休憩時間にノンアルコールビール 会社を休まされました 

レス493
トピ主のみ2

うーちゃん

働く

初めまして、私は30代半ばのOLです。
小さな事務所に勤めています。

自他ともに認めるお酒好きです。

昨日、朝から飲みたい気分でしたが午前中は我慢してました。
お昼食べに出た時にコンビニで我慢できずにノンアルコールビール買って事務所に戻りました。
ここは時分でも自制しました。さすがに本物はNGだろうって。

事務所に戻ってノンアルコールビールを冷蔵庫で冷やしておいて、
午後の気分は結構ノリノリでした。
15時の休憩時間に出してきて
自分の席で飲んでいると、上司から呼び出しが。
上司「何飲んでるんだ。」
私「ノンアルコールビールです。本物ではありません。間違えちゃいました?」
上司「会社で就業時間中に飲むものじゃないな」
私「えっ?アルコール入ってませんけど」

その後もグチグチと1時間以上怒られて、挙句の果てには
明日(今日)は出社しなくてよいから家で反省文書いてこい
とまで言われました。

事務所には自販機も設置されていて、誰でも就業時間中に買って、
仕事しながら飲んでます。

私は休憩時間中に飲んだんだから全くokだと思うんですが、
就業時間中にノンアルコールビール飲むってダメな事なんでしょうか?

皆さんは飲みませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 飲みません

ノンアルコールビールを飲むか飲まないかの選択をするときって、
    飲み会で飲めないからノンアルコールを選択するとか、そういう時だけ
    あくまでも「飲みの場」とか「飲んでもいい場所」で選ぶものだと思っています
    会社は飲むか飲まないか、選択する場ではないですよね?

それにノンアルコールビールといえども、
    微量にアルコールが入っているものもありますよ
    勘違いされる恐れもありますよね
    「間違えちゃいました?」とかヘラヘラ答えて済む話ではなく、
    そういう疑いを持たせる行動を取った方が悪いと思いますよ

どっちにしてもトピ主の認識が甘いと思います

• 休憩時間も就業時間内ですよ

残念ながら、味方できません。

ノンアルコールと言っても全くアルコールが入っていないわけではないですよ。
    基準は0.1%未満だったと思います。

そもそも休憩時間は就業時間内。何をしても良いという訳ではないですよね。

反省したほうが良いと思いますよ。

• アルコール依存症ですか?

ノンアルコールの是非を問う前に
    手遅れになる前に
    病院受診して治療したほうがいいと思います。

• 「飲みたい気分」というのがNGなのでは?

確かにアルコールが入っていないのだから、休憩時間に紅茶、コーヒー、炭酸飲料を飲むのと変わらない気もします。

実際の問題というよりも、トピ主さん自身の気分、そしてオフィスの雰囲気の問題なのでしょう。
    休憩時間とはいえ職場に「飲んでる気分」の人がいるという点で、上司は問題視したのだと思います。

決して味が美味しい飲み物ではありませんから、「飲んでる気分を味わう」以外にノンアルビールを飲む理由など思い当たりません。

飲み会で下戸の人が飲むのも、雰囲気だけ味わったり、会の雰囲気を壊したくないという配慮でしょう。

つまり仕事場で「飲んでる雰囲気」を作ってしまったということです。

出勤停止になったのは口答えをしたからでしょうね。

• レスします

アルコールが入っていようがいまいが、勤務中(休憩でも拘束時間内)に
    飲むなんて非常識。

スーパーなどで、ノンアルコールはお酒コーナーにありますよね。
    だからそういう扱いです。決してジュースなどのソフトドリンクと違い
    ます。飲んでいいかどうかわからないのなら、どのコーナーに売ってる
    かで判断すれば?
    というか、そんな事もわからないトピ主に唖然。

• 期待をもってトピたてたんだよね?

あなたがおかしいわとコテンパンにされると私は予想しますが、そう思わないからこそトピたてたんだよね?
    ずれてるんだよ、こういうところからすべて。
    事務所にある自販機の飲料飲みながら仕事するったって、それ、お茶とかコーヒーのことよね?ノンアルコールはそこでは買えないのでしょ。コンビニで買ったんだもんね。

ノンアルコールなのに何で文句言われるんだよ?おかしな上司ね!というレス、小町でももしかしたら数人はいるかも知れないけど、それ、かなり独特な考え方の人からのレスだから。一般的じゃないわよ。

• 思考がおかしい

ましてや
    >間違えちゃいました?
    なんて馬鹿にしすぎでしょ。

問題はノンアルコールビールの是非ではなく、トピ主の態度だと思います。
    そこまでして飲みたい、ノンアルコールビールの正当性を訴えるならそうい職場に行けばいい。

日本の職場でノンアルコールビールはまだまだ受け入れられていないのですから上司の怒りは想定できます。
    グチグチ注意されただなんて上司も気の毒ですね。

どちらかを飛ばす、切るなんてなったときに対象になるのは確実にトピ主ですね。
    トピ主の主張をするのは間違ってないですよ。
    でもあなたを評価するのは人間だってことも忘れないでください。

• 問題はそこじゃない

休憩時間は、休憩が終わればまた勤務時間です。
    本物(のビール)を買わなかったあたしエライとか思ってる場合じゃないよ。
    30超えてる女が1時間も説教されて、会社に来ないで反省文書けなんて
    よほどお堅い職種か、普段から勤務態度が良くないんじゃないかと思ってしまいます。

あなたがしたことは結局、上司や周りに
    「うわー、こいつ本当は仕事しないで酒飲みたいんだ」と思われたってことよ。
    いくらお酒好きでも恥ずかしくないですか?
    お酒が好きというより、もうお酒に飲まれてるんじゃない?あなたが。

アルコール依存症になっているのではないですか?
    アルコール依存症は否認の病気といわれるので、トピ主さんは認めないでしょうけど。

• 幾ら何でも

職場で就業時間中に飲むものではありませんよ。
    せめて昼休みとか残業時にしてください。

酒飲みからすればノンアルコールビールやノンアルカクテルなんてジュースと同じですが、それでもやはり周囲に与えるイメージはジュースとはちょっと違うんです。
    職場では自分一人がよければ良い訳ではありませんからね。
    多分ルールとしては非飲酒ですからセーフなのかもしれませんが、褒められた行為じゃないんです。

一時間以上グチグチ怒られたってことは、トピ主さんの屁理屈で自分を正当化しようすることが多々あるんじゃないですか?
    仕事の失敗などでも何かしらの言い訳をして素直に謝らなかったりでは?
    よほど頭のおかしな上司じゃない限りそんなことで一時間も叱るなんて時間の無駄以外の何物でもありませんからね。
    多分そういう事も含めて怒られたのではないですか?

会社で我を通すのは仕事だけにした方がいいですよ。
    それ以外の些末な事はテキトーに「はい、すみませんでした。以後気を付けます」ってしおらしくしときゃいいんです。
    こんな事で謹慎処分なんてつまらないですからね。

• 飲みませんよ。

私は就業時間中はお茶かジュースしか
    飲みませんし、私の周囲で就業時間中に
    飲んでる人も見たことありませんね。
    (深夜の残業時間中なら見た事あります)
    ・・・ってそんな事はどうでもいい話です。
    あなたの会社ではNGだから出勤停止処分に
    なったのではありませんか?
    出勤停止ってよっぽどの事ですよ・・・

• 飲みません

ノンアルコールビールは、アルコールを飲めない場面での代替品なので、就業時間の真っ最中に飲むものではないという感覚です。
    就業規則にはノンアル禁止なんて書いてないので、ノンアルを飲むこと自体は問題ないにしても、上司が職場にふさわしくないと考えたのであればそこは従うしかないでしょう。
    小さい会社であれば社長や上司の考えで左右されますから、世の中にはノンアルであれば1日中いつでもOKの会社もあるんじゃないかしら。
    これはお酒に対する考え方や好き嫌いで幅があるし、相手がどう受け止めるのかによっても正解が変わります。少なくともあなたの会社ではダメだった、それだけの話だと思います。
    それよりも、朝から飲みたい気分で、ノンアルであってもビールを飲みたいという欲求を押さえられないあなたの状態の方が心配です。

• びっくり

あくまでも宴席でお酒を飲めない人が代わりに飲むものでしょ
    勤務中に飲む人がいるとはただただ驚きです

• 反対意見が多そうですけど

私はOKだと思います。

まあ、飲もうとは
    思いませんけどね。

休ませるまでの処分は
    他にも色々とあるからじゃ
    ないですか?

• ノンアルコールはアルコール0とは限らない。

ご存じないかも知れませんが、ビールはアルコール4%程度。ノンアルコールビールの定義は、アルコールが1%未満なんです。0.9%もあり得ます。1本程度では、お酒のみには問題ないと思いますがそれでもアルコールは入っている可能性がありなんです。
     もう一つ、会社の人以外が、例え窓からでも、トピ主がビールを飲んでいるのが見える可能性はいかがですか。職種によっては、問題になることもありますよ。

• 日ごろから

酒絡みでなにか問題をおこしてはいませんか?

>昨日、朝から飲みたい気分でしたが午前中は我慢してました。

アルコール依存症じゃああるまいし、その感覚自体が疑問です。
    まさか依存症ですか?

さて、ノンアルコールについてですが
    「アルコール1%未満の飲料」が定義となっていますので、「ノンアルです」といってもアルコールが含まれていることも多いにあります。

トピ主様は「ノンアルコールビール」という表記だけで、裏のアルコール量の確認はなさいましたか?

いずれにせよ朝から「飲みたい気分」で我慢できずにコンビニでかってきてしまう感覚が恐ろしい。

>事務所には自販機も設置されていて、誰でも就業時間中に買って、
    仕事しながら飲んでます。

トピ主様はコンビニで買ってきたのよね。
    会社の自販機にもノンアルビールがあるんですか?
    違いますよね。

「飲みたい気分を抑えられずに、せめてノンアルで」という思いがあって飲んでいる以上は終っている。

• 飲むわけない

なぜダメなのかわからない時点で
    社会人としてどうかと思いますよ、30代半ばで…

そこまでして飲みたいなら職業変えた方がいいんじゃない?

• 飲みません。

会社内の自動販売機で買った訳では無く、コンビニで買ったビールですよね?

私なら飲みませんし買いませんね。

帰りに買ってお家で飲めば良かったのでは?

• アルコール入っていますけどね

いくらノンアルでもアルコール入っているものありますよ。
    勤務中にデスクで飲むのはまずいんじゃないですか?

昔、東京で就職したばかり(バブルの終わり)の頃、ランチ時の飲食店で
    サラリーマン風の方々がビールを飲みながら食事しているのを普通に見ました。
    酔わない量ならいいのか、と妙に感心した記憶があります。

• 飲みません

「明日は来なくてよい」に関しては、やりすぎという気はします。「反省文」なんて、中高生じゃあるまいし。

しかし、たとえノンアルでも、休憩時間を含む就業時間内に飲むのはいかがなものかと思います。残業時間など就業時間外なら褒められた事ではないけど、まあありかなとは思いますが。

パッと見は、その飲み物がノンアルかどうかなんて分かりませんよね。
    たとえば来客があった時、「この会社は仕事中に飲酒OKなのか。ずいぶん緩い(だらしない)会社だな」と勘違いされても仕方がない状況ですよ。休憩時間かどうかは社外の人にはわかりませんから。

他の社員の事をおっしゃっていますが問題はそこではなく、「あなたが」飲んでいる現場を上司に見咎められたという事実でしょ。そもそも自販機の飲み物片手に書類を作成したりPCを操作したり…という状況が私には信じられません。書類やPCを汚損する心配はないの?うちの会社はたとえ昼食でも自席での飲食は禁止です。休憩時間に休憩スペースや社員用のラウンジでというルールです。

規則と言うよりもモラルの問題だと思います。

• レスします

流石!酒好きだね!

社会通念上の善悪も判断できないのですね。

トピ主様の思考から言うと、警官が警ら途中の休憩時間にパトカーの中でノンアルコールビールを飲んでも良い事になる。

まぁ…社会常識の無いアナタに社会通念を教えてもわからないだろうね。

反省分→アナタがお得意の『私は悪くない』で提出すれば?

私は悪くない→得意分野でしょ?

• んー

事務所内にある自販機にノンアルコールビールが入ってるんですか?
    コンビニで買ったとありますよね。
    就業時間内に自席で飲むものではないと思いますねぇ。
    トピ主さんがまったくOKであるとお考えなら、それをそのまま書いて提出してみたらどうでしょう。

• 就業時間中には飲まない

私も自宅では、昼間から飲むことがあります。
    この飲み物が、発売された当初から、「職場で飲むか?」の論争が始まりました。
    考え方は、人それぞれですが、多くは「モラルがなっていない」と言うと思いますよ。
    面倒を避ける為にも就業中は飲まない方がいいと思います。
    あなたの職場が、ノンアルコールビールの酒造メーカーであったのならば、
    その環境は全く違ったものだと思います。

• 周りの目?

まだ日本では、浸透してないんでしょうね。ましてや小さな事務所なら、ボスが規程集みたいなもの。

• ダメでしょう

皆さんは飲みませんか、と問われれば、飲みませんし飲んだらダメでしょう。

少なくとも私は職場で飲んだことはありません。

アルコールが入っていないからいいのかどうか
    職場の規律の問題です。
    制服の定められている職場で
    仕事に支障がないからという理由で私服で仕事をするようなものです。

みんながやっているから構わないという
    小学生の理屈で自分を正当化しないでください。

• 飲むわけがない

勤務時間中にビールを飲むのが非常識。
    アルコールの有無じゃない。
    アルコールがゼロならなんでもいいと思ってしまうトピ主がおかしい。

トピ主さんは、水着で仕事しますか?
    仕事はしてるし、アルコールも摂取してないと言って通用しますか?

仕事に対する心の姿勢の問題でしょうよ。
    同僚や上司から非難されない仕事の仕方をしないと、迷惑がられてクビになりますよ。

• 全てのノンアルがアルコール含有量0%ではない

ノンアルコール飲料は、全てのものがアルコール含有量0%ではないんですよ。
    知らなかったとしても、ぱっと見は酒飲んでるみたいに見えるし、みっともないかな。
    そのくらい我慢しなよ。
    お茶なんかにしといたら。

• 場をわきまえる事ができる人になって!

あなたは
    >朝から飲みたい気分だったが我慢した
    >お昼に我慢できずにノンアルコールビールを買った
    >事務所の冷蔵庫に冷やしておいて午後の気分はノリノリ
    以上の過程を経て、ノンアルコールビールを飲んでいます。
    「我慢できない」「ノリノリ」という描写からわかるように、缶コーヒーなどを飲む感覚とは明らかに違う。

アルコールが入っていなくてもノンアルコールビールとはそういう飲み物なんだ、という事を、ご自分の文章を読んで気付きませんか?

そして、
    >会社で就業時間中に飲む物じゃないな
    という上司の言葉は至極真っ当です。
    なのに注意されて「やっぱりダメか」となるならまだしも「えっ?これアルコール入ってませんけど?」と平然と言うあなた。
    そして上司が悪いかのようなトピ文。

これも社会人として大問題です。これで30代半ばとは!
    1時間も怒られ反省文、となったのは、あなたが余りにも普通のことを理解できないから。
    上司が怒ってくれてよかったんです。社員全員から白い目で見られる所でした。

>会社に自販機がありみんな就業時間中に飲んでいる
    …コーヒーやジュースでしょう?一緒にしてはいけません。

• 度を越してる

かわいく「お酒好き」なんて言っていますが、それは「アルコール依存症」を疑ったほうがいいレベルです。

しかも30代半ば。
    社会人10年近く経験しているでしょうに、掲示板で聞かないと良し悪しもわからないなんて重症です。

• レスします

朝から飲みたい、勤務中でも飲みたい、は普通ではありません。
    酒に対する病的な執着とモラルとの欠如を感じます。

• ノンアルでも、休憩時間でも

職場って言う環境では、たとえノンアルでも、休憩時間だったとしても、良いものとは言えない気がします。

ノンアルでもビールだから、客観的に見たらお酒を飲んでるのと印象が変わらないと思います。

実際に問題がなくても、誤解を招くような行動は良くない。

上司の方はそれを注意したかったんではないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧