子供が居たら大きい車が当たり前?

レス172
(トピ主12

妊娠・出産・育児

なかなかかな

最近子供が幼稚園に行きはじめましたが、大きい車(三列シートのもの)を持つ人がほとんどでビックリ、、、むしろ「子供が居たら当たり前」「荷物乗せるのにこれぐらいないと不便」「(我が家の軽自動車見て)2台目?」と言われます。

我が家はトールワゴンタイプの軽自動車
子供は1人
チャイルドシートを置いても、荷物は沢山入るし、引越しも2、3回に分け今の車でしました

特別不便はなく、大きい車の必要性は感じてないんですが、少数意見のよう。
すごいケチか、お金がない人と思われてる様子

個人的には、駐車場に停めるのに苦労してる女性を見る度「あの大きさ必要?」と思うし、「お金ないのよー」と聞く度、専業主婦でお金も入れず大きな車にこだわるからじゃない?と思ってしまいます。

夫に話すと、「皆で出かける時、車に乗せてもらおうとか物運んでもらおうとかそういうことなんじゃないのか?」と言うんですが、、、
皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1人だったら

子供1人だったらあまり必要性感じないですけど、祖父母や友人を乗せて外出することがあるとか、遠出をするのであれば大きい方がいいです。
    たぶんトピ主さんは、大きい車を必要とする機会がないからわからないのかなと思います。上の子がスポ少やってたりとか。
    でも軽だからといって、お金がないとかは思わないですよ、普通の感覚なら。

• 人それぞれなのに

〉個人的には、駐車場に停めるのに苦労してる女性を見る度「あの大きさ必要?」と思うし、「お金ないのよー」と聞く度、専業主婦でお金も入れず大きな車にこだわるからじゃない?と思ってしまいます。

トピ主も同じですね。
    〉すごいケチかお金のない人と思われてる

互いに悪口を言い合ってるみたいなもんでは?

• 違うと思う

単純に事故したときの死亡率が大きく違いますよね。
    事故以外なら・・・

子供ができるということは、その人たちの親から見れば孫ができるということ。
    3世代でお出かけ、ってことがあるからじゃないですか?
    近所に住んでいれば頻繁に会うことがあるでしょうから、
    車2台より1台のほうが楽でしょうし、帰省したときも同じ。
    帰省先で祖父母も一緒にどこかへ出かける・・・とかあるんじゃない?
    そうなれば、最低でも5人乗れる車が必要だし、荷物も乗せられるくらい広いほうがいい。
    あなたは、夫婦+子供+祖父母を交えて食事や旅行とか行ったりしないの?

あとは、子供が出来ると帰省回数も増え、軽じゃきついでしょう。
    乗り心地も悪いし、荷物もたいしてのらないし、
    高速ののぼりなんてアクセル全開でもスピードが落ちるくらい、
    馬力もトルクもないですからね。
    長距離を帰省するとなれば、軽じゃ行くだけで疲れます。
    帰省したらまだ独身の兄弟姉妹が実家にいるってこともあるんじゃないですかね?
    みんなで1台に乗るなら、大きいほうがいいと思いますけどね。

祖父母関係なく、家族でお出かけや旅行も遠くなら軽はきついですからね。

• 他人の車にそこまで興味ある??

私はないなあ〜

あなたが言うタイプの車をもっていたこともあります。
    それは大型犬が二頭、その他ペットの移送のためです。

それとBBQやテント アウトドア用品・・

皆それぞれ 生活スタイルが変るたびにクルマも替えていくものではないの?

自分が 自分たちが 自分の家族が ちょうどいいサイズで気に入った車に乗ればいいと思うよ。

あなたが今 自分が乗っている車に満足しているのなら 名にもこんな投稿しなくても済むことだと思います。

• 人それぞれってそれだけ

子どもがいて小さめの車に乗っていてもケチかお金のない人なんて思わないし、大きい車に乗っていてお金ないの〜と言っていても、そんな大きい車にこだわるからよとも思いません。人それぞれ好みで乗ってるだけでしょ。特に理由なんて考えませんけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どっちもどっち…

軽自動車のお家に特に何も思わないですよ?
    ママ友で軽の友達多いですけど…
    全員外車もしくは国産高級車で、あなただけが軽ならともかく…

>駐車場に停めるのに苦労してる女性を見る度「あの大きさ必要?」と思うし、
    「お金ないのよー」と聞く度、専業主婦でお金も入れず大きな車にこだわるからじゃない?と思ってしまいます。
    そんな事思ってるなら、どっちもどっち。
    ケチと思われてるっていうのと一緒では?
    お金ないのよーって断りの文句の事もあるし、
    単に世間話のこともあるでしょうに…

どっちの話も聞きますが、荷物乗せたいし、と言われたらそうだね〜と思うし
    税金が安い、小回り効くと言われればそうだね〜と思います。

我が家は夫が車好きでスポーツカー。私は滅多に乗らないのですが…
    私はどっちでも構わないので、子供乗せるときのスライドドアが羨ましい!

• 子どもを助手席には乗せたくないので買い換えました

うちも軽ではありませんが、子ども一人の時はせまーーいひくーーい夫の独身時代からのスポーツカーに乗ってました。
    二人目を妊娠して、流石にスポーツカーはムリなので買い換えました。
    2列目にチャイルドシートを2台並べ、子どもの体調や機嫌が悪い時は間に大人が座りたいからです。
    助手席にチャイルドシートなど、子どもを前にするのは危険だなぁと思ってるので。

一人っ子なら、私も軽なり小さい車でもいいかなー駐車ニガテだし。
    「お金ないのよー」は、夏の「暑いですねぇ」冬の「寒いですねぇ」と同じ。
    本当にお金ない人は買えないし、払えませんから(笑)
    本当はお金持ってて、車に使いたいっていうだけです。
    トピ主さんも車が安い分浮いたお金、別の事に使ってるでしょ??

• 被害妄想では?

子供が一人で、家族で遠出をすることもない、というなら軽自動車で十分だと思いますが、そうでない場合は大きな車の方が便利だとは思います。

>すごいケチか、お金がない人と思われてる様子

車ごときで別にそんなこと誰も思わないのでは? 実際、2台目の車と思った人もいるのでしょう?即ち、2台目が買える経済状態なのだろう、と思われた、ということですよね?これはこれで誤解だったわけですが、2台目の車を買える人を、貧乏だとは思わないでしょう。

2人目、3人目の子供ができれば軽自動車では不便に感じることになると思いますが、それまでは別に現状でいいんですよ。税金だって高くなるし。トピ主は他人の目を気にしすぎなのではないでしょうか?

• 子供の命が大切だからじゃないの?

子供を乗せるのに軽自動車って怖いです。
    いくら自分が安全運転していても貰い事故ってありますから。
    報道で見かける限り、軽自動車はペチャンコです。
    横から突っ込まれたら終わりでしょう。

我が家も夫婦2人の時はジムニーだのワゴンR だの安いし乗りましたが
    妊娠してから、速攻でワンボックスに買い替えました。

最近のベビカーは大きいですから仕方ないんじゃないですかね?

>「皆で出かける時、車に乗せてもらおうとか物運んでもらおうとかそういうことなんじゃないのか?」
    トンチンカンなご主人ですね。
    乗せてもらおうなんて思ったら、それこそトピ主さんみたいに軽自動車でしょ。

• 気にしなければいいのでは?

1台が普通車で、2台目が軽って多いかもしれません
    我が家もそれで10年くらいですかね
    ある時期軽2台だったこともありますが・・・
    子供が2人いると、どちらかの祖父母が絡むと厳しかったですね(実際乗れない)
    今1台は3列になる7人乗りですが実際7人はならないかなぁ
    5人は乗る機会があるので、普通車は必須になってますけどね

自分が気にしなきゃいいだけの話だと思いますよ
    お金がなさそうに見えるとか、直接言われたわけではないのでしょ?
    ちょっと被害妄想はいってませんか?

• 気にしない気にしない

確かに子供が小さい時は大きい車は便利ですよね。
    荷物もたくさん乗るしね。
    ただ、無理して車を持っている人、結構いると思いますよ。
    専業の奥さん、というより、ご主人のこだわりという家が多いかも。
    常に7人乗りの車を、3年毎に買い換えて。
    だけど、奥さんはいつも「お金が無いーおかねが無いー」って言ってた。
    ご主人曰く、車はメンテしながら乗り続けるよりも買い換えた方が安いんだそうで。
    そんな訳無いですけどね。
    単に車の事に疎い奥さんなので、そんなことを言って常に新車に乗っていたいだけでした。

お金が無さそうって思われてる方が楽ですよ。
    下手にお金持ってそうって思われると妬まれたり、利用されたり、いいことないから。

• どうでも良い、気にしない

お子さんが1人なら軽自動車でも十分ですね。

あとは安全性がどうのだとか、両親も一緒にとか
    理由があれば6ー8人 乗りの車も選択肢に入ります。

最低限のサイズで済ますか、余裕を持ちたいかは
    個人で決めれば良いので、トピ主さんも心の余裕を
    持って見ていれば良いです。
    私はトピ主さんの考え方を支持します。

ただ、複数の子供がいる場合、ウォークスルーできる
    三列シートは便利ですし必要です。

うちは子供が3人 で、その内2人がジュニア・チャイルド
    シート必須だったので5人乗りでは乗り切れません。
    ジュニアシートを卒業できれば一列に3人でも
    行けるんですが、その後どんどん大きくなりますしね。

車は車体だけでなく、維持費も毎年かかる贅沢品です。
    最低限のサイズで使いまわせる方が一番スマートですね。

• 人それぞれ、だけど

みんなこぞって大きいのに乗りすぎでは?と私も常々思ってます。
    うちの妹のとこなんて、上の子中学生(男)下の子小学校低学年(男)だけど、一家四人家族で軽1台で暮らしてますよ!
    まぁ、妹のところは東京でもそこそこ便利な所なので、私の住んでるような地方都市では車社会で一家に2台必須ですが、うちも軽2台とかでいいじゃん!と思っています。
    ただ、私の住んでるところは結構見栄っ張りな性格の人が多いようで(そういう県民性みたい)乗ってる車はそのままステイタスシンボルなんだって。だから、多少無理してもいい車に乗りたいと思ってる人が多いみたいです。
    私は、勿体ない、そんなとこで見栄張るなんて馬鹿馬鹿しいと内心呆れてます。
    妹のとこは贅沢しないでしっかり貯めるときに貯めて家族で旅行などレジャー楽しんで上手にやりくりしてます。私はそっちの方が賢いと思ってます。

• どっちでもいいの

何を優先するかは人それぞれなんだからそう難しく考えなくていいと思うな。

うちも子供1人、コンパクトカー。
    周りの子持ちの友達はやはり3列シートの車が多いです。

小回りが利くコンパクトカーが好きだし、車にそこまでお金をかける必要性を感じないから今の車にしてるよ。
    でも周りの子の「ミニバンは便利!」というのも間違っていないと思う。
    いざという時(旅行の時、買い物で大きな物を買った時)は確かに大きな車の方が便利だもの。

何を優先するかは家庭により違うのだから、「専業主婦なのに大きな車にこだわって」なんて考えるのは失礼よ。
    お金に余裕がなくても大きな車の便利さは捨てがたいのでしょう。その分他の面では抑えてるかもしれないしね。
    「あまりお金ないのかな?」と思われても気にしなきゃいいだけ。うちも思われてるかもしれないけど、気にならないなぁ。

私は、もし「大きな車買わないの?」と聞かれたら「運転に自信がないから小さい車が好き」と言います。実際そうなので。
    トピ主さんの場合は「不便を感じないし、車にこだりがない。」と答えたら?

• うちは遠出するから

遠距離に軽はキツイから。
    狭いし走らないし。
    だからミニバンに乗ります。
    別に遠出しないなら軽でも良いです。

• 子供の人数

お子さんが1人なら、軽自動車でも大丈夫と思います。

子供が2人になると、軽自動車の後部座席にチャイルドシート2台は狭い。
    子供が3人ともなれば、物理的に軽自動車は無理。

少子化とはいえ、子供が2人以上の家庭って多いと思いませんか?
    なので、大きい車が主流になっているのでしょうね。

実際、大きい車だと、中で子供のオムツ替えたりできるし
    子供が小学生くらいになっても、中で着替えもできて便利です。
    長距離の移動も楽です。

でも、トピ主家庭が、軽自動車で何も問題ないなら
    「うちは一人っ子だから〜」とでも言っておけばいいのです。

我が家は現在7人乗りの小さめのミニバンですが、
    子供が大きくなってきて、空間が狭く感じるようになり
    大きめのミニバンに買い替え予定です。

子供が大学生くらいになって、家族そろっての車の外出が減れば
    今度は小さめの車に替える予定でいます。

>駐車場に停めるのに苦労してる女性を見る度「あの大きさ必要?」と思うし、「お金ないのよー」と聞く度、専業主婦でお金も入れず大きな車にこだわるからじゃない?

とかは、余計なお世話だと思いますけどね。

• 当時は、ね

お子さん一人。
    おじいちゃんおばあちゃんを同乗させる機会がない。
    だから大丈夫なのでしょう。

子どもが二人いたらチャイルドシートだけで後部座席がうまってしまう。遠距離移動で子どものケアが必要な場合は横にすわってはできませんね。
    また、両親と一緒におでかけも席が足りない。

あと、今考えればおすすめではないですが、当時は友達親子と一緒に出掛けるとかもよくしました。どちらかが「今回はうちが車出すね」と交代で。

子どもがいると親子での付き合いが多くなり家族4人だけ以外の乗り合わせパターンがよくあって、セダンとかで生活している人をみると家族分しか乗せられないとか不便じゃない?と思って見てました。
    軽だけ、ときくと旦那さん自分で乗る車を軽でいいっていうんだなあ、と思ってはいましたね。

• お年寄りも

乗っける時もあるからだと
    思います。

人の車みて

人んちの財布の中身を
    推測するのは止めよう

生活スタイルが
    影響している

ただそれだけ。♪

• ハイエース

子供2人です。
    チャイルドシート、ジュニアシート2つで既に場所は取るし、遠出する時は特に広い車じゃないとうちは無理です。

軽でも、子供1人、夫婦が乗って荷物も入るならいいと思います。

個人的には、キャンプやテーマパーク等、荷物も多く車内泊もできる余裕がある車がいいので大きな車乗ってます。
    ちなみに前はアルファードでした。

• うんうん

子供が3人いれば、必然的に大きい車が必要になりますが、1人2人なら軽自動車で充分かと。
    ほかの家族と出かける事が多いのかな?
    我が家は子供1人なので、大きい車は持ったことありません。
    大きい車に乗ってる人を見ると、「維持費払えるほど旦那さん稼ぐのか。ええなぁ」と羨ましくなりますが、まぁその通りでガソリン代や車検税金が軽自動車と比べて高いし、そもそも私はそんな大きい車運転できません泣
    「大きい車乗らないの?」と聞かれたことはないですが、もし聞かれたら「そこにお金を使うより、旅行や美味しいものにお金を使いたい」と返すかな。
    夫は大きい車欲しいようです。

• 同じような気持ちです

確かに大きなたくさん人の乗れる車があれば遠出に便利だろうな〜と思いますが、普段の生活には軽自動車で十分です。
    スーパーなどで、大きい車の女性が失敗しながら時間かけて駐車しているのを見て待たされて毎回思います。
    他人を待たせる駐車するなら小さい車乗れよ!と
    あースッキリ(笑)
    何の車に乗ろうがその人の自由なので、直接文句を言う気もありませんが、私もずっとモヤモヤしていたので、ここで発散させていただきました。

• 見栄の張り合いもある

確かに子供が小さいと、キャンプだの釣りだの、バーベキューだのと荷物満載で出かける機会は多いけど、子供が2人くらいなら軽自動車で充分積めます。

最近の軽自動車は凄いです。

大きな車に乗ってる人って、主様がおっしゃるように「税金が高い」「大きな車庫がいる」「車検代が嵩む」って文句ばかり言うよね(笑)

じゃあ軽自動車にすればいいのにって私も思うけど、やはり優越感が有るのでしょうね〜

まあ、これで経済が回ってるんだから・・・と思いましょう。

• 他人の車、そんなに色々言われますか?

我が家は交通の便がよい地域に住んでおり、自家用車は必須ではありません。
    車の維持費を考えると、必要な時だけカーシェアリングやレンタカー、時にはタクシー利用したほうが得だと思っています。
    しかし我が家は自家用車を所有しています。
    なぜか?夫が好きだから。もうこれに尽きます。

車なんて興味がない人からすれば乗れればいいんです。
    でも人によって拘りがある人もいますよね。
    たとえば、6000万越えの注文住宅にお住まいなのに国産の軽をお持ちの方。
    3000万円台の建売にお住まいで高級車の代名詞のような外国車をお持ちの方。
    見ていると色々いらっしゃいますよ。

結局どんな車に乗るかは個人の趣味嗜好みたいなものでしょう。
    トピ主さんが今の車で十分だと考えておられるなら、他人からあれこれ言われても気にしないでいいと思います。
    他人の志向にイチイチ口を挟んでくるような人はスルーしましょ。

• 経済的な理由がなければ、車は安全性で選ぶ

>皆さんどう思いますか?

衝突したときに、なるだけつぶされないように頑丈な車に乗ることにしています。
    多少ムリをしておカネをやりくりしてでも、軽は避けていますよ。

今は、私用が欧州車で頑丈なもの、妻は自分用に運転が楽な軽を欲しがりましたが却下して、国産のコンパクトカー(それでも重さ1200キロ)にしました。

メーカーが宣伝している安全性は、自分がぶつかっていったときばっかり言ってます。追突とか側面から大きな車がぶつかってきたときのことはほとんど言わないですね。

• うちも軽です

車の免許は持っていませんが、天井は高いし小回りが利くので私は好きです。
    が、もし事故に遭っちゃったら、軽じゃなかった方が被害は少ないと思うし(TVで事故の映像を見ても軽はぺっしゃんこですし(汗…)、
    親兄弟は乗せてあげれないので、車の免許のない実家と遠出、というのは難しいのでそういう点では大きい方がいいのかな?と思います。
    姉を連れてコ〇トコに行って大量に購入しても座席全部埋まってても商品を載せる事はできるし、
    軽専用の駐車スペースに停めれるし、不便だったことは一度もありません。
    むしろタ〇トのCMみたいに、小さい子供だったらあのぐらいの方が乗りやすいと感じます。
    小学生になったらVOXYぐらいの方がいいのかなぁ。
    でも車がなくても困らない地域なので、中学生ぐらいになったら乗せてどこかに行くことも減ってしまうかも知れないからそのうち車を持たなくなっているかもしれませんが(笑)

>駐車場に停めるのに苦労してる女性を見る度〜云々、「お金ないのよー」と聞く度〜云々
    同じ状況だったら同じように思うと思います(笑)

• ひとりっこなら必要ないかと

子どもが2人以上居て、2人とも乳幼児なら軽自動車やコンパクトカーではどうしても無理がありますよね?
    (チャイルドシート2つ付けて、狭い荷物入れにベビーカー押し込んだらもう何も入らない)
    でもひとりっこなら、座席1つ空いてるし、問題ないのでは?

そんな我が家はひとりっこでずっと車無しの生活でしたが、車無しの生活が出来るのもひとりっこだからだと思っていました。
    そして、子どもの習い事の送迎で必要になったので、この度購入を考えているのですが、軽自動車かコンパクトカー以外の選択肢はないです。

スポ少などに所属していて、当番で送迎も出てくるなら大きい車にしないとダメなのかもしれませんが、ウチは自分の子以外は送迎する必要ないですし。

駐車もしやすく、小回り効くのが一番だと思います。

• うん

若い人はそんな感じですよね。

別にいいんじゃない?よそはよそ、うちはうち。

たぶん、旦那さんが大きい車に乗りたいんじゃないかな。
    若い人(30代)はそんな感じですよ。
    うちのマンションでも30代の子供が2〜3人の家族構成だと
    大きい車に乗ってます。

ある程度大きくなったら、お出かけも少なくなるんでしょうね。
    コンパクトカーになってますね。

ま、主さんとこは旦那さんが別にそれでいいと思ってるから
    そうなんでしょうし、今のうちに節約してお金貯めておいたほうがいいよ。

2000ccと軽じゃ、高速代も維持費も違うし、言いたい人には
    お金ないと思わせておいて、子供の教育費に使いましょう。

10年後大きな差になりますよ。

• 最近の軽自動車

最近のワゴンタイプの軽自動車たくさんものはいりますもんね。自分が問題ないと思っていらっしゃるなら問題ないと思いますが。そんなに人の目が気になりますか?自分たちのことをよく知らない人にどう思われても私は気にしませんが。

大きな車は税金も高いし場所塞ぎだし、必要ないとご本人が思っていらっしゃるなら必要ないものです。私の友人もお子さん(プラスペットたくさん)いらっしゃいますが軽ワゴンです。ものすごく工夫していろいろ積んでます。

我が家は夫と二人ですがでかい車が二台(三列シート三列目取っ払ってつかってます)ありますけどね。趣味のものやらなんやらを山盛り積むのでこの大きさじゃないと困る。義家が隣で、法事やイベントの時に二世帯まとめて運ぶのでこの大きさです。

• そんなの気にしない

かくいうわが家も3列シートのボックスタイプではありますが。

特に不便を感じていないなら、外野の意見なんて放っておけば良いのです。
    トールタイプの軽なら、車内もゆったりして小回りもききそうですし。

ただ、この先お子さんが増えたりしたら、チャイルドシート2台(か、1台はジュニアシート)置くとものすごく場所を取りますし、買い替えたくなるかもしれません。

ちなみにわが家は、年中と1歳の子供がいますが、子供が2人になることを見越したのと、どちらかの両親を乗せて移動する時のことを考えて今の車に変えました。

以前、まだ子供が1人だったとき、法事の帰りに義両親を送って帰ったのですが、助手席に義父、後列にチャイルドシート、私、義母の3人が並んでぎゅうぎゅうになって帰ったことがあるんです。
    義母のスベースを開けるため、後列まん中でずっとおかしな体勢を取り続けてクタクタになりました。
    今では子供も増えましたが、みんなでゆったり座って移動できて快適ですよ。

• 子供が幼児一人ならコンパクトカーでいい

でも、もし幼児が二人いたらチャイルドシートは2台。車の2列目はチャイルドシートでつぶれてしまいます。
    さらに上に小学生がいたりしたら、もう3列目まで座席として使わないと全員乗れません。

さらには、子供の人数にかかわらず荷物の必要なスポーツをしていたら、大きい車があるととても助かります。うちの子も一人は新体操、一人はBMXをしているので、マイ手具や衣装・マイバイクを乗せるともう荷室はいっぱいです。

ということくらい、簡単に想像できそうな気がしますけどねぇ。