休憩時間にノンアルコールビール 会社を休まされました 

レス493
トピ主のみ2

うーちゃん

働く

このトピのレス

• レスします

>事務所には自販機も設置されていて、誰でも就業時間中に買って、
    >仕事しながら飲んでます。

これはノンアルコールビールの事ですか? 缶コーヒーとか清涼飲料水の事でしょう?
    その自販機にノンアルコールビールが売られている訳ではないですよね?

>皆さんは飲みませんか?

ノンアルコールビールを就業時間中に飲むなんて有り得ません。
    ノンアルコールであろうと「ビール」です。就業時間中に飲むに相応しい飲物では
    ありません。30代半ばでこの認識、残念ですね。

• レスします

ノンアルコールビールって、どんな目的で飲みますか?

「飲んだ気分を味わいたい」
    「ビールを飲む雰囲気だけでも感じたい」
    「飲み会の雰囲気を壊さない為に」

いずれにしても「ビールを飲むことの代替行為」が目的ですよね?

会社は何をするところですか?
    仕事をするところですよね?
    仕事中に「ビールを飲むことの代替行為」を行うのは、適切だと思いますか?

上司からしたら、
    「ふざけんな!真面目に仕事しろ!」
    でしょう。
    上司だけでなく周囲の人達だって、
    「そんな浮かれた気持ちで仕事してるんかい!」
    と思うでしょう。

ビールを飲むこととの違いは「酔ってない(あるいは殆ど酔ってない)」ことだけでしょう?

酔ってなければ何をしても良いのかと。

TPOを考えましょう。

• う〜ん

事務所の自販機にノンアルコールビールがあるのですか?

ノンアルコールビールはアルコールが入ってないビールですよね?

屁理屈になるかもしれませんがアルコールがはいってなくてもビールはお酒の類なので休み時間とはいえ就業中に飲むものではないのではないでしょうか。

• あらら

李下に冠を正さず

です。

• 仕事中に呑みたくなる……。

仕事中にも関わらず呑みたくなる。
    すいません。終わってますね。
    たぶん上司が言いたかったのもそういう事だと思いますがね。
    ノンアルコールだなんだじゃないと。
    仕事に対する心構えかな?

• なんで怒られたか、わかってないのが凄い

ノンアルだから、休憩時間だからって、ダメでしょー

もうね、そんなに酒好きなら、飲み屋の仕事してよ。

普通は朝っぱらからビールは欲しくならんよ。

• 飲みません

仕事のある日に朝から飲みたい気分になるって…
    普通の人はそこで「今日は帰ったら飲むぞ〜」思うだけで、
    就業中に「ノンアルコールビールで我慢しよう」とはならない。
    トピ主さん、ちょっとおかしいですよ、体大丈夫??

成分的には清涼飲料水と同じでも、ビールの疑似体験をするものだし、
    トピ主さんもビールを飲んでいる気分になろうとしたのでしょう?

例え休憩中でも職場で「ビール飲んでる気分」になるのってどうですか?
    ビールが我慢できない人、ONとOFFの区別がつかない人、と悪印象持たれても仕方ないと思いますね。

• 呑みません。

いくらノンアルコールでもビールはビールだよ。
    会社に居る間は呑みません。

• あなたは雇われている立場

トピ主さんは自分が会社に雇われていて、外に出ればその会社の印象を決定付ける立場である自覚は無いんですか?
    お酒好きな人なら、普通のビールとノンアルコールビールの違いはわかるかもしれませんが、そうでない人が見れば「昼間から酒を飲んで仕事をしている従業員」に加えて、「それを許している会社」となるわけで、信用は大いにそこなわれるでしょうし、噂になれば影響を受けるのは会社と雇用主側の方が大きいでしょう。
    なぜ仕事中にお酒を飲むべきでないか、他人から言われなくても理由はご存知ですよね?
    あなたはお酒を飲みながら仕事する人間に、大切な仕事を任せてお金を払う気になりますか?
    もし自分はそれもありだと思うならば、退職して個人事業主になってからにしましょう。
    昔から、瓜田に履を納れず、李下に冠を正さずと言います。
    社会人なのですから、特に就業中は節度を持って行動するのがトピ主さんのためでもあります。
    本当のビールを飲んでいたら懲戒免職の可能性もあったでしょうから、今回は反省文だけで良かったですね。

• え、だめなの?

ノンアルコールなのに駄目なの?
    びっくり多いからダメなんでしょうか。

味がビールに似てだけで、アルコールがないのだから、ただの飲料だと思いますが。

• 知らないんですか?

あれ、アルコール少し入ってるんですよ。
    だから未成年は飲めないんですよ。

• 微妙

中小企業の経営者です。

ノンアルコールですからね、私なら「ほんとに酒好きだなぁ、ほどほどにしなよ」で
    特にお咎めなしですが、仕事をしながら缶コーヒーならOKですがノンアルコールビール
    だったら「ちょっとそれはやめて」と言うかも。

まあ、上がやめろと言うならいちいち反論しないで従っておいたほうがいいのでは?

• 飲むわけがない

退社後ならともかく、休憩時間も勤務中です。
    びっくり。仕事に対する自覚の問題です。
    例えばもし、休憩時間に会社で怪我をしたら、労災扱いですよ?

事務所の自販機にノンアルがあるんですか?
    ないですよね?

うちの会社なら反省文で済まず、査定に響き、遠回しに依願退職かも。

そんなに我慢できないなら、依存症の外来に行かれてみてはどうでしょう?
    そんなレベルです。人生ダメにしてしまいますよ?

• 社風によるでしょうけど、基本ナシ

上司に叱られたなら、ダメなんだって考えませんか?
    30過ぎて子供っぽい人ですね。
    納得いかないなら、所長でも社長でも、抗議しましょう。
    トピ主の会社のトップが問題ナシとするなら、トピ主上司の勇み足です。

ただ、一敗常識を問うなら、ナシでしょうね。
    なぜ、アルコール風味の飲料を仕事中に飲みたがる?
    アルコール依存症の傾向を疑います。

酒好きを責める気はありません。
    でも「朝から飲みたい」「我慢できずにノンアルコールビールを買う」「気分はノリノリ」とか、引きます。
    既に危険なレベルでは?

トップに頼んで、職場の自販機にノンアル入れてもらっては如何ですか?
    「普通」は自販機で売っているような飲み物を飲むと思います。
    トピ主、ちょっと自覚した方が良いですよ。

• ダメです!

ノンアルコールって言っても
    アルコールが全然入ってないと
    いう意味ではないです!

まさか真に受けてたんですか??

• 漢文を勉強しましょう

「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」を勉強しましょう。

良いか悪いかはその事業所によりますが、紛らわしい行動は慎むのがよろしい。

一番多いパターンは第3者が加わることで疑われるという事。(例:「お前んとこの従業員は拘束時間に酒を飲むのか?」と言われちゃう。)

トピ主さんの無罪を証明するのに莫大な手間暇がかかってしまうこと。

後日なりに指摘した第3者に説明した際、第3者の振り上げたこぶしを下せなくなる、場合によってはメンツをつぶすことになる。

そういったことを理解できないトピ主さんは事業所のようなところで働くことには向いてない。

• 別にいいんじゃねぇかと私は思うが。

それこそ会社次第、上司次第かもしれません。
    私の会社はランチ接待で平気でビールやワインを注文するような業界なので、私ならそういうのはアリですね。
    もうかれこれ25年前ですが、就職活動で初めて当社の先輩と面会したとき、昼ごはん食べながらということになりました。その先輩がいきなり瓶ビール2本を注文したときには仰天しましたが、ありがたく頂戴し、そういう会社なんだなと興味深く思ったものでした。

まぁノンアルコールビールの是非については、本当にその場の空気がどうかということでしょう。主さんの職場には相応しくなかったのかもしれません。上司以外の周りの方の反応も参考にしてみてはいかがですか。

• わーーー。私の中ではNGだなー。

炭酸じゃダメだったの?
    もしくはあと3時間くらいでお仕事終わりだっただろうけど、
    そのくらい待てなかったの?

事務所の席で飲んじゃダメでしょーーー

せめて昼休みに公園で・・・いや、それも結構傍からみるとやばい人だけど。

アルコール依存症かもしれません。

• 誤解を招くことをしないこと

30代半ばにもなってそうやって飲酒への自制がきかないのは病気だと思います。
    上司の言うことは真っ当ではないでしょうか。

ノンアルコールとはいえ、ビールと名のつくものを業務時間内に飲むのはいかがなものでしょうか?

朝どころか仕事中にお酒を飲みたい気分なんかになりませんよ。

トピ主さんは何がそんなにいけないことなのかすら理解されていないのですよね?
    もう少し、ノンアルコール飲料(アルコール風のもの)のことについて
    きちんと、客観的に考えてみたらどうですか?

ここで仲間を見つけようとしても無駄だと思います。

15時に飲むくらいなら
    就業時間を待ってから社外で飲めば良いだけのことです!

• 厳密にいえば

だめですね。
    あくまで、ビールの代用品ですから。
    ある意味ビールと同じ。

あと、上司さんへの言い訳も人を小馬鹿にしたような言い方だからダメ。

因みに、主様みたいに飲酒欲求を押さえられない人を”アルコール依存症”と、言います。
    さらに言えば依存症患者はノンアルコールビールは禁止されています。

って言うか、主様ってお酒がらみでトラブル起こしてない?

• 争う余地はある

アルコールを含むビールを想起させる飲料ということで、社内の風紀や対外イメージを守る意味で社内で飲むことを規則などで禁止することは合理的なのかもしれません。
    一方で清涼飲料水の一種でアルコールではないということと、あらかじめその旨の知らせや規則がないということで、処分が重すぎると争う余地はあると思います。
    裁判の結果はわかりませんが、個人的には厳重注意位でよいと思いますが、それとは別に評定は下げられるかもしれませんね。

• レスします

大丈夫?
    女性もアルコール依存症になりますから注意した方がいいです。

それと、
    ノンアルコールビールは飲まない人から見たら、普通にビールに見えます。
    会社の近所のコンビニで買ったら、「あそこの社員は昼間からビール飲むんだ!」と勘違いされかねません。
    そこらへんも考えた方がいいのでは?

• だめじゃないけど抵抗ある

出勤を禁じ反省文書いてこいという上司はちょっとやりすぎだと思います。
    口頭注意で収めるくらいでいいのでは。

でもノンアルコールだからといって職場でお酒に見えるものを飲むのは、、、私は抵抗ありますね。
    だって缶のデザインはビールそっくりでしょう。
    想像ですがトピ主のお酒好きは職場内で知られていて
    上司はそれについてあまり良い印象を持っていないのではないですか。
    上司自身お酒を好まない、酔っぱらいが嫌いなど理由は色々でしょうが。

そこへ持ってきてあなたに堂々と職場でビール(もどき)を飲まれてカチンときた。
    あなたの行為を許せばそのうち本当のお酒を持ち込むようになる、
    他の人も真似するようになると悪い予想をしてキツく釘をさしたのかも。

ところで私は「ノンアルビールなんて許せん!そんなもん飲むくらいなら最初から飲むな」という
    ビール好きの方が多いと思っていたのですが。
    トピ主のようにそうじゃない人もいるんですね。

• 飲みません

社風にもよるのでしょうが、周囲が誤解するようなことはしたくないので、ノンアルコールビールは選びませんね。

• レスします

私はお酒好きですが、休憩時間とは言えノンアルコールビールを飲もうと
    思った事ありません。
    そもそもノンアルコールビールに興味が無いってのもありますが、アルコールが
    入っていないとは言え、ビールの代用品ですから仕事の休憩中に飲むのには
    不適切だと思います。

とは言え、私はアルコール分が入ったチョコレートを休憩時間に食べる事は
    ありますがね。
    これはアルコールを摂取したいからではなく、チョコレートを食べたいから
    ですから、違うチョコレートでも良いのですが、たまたまその時に食べたかった
    チョコレートにアルコール分が入っているってだけなので、それはOKだと
    思ってます。

• 知らなかった 私はトピぬしさん派

若いころ、ヨーロッパ文化の中にいた事と、夫もヨーロッパ出張が多いせいか、それがダメだなんて、今の今まで知りませんでした。夫、ランチビールにランチワイン、ヨーロッパの同僚や取引先の人と普通に飲んでいるし。

ダメなんだ!ああ、私、日本では専業主婦だから良いや。

• 30過ぎて

こんな非常識な人いるんですね

驚きです

よくクビにならなかったですね

• ダメだと思います。

私は、飲もうと思えば飲めますが、飲もうとは思わないんで、あまり飲ん兵衛の気持ちはわかりません。
    年に一度の旅行で、ノンアルコールのビールを飲みますが、かなりキツくて、本当のビールと変わらないな、と思います。いくらアルコール無しでも、未成年は飲まないよう、書いてあったような?
    仕事の時に飲んではダメでしょ?
    でも、会社の自販機にあるの?
    不思議。

• レスします

ノンアルコールビールだって微量のアルコールは入っているのですし、グレーだったとしても、上司が職場で飲むものではない・不適切と判断したら、アウトです。おしまい。反省文書くくらいで今回許されたんだから、今回の件を甘んじず、今後は職務中に風紀乱すような軽率な飲酒をしないでくださいね。

それよりも、終業を待てずにノンアルビールですか。酒好きじゃなくて、依存症なのでは?本気で精神科などにかかった方が良いかもしれませんよ。大げさに言っているのではなく、アフターファイブまで待てなくてノンアル飲むって、かなり危険な行為だと思います。自覚症状が無いように思いますので、反省もそこそこ、専門医に診てもらうことも検討してください。トピ主さんの健康が心配です。

• ダメだよ

そんなに飲まずにいられませんか?
    アルコールが入っていない=勤務時間中の職場でふさわしい飲み物 ではないです。
    ノンアルコールビールはオフの時間を楽しむための飲み物というのが一般的な認識だと思います。
    そもそも職場は昼食時以外飲食する場所じゃないです。
    どうしてものどを潤す必要があれば、お茶、許されるのはジュースやコーヒー、スポーツドリンクぐらいだと思います。
    ノンアルコールビールをプシュっとあけてグイグイ飲むっておかしいですよ。
    上司が怒るのは当然です。
    反省文はここのレス読んで良く反省してきちんと書いて提出したほうがいいですよ。
    もし次何かやらかしたら懲戒処分対象ですよ。
    今回の上司があなたに課した処分はその警告みたいなものだと思う。

お酒は仕事頑張ってから気持ちを切り替えて飲んだ方がおいしいよ。
    あと、職場では男女問わず「酒飲み」のレッテルは貼られないほうがいいです。
    「お酒にだらしがない」のと、「お酒に強い」のは違いますからね。
    今回のあなたの行動は周囲に「だらしがない人」と言う印象しか与えてないと思います。
    そのあたりもよく考えてみて。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧