休憩時間にノンアルコールビール 会社を休まされました 

レス493
トピ主のみ2

うーちゃん

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 493
次へ 最後尾へ
  • 飲まないね

私も酒好きな人間だけど、仕事のある日に朝から飲みたいとは思わないしノンアルコールビールを仕事中に飲むのは無いな。
    あれはあくまでも酒を飲む場面での代用でしょ?
    アルコール依存には気をつけてね。

• 飲みません。

びっくりボタンを連打したい。
    休憩時間とはいえ事務所で飲むものではないでしょう。
    そんなこともわからないんだ…

• 飲みません

飲みたいとも思いません。

ノンアルコールビールって、全くのアルコール0%だと思ってましたか?

ノンアルコール飲料とは、

・文字通り、アルコールを全く含まない飲料
    ・実際は、1%未満のアルコールを含む飲料

の2種類で、日本では税金の関係上1%未満であればアルコールが含まれていてもノンアルコール飲料として扱われます。
    トピ主さんはタダの炭酸飲料の積りでも、ごく弱いアルコール飲料を飲んでいた事になりますね。

それよりも、トピ文を見る限りアルコール依存症の気が出ていませんか?
    いくら酒好きでも朝から飲みたくなるなんて少しヤバいです。
    依存症の症状の一つとして、時間を問わず飲みたくなる、飲んではいけない場面で飲んでしまう、というのが有ります。
    たとえノンアルコールだったとしても、それがビールと名の付く物である以上、就業時間中に飲んでいる所を他者から見られてどう思われるかを考える余裕も無く飲んでしまう、という所に依存症を疑います。

一度、専門外来で受診される事をお勧めします。

• 会社ですからね

コーラなどのようにドリンクとは違います
    清涼飲料水だろうと、ビールと書いてある限り、ビール扱いなんですよ。

ノンアルコールだとしても「ビール」と書いてありますよね?
    パッと見はビールです。会社でビール!と誤解与えかねません

まだノンアルコールビールは飲食店では一般的でも、普通のドリンクで一般的にはなっておりません。ましてや会社でも一般的ではない。

仕事に行っているのにビールが飲みたくなる、夜まで我慢出来なかった?
    それってアルコール依存症と違う?
    仕事の時はみんな仕事モード、飲みたい気分の人もいるかもしれないがみんな仕事モードなんですよ

あくまでもノンアルコールのビールはジュースと同じレベルではなく
    リラックスしたときに飲む物であり、会社で飲むべきものではないと思う
    どうしても飲みたかったら、社内で飲むのではなく、誰も見て無い外で飲むなりすればよかったかもね。

• 職場を舐めてるね

いやはや、社会人暦長い私の人生でもこんな人を見た事ないですね。
    しかも30代でこれか・・・・
    いくらノンアルコールでもさ、一応ビールの括りの飲み物を昼間っからあおるとはあなた職場でリラックスしすぎでしょ。
    お客様が来たりして缶の外側がうっかり見えたりしたら、会社全体の悪評だって立ちかねない。
    どんなに飲みたくても職場を離れるまで待つのが常識です。
    男だけの職場だってこんなことは許されるものではありません。

• モラルの問題

ニセモノとはいえ、ビールを片手に仕事ですか?
    真剣に仕事に取り組む姿勢には見えませんね。
    上司だけではなく、周囲の同僚たちも、「あの人、仕事をなめてる」という目で、あなたを見ていたと思いますよ。

余談ですが、私の飲み仲間の
    飲ん兵衛たち全員は、
    「ノンアルコールビールだけは飲む気になれない。」
    「ノンアルコールビールを飲むぐらいなら、オレンジジュースのほうがマシ。」
    と言っています。
    私のなかでは、アルコール好きな人は、ノンアルコールビールは飲まないという認識でした。

• 飲まない

ノンアルコールビールでも、アルコールは入ってます。微量だから、ノンアルコールビールと表記されているだけでしょう。

ノンアルコールだろうが、職場で飲む物じゃありません。

• 飲みません

それは、仕事する場では節度ある行動をすべきだという暗黙の了解があるからです。
    会社にキャミソールや短パンで出勤したら非常識ですよね。
    場に相応しい身だしなみや行動がありますよね。
    仮に、ノンアルコールビールオッケー、理由なく遅刻オッケー、残業いくらでもオッケー、そんな職場では楽な方へ転げ落ちて行く人続出で会社として成り立たなくなりそうだと思いません?
    そうならないために規定があり、そこに書ききれない「ノンアルコールビールはダメ」、とかは個人の良識に頼るのです。

購入してすぐコンビニの前で飲み干してしまえば怒られずに済んだかも。
    でも制服だったりウッカリIDぶらさげてたら、見かけた方から会社に苦情が来る可能性がありますね。

• 李下に冠を正さず。

誤解を招くようなことはしないこと。

休憩といえども会社内ですから会社のルール(上司)に従うべきです。

• ちょっと確認

> 事務所には自販機も設置されていて、誰でも就業時間中に買って、
    仕事しながら飲んでます。

他の人もノンアルコールビールを飲んでいて何も言われないのに、貴方だけ外で買ってきたノンアルコールビールを飲んで反省文書かされたのですか?

• 抑制力の問題

ノンアルコールと言っても勤務時間帯にビールはいけませんよ。。もし取引先の人やお客さんが立ち寄ったらどうします? 

問題は、仕事が終わるまでの数時間が待てない、そこまでしてお酒が飲みたいという欲望が抑制できないというところではないでしょうか? 間違いなくアルコール依存症まっしぐらの道に進みそう。 

私の元友人にもお酒が大好きな人がいました。 でも記憶がなくなるほど飲んで、ご主人に「今度酔っ払って帰ってきたら離婚する」とまで宣言されているにもかかわらず、飲まずにはいられない。 一緒に食事した時もワインを飲み始め、「もう止めた方がいいんじゃない?」と止めさせようとしましたが、「もう一杯だけ」を繰り返し、呂律が回らなくなって同じ話を延々ループ。 

…ああ、この人のご主人はこういうところが嫌なんだろうな、とその時思いました。 飲む飲まない自体ではなく、自分でコントロールができなくなって醜態をさらすというだらしなさが。 

お酒に飲まれる人は危険です。本人は素面と思っていてもその時点でもう正常な判断ができなくなっているのです。 上司が懸念しているのはそういうことじゃないでしょうか。 

• レスします

ノンアルコールでも職場では飲みませんよ。
    たとえ誰もなにも言わなかったとしても、そのことが良いことが悪いことかと聞かれたら、私ならしませんけどねという人が多いと思います。

なぜなら、ノンアルコールといってもその商品はお酒を飲まない代わりに飲むもので、アルコールは入ってないけど、準アルコールと思うからです。
    アルコールは入ってないし、仕事に支障がないにしても、良識が問われます。
    炭酸飲料にとどめておいた方がいいです。アルコール依存症の気があるのかな?と疑われますよ。

• アルコールの代替品

ノンアルコールビールは、宴席で訳あってビールを飲めない人が、「気分だけでも」と飲むためのものです。

オフを楽しむための小道具です。

就業中に飲むのはNGでしょう。

お酒好きはいいけれど
    ・朝から飲みたい
    ・就業中でも飲みたい <=我慢してノンアル
    って、アルコール依存症がはいっていると思いますよ。

職場で注意されても、理解できないあたりでかなりヤバい。

私が上司だったら、早めに病院に行け と言います。

• 否定はしないが私はしない

以前の職場でお昼にノンアルを飲んでた人がいて、少し驚いたものの、お茶代わりねと思って何も感じませんでした。私自身、夕食時にお茶代わりにビールを飲む派なので。
    けど、なら職場で自分が飲むかと言われたら飲みません。
    アルコール代わりだと思われたくないので。
    まあ、その時の彼はアルコール代わりだったのかもしれませんが。

ノンアルって、結局どちらのつもりで飲むのかだと思うんですよね。
    アルコール代わりかジュース・お茶代わりか。
    1時間も叱責された上で謹慎に近い処分を言い渡されたということは、貴女がアルコール代わりに飲んでいることが明らかで、かつそのことを全く悪びれていなかったためではないでしょうか?
    仕事中に酒が飲みたいなどと考えていることを全く悪びれもせず出されたら、そりゃ上司は頭にくるでしょうね。
    「すみません、ジュースのつもりで飲んでました。以後気を付けます」とでも言って頭を下げてたら、気をつけなさいで短時間で反省文もなく済んだかもしれないと思います。
    あなたはアルコールじゃないことを盾に、全く反省の色を出さなかったのではないですか?

• アルコール微量ながら入っているのもあります

ノンアルコールと言っても、微量に入っているものもあります。
    お酒飲みながら仕事してると誤解される恐れもあるので、常識的に考えてやめたほうがいいと思います。

• あの

アルコール依存症ではないですか?
    勤務時間内にはふさわしくないと思いますが…

• 普通は飲まないな

アルコールの有無より、ビールという名称
    それを社内で就業時間中に飲む
    ちょっと無いね
    コンビニで買ってお昼に公園とかで…ってなら分からないからまだしも

• ダメに決まってる

アルコール気分を味わうためのものですよね。
    なんで勤務中にアルコール気分を味わう必要がありますか?
    それにあれ、ノンアルコールでも子供はダメだし年齢確認もされますよ。
    ジュースと同じ感覚では違うということですよ。

• 本気?

どんなに説いても、妊婦でも飲めるただのビール風味のジュースなんだから!とかコーヒーだってカフェイン中毒とかの危険性あるじゃん!とか言いそうなのでアレコレ云いませんが。

>就業時間中にノンアルコールビール飲むってダメな事なんでしょうか?
    皆さんは飲みませんか?

この問いの回答なら。

ダメに決まってんでしょ。
    アホなの???

と答えます。

何故かは沢山の方が諭してくれるでしょうから書きませんが、単純に社会人意識とモラルの欠如です。
    会社の伝説にはなれたと思いますよ(笑)

• 未成年は飲んではいけません

ノンアルコール飲料は少量ですがアルコール入っているそうです
    未成年は飲んではいけません。って記載があるのはご存知ですか?
    未成年が飲んではいけない物は就業中に飲むものではないと思います

• ありえない

私は絶対飲まないし、飲んでる人見たら、ちょっと職場で飲むのは違うんじゃないかと思います。

• 公私の区別をつけましょう

あなた非常識過ぎる。

公私の区別をつけてください。

お大事に。

• 節度

お昼休みに飯盒炊爨したり、デスクにキャラメルフラペチーノ持ち込んだりしないでしょう?
    ノンアルコールからアルコールにステップアップすると思いますし、
    パッケージがお酒ですから誤解する人も出てくるし、ノンアル飲んでたら普通にやばいひとだと思いますよ。
    休日の昼間家でとか飲むものですよ、あれは。ノンアルだからこのあと運転して買い物行ける〜ぐらいなもので。

社長が同じことしていたら士気が下がると思います。社員がすることじゃありません。

• アルコール依存症???

マトモな社会人がする事じゃない

その上、上司に向かって
    >私「ノンアルコールビールです。本物ではありません。間違えちゃいました?」
    って、なに、この言葉遣い
    社員教育してくれるような会社に勤めたことが無いんだろうけど
    本当に酷いね。色々と。

じゃ、貴方のしてることを後輩に紹介して、ぜひ皆でやりましょう♪って言える?
    後輩もマトモに育てられないでしょ
    30代半ばなのに、あり得ないよ。見っともない社員の代表格だね。

• アルコール依存症を疑う

トピ主さん、大丈夫ですか?
    女性は男性よりもアルコール依存症になりやすいです。
    簡単な検査ができますので一度やってみて下さい。

• ノンアルコールビールも微量ながら

アルコール入ってますよ。
    あと、ぱっとみで見間違えてしまうし、休憩時間とはいえ来客に見られて会社の信用落とすことにも繋がりかねません。

自分がどうなのか、こうこうなので大丈夫と「あなた」が思っていても、周りに思われているならそれはいけないことです。

改めた方がいいと思いますよ。

お酒は仕事以外の場で飲みましょう。

• 少なくともトピ主さんの上司はNG

ノンアルコールでも飲みませんし、私の勤め先ではNGですね。

• アルコールの有無など関係ない

自販機にノンアルのビールがあるんですか?
    ありませんよね?

水やコーヒー。糖分入りの飲料。
    それらは仕事中に良い効果があります。
    水分補給は当然しなければなりませんし、コーヒーで眠気を飛ばしたり集中力を増す人もいるでしょうし、『適度』なリラックス効果もあるかも。糖分補給も脳の働きに効果があります。

でもノンアルビールには『過度』なリラックス効果しかないように思います。
    周囲の人もいい気持ちがしません。そもそも周囲の人はノンアルかなんてひと目では分かりませんから「なんだあいつ?仕事中に飲んでるぞ。」となりますし。
    それが仕事中に飲むもんじゃないっていう理由です。

そもそもお酒好きというか朝から我慢しなきゃいけないほど飲みたいって、依存気味なんじゃないですか?ノンアル飲んでるんでアルコール依存というよりは雰囲気としてのお酒を欲してる感じがしますが、ちと異常です。

>皆さんは飲みませんか?
    職場で飲もうという発想になったこともありません。
    納会などイベント時はもちろん別ですが、通常業務の最中に飲むなんて非常識極まりない。理由は上記のとおりです。

• 依存症を疑われても文句は言えない

30代半ばでこの判断能力…

アルコール依存症を疑われても、文句は言えませんよ
    「我慢できずに買った」時点でアウトでしょうよ

>事務所には自販機も設置されていて、誰でも就業時間中に買って、
    >仕事しながら飲んでます。
    ノンアルコール飲料を?

たしかにね、ノンアルコール飲料に含まれるアルコール含有量は果物にも含まれる量とさほど変わらないともいいますけれども
    1%未満というだけで、ものによってはアルコールの影響が出るものもありますから
    すべてのノンアルコール飲料が「ノンアルコールだから大丈夫」とはいえないんですよね

>皆さんは飲みませんか?
    まともな思考回路の持ち主なら飲まないでしょう
    反省する気ないですよね

依存症外来の受信したら?

• 自覚ないでしょ

自覚のないアルコール依存症です
    良し悪しの前に、今のままでは社会的信用や家族や仕事も無くしかねません

先頭へ 前へ
91120 / 493
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧