒の若い年齢では世間知らずすぎです
    仕事して自立して、色々な男性を見てからでも結婚は遅くないのです

今は恋愛で頭がいっぱいかもしれませんが
    1人の男性に高卒か大卒でついてくのだけは危険かなと思いますよ

彼の家族や彼のことよく分かっているのでしょうか?
    その彼は本当にあなたを大切にしてくれていますか?

• レスしますね

わざわざ断ち切る必要なんてないと思うんですけど
    要するに新しい土地でホームシックにかからないようにするには、ってことですか?

私は18で海外に出てそのまま永住しました。ホームシックにかかったことはありません。
    たぶんね、現地の生活を楽しもうとしたからだと思います。
    どっちがいい、なんて比べませんでした。どっちにもいいことあるから。
    日本のほうがいい、なんていい出したらキリありません。

あとは仕事やら自分のキャリアを育てることに一生懸命になりましょう。
    そうしたら故郷を懐かしむ暇すらないですから。

遠く離れた、といっても海外なのですか?
    帰郷するのに10時間以上かかるところでしょうか?
    そうでなければたいしたことないですよ。
    いつでも帰れます。大丈夫。

• 思いの天秤

結婚し、今は実家から遠く離れた海外在住です。
    要するに、、決め手は結婚相手への思いの強さだと思いますよ。それしかない。
    結婚したいけどでも、親元から離れるのが嫌だ、心配だ、断ち切れない、その程度の気持ちなら私ならその人とは結婚しません。だって結婚したって泣いて暮らすような気がするし相手にも悪いから。実家にはすぐに帰れる距離に住める相手を探して結婚し、人生を送る道を選んだでしょう。実際自分は夫への愛情が勝ったので嫁ぎましたが。
    極端な話かもしれないけれど、私はそんなふうに考えています。
    人によっては「結婚直後はトピ主さんと同じだったけどだんだん慣れたよ」なんていう人もいるかもね。そういうコメントのほうがあなたを勇気づけられるのかもしれないけど。

• 縁はあると思う

良縁なのか悪縁なのかはさておき、縁があるからこそ結婚するんだと思います。
    私の周囲を見ていてもそんな感じです。

私は職場結婚でしたが、自他共に結婚できない女として思ってました。
    それが何を思ったか、旦那がアプローチしてきて、当時別の人に片思い中でしたが、叶わぬ恋を諦め、旦那が気になる人になりました。
    その後はトントン拍子で話が進みあっと言う間に結婚。

現在、お互いに結婚を悔いてます(笑)

旦那は会社での私の噂をもっと真剣に受け止めておけばよかっただって。
    私も、自分が絶対の甘やかされて育った人間にはウンザリです。

• 私も

私も飛行機で何十時間の距離に実家があります。
    結婚する為に遠い地に来ました。
    気持ちはとてもわかりますが、よく考えて
    単純に 彼>家族にどうしても気持ちが向かないならやめたほうがいいです。
    家族にあまり会えないのはストレスになる人にはかなりストレスになります。でも、自分の将来をよーく考えてみて。
    その人と、何もかも捨ててまでも一緒にいたいと思いますか?もし思えないなら結婚なんてできないから、直ぐ別れたほうが身のためです。
    たぶん今踏ん切りがつかないのは完全に100パーセント彼に心がいってないからです。
    心の底から好きなら迷わないです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分で決める事

本件の大元はトピ主の気持ち次第ですよ。

地方出身であれば大学から親元を離れますし、
    同時に就職でも地元に戻る選択肢は非常に
    少ないです。

実家への想いと言うものが何かも分かりませんが
    人に聞く事ではありません。

トピ主さんは彼氏に迷惑をかけない様に、
    お別れしてご実家にいる方が良いのでは無いですかね。

• 入籍してもないのに彼の住む地で就職するのは愚か。してはダメ。

入籍してもないのに彼の住む地で就職するのは愚か。してはダメ。

結婚というのは、入籍してしまうまで、どう転ぶかわかりません。どんなラブラブでも。

考えが甘すぎます。

彼と結婚せずに別れたらどうなります?
    あなたは知らぬ土地で、ずっと働き、住むことになります。

就職は人生の一大事。

特に新卒時の就職は、長い先の全生涯を考えて、結婚しようと離婚しようと独身だろうと、そういう人生を歩こうと、自分が生きていくための大事なものです。

今の彼…の事だけ考えて決めるような軽いものではないです。

彼はあなたの人生の責任など、負ってくれませんよ。
    別れたら完全他人で会うこともない人間です。

そして現代では、付き合っている機関も結婚後も、容易に別れます。

彼だけ信じた自分が馬鹿だった・・・と言う結果になりかねません。

他の人のレスも良く読んで、慎重に。

結婚せず別れても、彼には何の損害もありませんが
    あなたは大事な人生の「新卒就職」のチャンスを攪乱され、その後の人生が狂います。

付き合っている男…というものは、あなたに何の保証をしてくれるものでもないです。

勘違いしてますね。

• 婚約しているのですか?

破局した時に遠方に来た事を
    後悔しないならいいのでは
    トピ主さんの好きにしたら
    いいと思いますよ。

• 両親、義両親とも遠方です。

旦那が結婚前に転職したため双方とも知人が一人もいない土地で暮らしています。
    まあ仕事をしていれば友達も出来ますが、私は地元で子育てが出来る環境がうらやましいです。
    孫を見せに帰りたい、自分の子供がいとこたちになかなか会えない、これが大きいです。長い休暇しか帰れないのですが交通渋滞で時間がかかることも多いです。
    子供が居なければ実家との関わりもそれ程気にしなければいいのですが、子供がいるとやはり祖母祖父に会わせてあげたいです。
    そこのところもよく考えた方がいいかもしれませんね。

• 自立の一歩

これは、大学進学とか、就職なので、多くの人が、経験することだと思います。

子供にとってもですが、親にとっても寂しいものです。

結婚して、実家暮らしから遠くへ行くというより、ひとつ経験して、いい親離れができるんだったら、経験する年齢が早いほうだいいと思います。

良いスタートにしましょう。

• 結婚しなければ、実家へ。

来年4月近辺で結婚して、彼のもとへ行くのならかまいません。
    ですが、あちらで何年もまつのであればお勧めしません。後悔するだけです。

• ちゃんと話し合う

たぶん海外だと思いますが、彼に1度日本に来て貰いきちっと両親と話し合いをしてみては?
    両親も相手のことがわからないと不安でしょう。
    できるならちゃんと婚約か結婚をしてもらってからの方がいいと思います。

• よほど居心地がいいのですね

実家を切りたくて仕方ない私からすると羨ましい限りですけど。
    いいご家族なのでしょうね。

何れ新しい家族が出来たらもうそんな思いは減少していくんじゃないですか。
    夫とか子どもとか。

それでまだ実家実家言ってたらコワイですけど。

もうそういう年齢を迎えつつあるって事なのでしょう。

新しい人生のステージへと昇るのですよ。きっと。

• 移転の動機が彼だけなら、一考を

実家にそう簡単には帰れない距離への移転をお考えとのこと、迷いますよね。
    親戚関係が良いなら尚のことと思います。

結論から言うと、タイトル通りです。
    逆に、他にもその土地へ行く理由がある、或いは、ふらこさんご自身がそこでの暮らしに楽しみを見出せるなら、行っても良いと思います。
    そこに自分がやりがいを感じられる仕事があるとか、どんな土地・文化・人とでもなじめる性質だとか。

仮に、その土地で彼と別れても、移転した事を後悔しないか。
    後悔したとしても、必要ならその土地から撤退して地元に戻るなり、他の土地に行くなりして、再び自分の人生を立て直すことができるか。
    一度、そのあたりの事をじっくり考えてみられてはいかがでしょうか。

また、この機会に親子関係含め親戚付き合いの濃さについても、彼の方と照らし合わせて検討してみては。
    彼の方も同じように濃ければ、ふらこさんの実家を思う感覚もわかるでしょうが、そうでなければ難しいところもあると思います。
    今こうして悩んでいることを率直に話してみるだけでも、何か感触は得られるかもしれません。

• いいと思います

思い切って遠方での就職もいいかと思います。
    一生、その地で暮らしていけるのかどうか、考える時間が出来ます。
    彼の家族の人柄もわかるし。

無理だと思った場合でも、結婚前なら、いつでも帰れます。
    若いから転職も可能でしょう。
    結婚してから後悔するより、結婚前に色々考えた方がいいように思います。

結婚して、遠方に暮らすことになれば、子供が産まれても
    親には滅多に会わせてあげられません。
    そういうことも考えてみたり。

でも、結婚前にその地で働けば、それなりに
    知り合いや友人もできるでしょう。
    結婚していきなり、誰も知り合いのない状況より、ずっとましかもしれません。