• ホーム
  • 働く
  • 休憩時間にノンアルコールビール 会社を休まされました 

休憩時間にノンアルコールビール 会社を休まされました 

レス493
(トピ主2

キャリア・職場

うーちゃん

初めまして、私は30代半ばのOLです。
小さな事務所に勤めています。

自他ともに認めるお酒好きです。

昨日、朝から飲みたい気分でしたが午前中は我慢してました。
お昼食べに出た時にコンビニで我慢できずにノンアルコールビール買って事務所に戻りました。
ここは時分でも自制しました。さすがに本物はNGだろうって。

事務所に戻ってノンアルコールビールを冷蔵庫で冷やしておいて、
午後の気分は結構ノリノリでした。
15時の休憩時間に出してきて
自分の席で飲んでいると、上司から呼び出しが。
上司「何飲んでるんだ。」
私「ノンアルコールビールです。本物ではありません。間違えちゃいました?」
上司「会社で就業時間中に飲むものじゃないな」
私「えっ?アルコール入ってませんけど」

その後もグチグチと1時間以上怒られて、挙句の果てには
明日(今日)は出社しなくてよいから家で反省文書いてこい
とまで言われました。

事務所には自販機も設置されていて、誰でも就業時間中に買って、
仕事しながら飲んでます。

私は休憩時間中に飲んだんだから全くokだと思うんですが、
就業時間中にノンアルコールビール飲むってダメな事なんでしょうか?

皆さんは飲みませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 493
次へ 最後尾へ
  • 飲まない

ノンアルコールビールといっても、見た目は普通のビールに見えるので会社で飲むなんて考えられないです。

しかも自分の席で飲むのはNGでしょう。

いくらお酒好きとはいえ、そんなに我慢できないのか?と呆れてしまいます。

• 会社で就業時間中に飲むものじゃない

上司の意見に同意。

事務所の自販機にノンアルのビールがある?ないよね。

そういう事なの。わかった?

30半ばでコレとは情けない。

多分仕事もできないんだろうなあ。

• 仕事中にビール??有り得ない・・・。

ノンアルって言っても酒臭いですよね、あれ。
    社内で飲むものではないと思いますけど。

アルコールが入ってないのだから他の炭酸飲料と変わらないとの主張ですよね?
    だったら普通に炭酸飲料を飲んでおけばいいと思う。
    でもそうではなくノンアルコールビールを選んだということは、あなたにとって他の炭酸飲料と同じではないってことでしょ?
    他の人から見てもそうなんですよ。
    上司が怒るのも無理ない。

あの…。
    たった一日、仕事が終わるまで飲酒を我慢できないなんてまるでアルコール依存症みたい。
    大丈夫ですか…?

• 就業時間中には飲みません

ノンアルビールはお酒の括りと判断されますからね。
    普通の会社なら、就業中に飲酒とは何事だ!?って事になります。
    ついでに言うと、ノンアルビールしか飲んでなくても
    飲酒運転となる場合もありますよ。

ただ、トピ主さんの文面では、トピ主さんの事務所では、
    自販機でノンアルビールが売っていて
    皆も就業時間中に飲んでいるのにトピ主さんだけが
    怒られたような書き方になっていますが
    その通りなら、トピ主さんが怒られるのはおかしいですね。
    おそらく皆はノンアルは飲んでいないのでしょうけど。
    相手に正しく伝わる日本語の勉強をしましょうね。

• 飲まないよ

皆さんは 飲みませんか????
    飲まないよ、昼間に職場でなんて。
    学生のアルバイトか!

• ノンアルでもビールの臭いはするでしょう

お客さんと面会する場合、ノンアルといえどもビールの臭いをさせるのはまずいのではないの?
    私は庶務でお客さんとは会わないから大丈夫なんて言い訳は通用しませんよ。 他の庶務関連の人も呑み始めるでしょうね。 その部屋全体にビール臭が漂いますよ。
    会社としてはあなた一人だけを許す訳にはいかないでしょう。

• アルコール依存症の疑い。

職場で我慢できなくてノンアル飲料を飲んだって・・・。立派な依存症ではないですか?

気分だけでもほろ酔いになりたかったんでしょう? 

業務時間中デスクの上で飲むなんて。休憩中とか関係ないよ。

一度、依存症の専門外来の受診をお勧めします。反省文だけですんで良かったよ。

昇進はおろか、リストラ対象にならなければいいけど。

真面目に仕事しろよ。

• 下戸の意見です。

私は飲酒しないので、「朝から飲みたい気分」も理解できませんし、「我慢できずに」ノンアルコールビールを飲むという行動も理解できません。
    身近にも仕事中にノンアルコール飲料を飲んでいる人もいません。

ビールの「代用」としてノンアルコールビールを買ったということですよね。
    アルコールの有無の差はあるものの、その我慢が代用でも解消されたのだとしたら、ノンアルコールであっても、ビールを飲んだのと同じ効果ということですか?

そもそも「我慢出来ずに」代用品でもいいから仕事中でも飲みたいという貴女が怖いなと思ってしまいます。
    そこまで我慢できないってことは「中毒?」と思ってしまいますが、きっと反論されるのでしょうね。

仕事を終わってからの一杯って美味しいのだろうなぁ。と下戸でも想像はつきますが、どうですか?ビールってそういう位置づけではないですか?
    休憩時間にその感覚を代用でも味わいたいって、仕事中なのに我慢できないの?とも思います。

アルコールの有無の問題よりも、職場の自席で飲酒と勘違いされる状態は、社内外の人が見たらどう思うか考えましたか?
    職場でも意見交換してみてはどうですか?

• わが国には「ハレとケ」というものがありましてな

ハレとはお祭りごと、ケというのはいわゆる日常という事。
    ビール、というものについてはアルコールの有無に関わらず「ハレ」の飲み物という認識なのでしょうね。まあ仕事中飲むものでは無い、というか飲んだ気分になるもんじゃあないというのが社会通念でしょう。というのが上司側のお話。
    もう一つは、仕事中に「飲みたいっ!」っていうテンションになってしまうという問題。これはまかりまちがうとアルコール依存症の懸念があります。ちゃんとご確認を。

でも、ちょっとだけ擁護をさせていただくと、かつてイギリスに出張に行ったとき、ランチでビールを振舞われて面食らったことがあります。彼らは2杯くらい飲んでも午後平気で仕事するんですよね。自分はフラフラになってダメでしたけど。まあそんなお国柄もあるという事はご存じ頂いても良いかと。

• アルコール含むものもあるよ

ノンアルというと、まったくアルコールが入ってないと
    勘違いしておられる方もおられますけどね。
    商品によっては微量にアルコールを含む商品もあり、飲めば酔います。

ノンアルコールだからといって、昼間っから会社の席で
    ビール飲みながら仕事する30代OLの非常識度に、
    私はクラクラしちゃいそうですが。

自販機に入っているというのは、ノンアルコールビールですか?
    みなさんが仕事しながら飲んでいるのは、別のものなんじゃないかなあ。
    ビール入ってる自販機おいてる会社なんて、聞いたことないけどなあ。

• 「気分は結構ノリノリ」になるほどの影響力がある

その上、正常な判断力を奪っているのですから。
    私は無しだと思います。

• ノンアルコールは何のために出来たのか

意義を考えてみたことはありますか?
    おそらく「お酒を飲んでも良い場」で「お酒を飲みたいけど飲むことが出来ない状況の人」(運転手や妊婦さん)が、その状況を少しでも緩和するために出来たのだと思います。
    だからアルコールを入れずとも、お酒に似せた味や見た目をしているんです。
    これがノンアルコールの本来の用途なんです。
    だから清涼飲料水とはいえ、ジュースのコーナーには置いてませんよね。
    主さんはアルコール入っていないからいいでしょ!と言いますけど、職場でのノンアルコールの飲用は本来の用途からは外れていますよね。
    喉が渇いているなら職場では他の飲み物を飲めばよろしい。
    酒を飲みたい気持ちを我慢するための飲み物ではありません。
    自分の非常識さをもっと反省した方が良いと思います。

• 面白い人ね、あなた。

でも、これはジョークにはならないと思うよ。

ただ、あなたがとんでもない人になっただけ。

人を楽しませたいなら、もっと周りを見て研究した方がいいですよ。

ただ自分で自分の足を引っ張る行動になっていて勿体ないですよ。

お酒以外の自動販売機で、ノンアルコールビールが売っていたことありますか?

コーラの隣に並んでいたことがある??

• びっくり

飲みません。
    ノンアルコールだろうと、誤解を招くようなものを会社内で飲むことにビックリ。
    休憩時間であっても、自分の行動が周りからどう見えるか客観的に考えることが足りなかったのでは?
    ノンアルコールビールを他の方も休憩時間によく飲んでいるような環境なら許されたのかもしれませんが、今回はトピ主様の判断ミスだと思いますよ。

• ノンアルコールでも酔う

私は酔います。そして、アルコール依存症の人は「ノンアルコール」でも
    刺激されて勝手に酔った状態になるそうです。

会社の自動販売機にはノンアルコール商品は置いてませんよね?
    トピ主さんは会社の自動販売機のものではないので、同等に扱えませんよ。

• まったく問題ない

怒られる理由がわからないですね。
    奈良漬や栄養ドリンクのほうがアルコールが入っていると思いますし、
    職場の就業規則に違反していないと思いますので、訴えたほうがいいです。

上司に怒られていた時間は仕事ができなかったのですから、
    会社にとっても損失で最悪な事態だと思います。
    もう一度同じ行動をして、怒られる謂れがないと主張して、その場を立ち去るぐらいしてもよいです。
    それで評価が下がるようでしたら、職場のそれ相応の部門に訴えるか、裁判で争う事案だと思います。

• 大丈夫ですか?

自他ともに認めるお酒好きがそれをやったらおしまいなのでは。
    私はランチビールくらいだったらぜんぜんアリだと思いますし
    (お酒が強い人に限ってですけど)
    別に他人が就業中に何飲んでもかまわないと思いますが
    朝から飲みたくてウズウズしていて、
    ノンアルコールビールがあるだけで午後の気分がノリノリになるような人は
    やばいでしょう。

みなさんはのみません? ってのみませんよ。
    というか、お酒好きほどのまないと思うのですが
    どうしちゃったんですか?

• それはビールだから

なぜダメか、それは「ビール」だからです。

アルコールを含む、含まないは関係なく、
    仕事場で飲むにはふさわしくないからです。

簡単なことでしょ?

• 一般常識で考えりゃわかりそうなもんだけどねえ

>事務所には自販機も設置されていて、誰でも就業時間中に買って、
    >仕事しながら飲んでます。

ノンアルコールビールが事務所の自販機で売られていて、誰でも就業中に買って飲んでるなら、そもそも上司も文句言わないでしょ。
    なぜ、事務所の自販機で売られていないのか考えればわかりませんか?

まあ、問題ないと思うなら反省文に、反省なんてしません、私は間違っていない、と書いて提出すればいいんじゃないですかね。
    自己責任でどうぞ。

• 世の大半の人は呑まない

最初に書きます。お酒好きです。

でも、世の大半の人は仕事場でノンアルコールビールを呑まないでしょう。

もちろん法律で禁止されているからではありません。
    一般常識、社会通念上としてです。
    御社の就業規則にもおそらく勤務時間中の飲酒を禁止する項目はないと思います。
    でも、お酒好きの貴方を含めて誰も飲酒をしないのは何故ですか?

世の大半の人、“普通の人”は、
    仮にそういう欲求に憑り付かれても自制します。

貴方の行為は社会通念上、一般常識から見ると普通ではありません。

• 就業時間中は

やっぱりダメなんじゃないかな?
    いくらノンアルコールビールでも。
    アルコール入ってないとはいえ、ビールの代替え品ですからね、会社で呑むものではないですよ。
    同僚がもし飲んでいたら、白い目で見ちゃうかも。
    トピ主様、上司に呼びつけられた時も「マズイな」とは全く思わなかったのですか?
    まあ、でも、どうなんでしょう?

• 飲みません!

ノンアルコールでも種類によってはアルコールゼロじゃないって知ってます?
    主さんが「完全にアルコールゼロのビールなんだからいいじゃない!」と主張したところで、「そうだよね、問題無いよ」と言う人は極まれだと思います。

確かに完全アルコールゼロだとしたら味付の炭酸水と同じですけど、常識ある人は仕事中の休み時間でも飲みませんよ。30代半ばでそれくらいわかりませんかね?
    良いとか悪いとかじゃなく、モラルの問題です。上司に怒られても納得してないようですけど、何故怒られたのか理解できないんじゃこの先苦労しますね。

でも1番問題なのは、アルコールを飲みたいという感情を抑えられないことです。私もお酒は好きですけど、仕事がある日の朝から飲みたいなんて思った事無いです。休日のランチに一杯とかだったらわかるんですよ。
    アルコール依存症なのではないですか?一度病院へ行くことをお勧めします。

• 非常識

飲みませんよ…
    当たり前でしょう
    しかも我慢できずにお昼休みに買って会社の冷蔵庫に入れておくなんておかしい!!
    反省文で許してもらえるなら、ありがたいですね。

• 普通は飲まないでしょ

確かにアルコールは入っていないので、業務上不都合はないんでしょう。

けれど、遠目で一見て、貴女が飲んでいるのがビールなのは判ってもノンアルコールかどうかを判るのは難しいんじゃないでしょうか。
    貴女の事務所がどうか分かりませんが、他部署や他社の人間が出入りした際に貴女のその姿を見てどう思うか。
    それが貴女の上司のそのまた上司だったりしたら部署の評判はどうなるのか。
    もう少し配慮した方がいいと思いますけどね。

ていうか、本当にお酒好きならノンアルコールなんかで満足しないって。
    どうせなら定時まで我慢を貫いて、終業後においしいお酒をたらふく飲む方を選びますよ。

• 職場で飲むものではありません

トピ主はお酒好きではなく、依存症一歩手前では?「ビール飲みたいけど、仕事中だから我慢した私偉いっ!」って思っちゃうのが、もう普通の状態じゃないんです。

ノンアルは、お酒の席で飲めないときに飲む代替品。職場は酒席ですか?

• アルコール依存症では

いいかダメかは、その職場の長が判断することでしょうから、
    主さんの上司がダメと言うならダメだと思います。

まぁ、日本の会社では、たいていダメでしょうね。

それより心配になったのは、主さん、アルコール依存症ではないですか?
    「午前中から飲みたい」「我慢できない」「制止されると反発する」・・・症状がバッチリ当てはまっています。

医療機関で受診したほうがいいと思います。
    職業生活に支障をきたし始めていますから、早いほうがいいと思いますよ。

• 飲まないね

自他ともに認める酒好きです。が
    例えノンアルコールのビール・ワイン・日本酒・焼酎となどは
    始業時間中には飲まないですね。何故かと言われると
    『始業時間中にわざわざ飲まなくてもいいと思うから』としか言えませんが
    同僚が先輩後輩が上司が飲んでいていも注意はしないまでも
    心の中では『就業時間内に飲まなくてもいいのに』と好意的な気持ちは持ちませんね。

後は就業規則から見て、途中で帰宅させて反省文まで必要かは企業によるでしょうね。

• ありえない

30代半ばの年齢でこんな一般的な判断もできないなんて、いったい今まで何を学んできたんでしょうか?

就業時間中にノンアルコールビールを飲める会社なんて聞いたこともないです。

なぜだめなのか?
    就業規則に書いてあるのか?必ず、そういうわけのわからない社員はたてつきますよね。

書いてありませんよ。
    なぜなら、一般常識ですから。

社会人失格です。

• そうゆうことではなく…

上司が言いたいのは、アルコールとかノンアルとかそうゆう次元の話ではなく本来は、仕事後にご褒美としてプライベートにいただくものであって休憩中とはいえ就業中に飲んでしまった気持ちの緩みを諭されたのだと思いますよ。

• ノンアルコールだけど

ジュースとは違います。
    ビールの味をノンアルコールで味わうためのものです。
    会社で飲むのは、非常識だと思います。
    でも上司の対応も厳しいとは思う…。

先頭へ 前へ
121150 / 493
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧