休憩時間にノンアルコールビール 会社を休まされました 

レス493
トピ主のみ2

うーちゃん

働く

このトピのレス

• それは上司が悪いですね。

>朝から飲みたい気分でしたが午前中は我慢してました。
    「何を」朝から飲みたかったのですか?
    お酒ですか?それとも件のノンアルコールビール?

>お昼食べに出た時にコンビニで我慢できずにノンアルコールビール買って事務所に戻りました。
    我慢出来なかったのは「飲酒したいという欲求」ですか?
    それともノンアルコールを飲みたいという欲求???

出勤する日に「朝から(お酒を)飲みたい気分」。
    この状態は普通ではありません。
    トピ主さんはアルコール依存症かもしれません。

その上司はトピ主さんを1日自宅謹慎させ、反省文を書かせたようですね。
    折角休みをとらせるのですから、トピ主さんにアルコール依存症の専門医の予約をさせ、受診を約束させるべきでした。

• お酒好きですが飲みません

アルコール1パーセント位入っているのに「ノンアルコール」を
    うたっている商品もあるし、とにかく紛らわしい。
    会社で飲んだら、上司や同僚に誤解もされるし、
    出入りする取引先に見られでもしたら誤解され会社に不利益がありそうです。
    目撃され毎回誤解を解いて回ることもできないので飲みません。

私も以前会社で「ノンアルコールビール飲むのはダメかな?」と
    同僚と雑談した事ありますが、
    「仕事中くらい我慢できないアルコール依存症なの!?ひくわ!
    そもそも、そんな不真面目な気分で仕事するな」と怒られました。
    中には許される会社もあるようだけど、トピ主さんの会社は許されないというだけです。
    こもトピで「飲んでも平気」って意見が多くても、
    トピ主さんが実行すれば社内の評価は下がってしまいますよ。

• 勤務中にそれはダメですよ。

ノンアルコールなら、ビールでもカクテルでもいいと許せば、職場全体が大変ですよ。失礼ですが、三十代ならば、社会経験はありますよね?それとも、お酒を飲んでも許される、クラブやバーで働いていらしたのでしょうか?クラブやバーであるなら、店主もお酒を口にすることがあるようですが、お客様とのお付き合いですから、自制が効かないほども飲まないはずです。事務職や普通の飲食店や工場なら、お酒はおろか、タバコもいけませんよね?ノンアルコールもお酒類ですから、未成年にも販売が出来ません。なので、コンビニには大半のお店が置かないですし、ドラッグストアやスーパーでも、これはお酒ですという注意書があります。お酒にだってマナーがあります。トピ主様がやっていることは、厳しいことを言いますが、子供がオヤツを持ってきてはいけない教室や課外授業にオヤツを持ってきて食べているのと同じことをしています。職場は真剣勝負の場でもありますし、一人が勝手なことをしたら、みんなが迷惑です。職場で飲み会がないにしても、仕事が終わったあとに、お店や自宅で翌日に支障が出ない程度に飲むのは誰も怒りませんよ。若手社員に恥ずかしくないですか?

• 自分のためにも

病院へ行った方が良い。
    主さんの症状、アルコール依存性。

今回は、反省文や出社禁止になったことを機に、病院行きましょう。

【アルコールが飲みたくて、居ても立っても居られず、なんとか飲む方法を考えてしまう。または、飲んでしまう。】
    これ、依存症の症状です。
    主さんは、ノンアルコールだから良いだろうと思ってる様ですが、トンデモナイ。
    仕事中でもアルコールが欲しいと、考えてしまうことが症状の1つです。
    早めの受診をお勧めします。

• 病院に行くことをおすすめします。

トピ主さん、アルコール依存症なんでしょうね。
    自覚ないでしょうけど。

アルコール依存症って飲んだくれている人のことではありませんよ。
    飲酒欲求をコントロールできない病気なんです。

そして飲むためなら、理性も倫理もひどい場合は法律だって関係ない。
    呑むことがすべてだから。

トピ主さん、上司に注意されても理解できてないんですね。
    飲みませんか?ってまともな人なら飲みません。

そのうちノンアルコールでは我慢できなくなる可能性が大きいです。

悪いことはいいません。
    ぜひ病院にいってください。
    行くのはアルコール専門外来をおすすめします。

一度、病に侵されると完治はありませんから、進行しないように断酒を
    おすすめします。

• アルコールが入っていなくても飲むわけない(笑)

外仕事の人なら飲むかもね!
    暑い中大変だし

善し悪しのわからない人って不憫だね

• 説得する

1つ確認ですが、

>事務所には自販機も設置されていて、誰でも就業時間中に買って、
    >仕事しながら飲んでます。

これは、コーラとか清涼飲料水の自販機でノンアルコールビールを売っているわけではないですよね?

さて本題ですが、要するにその上司または会社の考え方が、ノンアルコールビールを清涼飲料水と同等に見てもらえるかということですよね。

いっそのこと、なぜダメなのかを説き伏せるようなプレゼン資料作ってみて上司に披露してみたら?
    ノンアルコールビールではなくてビールテイスト飲料です!とか。
    大手のノンアルコールビールテイスト飲料のWEBサイトには、「これはお酒ではありません」「車の運転は問題ありません」「仕事の合間のリフレッシュに」と記載されています。
    ひと昔のノンアルコールビールは0.5%未満ならノンアルコールと記載できるので実は微妙にアルコールが入っていましたが、最近は0.00%なので、上司さんはそのあたりの古い考えなのかもしれませんし。

私はルートビアは仕事中に普通に飲んでますが、これはBEERと書いてあるけど、清涼飲料水ってもうすでに認知されてますよね。

• NGでしょう

ランチビール、なんてのがあるので、「仕事中は何が何でもダメ」という訳ではないですが、OLさん(事務員)の場合はナシでしょう。

まず、トピ主さんが「お酒の代替品」として購入しているのがバツ。「お酒を飲んでいる気分」で仕事をしている、ということでしょ。

そして、もう一つはノンアルコールであっても、「酔った気分」になってしまう事です。プラシーボ効果(偽薬効果)ですね。カラダの方は「あ、ビールが来た!」と反応して、本物ほどではないにしろ酔ったような状態になるんです。それ、まずいですよね。

営業の人などでお客様と軽く、とか、ブレーンストーミングなどでリラックスが必要などの場合は別ですが、割と固めにきちっと仕事をすべき事務員がノンアルビールだと、「プロ意識に欠ける」と思われても仕方がありません。

例えば、タクシーに乗ったら運転手がさりげなくノンアルを飲んでいたら心配になりませんか?。「これノンアルなんで問題ないです」と言われても、私なら怖いなぁ〜。

• えー

そんなことも人に聞かないと分からない三十路てイタいですよ。

• あり得ないです。

まず、いくらお酒好きであっても朝から飲みたい気分、それを仕事中にノンアルコールビールで誤魔化すようなことをしなければならないこと自体、危険なレベルだと思いますよ。

いくら好きでも、度が過ぎると依存症です。
    まだ今は自制が出来ているようですが、既に誤魔化さなければならないレベルだということに、危機感を感じなければならないと思いますし、専門医等に相談した方がいいと思いますよ。

その上で、就業時間中にアルコールと見間違われるような飲み物を飲むというのはダメだと思いますし、就業規則等で禁止されていなかったとしても、モラルや常識の問題だと思います。

>事務所に自販機も設置され、誰でも就業時間中に買って、
    >仕事しながら飲んでます

これは、ノンアルコールビール等の自販機が設置されているということですか?

であるならば、会社としての姿勢を疑いますし、仕事を依頼したり、取引等を行おうとは思いません。

• ありえない

誰でも飲んでますって、ノンアルコールビールをじゃないですよね?
    ノンアルコールビールはあくまでもアルコールの代替品では?
    就業時間内に、しかも会社の冷蔵庫で冷やして席で飲むなんて非常識です。
    そして怒られてもわけがわかっていないあなたにさらにびっくり

• 飲みません

あまりにもびっくりしたのでレスしてしまいます。
    飲みませんし飲みたいとも思いません。職種によるのかな...私は事務職ですが、どんなに仕事ができなかったり人格的に問題がある方でも仕事場で飲んでいる人は見たことありません。上司の方もおっしゃっているように就業時間中に飲む物ではないという感じでしょうか。ノンアルコールだからOKというものではないのですが、トピ主様にとってはジュースやコーヒーと同じ感覚なのでしょうね。その感覚、こわいです。

• ダメでしょう。

ノンアルコールと書いてあっても、アルコール分は0%ではありません。
    検問に引っ掛かって酒気帯び運転にだってなるのですよ?
    アルコールが微量であってもビールはビールです。

仕事なら前日のお酒の臭いだってNGなのに、会社で呑むとか何ふざけてるの?

30代なら、それくらいのビジネスマナーは心得ておきましょう。

• アルコール入ってるでしょ?

ノンアルって、アルコールゼロではないですよね。
    就業中に摂取するものではないでしょう。

• 前代未聞の事件ですね

>事務所には自販機も設置されていて、誰でも就業時間中に買って、仕事しながら飲んでます。

事務所にノンアルコールビールが自販機で売られていて、誰でも就業時間中に買って、仕事しながら飲んでいる会社って、見たことも聞いたこともありません。

しかし、事務所で売っているのに、トピ主サンは

>お昼食べに出た時にコンビニで我慢できずにノンアルコールビール買って事務所に戻りました。

何故、社外で買ってくるの?実は、中身を入れ替えて来たのではと疑われますよ!

>皆さんは飲みませんか?

私の知る範囲では、誰ものみませんよ。李下の冠瓜田の靴ですのでね。

トピ主サン、運転手が仕事をしながら、ビールらしきもの(実はノンアルコール)を飲んでいたら容認できますか?

• 飲みませんよ!

あなたおいくつですか?
    会社の自販機にノンアルコールなんて売ってないでしょう。

• すごい人がいるもんだなあ

反省文だけで済むんだからいいほうですよ
    普通なら、それだけでは済まないと思います

そんなにお酒飲むのが好きなら、会社やめて、水商売をやったほうがいいんじゃないですか?

• 主様だけ怒られたのですか?

事務所内に自販機があってノンアルコールビールが置いてあって就業中に誰でも飲んでいるんですか?それで主さんのみ注意されたんならおかしいなと思います。パワハラやなにか?

そうでなく置いてあるのがノンアルコールビールでないんなら、TPOってやつでアウトな会社なので主さんがおかしいかな。
    敢えていうなら休憩時間中に〇〇動画みてるような。未だにいますけどね。

とはいえ殆どの会社がそうってだけで、所によればランチに二、三時間外国人のお客と付き合ってワイン飲んでたりもしました。業務外のミーティング中にビール飲みつつ、とかね。
    酒だけではなく寝間着にスリッポンで出社してる人とかまあ、色々な会社がありました。
    今の会社は役所寄りなので全部アウトですがね。

ちなみに私も自他ともに認める酒好きです。
    飲みたいなら外資のほうが緩いです。IT、アニメなど創作系、その辺の分野も割と自由ですよね。固くない職種で起業するのも良いかと思います。
    個人的には仕事の後の1杯が美味いので昼からは要らないかな。

とりあえずお身体にはご自愛下さいませ。

• 呆れた

30歳半ばにもなって、そんな事もわからないのですか?呆れました。

就業時間中にノンアルコールビール飲むってダメな事なんでしょうか?

ダメです。

皆さんは飲みませんか?

はい、絶対に飲みません。

病院に行ったら?アルコール依存症かもしれませんよ。

• ウチでは

コンプライアンス違反です・・・

• 飲みませんよ

>皆さんは飲みませんか?

職場でビールってありえない。
    ノンアルコールだからビール飲んでもいいってみんなから嫌われますよ。
    お茶じゃダメなの?

• 誤解を招く

いくらノンアルコールでも、それは無いなと思います。
    世の中にはTPOというものがあります。

更に言えば、お客様や周囲に誤解を招きます。
    小さな事務所なんですよね?
    休憩用の別室とかで無く、自席とのことですし、急な来客とかあると、見えてしまうのではないですか?

別にいいじゃんと思いますか?

自分が客の立場で、どこかの事務所や、お店とかに行って、店員が飲んでても、構わないと思いますか?
    例えば市役所の人が、自席で飲んでても、気にしませんか?

水分補給自体が禁止されたなら、問題ですが、そうではないようです。
    上司がダメと言った時点で辞めましょうよ。

• 線引きとかないの?

主さんって20代前半なのかなーと思ったら30代半ばですか。
    びっくりする。

何故だめか?
    >昨日、朝から飲みたい気分でしたが午前中は我慢してました
    もしノンアルコールビールが就業中にOKだと思うなら、
    何故、主さんは朝からノンアルコールビールを飲んでいないの?
    それが答えじゃないの?

それで
    >午後の気分は結構ノリノリでした。
    主さんはビール味の炭酸が好きなの?

そうじゃないでしょ?
    「ビール」だと思って飲んでいますよね?
    TPOって知ってますか?

主さんもわかってるでしょ?
    仕事中に酒は飲んじゃいけないって。
    そういうこと

• 大胆ですよ

大胆です。職場でですよね。びっくりです。いくらノンアルでもちょっとね〜。トピ主さんはアルコール依存症と認識されたかもしれません。だって実際に帰宅命令が出たんでしょ?失敗しちゃいましたね。いくらノンアルでも帰宅してから飲むべきです。職場ではお茶、紅茶、コーヒーなどを飲まないと。
    明日からは職場ではお茶やコーヒーだけ飲んで下さい。

• ありえません トピ主が

まず、会社で「ノン」がついていたとしても アルコールはありえません。
    ノンアルコールとは 0.05%以下なので アルコールが入っているんです。
    休憩時間後 あなたは帰宅するのですか?休憩が終わったら仕事をしますよね?

事務所に自販機があるとのことですが、そこにはノンアルコールが売ってるのですか?なければ完全にトピ主の非常識、社会人として失格。
    あった場合でも会社では飲まず、自宅に帰ってからでしょう。

30半ば過ぎても そんなこともわからないんですか?
    1日だけの謹慎と反省文で良かったと思うべきです。普通なら解雇ものです。

• ダメでしょう。

まぁ、会社を休ませるのはやりすぎだと思いますが…。

でもさ、主様の言い方って相手を相当小ばかにしてると思いますけど。

あと、主様へ一言。

貴方は間違いなくアルコール依存症です。
    至急、関連病院の検診を受けるべきです。

一般的にノンアルコールビールは車などの運転の必要が有る人のための代替ビールです。
    最近は健康に”あの味”を楽しむ傾向にありますが、あくまで代替アルコール飲料です。

コンビニなどへ行ってみる事です。
    未成年には販売してませんから。

因みにアルコール依存症の治療中(完治はしませんが)の患者さんには禁止されてます。

って言うか”売ってるんだから飲んでも良い”って子供の理屈だよ。
    更に見た目がビールそっくりに作られてるんだから間違えて当然何だけどね。

因みに私は仕事が終わった後…、か、百歩譲って上司に”これ良いっすか?(冗談っぽく)”と上司と一緒に飲みます。

• 何故か

私の職場はかなり自由な労働環境です。
    ですがノンアルビールを飲んでる人を見たことがありません。

そこはマナー違反と思うべきですね。
    たとえは悪いですが、定食屋でエロ本を見てるようなものです。

>朝から飲みたい気分でしたが午前中は我慢
    それより、こっちの方がヤバイと思います。休日は昼から飲んでる病的な自分でも、
    仕事中はそういう気分になりません。飲むのが格好いいとか思ってません?

緊張するプレゼンの前とか、なにか特別な理由じゃなくて、朝から酒飲みたかったから・・・
    気をつけたほうが良いですよ。

• 大丈夫?

自販機を見てみたら、ノンアルコールビールが入っているの?
    普通お茶やコーヒーの嗜好品だけでしょ。

やさしい上司ですね、指導1時間と休職1日で済んだんだから。
    来客の目に留まったらよくて無期限停職、会社都合の退職の可能性もあるのよ。
    「おおげさな」て思うなら思ってもらっても良いけど、主の結果がどうなろうか関係ないし。

休憩時間中でもノンアルコールは全くダメ!
    職場で飲む気が知れない、仕事を終えて心置きなくゆっくり飲みたいもの。

年齢聞いてビックリだわ。

酒好きと言うか、会社にいる間も「酒!酒!酒!」だからアルコール依存症と言う印象を受ける。
    取り返しのつかない失敗をする前に医者にかかった方が良いよ。

• 飲みません。非常識。

同様のレスがあるかもしれませんが、世の「ノンアルコール」と詠う商品の中には、微量のアルコールを含むものもあります。
    アルコール度数が1パーセント未満であれば、ノンアルコールと銘打てますが、つまり0.9パーセントアルコールを含んでいても、ノンアルコールと分類されるということです。

• 厳密に言えば社内規定違反ではない

でもそういった趣旨の質問で良いかが問題ではないかな?

本来なら勤務中に我慢しなきゃいけないものという観点で言えば
    それが困難な状況に陥っているのですよね。

だったらアルコール依存症まで心配される事態ですよね。
    これは小町に相談ではなく、専門医に相談するような内容ではありませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧