ギャル文字が気になる

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

YUKI

ちょうど30歳の最近できた義理の妹です。

ラインを交換して、
メッセージが届いてみてびっくり!
なんと、メッセージ全体がギャル文字でした。。。
「ぁりがとぅ」のような感じです。
10年以上ぶりに見ました。
まだいたのか!?とびっくりしました。
「ちょー」という言葉も多発していて、あれ?30歳だよね?と
少し混乱してしまいました。

義理の親にもこのギャル文字でメッセージを送っています。。
しかも自分のことを名前で呼んでいます。

偏見は良くありませんが、仲良くなれないな。。と思いました。
こういうのをあまり気にしない方もいるかと思いますが、
私は年相応というのがあると思うのでかなり気になります。
正直引きます。
周りに話すと、27歳〜30歳の間でギャル文字を打つ人は多いようです。
皆様の周りにもいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義妹

40過ぎでこれやります
    正直、見てて情けないです。

• 予測変換

います。

主人の仕事のお客様。

うちあわせがメールより便利なので使用していますが

?となることあり。

ただ予測変換使って書いてると楽なのでわざわざ直さない、または直すという気遣いができない
    のかな、と。

ママ友ですごく素敵な人がいて、考え方とかすごいまじめなのに、”ぁたし”という文字になってるのをみて、
    ちょっと残念だな、と思っています。だからギャルじゃなくてもいますよ。

根がいい人ならそこだけスルーすればいいんじゃないですか?でも目上の人には使っちゃダメだよって教えてあげたらよいかなと。

• ギャル文字は読みづらいから嫌い

現在29歳の女ですが、ギャル文字は打ちません。

さらに友人・知人にもギャル文字を使う人はいません。

もっというと義理の姉へに対してギャル文字を使うなんて考えられません。

トピ主さんの感じたように、年相応ってありますよね。
    100歩譲って友人間ならばまだ許容できるけど、義姉にギャル文字は…引きます。

• レスします

高校生でもあるまいし、いい大人がそれだと何だかなあ〜と思いますね。

メールでそんなのがきたら、私も仲良くなれないな…。

人によるんでしょうかね?
    義妹も誰かに指摘されないと気づかないのかも知れませんね。
    まあ、指摘されても直さないだろうな(笑)

• いる

送られるたびに、
    好感度、
    信頼性を目減りさせています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おバカさんアピールなんでしょうかね?

私の独断と偏見に基づく考えでは、ギャル文字は高校生までですね。
    ギャル文字はおバカ同士が「自分はこんなにバカだよ〜」と、
    相手を安心させて仲間でいるために使うツールだと認識してます。

だから
    大学生になっても使っているのは、あまり偏差値の高くない学校なんだと思うし、
    社会人になっても使っているのは、まだ精神が大人になれてないんだと思います。

まあそれでも同レベルの仲間内で、見えない所でやってる分には一向に構いません。

この件のように自分よりも目上の人に対してとか、
    クチコミなど多くの人が目にする場でも使っちゃうところが、
    「ギャル文字なんてものを好んで使う」に加えて「TPOもわからない」という点で、
    やっぱり残念な人種なんだなあと思います。

• わかる

私も同級生の友人36歳がフェイスブックの投稿がいつもギャル文字で、いつも違和感を拭えません。お子さんもいる方ですが、気分は若く!って事でしょうかね。私も若々しくいたいですが、逆にギャル文字は恥ずかしいので使えないです。

• まあまあ

家族間でなら、そんなに目くじらをたてることのほどでもないと思います。気にはなりますけど...。家の外で使っていたらそれは引きます。

私の妹もlineでは”ちょー”とか”めちゃめちゃ”とか”まじで?”とか多様しますし、両親や兄弟、配偶者に対しては自分を自分の下の名前+ちゃんで呼び、幼児の頃のままで、ほっぺ膨らませて拗ねてみたり...。
    でも、家の外では大学病院でバリバリ働き、海外の学会で研究発表に頻繁に行くようなちゃんとした大人で、同じ職場で働く同業の配偶者も病院ではさすがにすごくきちんとやってるよと言います。

私は自分の妹なのでむしろかわいいと思ってしまうのですが、トピ主さんの場合は元々義理の妹さんが好きじゃないからということではないですか。

• いますいます

前の職場の先輩がそうでした。
    43歳、既婚で成人したお子様もいらっしゃいましたが。ちなみに主任でした。
    あいうえお小文字変換は当たり前、自分の事はもちろん名前で言います。会社でもです。
    一番びっくりしたのは、書類の誤字です。
    普通に「〇〇さんが〜とゆってました」と書いてあったんです。
    それを黙認していた上司も似た感じだったので恥ずかしかったです。

• しつこくしてきたママ友

メールの文章がそんな感じでした。
    ○○だょ
    小さい「よ」を出すのって面倒ですね。
    今初めて使いましたが、携帯だと簡単なのでしょうか。
    やっぱり賢くないと思います。

• 正しい日本語が一番美しい

友人にはいませんが、時々いますね…「私わ」とか「これお見て」とか書く人。流行りなんだろうけど、とんでもなく頭悪そう。
    あとこれは賛否両論あるかもしれませんが、自分の彼氏や夫を「彼氏さん」とか「旦那さん」と言う人。個人的にはかなり違和感です。口には出しませんが、聞くたびになんかモヤっとします。。

• 正直引きます。

24歳女です。
    ギャル文字、使っている人結構いますよね。私の周りにも、同級生や同僚にチラホラといます。
    高校生くらいの子ならまだ分かるのですが(そもそも今どきの高校生は使うことあるんでしょうか)、二十歳越えてギャル文字は私も正直引きます。
    気の置けない間柄で使うならまだしも、初めて連絡先を交換した相手や目上の方にまでそのような言葉遣いをするのはあまりに常識がないと感じてしまいます。
    TPOを弁えることのできない人なんだな、と感じるので私はギャル文字を使う人とはどうしても必要でない限りは関わらないことにしています。自分も下に見られているようで不快ですし、不快だと思っていることが相手に伝わってしまうと相手も不快に思うでしょうから。
    YUKIさんは義理の妹さんとのことで、関わらないというのは難しいかもしれませんね。彼女の良いところを見つけるようにして好印象がそこを上回ることができれば気にならなくなるかもしれません。
    もし仲良くなれたら、ギャル文字を使う相手を選ぶよう諭してあげるのも妹さんの今後のためになるのではないでしょうか。

長文失礼しました。的外れなことを言っていたら申し訳ありません。

• 激しく同意

わかります!
    私の周りのあるママさんですが
    〜ですょ、〜ですょね、をSNSで使ってるのをよく見ます。
    40代なのに、とちょっと引いてしまいます。

若い人でも 私ゎ とか使用した文章はもう読む気しません。
    高3の娘も「頭悪そうに見えるから」とギャル文字は使いません。
    まぢ、もイヤですね。イライラするので本当、嫌いで苦手です。

• へぇ

10年くらい前に流行ったときに高校生くらいだったのでは?
    その流れを未だに引き継いでいるのですね。

ビックリです。

わたしゎ とかいうやつですよね?

それを注意しない親にもひきます。自分のことを名前で呼ぶことも
    注意しないんですよね?

大丈夫かな?その家族…。なんかイヤですねー。
    ないわー。

• いますよ

50過ぎてもいますよ。
    辻ちゃんかってつっこみながら読みますけどね。

• 40代でもいます

友達になれない…という気持ち、わかります。
    私の周りにも実はいるんですよ。
    もう40代前半なんですが、やはり一人称が自分の名前になっていて
    「ぁきゎどっちでもぃぃけど、〇〇ちゃんゎ?」等。(アキさんという名前です)
    知り合った当時20代後半だった彼女はノリのいいお姉さんで好きだったのですが、
    結婚し家庭を持って日々おばさん化している私には、今も独身で趣味を貫く彼女のライフスタイルの違いも大きすぎてついていけないと思いました。

小文字変換するの大変じゃないのかな。。。
    私は今例文書くのにも結構手間取ったんですけどね。

• ひどいよね

スマホの普及によるものなのか、本当にいい年をして乱れた日本語を使う人はいますよね。

私は「○○とゆう」という書き方も気になります。
    ひょっとして本当にそれが正しい表記と思っているのかも?
    「いう」という表記を知らない世代がいてもおかしくないのかもしれません。
    本も新聞も読まない人が多いそうです。

• いない

ウチの高校生の娘でもギャル文字見たら「バカじゃない?」と引きます。

おそらく義妹さんの若い頃がギャル文字全盛期で、その年代の方がそのまま年を取りメッセージ入力が成長することないままに現在に至っているのではないでしょうか。

私には27〜30歳くらいの知り合いがいないので、ギャル文字打つ人はいません。

• いますいます!

知り合いの49歳の人がギャル文字です。
    初めて見たときは、驚きました。。
    彼女がギャルだったときは、ギャル文字は存在していなかったはずなので、きっとギャル文字が好きだから使っているのでしょう。
    もう、このままどこまでも邁進していってほしいです。

• ギャル文字は関係ありません

あなたはもともと義理の妹さんが嫌いなのです。
    嫌いな人が書く文字だから、
    不愉快になります。
    あなたの好きな人が
    ギャル文字を使ったとしたら
    かわいいなぁで終わります。

• いますよ

私は28歳ですが、同級生に「ゎ」を使う子が3人います。
    そのうち2人は、自分のことを名前で呼びます。

あと私は、「じゃあ」を「ぢゃあ」って書くのもすごく気になって、見るたびにモヤモヤします。

でも友達はみんな、目上の人やかしこまった場、初対面の人に対しては使わないので
    いつか消えるだろうと生温かい目で見守ってます……。