休憩時間にノンアルコールビール 会社を休まされました 

レス493
お気に入り2,475
トピ主のみ2

うーちゃん

働く

このトピのレス

レス数493

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • このトピが記事になりました

    大手小町編集部です。

    みなさまから寄せられた投稿をもとに「勤務時間にノンアルコールビールを飲むのはダメ?」という記事を掲載しています。
    大手小町の記事はこちら→

    よろしかったらご覧下さいね。

    ユーザーID:4863324191

  • 社としての信用問題に関わると思うんですけどね

    感情論だけで・・・って言いますけど、アルコールを規制する法律なんかそもそもないでしょ
    嗜好品なんだし。
    飲酒運転とかは道路交通法には触れますけど、飲酒自体をどうこうというものではないですし。
    前の方も書かれていますが、

    子どもに母乳をあげながらノンアルコールビールはいいのか
    未成年がお弁当時にノンアルコールビールを飲んでいいのか

    もう延々と続きますからもうやめますが、感情論と言いますが、人に与える印象というものも
    考えなくてはいけません。
    ましてや、仕事をしてお金をもらっているのでしょ?
    だったら、信用なくすようなことをしてはダメだと思うんですよね。
    ノンアルコールかどうかなんてわからなくて勘違いしました?と聞くのですから
    そういう印象を持った人は他にもいたでしょう。
    家で朝から晩まで飲んでいようが体壊そうがそれは勝手にすればいいと思います。
    けれども、家を一歩出たら世間の目、職場に行けばふさわしい振る舞いを求められるのは当然です。
    まあ、それ以上にノンアルコールでも飲まなきゃいられないっていう方が正直病的ですけどね。

    ユーザーID:5752121425

  • ノンアルドリンクはダメでボンボンはお菓子だからOK

    実際にアルコールが入ってるのはウイスキーボンボンなのにそれはお菓子だからOK 。
    ノンアルドリンクはアルコールが入ってないけどお酒扱いでNG。

    意味不明だけど、日本はそんな感じみたいですね。

    みんなダメダメと意見が多いけど、気分的な問題ですよね。

    お客様から見えるようなデスクの上に、ノンアルコールビールが置いてあったら、呑んだくれの会社で大丈夫かと信用がなくなりそうだからダメとなるのはわかりますが、休憩時間にジュース代わりに飲んでダメって理屈がわかりません。

    実際、海外のボンボンはウイスキーきつかったからか、配ったら顔真っ赤になった人もいました。でも、私は許されるんですよね。

    頭の固い日本…。

    ユーザーID:4664639959

  • 私がダメだと思う理由

    ノンアルもでもそれっぽい臭いがする。
    缶とか完全にビール。
    周り及びお客様が勘違いして、この会社おかしいと思う。
    それにより業務に支障をきたす。
    こんな感じ?

    ユーザーID:9454578825

  • 素直に

    あなたはもっと素直になったほうがいいと思うわ。

    上司のウイスキーボンボンは全く関係ないことじゃないかしら?

    今回の問題とそれとを一緒にしてはいけない気がするわ。

    あなたはあなたの非を素直に認めて
    「先日はすみませんでした。会社であるまじき行為でした。以後気をつけます。」
    それでいいのよ。

    それなのに、ウイスキーボンボンだの、2人OKといってくれる人がいただの
    いつまでもねちねちとどうしたの?
    大丈夫かしら・・・
    なんだか心配になったわ。

    ウイスキーボンボンは前提がお菓子よ。

    でも、ノンアルコールビールは前提がビールだわ。


    そこの違いはわかってね。

    あと、素直な女は好かれるわよ。
    がんばってね。

    ユーザーID:1851222225

  • 口臭、来訪者の印象、会社の管理体制

    ・臭います。
    ・責任者(上司)の部下に対する教育管理責任が問われます。
    ・社員一人ひとりの行いは会社の看板を常に背負っており、あなたが内勤でも外勤でも、会社への外部来訪者から見れば「TPOをわきまえない部下を放置する会社、取引するに値するか否か不安、部下の管理もできない会社」と言う印象を与えるでしょう。

    どうしても「ノンアルコールビール」を摂取しないと気がすまない、会社の横暴だとあなたが思う「論理的解釈」を、わかり易く説明してください。

    ここでの書き込みがほとんど感情論ばかりで理解できないとおっしゃいますが、あなたの書き込み内容はあなたの感情論で埋め尽くされています。

    その件に関して、具体的な正当性のある誰でも頷けるだけの根拠を示してください。

    私から見れば、あなたのしていることは、会社の看板を汚し社会人としてのTPOが身についていない子供のたわ言にしか思えません。

    もしもうちの子供たち(全員社会人)が、このような失態を犯していると知ったら、張り手一発じゃ済ませません。

    ユーザーID:0737182360

  • 感情論に決まってるやん…

    最初からこの話は「感情論」だよ、何言ってんだ??

    ウイスキーボンボンは「お土産=コミュニケーション」で配られたもの
    あなたのノンアルは「酒飲みたい気分」で飲んでたもの。
    職場で「酒飲みたい気分」ってのが咎められてるんじゃん。
    それを許される職場もあるし、だめな職場もあって、あなたのとこはダメなの。

    ノンアル飲みたさに転職も、私から見たら思慮が足りないんじゃないのって思うけど
    あなたにはそのくらいの価値あることみたいだから、ありじゃない?転職したらいいよ。

    ユーザーID:7027399698

  • 理不尽な会社と断固戦いましょう

    これがダメなら業務中の喫煙も当然ダメでしょう。
    私は会社のパーティーで酒飲んでる時に、緊急の呼び出しがあって、タクシーで出社して仕事したことがあります。勿論なんの咎めもありませんでした。
    今回はノンアルコールなので、ますます問題無さそうです。
    トピ主さんの会社がどのような会社か分かりませんが、私の経験上、空気読めという会社ほど違法な徹夜労働やパワハラが横行しているように思えます。
    既に謹慎になって損害がありそうなので、労働組合があるなら組合に相談しましょう。
    無ければネットで月数百円から個人で加入できる組合があるので、活用しましょう。
    労基署に相談してもいいレベルです。
    それらのやり取りは反省文含めて全てコピーしておきましょう。
    今後もし退職することになっても会社都合に出来るかもしれません。失業給付が多めにもらえるかもしれませんよ。

    ただし、私の経験上飲み会の後でも仕事しなきゃならん状態もそれはそれで苦痛でした。
    なので、トピ主さんの会社はもしかしたらホワイトな職場なのかもしれませんね。

    ユーザーID:8549691599

  • 問題ないと思いました

    私はお酒が飲めないのですけど、同僚が職場のランチタイムや休憩時間にコーヒーの代わりにノンアルコールビールを飲んでも問題ないと思います。 いけない理由が全く理解できません。 

    何故お茶やコーヒーは良くてダメなのかしら?
    名前にビールが付いていてもカテゴリー的には清涼飲料水ですよね? 
    缶のデザインをドリンクっぽくして名前を変えたら問題ないと言われるのかも。 だとしたら名前が悪いから?  

    ユーザーID:5913947191

  • 雰囲気を読みましょう

    その場の雰囲気を読みましょう。

    あなたのいる環境ではノンアルコールビールを飲むべきではなかったのです。
    上司から指摘されたときは、反論するべきではなかったのです。
    それが適当と考える人が、その場の大多数だからです。
    理論ではないのです。それが、日本社会です。

    そこまでこじれたのであれば、今までのあなたの言動に上司は何か思う所があったのかもしれません。今後も今の職場で円滑に働きたいのであれば、「何が正しいか」ではなく「何を求められているのか」を考えるべきです。

    ユーザーID:0079452539

  • 待って下さい!

    ここで,主さんを叩く方々,少し待って下さい!

    トピック主さんが羽目を外してしまった,と言うことはわかります。

    主さんは職場でアルコールの入っていない飲み物を飲んで,トラブルが起きてとまどっていますが, 「お酒に見える」 事で周囲はアルコールそのものだと決めつける。

    無論,勤務中に飲酒など以ての外,との事実は当たり前だとしても,主さんの地位や性別が違っていたらどうなのだろうか?どういった世論になるのだろうか?

    正直,誤解を通り越しての,ヒステリックな反応としか感じられませんでした。しかも主さんはアルコール含有度がゼロの,ノンアルコール,いう判断をしています。

    もちろん,気のゆるみに居直るなど,言語道断であるにせよ,ここでの反響は,飲み物の種類に対してよりは,何か別なことにストレスへの怒りが感じられました。

    社内で主さんが取るべき態度としては,お詫びをして,そのような騒ぎを起こさないことが賢明なことは事実でしょうが,ここでの周囲のヒステリックな怒りの方が,社内の「飲酒」よりよほど,主さんを追いつめるという意味では,社会的に有害に感じられます。

    ユーザーID:4777711858

  • ノンアルビールはお酒に準じる飲み物

    23歳会社員女です

    本文レス共拝見した印象は、
    上司、同僚、家族、友人の区別がついていない人です。

    上司が今回一時間説教をし、家に帰したのは、
    この一件だけのことではないと思います。
    積もり積もった非常識な行動にとうとう堪忍袋の緒が
    切れたのではないでしょうか。

    >皆さんは飲みませんか?
    飲まないですし、選択肢にもありません。

    そもそもノンアルコールビールは一般の飲料水、
    ジュースと同じではありません。
    お酒の席での代用品、お酒に準じる飲み物です。

    何事にも節度があります。
    例えば珈琲。
    トピ主さんの会社でもよく飲まれていると思います。
    缶珈琲、インスタント珈琲、会社によってはドリップ式
    (よく見かけるパック入)も問題ないでしょう。
    でも、自分の机の上に専門店のような器具を取り揃えて
    淹れだしたら注意を受けるのは当然と思いませんか?

    今回のノンアルビールも、周囲の目にはそれくらい
    突拍子もなく映る行為です。

    ついでに一言、
    規則に書かれていない、それ以外は何をしてもいいと思うのは
    小さな子供の発想です。

    ユーザーID:5978991611

  • 多分、組織があんまり向いてない

    私と似た思考の人だな〜と思いました。

    会社じゃないけど、私も高校の時に同じようなことを思いました。
    友達が作ってくれたビーズの指輪をしてたら先生が「そんなもの取りなさい!」と奪っていった時、先生と小一時間言い争ったんですが、未だに私は間違ってないと思ってます。
    当時私は学年トップの順位。
    制服も髪型もツッコミの余地がないほど真面目にやってて、なのに友達がプレゼントしてくれたビーズの指輪くらい、勉強の邪魔にも何にもならんし、どうしてですか!かわいいティッシュやハンカチなら何も言われないのにどうしてどうして!!と…(笑)

    今回のトピの件も、程度は違うけど似たようなものですね。
    他のレスにもありますが、日本の空気です。
    もちろんOKの会社もあると思いますよ。
    でも、大半はダメでしょうね。

    主さん、多分会社勤め向いてませんよ。
    私のようにフリーランスになることを強く勧めますよ。

    ユーザーID:3180794847

  • ならアルコール入りのチョコやケーキにしておけばよかった

    > アルコールが入ったチョコやケーキはOKで名前がそれらしいけどアルコールが入っていない
    > ドリンクはダメと言うことでしょうか?

    お菓子の風味付けに使うお酒はいいけど、お酒の代用にするノンアルコール飲料は
    ダメということでしょ?

    逆に朝から飲みたい気分ならアルコールの入ったチョコやケーキで我慢しようと
    いう気にはならなかったんですか?
    ノンアルコールビールは咎める上司もチョコやケーキなら許してくれたかも。

    いや、チョコやケーキじゃダメ、ノンアルコールビールが良かったなら
    それがなぜノンアルコールビールが駄目かの理由になると思いますが。

    それはさておき、朝から飲みたい、とうとう我慢できずに休憩時間に
    ノンアルコールビールを飲むって、かなりまずくないですか。
    就業時間中にトイレかどこかでこっそり本物のビールを飲む日が来るのも
    そう先のことではないと思えますが。

    ユーザーID:3847898794

  • 仕事への向き合い方が問題なのよ

    アルコール入りのチョコレートとどう違うの?
    チョコレートはOKで、酒は駄目なのか?!
    とレスされていますが、アルコール度数の問題ではないですよ
    そもそも「朝からお酒が飲みたい!我慢できないから、ノンアル飲んだ」という前提が、仕事に対する向き合い方として間違っているのです
    我慢できなければ、OKなのですか?

    一般的な前提として【酒を飲みながらの仕事は駄目】ですよね
    それは休憩時間に飲むことも駄目、酒のにおいをさせていても駄目、でしょう?
    お酒に似せて作ったノンアルコール飲料も同じですよ、それを仕事中にも飲みたい!という時点で、駄目なのですよ

    ユーザーID:0371092356

  • どうも都合の宜しいところだけご理解頂いたらしいので

    表現を変えますね。先日の書き込みと言ってる事は一緒です。
    昼間から酒的な何かを飲むのはおかしいです。欧米じゃあるまいし。
    それに煙草に至っては酩酊したりするものでも無いにも関わらず様々な制約を課せられてます。
    仕事が終わったら好きなだけ飲めるんだからその間くらい我慢しなさいよまったく。
    我慢できないのはアルコール依存症かもしれませんよ。病院に行きなさいねまずは。

    ユーザーID:1740149664

  • では、感情論ではなく、わかりやすくしましたよ。

    トピ主さんは「TPO」という言葉を聞いたことがありますか。
    Time(時)、Place(場所)、Occasion(場合、折)の略の「TPO」です。

    社会人になると大人の常識としてこのTPOに沿った振る舞いを求められます。
    もちろんこれは法律ではないので、破っても構いません。ただしTPOの考えられない人間は周囲からは非常識な人間と判断されてそういう見方をされて評価されます。


    ノンアルコールビールは余暇を楽しむための飲み物です。
    仕事中に飲むには法律的には問題がありませんが、周囲の目から見てTPOを考えていないと取られます。実際トピックのレス見てわかる通り、大半の人はあなたを非常識な人間だと評価しています。

    あとは、トピ主さんが周囲の人間にどう見られたいか?で行動を選んだらよろしいかと。

    ユーザーID:8920310804

  • 言えばいいのに

    私が以前勤務していた会社はノンアルコールビールやお酒が入っている食料品は
    会社の建物内で飲食するのはNGでした。

    トピ主さん、上司にお菓子の件は言えばいいのに。
    「微量とはいえ、お酒が入っているので勤務中に食べるのはいけないと思います」ってね。
    ノンアルコールビールが駄目でお酒が入っているお菓子はOKなんて
    確かにおかしいですから、その辺りは指摘したほうがいいのではないですか。

    ユーザーID:5674409229

  • 逆説的に言って

    このトピで全ての人が「ノンアルなんだから良いだろ」ってレスが来ても、
    貴女の会社の管理監督者がNO!って言ったらダメなんですよ。

    後は貴女が考えを改めるか、懲罰覚悟で突っ撥ねるか。
    既に貴女は出勤停止の懲罰が出ているのに、それでも突っ撥ねると云う事はクビを掛ける覚悟が有っての事と判断されます。

    それだけの話です。

    ユーザーID:3251413800

  • ワインゼリーもだめだったわ

    ノンアルビール否定の理由が「感情論」だと言っちゃうあたり、
    こりゃだめだと思いました。

    話は違うかもしれませんが、以前勤めていた会社でのこと。
    得意先からワインゼリーをいただき、皆で分けました。
    ゼリーだから大丈夫かと思いきや、アルコールに弱い一人の女子社員が
    酔っ払い、医療室に運ばれました。ホントの話です。
    お菓子に含まれているものだから、微々たるものかと思いきや。
    そういう意味では、トピ主のおっしゃるようにボンボンやケーキも
    取扱い注意かもしれませんね。

    ユーザーID:0995974484

  • 現在大手メーカーの製品はすべてアルコール0.00パーセント

    某ネットニュースサイトに、このトピックが転載されていましたね。

    ノンアルコールビールと言うのは「現在大手メーカーの製品はすべてアルコール0.00%で」との事です。
    逆に、市販のドリンク剤にはアルコールが含まれているものが多いのが正しい認識です。(小児用含む)

    という事は、アルコールだから、就業時間中はアウトと言うのは正しくない。

    トピ主さんにアドバイスをするとしたら、缶でグビッと飲まずに、紙コップやマグカップに入れて飲めば良かったのに。って事かな。

    それこそ、ビールを飲んだ気になりたかったら、普通の缶入りオレンジジュースあたりを、その気になってグビッと飲んでみる。

    ノンアルコールであっても、ビール感覚を導くことが可能なら、その逆の缶入りオレンジジュースでビール感覚を導きましょう。

    ただ、就業規則に明記されていない内容で、上司が勝手に出社停止にするのは、如何なものかな?と言う気持ちもあります。

    ユーザーID:0192699350

  • トピ主さんも飲みたい感情を優先してるよね?

    感情論とか言ってるけどトピ主さんも飲みたい感情を優先してるよね?
    会社の自販機に売ってる?
    ノンアルコールビール?
    売ってないなら飲んだらだめなのわかるよね?

    ユーザーID:3904510280

  • 駄目だと思う

    ノンアルコールにも微量にアルコールが含まれているし 飲んだ後の息はビール臭い。
    それよりも 今の仕事辞めてホステスに転職して思いっきり飲んだら喜ばれると思う

    ユーザーID:1198236316

  • びっくり。最後に言わせて!!!

    トピ主さん、
    私は本当にアルコールの入っていないノンアル飲料をランチに飲むことがあります。
    それもお弁当に合わせて、会社の冷蔵庫で冷やしておいて。
    だれも誰が何を飲んで食べているかなんて気にしていません。
    私は外資系の会社に勤務していますが、バリバリ日系の会社に勤務する夫にこのトピの話をして、確認したところ(これまでに自宅から持って行ったことが数回ある)、全然問題にならない、と言っていました。
    なので、会社、というより上司次第なのかも。
    ときどき日本の会社に出向いて仕事をすることがあるのですが、就業規則ってすごく変だと感じます。
    男性のカラーシャツはだめ、とか、私はニット素材で前がファスナー開きの上着を着ていたところ、ジャージを着ていると注意されたり、一方若い女性が腿のつけ根すれすれのショートパンツを履いていても問題にならないとか、フロア全体の座席表に、女性だけマークが付いているとか…。
    あの人達には普通なんでしょうけど、私には理解できません。

    ユーザーID:7317889829

  • 感情論ではなく文化論ではないでしょうか

    日本では今のところ、アルコールの量や濃さには関係なく、酒類(ノンアルコール:アルコール分0.00%を含む)は、作業中(休憩中を含み、終業後は含まない)はNG. しかしたとえアルコールが含まれていても、食品や菓子(奈良漬、ボンボン等)、強壮剤ならOKというのが、大勢のようです。
    ヨーロッパでは、酒は蒸留酒で、醸造酒は水代わりのような感じのところがあり、20年以上前ですが、税関での申告はスピリッツ(蒸留酒)だけでしたし、フランスの某メーカーの社員食堂では昼食時にワインが販売されており、無料試飲会では、ほぼ全員が(1口づつですが)飲んでいました。彼らは、酒に強い人が多く、問題ないようです。しかしアメリカではこのようなことは、見たことがありませんし、フランス人でも飲まない人も居ます。
    その土地の習慣、文化と考えたほうが良いでしょう。

    ユーザーID:6630003479

  • 反論の仕方がまるで子供です

    追加レス2つ見ました。
    その感覚で言えば、煮物などの和食にもお酒入ってますけどね。
    煮物はよくてどうしてノンアルはダメか、と言っているのと同じですね。

    アルコールを入れて作る食べ物を食べることとダイレクトにアルコールを飲むこととは次元が違います。
    アルコールは入ってないってことですが、それでは逆に伺いますこが
    なぜ勤務時間中にまでアルコールを飲んだ気分に浸りたいのですか?
    アルコール依存症?

    上司はそういう仕事に対する姿勢のことを言っているのだと思いますが。
    その辺りはどう説明するのですか?

    ユーザーID:7094346134

  • 社会性の欠如

    ウイスキーボンボンの件を持ち出して、どうこうと自分の行為を正当化
    しようとしていますが、アルコールを含んでいようと、ボンボンはお菓子
    なんですよ。

    問題はアルコールが云々ではなく、本来は仕事のオフの時間帯に飲むべき
    ビールに準ずる飲み物を仕事場で口に出来る意識を上司は注意した
    のだと思いますよ。

    又、注意された時点で、自分の考え方の何処が悪かったのか?といった
    反省が少しでも見られれば、大きく咎められる事もなかったように思います。
    貴方は人の注意を素直に受け入れられない人なのですし、自分を正当化
    する為に屁理屈をこね回す人間なのだと思います。

    今回の件の大きな問題点は、トピ主さんの社会性の欠如にあると思いますよ。
    親御さんの躾の問題なのか、そもそもが思考の部分に問題のある方なのかは
    分かりませんが、30代の方の考え方にしては、非常に思慮も浅く、世間一般の
    常識が身についていない方なのだと思いますよ。

    良く御自身の考え方といったものを省みた方が良いかと思いますよ。

    ユーザーID:7348549083

  • 身内に依存症がいました

    就業中にノンアルコール飲料を飲むのが一番の問題なのではないです。
    「朝から飲みたい気分」「午前中は我慢」「我慢できずに買ってしまう」
    そしてとうとう会社で仕事中(休憩時間といえど、就業中です)に飲んでしまう。
    これは、感情論でもなんでもなく、アルコール中毒予備軍です。
    アルコール的なものが冷蔵庫にあるだけで、気分が乗る、なんて本当にヤバいです。

    とりあえず、試しに1週間、アルコールを断ってみてください。
    別にないならないで平気なら大丈夫ですが、ず〜〜っとアルコールのことが頭にあるようなら、立派なアルコール依存症です。
    本格的なアルコール依存症になったら、人生を棒に振ります。
    本当に棒に振るんですよ。立ち直ったとしても一生アルコールを飲むことはできません。
    一口飲んだらあっという間に逆戻りだからです。

    身内を見てきて、あなたの言動にはアルコール依存症の匂いがプンプンします。
    ほとんどの人が「やめろ」って言ってるのに、たった数人の「いいと思う」という意見だけ取り入れて、よしとする。
    アルコール依存症は常に自分が飲んでもいい理由を探してるんです。
    ここに書き込んだのがターニングポイントですよ。
    自覚した方がいいです。

    ユーザーID:8058835052

  • 説得力がないですね。

    >アルコールは入ってないけどビールなの。

    → 違います。「清涼飲料水」です。

    >主さんの解釈では小学生も飲んでOKてなりますね。

    → OKです。メーカーやお店の自主規制であって、法的には飲んでも問題ありません。

    >ノンアルコールでも未成年は買えません。

    → 買えます。メーカーやお店の自主規制であって、法的には飲んでも問題ありません。

    >たとえノンがついてても「アルコール」を摂取するのはもうね、姿勢がおかしいんですよ

    → 無茶苦茶。「アルコール」に「ノン」がついているから摂取してよいんでしょう。

    なぜノンアルコールビールを飲んだ後に自動車を運転しても良いのですか?
    仕事はダメで自動車は良いわけないでしょう。

    はい、「お酒」じゃないからですね。

    そもそも『ノンアルコールビール』という呼び方自体が「アルコールが入っていないビール」として売り出したいからつけたネーミングです。
    そのもの自体は「清涼飲料水」「炭酸飲料」です。

    とはいえ、会社がダメと言えばダメなんでしょうけどね。「なぜ?」と聞けば納得と行く答え何てないでしょう。

    ユーザーID:6691463156

  • 印象じゃない?

    ケーキやチョコレートは一見しただけではアルコールの含有はわかりません。

    それに対してノンアルコールビールはよく見ないとアルコールが全く含まれていないことがわからない。

    勤務時間中の飲酒がタブーな日本では、ぱっと見でお酒が含まれていないことがわからないといけない。

    ということではないですかね。

    ではなぜ日本では勤務時間中の飲酒はタブーなのかと言うと、日本人は欧米人よりアルコール耐性が低いからではないかと思います。

    ユーザーID:2553065091

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧