• ホーム
  • 話題
  • 定形外郵便が届かない場合の責任はどっち?

定形外郵便が届かない場合の責任はどっち?

レス199
(トピ主3

生活・身近な話題

あい

フリマアプリを主に売り専門で利用しています。
そのフリマアプリは、出品者が商品を発送→落札者が中身を確認して評価する→入金、という流れです。

今回相談したいのが、只今取引中の方から定形外郵便で発送した商品が届かないと言われていることです。
商品の金額は、送料込みで2000円弱。
投函したのは1週間以上前なので、普通なら届いているはずです。

落札者の方からは、届いていないので評価はできない、と言われ困っています。
プロフィールには、「届いても届かなくても評価をお願いします」とちゃんと書いています。
この場合、私の責任になるのでしょうか?
このまま泣き寝入りなんてしたくないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちとは?

出品者≪対≫注文者なら、出品者です。

>プロフィールには、「届いても届かなくても評価をお願いします」
    最悪の出品者ですという評価が欲しいですか?

>出品者が商品を発送→落札者が中身を確認して評価する→入金
    但し、商品が届いていない、契約が成立していないので、
    最後の入金を求めることはできません。

出品者≪対≫宅配会社なら、宅配会社です。
    但し、貴方のほうで確実に送ったという証明が必要になります。

>この場合、私の責任になるのでしょうか?
    商品の中身が不明ですが、同一商品の在庫があれば、
    事情を説明したうえ再度郵送すればいいと思います。

前回送った分の損失については、宅配会社との交渉次第です。

ちなみに前金でお金を受け取り、
    商品も届いていない、返金もしないといったことなら、
    貴方は詐欺で訴えられても仕方のないケースです。

• 誰の責任かは分からないですね

こんにちは。

郵便局に紛失物の調査依頼をしましたか?とりあえず、出来る限りの事はした方がいいと思います。

届いても、届かなくても評価せよというのは、そもそもフリマサイトの規約違反という事はないですか?買った側は商品を受け取っていないのに、評価しようがありませんよね。

買った側の論理では、商品を受け取っていないのに商品代をくれと言われている事になりますので、違法だと言われても仕方ないと思います。

荷物が無くなった時は、発送した証拠も、着荷した証拠も双方証明できませんから、出品者側だけが泣き寝入りする必要はないと思いますよ。話し合って商品代金を折半すればいいのではないですか?

• 凄いシステムですね。

商品が届いてから送金ですか…。

それじゃぁ悪意のある購入(落札)者にとっては天国ですね。
    だって追跡不可の手段で送って来たら”届いてない”って言って、そのまま商品を懐に入れちゃえるんですから。

まぁ、今回の件は”勉強代”と思うしかありませんね。

で、アプリ(サイト?)のトラブル支援は無いのですか?

って言うか、評価に関しての主様の記載は何の効力も有りませんし、そもそも”届かない”って評価は必要ですか?

• 定形外郵便はねぇ・・・

定形外郵便は追跡もされないし、補償もないですからね。
    それはご存じ・・・ですよね?

定形外郵便で発送するとうたっている以上、常識のある方であれば、配送事故が起きた場合にこういう結果になることはわかると思いますが、評価にどのような影響を与えるかは別の話ですね。

まずは、本当に配送事故かを確認しましょう。
    郵便局に事情を話して可能な限り、確認してもらう。
    (定形外郵便では、ほぼ何もできず終わると思いますが)

そして郵便局で確認したことを落札者に丁寧に説明してはどうですか。その際、「当方ができるのは調査までです」と付け加えるといいと思います。

その後、落札者がどのような評価をしてくるかはわかりません。人によっては最悪の評価をしてくれるでしょう。(落札者からすれば、”お金を払ったのに発送せずに「配送事故だ」と勝手に言っていると解釈する可能性もあるため)

もちろん、返金に応じてもいいですけどね。(というか、私ならそうする)

私も何度か出品したことがありますが、すべて補償のつく方法(宅配便、簡易書留)で発送していますね。こういうトラブルが嫌なんで・・。

ご参考人なれば幸いです。

• 届いていません!

そのケース、私だったら、

商品が届きませんでした。
    出品者に問い合わせたけれど、「定形外郵便で発送した」というだけで、何もしてくれません。

届かなくても評価をつけるようにと言われたので、率直に評価します。
    この方から購入するときは、商品が届かない場合諦めるしかないと覚悟を決めた方がいいです。

って、レビューを書くと思うけど、いい?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 届いてないものを

どうやって評価しろと…。

届いてないというからには、本当に届いてないのでしょう。

それか、届いたけど届いてないと言い張る悪質な人かもしれません。

いずれにしても、見知らぬ他人とのやりとりは

「書留」を利用することをオススメします。

• 郵便局に調査をお願いしましょう

まず「届いても届かなくても評価をお願いします」というのは、サイトの規約違反です。

それを落札者にお願いした場合、通報されればトピ主様が運営から注意を受けたりアカウント停止になるらしいので、気をつけたほうがいいかもしれません。

私も以前出品をよくしていましたが、基本的に追跡のない発送方法を選んで紛失した場合、出品者側が不利だったと思います。
    出品者には、商品を無事に届ける義務があるので、届けていないのにお金を受け取るというのは難しいですよね。

そういった場合、郵便局に荷物の調査をお願いして(長いと一ヶ月程時間が掛かってしまうらしいです)、それでも見つからなければサイトの運営に相談をする流れになると思います。
    落札者側も不安でしょうから、今の時点で運営に相談して、今後の指示をもらって、それを落札者さんにも伝えながらやり取りをしたほうがスムーズかもしれません。

どこかで見た情報だと、調査で見つからなければ初回の一度のみ入金してもらえて、それ以降は追跡のある発送方法で確実に発送するようにと指導があって2度目はない、という場合もあった気がしますけど、これはあまり期待しないほうがいいかも。

• 泣き寝入りするしかないかも

どういう大きさのものを送ったか知りませんがレターパックとかレターパックライトとか
    発送する時に追跡番号のあるもので送らないとトラブルの元ですよ。
    送料を節約したかった?

本当に届いてないのか、相手が悪意を持って届いてないと言い張っているのか
    判断できないし、送った側も、郵便局だって調べようがないじゃない。

っていうか届いても届かなくても評価をお願いします、なんて無責任すぎ。
    そういう書き方では
    届かないのではなくトピ主が発送していない(詐欺)と疑われても文句言えませんよ。

• 泣き寝入りになるのかなぁ

私はオークションで出品してるんですが、一度届かないと連絡がありました。

定形外だと追跡できないと思ってるかもしれませんが、郵便局に問い合わせをしたら捜索してくれます。

私の場合は、落札者が被災地で、一時、避難してた為、郵便物を転送していたそうで、実際には避難も終えて住んでいるのに、郵便局側は住んでないと認定して転送先に送ろうとしてたそうです。

そんなんで郵便物が空中遊泳になってたことがわかりました。

とりあえず郵便局に問い合わせしてみてください。定形外だからわからないかもしれないですけどね。

• もしかして?

まれに届いているのに
    届いていないと言って、
    入金しない人もいるらしいですよ。
    なので確実に届いた事が残る発送方法が
    一番安全です。

• あなたの落ち度だよね。

郵便は必ず一定の日に届く保証はしていないのよ。相手に届いたか確認するためには簡易書留などを利用しなければならないの。
    要は郵送代をケチった所為でとんでもないないことになったの。相手に確実に届くようにするのは送る側の責任です。簡易書留などにすることで届いていないなどという嘘を言わせなくすることもできる、郵送側の保険にもなるのよ。そういったことを怠ったのだからあなたに責任があるのは火を見るより明らかですよ。
    それにものが届いてから評価をすることになっているならば、届いていないのだから評価しようがない。それとも最低ランクの評価でも構わないというのですか?
    まあ、ただの郵送物でもどうなっているか郵便局は探してくれるようだからダメ元で調査してもらえば?

• まずは郵便局に調査を依頼してください

定形外郵便は保障はしてくれませんが、いつの何時頃出したどこ宛ての郵便物というのがわかれば調査してくれます。
    今後はレターパックプラス等、追跡可能な郵便に限ってお取引された方が安心ですよ。
    また、ヤフオク等月会費がかかるものの方が、きちんとした人が多いように思います。

• 『届いてない』ことを否定できない限り無理

どの発送方法を選択するかの権利は出品者のトピ主さんにありますね。
    その方法を選択した時点で責任は負う訳です。

様々な発送方法がありますよね。
    郵便であっても、普通郵便、配達記録郵便、書留、簡易書留など
    当然のように料金は異なるし配達側が負う責任の範囲が違います。

普通郵便であれば、領収書で郵便を使ったことは証明できてもそこまでですね。
    ですから他の様々な郵便形態で配達に対する責任を負うものがある。
    当然、宅配便でも同様ですね。普通の宅配とメール便は違います。

さて、トピ主さんは先方に『届いたこと』を証明できますか。
    それが出来ない限りは相手の言い分を飲むしかない。
    (商品未着の最低評価で契約不成立となっても反論できません)
    では配達した側に責任を取らせられるか?
    それも利用したサービスによって無理な場合は多々ある。

ビジネスの世界で、
    >投函したのは1週間以上前なので、普通なら届いているはずです。
    「〜はずです」という推測に基づくものが通用すると思いますか?

今回は勉強代として事後対処をきちんと行いましょう。
    それがせめてもの評価を維持する方法です。

• 色々疑問ですが

一般的には、代金先払いか着払いの取引形態になっていると思います
    主さんのはおそらく、先払いした代金がフリマ主催者で一時保留され
    商品到着確認(評価)後、出品者に振り込まれる仕組みだと思います
    着払い以外での後払い(商品到着後購入者が送金)は通常有り得ない
    以上を踏まえて
    郵送途中の事故等で商品が届かない場合、発送者(出品者)の責任です
    そもそも、定形外郵便(普通郵便)で送ったのが間違い
    これだと追跡が出来ません
    最低限追跡可能な発送方法を選ぶべきです、保険という意味でも
    「届いても届かなくても評価をお願いします」と書いてるそうですが
    これはダメですね
    評価→入金、と言うシステムなら
    商品も届いていないのに代金だけ払う訳ないでしょ
    「商品は送らないかもしれないけど代金は払ってね」と言ってるようなものです
    商品の行方を調査しなければあなたの損失になるでしょうね
    購入者には主催者から返金されるので損はないです

• 落札者に何の責任がある??

>プロフィールには、「届いても届かなくても評価をお願いします」とちゃんと書いています。

日本語がおかしいですよ。
    届いていない商品をどう評価しろと言うのですか?
    それとも、商品が届いていないのに「信頼できる出品者様です」とでも?

普通郵便で郵便事故が想定済みなら、配達証明なり、書留なり、
    ゆうパックにして対策すべきだと思いますが。
    そうでないのなら、リスクを負うべきは出品者でしょう。

某オークションは入金確認後の発送が主ですが、
    それはそれでトラブルは付き物です。

• 定形外を使うのが悪い

めったに起きることではありませんが、定形外は届かない場合があります。
    極端な話ポストに入れられて、それを犬がくわえていってしまうかもしれません。
    あるいは家族が受け取って捨ててしまったとか、
    受け取ったのに届いてないと嘘を言われる可能性の方が大きいです。

こういう場合、料金先払システムなら購入側、後払いシステムなら、販売側になります。

まず郵便局に問い合わせることです。調査はしてくれます。

泣き寝入りという言い方は変です。トピ主が雑なやり方をしていただけのこと。
    次からは、保証のある送り方をして、出品料に上乗せすることです。

• 評価がどうのよりも

問題は、
    評価してもらいたい云々ではなく、物がどうなっているのか?ではないのですか?普通。

本当に相手方に届いていないのなら、評価する気になれないのも当然ですよ。

郵便局に申告はしましたか?
    トピ主さんの住所を管轄している集配局に申し出て、調査してもらうのです。
    相手方の郵便受けに入らなかった場合で、不在だった時は、
    不在票が投函されて郵便局に持ち帰ります。
    もしかすると、その不在票に相手方が気づいてない、ということもありますし。

低料金の普通郵便(の、今回は定形外サイズ)は、
    ネット取引でよく使われますが、追跡番号がつかないので、
    「届かない」となった時には厄介なことにもなります。

そういうトラブルを考えて、追跡番号付きのレターパックや、
    小型A5サイズで厚さ2cm以内なら、スマートレターを利用した方が賢明ですよ。
    (スマートレターは180円、追跡番号は付かないけれど、
    届かない…等のリスクは普通郵便に比べてほとんどありません。)
    6/1〜、定形外サイズにも規格内、規格外が設けられ、
    規格外は料金アップしていますしね。

• まずは郵便局へ

定形外郵便のトラブルはわりと聞きますが、郵便局のサイトから郵便物等が届かないなどの調査のお申出を申請するか、直接窓口で「郵便物等事故申告受付票」に記入して申請してください。
    郵送事故の補償はありませんが、調査依頼を出すことができます。
    「届いても届かなくても評価をお願いします」と記入してあっても、お金の支払いが絡んでいる以上相手の為にまずは郵便局への問い合わせをしてください。

• 郵便局に確認しましたか?

届け先の郵便局に、いついつ、どこから出した定形外郵便(封筒の色形や特徴など)が届いていないと問い合わせましたか?
    早くしないと、配達員の記憶が薄れます。
    私もそういったことがありましたが、ポストに入らなかった定形外郵便だったので、家族が郵便屋さんから受け取っていました。家族が私に渡すのを忘れていたんです。
    届いていないと言って、もう一度せしめるというトラブルもあると聞いたので、速やかに調べたほうがいいと思います。

• いや・・

評価して〜って言ったら「定形外発送してもらいましたが荷物が届きませんでした」ってマイナスの事書かれちゃいますよ。それでいいんですか?
    評価を入れないでいてくれるのはあちらも妥協してくれてるからでは?
    お金返せって言われてないだけましですよね。
    どっちに責任があるのかって言われたらお互い様なのかもしれないけど。
    あなたからしたら、届かない事もあるってリスクを知った上での発送だし。
    あちらからしても、届かない事もあるってリスクを知った上でのこと。
    お互いそういう事も覚悟で定形外を選んだって事なので、どっちもどっちですが・・
    お金返してと言われる可能性もあるところ、相手はそれはしてこないんだからラッキーな方じゃないですか。
    評価なんて入れてもらうとそのまま全部本当の事書かれますよ。

定形外で了承して発送してもらいましたが、結局荷物は届きませんでした。皆さんもご注意ください 

こんな評価を書かれてもいいのですか?
    嘘は書けないから評価は入れない。それもあちらの厚意では?

• まずは郵便局では?

ハガキでも手紙でも、届かないときは、郵便局に相談すれば、ある程度調べてもらえるのではないでしょうか。

日本郵便のサイトにも、
    「届くはずの郵便物等が届きません。どこに問い合わせたらいいですか?」
    →「調査制度がありますので、最寄りの郵便局へご相談ください。」とあります。

書留などではないので、届いてなくても郵便局の補償はないでしょうけど、わかる範囲で調べてもらえるのでは?。調べてもらって見つかったケースも聞いたことがあります。

それと、メ○カ○だと、規約に
    >1.出品者の評価
    >購入者は、届いた商品をすみやかに確認し、弊社所定の方式に従い出品者を評価するものとします。

とあるので、規約に従えば、商品が届かないと評価できないのではないでしょうか。

>届いても届かなくても評価をお願いします
    って、個人的に書いても、サイトの規約が優先でしょ。これが有効なら、悪意で発送しなくても、評価してもらってお金がもらえるワケだし。

• 届いてないのに

評価なんてできないませんよ。

>「届いても届かなくても評価をお願いします」
    これってどういう意味ですか?

トピ主は、届いていないものに対して評価するんですか?

• レスします

未着があると怖いので、私の場合は大抵クリックポストにしています。少なくとも普通郵便よりも、かなり早く着きますので。

あと、運営サイトに連絡すると、対応してくれると思います。
    落札時の手数料が高いですが、運営担当者が多いので、対応が早いです。

私の場合は、定形外郵便は殆ど使いません。同じ時に投函しても、クリックポストよりも2日くらい多くかかるのと、届いたかどうかの確認ができないので。

• 初心者ですか?

金額が2000千円くらいだと、送料高くして記録が残る方法にするか、悩みますね。

私は自分が損してもいいと思える金額でなければ、必ず追跡できる方法を指定します。宅配便、レターパック等。落札者が定形外でと指定した場合に限って、途中紛失の可能性ありますよと納得してもらった上で定形外とします。自分を守る為です。

トピ主さんは初心者ですか?今回は、授業料と考えた方がいいと思いますよ。

届いていないのに、先方はお金払いたくないでしょう?届いていたのに届いてないと言う悪意の人もいるかもしれませんね。

あんまり長引かせると自分の評価が悪くなるので、私なら、自分の落ち度としますね。一度くらいは、届かなくても評価して下さいと書いてますよね?と言ってもいいと思いますが。

どうしても納得いかないなら、仲裁を依頼してはいかがですか?今後は追跡できる方法を選びましょう。

• どっちの責任かと問われれば

定形外で発送すると決定した方の責任でしょう。

ただ、届かないなら、調査依頼はかけたんですか?
    私は投函したんだから、あとは知らないわ、はないと思います。
    フリマやオークションをするなら、そこまでは責任を持つべきです。

• レスします

届いていないと言われている以上、責任は送り主でしょう?
    再送もしないのは何故? 相手が嘘をついていると思ってませんか?
    相手の受取が確認出来ない送付方法をしているなら、リスクを考えるべきなんですよ。嫌なら、送料が高くても宅配便を使いましょう。

• 普通郵便という選択肢

金銭的な問題が絡む輸送に普通郵便を使ってはいけません、最低でも特定記録郵便など追跡可能なものにすべきです。
    でもって、質問への回答ですが、トピ主次第ということになります。
    普通郵便で送るということは不着事故はいずれ起きる前提ですから、フリマの説明で普通郵便は不着の保証をしない、それが困るなら書留や宅配を選択しなさいと明記し、その配送方法も設定していれば弁償の義務はありません。
    しかし、ビジネスとして考えればあなたの評価に「非常に悪い出品者・不着なのに代金の支払いをさせられた」と書かれても反論は出来ませんから、それで誰も寄り付かなくなるリスクもあります。
    私なら、数ある取引の中で起きた、双方に責任がない不幸な出来事として、購入者に代わりのものを無料で再送付します。
    フリマで物を売るような人は、ビジネスの基本を知らず、心がけが悪いという印象を持たざるを得ないトピです。

• 評価より

落札者にお金を返金しましたか?
    泣き寝入りは落札者じゃないですか?
    私は海外のオークションサイトで15年程取引をしていますが、落札者の方から商品が届かない郵便事故が起こった場合入金して頂いたお金は全て返金しています。
    それが怖いのでなるべくEMSを推奨していますが、いかんせん高いですから強要は出来ませんね。
    評価云々より返金が大事だと思いますよ。郵便事故は仕方ありません。日本は少ないと思いますが。
    それに届いてない状態で評価をお願いしてもいい評価は付かないのではないですか?
    長くネットオークションをする場合責任が大きなファクターであるのは間違いないですよ。

• トピ主さんの責任だと思います

そういうのは普通の郵便で送ったらダメでしょう。相手のためにもちゃんと記録が残る配送にしないと。普通の郵便でも記録残せるサービスありますよ。良い勉強になりましたね。評価については、謝罪して、つけてもらうしかないのでは。

• 文句を言う先が違う

落札者じゃなくて郵便局に文句をいいましょう。