休憩時間にノンアルコールビール 会社を休まされました 

レス493
トピ主のみ2

うーちゃん

働く

このトピのレス

• 多分、組織があんまり向いてない

私と似た思考の人だな〜と思いました。

会社じゃないけど、私も高校の時に同じようなことを思いました。
    友達が作ってくれたビーズの指輪をしてたら先生が「そんなもの取りなさい!」と奪っていった時、先生と小一時間言い争ったんですが、未だに私は間違ってないと思ってます。
    当時私は学年トップの順位。
    制服も髪型もツッコミの余地がないほど真面目にやってて、なのに友達がプレゼントしてくれたビーズの指輪くらい、勉強の邪魔にも何にもならんし、どうしてですか!かわいいティッシュやハンカチなら何も言われないのにどうしてどうして!!と…(笑)

今回のトピの件も、程度は違うけど似たようなものですね。
    他のレスにもありますが、日本の空気です。
    もちろんOKの会社もあると思いますよ。
    でも、大半はダメでしょうね。

主さん、多分会社勤め向いてませんよ。
    私のようにフリーランスになることを強く勧めますよ。

• ノンアルビールはお酒に準じる飲み物

23歳会社員女です

本文レス共拝見した印象は、
    上司、同僚、家族、友人の区別がついていない人です。

上司が今回一時間説教をし、家に帰したのは、
    この一件だけのことではないと思います。
    積もり積もった非常識な行動にとうとう堪忍袋の緒が
    切れたのではないでしょうか。

>皆さんは飲みませんか?
    飲まないですし、選択肢にもありません。

そもそもノンアルコールビールは一般の飲料水、
    ジュースと同じではありません。
    お酒の席での代用品、お酒に準じる飲み物です。

何事にも節度があります。
    例えば珈琲。
    トピ主さんの会社でもよく飲まれていると思います。
    缶珈琲、インスタント珈琲、会社によってはドリップ式
    (よく見かけるパック入)も問題ないでしょう。
    でも、自分の机の上に専門店のような器具を取り揃えて
    淹れだしたら注意を受けるのは当然と思いませんか?

今回のノンアルビールも、周囲の目にはそれくらい
    突拍子もなく映る行為です。

ついでに一言、
    規則に書かれていない、それ以外は何をしてもいいと思うのは
    小さな子供の発想です。

• 待って下さい!

ここで,主さんを叩く方々,少し待って下さい!

トピック主さんが羽目を外してしまった,と言うことはわかります。

主さんは職場でアルコールの入っていない飲み物を飲んで,トラブルが起きてとまどっていますが, 「お酒に見える」 事で周囲はアルコールそのものだと決めつける。

無論,勤務中に飲酒など以ての外,との事実は当たり前だとしても,主さんの地位や性別が違っていたらどうなのだろうか?どういった世論になるのだろうか?

正直,誤解を通り越しての,ヒステリックな反応としか感じられませんでした。しかも主さんはアルコール含有度がゼロの,ノンアルコール,いう判断をしています。

もちろん,気のゆるみに居直るなど,言語道断であるにせよ,ここでの反響は,飲み物の種類に対してよりは,何か別なことにストレスへの怒りが感じられました。

社内で主さんが取るべき態度としては,お詫びをして,そのような騒ぎを起こさないことが賢明なことは事実でしょうが,ここでの周囲のヒステリックな怒りの方が,社内の「飲酒」よりよほど,主さんを追いつめるという意味では,社会的に有害に感じられます。

• 雰囲気を読みましょう

その場の雰囲気を読みましょう。

あなたのいる環境ではノンアルコールビールを飲むべきではなかったのです。
    上司から指摘されたときは、反論するべきではなかったのです。
    それが適当と考える人が、その場の大多数だからです。
    理論ではないのです。それが、日本社会です。

そこまでこじれたのであれば、今までのあなたの言動に上司は何か思う所があったのかもしれません。今後も今の職場で円滑に働きたいのであれば、「何が正しいか」ではなく「何を求められているのか」を考えるべきです。

• 問題ないと思いました

私はお酒が飲めないのですけど、同僚が職場のランチタイムや休憩時間にコーヒーの代わりにノンアルコールビールを飲んでも問題ないと思います。 いけない理由が全く理解できません。 

何故お茶やコーヒーは良くてダメなのかしら?
    名前にビールが付いていてもカテゴリー的には清涼飲料水ですよね? 
    缶のデザインをドリンクっぽくして名前を変えたら問題ないと言われるのかも。 だとしたら名前が悪いから?  

• 理不尽な会社と断固戦いましょう

これがダメなら業務中の喫煙も当然ダメでしょう。
    私は会社のパーティーで酒飲んでる時に、緊急の呼び出しがあって、タクシーで出社して仕事したことがあります。勿論なんの咎めもありませんでした。
    今回はノンアルコールなので、ますます問題無さそうです。
    トピ主さんの会社がどのような会社か分かりませんが、私の経験上、空気読めという会社ほど違法な徹夜労働やパワハラが横行しているように思えます。
    既に謹慎になって損害がありそうなので、労働組合があるなら組合に相談しましょう。
    無ければネットで月数百円から個人で加入できる組合があるので、活用しましょう。
    労基署に相談してもいいレベルです。
    それらのやり取りは反省文含めて全てコピーしておきましょう。
    今後もし退職することになっても会社都合に出来るかもしれません。失業給付が多めにもらえるかもしれませんよ。

ただし、私の経験上飲み会の後でも仕事しなきゃならん状態もそれはそれで苦痛でした。
    なので、トピ主さんの会社はもしかしたらホワイトな職場なのかもしれませんね。

• 感情論に決まってるやん…

最初からこの話は「感情論」だよ、何言ってんだ??

ウイスキーボンボンは「お土産=コミュニケーション」で配られたもの
    あなたのノンアルは「酒飲みたい気分」で飲んでたもの。
    職場で「酒飲みたい気分」ってのが咎められてるんじゃん。
    それを許される職場もあるし、だめな職場もあって、あなたのとこはダメなの。

ノンアル飲みたさに転職も、私から見たら思慮が足りないんじゃないのって思うけど
    あなたにはそのくらいの価値あることみたいだから、ありじゃない?転職したらいいよ。

• 口臭、来訪者の印象、会社の管理体制

・臭います。
    ・責任者(上司)の部下に対する教育管理責任が問われます。
    ・社員一人ひとりの行いは会社の看板を常に背負っており、あなたが内勤でも外勤でも、会社への外部来訪者から見れば「TPOをわきまえない部下を放置する会社、取引するに値するか否か不安、部下の管理もできない会社」と言う印象を与えるでしょう。

どうしても「ノンアルコールビール」を摂取しないと気がすまない、会社の横暴だとあなたが思う「論理的解釈」を、わかり易く説明してください。

ここでの書き込みがほとんど感情論ばかりで理解できないとおっしゃいますが、あなたの書き込み内容はあなたの感情論で埋め尽くされています。

その件に関して、具体的な正当性のある誰でも頷けるだけの根拠を示してください。

私から見れば、あなたのしていることは、会社の看板を汚し社会人としてのTPOが身についていない子供のたわ言にしか思えません。

もしもうちの子供たち(全員社会人)が、このような失態を犯していると知ったら、張り手一発じゃ済ませません。

• 素直に

あなたはもっと素直になったほうがいいと思うわ。

上司のウイスキーボンボンは全く関係ないことじゃないかしら?

今回の問題とそれとを一緒にしてはいけない気がするわ。

あなたはあなたの非を素直に認めて
    「先日はすみませんでした。会社であるまじき行為でした。以後気をつけます。」
    それでいいのよ。

それなのに、ウイスキーボンボンだの、2人OKといってくれる人がいただの
    いつまでもねちねちとどうしたの?
    大丈夫かしら・・・
    なんだか心配になったわ。

ウイスキーボンボンは前提がお菓子よ。

でも、ノンアルコールビールは前提がビールだわ。

そこの違いはわかってね。

あと、素直な女は好かれるわよ。
    がんばってね。

• 私がダメだと思う理由

ノンアルもでもそれっぽい臭いがする。
    缶とか完全にビール。
    周り及びお客様が勘違いして、この会社おかしいと思う。
    それにより業務に支障をきたす。
    こんな感じ?

• ノンアルドリンクはダメでボンボンはお菓子だからOK

実際にアルコールが入ってるのはウイスキーボンボンなのにそれはお菓子だからOK 。
    ノンアルドリンクはアルコールが入ってないけどお酒扱いでNG。

意味不明だけど、日本はそんな感じみたいですね。

みんなダメダメと意見が多いけど、気分的な問題ですよね。

お客様から見えるようなデスクの上に、ノンアルコールビールが置いてあったら、呑んだくれの会社で大丈夫かと信用がなくなりそうだからダメとなるのはわかりますが、休憩時間にジュース代わりに飲んでダメって理屈がわかりません。

実際、海外のボンボンはウイスキーきつかったからか、配ったら顔真っ赤になった人もいました。でも、私は許されるんですよね。

頭の固い日本…。

• 社としての信用問題に関わると思うんですけどね

感情論だけで・・・って言いますけど、アルコールを規制する法律なんかそもそもないでしょ
    嗜好品なんだし。
    飲酒運転とかは道路交通法には触れますけど、飲酒自体をどうこうというものではないですし。
    前の方も書かれていますが、

子どもに母乳をあげながらノンアルコールビールはいいのか
    未成年がお弁当時にノンアルコールビールを飲んでいいのか

もう延々と続きますからもうやめますが、感情論と言いますが、人に与える印象というものも
    考えなくてはいけません。
    ましてや、仕事をしてお金をもらっているのでしょ?
    だったら、信用なくすようなことをしてはダメだと思うんですよね。
    ノンアルコールかどうかなんてわからなくて勘違いしました?と聞くのですから
    そういう印象を持った人は他にもいたでしょう。
    家で朝から晩まで飲んでいようが体壊そうがそれは勝手にすればいいと思います。
    けれども、家を一歩出たら世間の目、職場に行けばふさわしい振る舞いを求められるのは当然です。
    まあ、それ以上にノンアルコールでも飲まなきゃいられないっていう方が正直病的ですけどね。

• このトピが記事になりました

大手小町編集部です。

みなさまから寄せられた投稿をもとに「勤務時間にノンアルコールビールを飲むのはダメ?」という記事を掲載しています。
    大手小町の記事はこちら→

よろしかったらご覧下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧