不思議な縁ってありましたか?

レス35
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

kasi

不思議な縁ってあるでしょうか?
この人と結婚するなんて思わなかったとか、不思議な出逢いとか
された方いますか?

私は長年交際し婚約までしてた彼とは色んな障害や事情があって
結婚に至らなかったのに、出会って半年の夫ととんとん拍子で
あっという間に結婚し23年。今もどうして結婚したかわかりませんが
まあ縁があったとしか思えない状況が重なって結婚しました。

皆さんはどうですか?
やはり縁ってあるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 占い師の予言どおり

縁がないというか合わない人とはどんなに頑張っても上手く行かないし、合う人とは努力しなくても自然に事が運んでいくものなんですよね。 

独身だった頃、会社帰りに駅ビルの中の占いコーナーにふらっと立ち寄ってみました。 そこで占い師さんに、「来年結婚しますよ」と宣言されました。 「これは絶対です」とまで判を押されました。

その当時私は、その少し前までつき合っていた人とうまく行かずに破局。 もうしばらく彼氏はいらないなーと思っていたところでした。 そんな自分が来年結婚? どこの誰と? ありえないよねーと思っていたら、しばらくして今の夫との出会いがありました。 

夫とは出会ったその日に意気投合、連絡先を交換し、翌日に夫の方から連絡があり、トントン拍子に進み、翌年結婚式を挙げました。 占い師さんの予言通りになり、自分でもビックリしました! 

友人関係でもそうですが、縁がある人とはどんなにブランクがあっても変わらず友達でいられるし、反対に縁がない、合わない人とはどんなに努力しても続かないものですよね。

• ありますよ。

20代の前半に3ヶ月だけ一緒に働いて以来30年の付き合いになる友人がいます。
    何でも話し合えるいい友達です。

知り合って数年後に私の結婚が決まり、披露宴に招待したら、
    「◯◯先生!!」
    と、私の叔父に挨拶をしてました。
    彼女はなんと私の叔父の教え子でした。

私と彼女は県の端と端の距離で生活していたのでビックリでした。
    その時に彼女とは縁があるんだなぁと感じましたよ。
    今でももちろんいいお友達です。

• うちもそんな感じです

別れて戻ってまた別れて、未練も残して、とグズグズだらだら腐れ縁をしていた元彼とは全然結婚まで進まず、その後出会った今の夫とは驚くほどスピーディに交際に至り、結婚もトントン拍子でした。というのも、お互いの父親が偶然にも仕事上の知り合いだったり(すごく驚きました)、夫の姉、母と私の母が同業種だったりと、お互いの家同士がすんなりまとまった事も大きかったです。

もうすぐ結婚十年。夫のおかげで幸せです。私的には天国のおじいちゃんが引き合わせてくれた縁だと勝手に思っています。

• うん

その奇跡的な出会いがあるから結婚しているんだと思うよ。

逆説的だけど、そのトントン拍子がないと結婚って出来ないのかもね。

• 縁があったとしか言いようがない

自分も少しトピ主さんと似ていて、夫とは縁談があって5ヶ月で結婚して20年。おかげさまでいろんなことで助けられ感謝しています。

縁とは不思議ですね。お互いすでに30代だったので早く結婚したかったです。それならもっと早く誰かいたのではと思いますが、全然だめでした。家庭の事情で結婚を避けていて、しあわせな夢が描けなかった自分と相手はモテるタイプではなかったのか(あくまで想像だけど)いい人なのに縁がなかった。

それが自分たちは会って即決でした。結婚後、こみ入った事情で私が壊れかかった時は支えてくれてます。もしほかの男性だったらとても支えてはもらえなかったかも・・と思っています。感謝して過ごしています。

トピ主さんこれからもおしあわせに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 名前

夫の苗字と名前が漢字で1文字ずつ違う事。
    誕生日がきっちり半年違いです。

なぜか弟夫婦と誕生日の日にちが一緒。

• ありましたねぇ…

10年間片想いしていて、その間他の人はどうしても好きになれなかったんです。
    ところがネットで知り合った今の夫は会ってすぐからラブラブになり、初めて会ってから一年で結婚式。
    結婚17年ですが今でもラブラブです。
    不思議な縁ですね。

• 夫婦の縁

夫と出会った時はまさか結婚するとは思ってなかったけど
    主様と一緒、数か月でとんとん拍子に結婚することになり周囲にも驚かれました(25年経ちました)
    立場的に格差があり(夫が上司)私はどこか居心地悪いような「これでいいのかな〜…」と不安なスタートだったんだけど

結婚が決まって色々話をしてビックリ、私の母方の実家と夫の実家がすぐ隣町だと判明(新幹線で半日かかる遠方)
    それまで夫の出身地の話しは具体的に聞いてなかったので・・

まさに 「不思議な縁ね」 と驚愕しました

私はずっと東京だし夫も長年標準語話してるからその故郷の匂いは全然ないのに…この広い日本列島で隣町なんてね(笑

• 縁といいますか

昔こんな事がありました。

夢の中に出てきた
    まったく知らない人…

朝、仕事に行くのに
    とことこ歩いていたら、

夢の中に出てきた人と
    朝一番で、道ばたですれ違いました。

あれは一体…

似ている人ではなくて

夢の中で登場した人物
    ソックリその者でした

しかも
    夢の中の場所も一致です…

ふしぎですよね。

• 不思議ですよね

私も何年もお付き合いした人とは結婚せず、出会って半年後には婚約したのが主人です。

付き合い始めてしばらくして分かったのが、
    義父=私の実父
    義母=私の叔母
    義姉=私の実母
    の名前が漢字も一緒の同名でした!

こんな事ってあるんだね〜と今でも会話に出てきます。
    因みに結婚12年です。

• 縁はあります。

私は結婚出来るかどうかは、縁だと思っています。

特に問題のないカップルで6年以上付き合ってたのに結婚していない方達って結構いますよね。
    これは芸能人になってしまいますが、大島美幸夫妻は交際0日で上手くいっていますよね?

ここからは自分を含め身近な人々のエピソードです。
    友人Aは長年の恋人から突然別れを言い渡され、その後一年でSNSで知り合った人と結婚し、子宝にも恵まれました。

友人Bは恋人と別れた1週間後にいいなと思っていた人と付き合い始め、1年くらいで結婚しました。

いとこは20代でしたが、婚活で知りあった男性と付き合って数週間で結婚を決め、出会って3か月後に結婚しました。

最後に私の話ですが、婚活4年くらいでやっと3人目の彼氏ができて、問題があったものの両親が気に入っていたので婚約しました。が、ギャンブルや金銭的な問題があったので別れました。
    すぐに婚活したら、今の夫とすぐに出会い、交際半年で結婚しました。
    夫は私には勿体ないくらいの人物です。

世の中には素敵な人でも独身な人、ここのトピでもありますが最低な性格なのに結婚している男性、やっぱり縁なのだと思います。

• そうですよね

結婚相手も子供もすべて、良くも悪くも不思議な縁だと思いますよ。すべての人が同じように縁で結ばれています。偶然というのは無いと思います。

• ばったり会った(笑)

高校生の時
    クラス替えで、中学の同級生と同じクラスになったなぁ〜と思ったら。
    その日CD借りに行くとばったり会い
    「同じクラスだねよろしくー」なんて言いつつその時はそれで終わり
    次の日も友人の家に行く道でばったり出会い
    「一緒にCD返しに行こう」と誘われました
    そこから一緒に出かける仲に

現在の夫です(笑)
    気になってたが、一緒に返しに行こうと言えず、次の日会えなかったら一緒に出かける仲になってなかったかもと。
    ちなみにその後も、たまたま同じ係になったり、席が隣や前になったり数ヶ月続き、付き合うように。

• あると思う。

私も 学生時代から7年交際した彼氏がいました。 好きだったから あんなに 続いたんだとは思うけれど 内心では いつか 終わるんだろうなあ という気持ちでした。 家庭環境とか 考え方が 全くしっくりいってなかったことを感じてました。 若かった私達。 すったもんだの末に 別れました。 そして その2年後。 実父の生まれ育った下町出身の人と偶然に出会い、半年で 結婚 出産。 なんだか 仕組まれたような出会いでした。 でも 本当に偶然。 義実家とも うまくいっており、年齢とともに 様々に問題は出てきてますが そこそこ幸せです。
    主様も今の生活を大切になさって下さいませ。

• 今の夫との縁

夫とは社内恋愛でした。
    前の会社を辞めて、同窓会で「無職、彼氏も募集中です!」と自棄で打ち明けたら、酔っぱらった先輩が「じゃあ、明日面接に来い」と言ってくれました。早速翌日行ったら、すっかり忘れられてましたが、雇ってもらえました。

それなのに、半年で夫と付き合い始め、一年で結婚、4か月後には出産!で1年育児休業しました。さらに年子で、また育児休業をいただき、その子に障害があったので、退職しました。(社長、すみませんでした)
    夫の高校(関東)の担任(やはり上記同窓会で私は面識あり)は、私の父(九州在住)とゴルフ仲間でした。実家での会話は「お義父さん」「先輩」「先生」「社長」「○○さん」が混ざり、ややこしいです。

生まれた二人の子は、上の子が夫の妹と、下の子が夫の姉の子と誕生日がぴったり同じです。お互い、「うっかり誕生日を忘れてた」ということができず、プレゼントを贈りあう、仲良しな夫の親族です。
    私は独身をおう歌するも、特定の彼氏は無く、お見合いでも成婚に至らなかったのですが、夫とは初めから「この人だ!」と思うところがありました。今でも縁があったのだと思います。

• 私自身ではなく

私達家族と関係して人生が変わった方が数人居ます

私達一家が海外赴任をしている時に田舎の親戚を招きました
    親戚は海外生活に魅せられ仕事を辞めてしまい移住しました
    私達一家が帰国しても滞在し続けた結果、現地の方と結婚して数十年になります

海外で知り合った女性がホームステイ先を探していたので知人を紹介しましたがその方と結婚しました

また自宅に友人を招いたのですが帰国する際に乗り合わせた飛行機の隣席の外国籍の方と結婚しました

高齢の母の通院に付き添った際にバスの席を譲ってくれた若い女性と話しがはずみました
    その方がバスを降りる際に傘を忘れたのに気付き中から声を掛けましたが気付かれず。
    そのバス停で降りる男性に傘を託し無事傘を渡せたのですが
    その後、母を介して縁が繋がりその女性と男性が結婚する事になりました
    ドラマみたいで経緯を見守りながら嬉しかったです

• 結婚って本当にタイミングですよね

私は好きでもない(どちらかというと嫌いな)クラスメートと
    卒業後4回くらい結構離れた街やら職場やらで偶然会ったことかな。
    噂好きな人なので本当に嫌でした。なんでこんな運なんだよと思いました。

• 縁は異なもの味なもの

彼氏いない歴=年齢。
    好きな人には振り向いてもらえない片思い専門の地味女。

そんなジミージョが、知人が「紹介する」と連れてきた男性を一目見た瞬間に直感を感じました。
    その日は、3人で食事をして別れましたが、翌日男性から連絡があって交際スタート。

昨日まで存在すら知らなかった人が、今日から彼氏彼女。
    お互いに浮気することなく、結婚25年。

2人のどちらかが知人と知り合っていなかったら・・

いくつもの縁が重なったからこその出会いです。

• あります

秋めいた風が吹く夏の終わり頃の話です。

神社めぐりが好きで、時間を作ってはバイクで出かけていました。

海辺の拝殿で参拝を済ませたあと、摂社・末社のお参りをしていたら、日に焼けたご老人が声をかけてきました。

「神社の由来をずいぶん熱心に読んどるね〜」

「はい〜、好きなもので〜」

と、たわいもない言葉を交わしているうちに、ふと新聞記事を思い出しました。

3ケ月ほど前に水上スキーの事故があって、この辺りの地名だったような気が…。

怪我をしたのは娘の友達でした。

元漁師だというそのご老人に聞いてみると…。

「おう、あったよ。わしの船で運んだ」

と言うのでびっくり。

その子が娘の友達ということを伝え、お礼を言いました。

あれは、神様が引き合わせて下さったのだと思います。

• すべてのことが不思議な縁

人生ほぼ50年経ちましたが・・・
    あっちかこっちかの選択はずっとありました。その時々の自分なりの理由で選択をしてきたつもりですが、今振り返ってみれば、どれも「不思議な縁」であると言えるでしょう。

私は国際結婚して海外在住です。
    自分が国際結婚するとはあまり考えてみたことはありませんでしたね。

それに、今でもはっきり覚えているのは、小学生の時に学校で「将来どこの国に行ってみたいか?」と質問されて、今現在住んでいる国と答えました。アメリカとかイギリスとかのメジャーな国ではなかったのに。
    そして、大学卒業後、就職して仕事でこちらの国に来ることになったことも不思議な縁です。その後、一旦日本に戻ったのに、結局はこちらの国の人に出会って、こちらで永住することになりました。

ね、人生って不思議な縁だらけのような気がします。

• 私の場合もつくづく「縁」だなあと思っています

「君と出会った奇跡」(『空も飛べるはず』スピッツ)というフレーズにはもの凄い共感を覚えました。
    勿論今も「ずっとそばで笑っていて欲しい」(同)と思っていますよ。

それはそれとして。
    無粋なノーガキを垂れれば、“縁の認識”は“結果論の承認(の一つ)”なので、全ての出会いは(良縁であれ腐れ縁であれ)不思議な(稀な)現象と言えてしまうのです。

トピ主のケースでも、

> 長年交際し婚約までしてた彼とは色んな障害や事情があって結婚に至らなかった

という稀な経験だったわけで、その彼とは「不思議な(悪?)縁」があったと言えば言えちゃうでしょ?
    結果論なんです。(私の場合もね)

• 私もありました

夫との出会いが全てありえないはずの状況下でした。
    出会ったこと自体が偶然にしては不思議な状況でしたが、もっと不思議なのは数字です。
    色々な数字に共通点がありました。

例えば、当時私が通うジムで使用していた誰も知らないロッカーの暗証番号が、彼しか知らない彼の家のゲート番号と4桁並びも同じで一致していたり、私の家の番地が彼の住む土地の郵便番号だったり、今の土地に来た年齢が同じだったり、誕生日が私の母と同じ日だったり、、。あげれば数えきれない程数字に共通点があります。

なんだか、前世は親族や夫婦だったような、そんな気分な毎日です。

• あります!あります!

ご縁で人はつながっています。

私は主人に不倫され、悲しくて悲しくてあるサイトに登録したらたまたまその数日間しか利用していなかった彼と知り合うことができました。
    ちなみに遠い外国の人です。
    彼のおかげで私の人生の過去も未来も救われました。

私の知り合いで"いいも悪いも縁なのよ"とお話ししてくれる方がいて、本当にそう思います。

• 縁ってうれしいですよね

私も他県出身の夫と結婚していますが、義母の生家はなんと私の実家から徒歩の距離。夫からしたら祖父母の家ですから、子供の頃は頻繁に来ていたらしく、もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれません。夫は他県の大学を卒業後、就職。なんと配属先がまた◯県だったという…。私と出会い結婚し、とうとう◯県民になってしまいました。就職して20年。一度も転勤もなく、もう◯県での生活が人生の大半を占めています。運命だったのかなあ。笑

親しい友人とは、話せば話すほど共通点があったりしますよね。約束もしていないのに出先でバッタリ会ったり、波長が合うのも「縁」の内と思います。

• ありました

私の夫は、私の上司の知り合いで、
    是非紹介したいと言われ会いました。
    それからお付き合いが始まりました。

半年後に婚約。
    そのころ知ったのですが、
    初めて知り合った年の正月の同じ日に同じ神社に
    それぞれが初詣に行っていたことが分かりました。
    赤坂の神社ですが、神様が勝手に縁を結んでしまったようです。

ちなみに娘が同じ神社に行っても、
    残念ながら縁は結んでもらえませんでした。

• 不思議じゃない縁の方が珍しい

夫とももちろん、私はフリーランスなのでお仕事をする相手も、友達も…
    ひょんなこと、ちょっとしたきったけ、日常のなんでもない選択が後で考えたらご縁に繋がってたり。
    縁って不思議だなぉといつも感じます。

• 好感持ってる相手なら感動的だけど

結婚相手や気の合う友人との素敵な偶然もたくさんありますが、どうでもいいニアミスも多いです。地方都市に住んでいるせいなのか…

歯科医院に行く曜日や時間帯はランダムなのに、いつも同じ人とかぶります。「事情があってこの時間しか来られない!!」とゴネる人らしく、予約の重複もしばしば。通常は同時進行でも問題ないのですが、その患者さん、かなりの肥満体で服装もだらしなく、話し方もまるで先生に媚びているようで、同じ空間にいるのも不快なのです。「事情がある」わりには、治療が済んでも待合室で漫画読んでで帰らないし、そんなに忙しいとは思えません。先生から頭を下げられ、しぶしぶこちらの時間をズラしたことも数回あります。先に予約を入れて前後の予定も立てているのに…迷惑です。

好感持ってる相手なら「縁」と言いたいところだけど、そうでないと「偶然」または「事故」ですよ。

• 縁を結ぶ縁

私は、縁結びを助ける人の縁の不思議を感じました。

海外に3ヶ月間だけの短期留学に行くつもりだったのですが
    友人から、1年間のワーキングホリデーを取った方が良いよと言われ
    そうしました。
    その1ヶ月後に、その友人もワーキングホリデーで同じ所に留学して来ました。

実際、私は3ヶ月以上居たくなったので、そのまま残ったのですが
    4ヶ月後のクリスマスの頃に、クリスマスパーティーが2つあって
    どっちにしようか迷っていた時、その友人が「こっちの方が良いんじゃない?」
    と言ったので、そっちにしました。私は優柔不断でしたから。

すると、そのパーティーで今の夫と知り合ったんです。
    その友人とは、今は全然付き合いはないのですが、その人が居なかったら
    私は夫と出会う事はなかったと思っていますので、その縁を感じます。

• いまの夫もそうだし、友達も。

夫とはお見合い結婚。
    いろいろな方とお見合いしましたがうまく行かず、
    夫の場合のみ、トントン拍子に結婚が決まりました。

それはさておき、「友達編」です。

高校生のとき彼氏が、友達とその彼女を連れてきてダブルデート。
    相手のカップルはその後すぐに別れてしまったのだけど、
    彼女とは気が合ったので、二人でたまに会ったりしていました。
    そうしたら、大学のサークルが偶然同じ!
    (インカレサークルで大学は別でしたが)
    その後もずっと友達付き合いが続いています。

合コンで。女の子が足りなくて、適当に集めた
    知らない子同士メンバーになりました。
    その合コンはいまいちで、男性からの二次会の誘いを断り、
    女の子同士で「反省お茶会」したら大盛り上がり。

その時の同じメンバーで、何度か合コンもしたけれど、
    女同士でお食事会、ゴルフ、温泉、いろいろ行ったな〜。
    お互いの結婚式にも出席しました。

あと、大学時代にやった1週間だけのキャンペーンのアルバイト。
    その仲間数人とのお付き合いがもう20年以上も続いています。
    お互い子育て中でなかなか会えないけど、年に1度、同窓会?みたいに
    会っています。

• 雨が降っていたから

以前私はあるお店の相談窓口にいました。普段はとても混むため、お客様一人あたり20分を目安に接客していました。
    ある日雨が降って客足がパタリと止んだとき、びしょ濡れの男性が来店。いつもならサクッと終わる内容の相談でしたが、あれこれ相談に乗って1時間ほど接客。その後、その男性から猛烈なアプローチ、結果現在の夫です。
    あの日、雨が降っていたから出逢った縁なのかな、と思います。