右と左が分からない(駄)

レス67
(トピ主1

生活・身近な話題

あおい

はじめまして。トピを開いて頂いてありがとうございます。
非常にくだらない内容なのですが、題名のように右と左が分からない方っていませんか?当方もうすぐ30になる女性です。

私は幼少の時から咄嗟に左右の判別が出来ません。
タクシーに乗るときは予め左手をグーにしたり、何か目印を持ったりしてそれを見ながら右と左を運転手さんに説明しています。

左右の感覚が分からないので、電話口での道案内などもっての他です。
デパートなどでトイレの場所を聞いても右折左折という言葉が出てきた段階でもうその案内に従うことは出来ません。
視力検査では見える見えないよりまず右左を間違えないことに必死になっています。

これ以外にも、10以上の足し算引き算の暗算(7+8や14-6など)が苦手で異常に時間がかかる、電話口でアルファベットでつづりを言われてもその通りに書けない(海外在住なのですが、仕事で電話を取るときに名前のつづりを聞いても結局書けません)など、日常生活でものすごく困るわけではないけれども小さなことが上手く出来ません。

親や友人に言っても「そんな人初めて見た!」、「RightとLeftだから分からないとかじゃなくて?」、「頭が悪いだけなんじゃ?」等と言われ、誰もこの悩みを理解してくれません。

同じようなことで悩んでいる方はいないでしょうか??
また、これを実践したら左右の感覚がわかるようになった!などのアドバイスなどありましたらぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「左右盲」という症状ですね。

左右盲の知人は、腕時計を付けていつも参考にしていましたよ。

• 仲間かも知れません

アラフィフ女性です。仲間かも知れません。

頭は悪くないと思います。コミュニケーション能力が高く、仕事はできると言われます。物覚えもよい方です。

でも、咄嗟に右と左がわからないことがあります。

私の場合、子どもの頃に「お箸を持つ方が右、お茶碗を持つ方が左」(右利き)と、親に繰返し言われたもので、右と左が分からなくなるとお箸と茶碗を持つポーズを取って確認します。

それから、繰り下がりのある引き算の暗算が、とても苦手です。電卓使えばいいじゃない、と思っています。

• 私もです!

私も左右のとっさの判断ができません。
    「お箸を持つ手が右だから」みたいな感じです。
    ただ簡単な英文字や計算ならむしろ得意な方です。

そうなんですよね、困るわけじゃないんです。
    車の運転は問題ないし。ただ助手席でナビするときはたまに戸惑います。

私も他の人と違うのかもと思って落ち込んでいましたが
    堺雅人さんも同じらしく(何かのインタビューで本人が言ってました)
    能力は関係ないかもと、むしろ嬉しくなりました。

ちなみに東西南北はわかるし地図も読めますし記憶力はいいです。
    本当に左右だけ。何ででしょうね。

• 私も左右は苦手です

私も、子供のころから、瞬間的な左右の判別が苦手です。
    (どんなに考えてもわからない、ではありません)

「えっとぉ・・・、こっちが箸を持つ方だから、こっちが右!」
    みたいな思考をするための時間が必要になります。

視力検査でも、上記のような確認作業が入るので、見えていても瞬時に答えられず。
    考えるのが面倒になって、最終的には指で方向を指して答えたりしています。

今現在、日常生活で困るな・・・という感覚があまりない。
    それは、よくよく考えてみると、
    左右で言わずに、指をさして「そっち」「こっち」で済ませていて、
    その方法でどうにか伝わり、事足りていることが多いからかな?と思います。

そんな私ですが、不思議なことに、
    自分が車を運転している最中だけは、左右が瞬時にわかります。
    左右がというより、左折と右折だけは瞬時にわかるというか・・・。

同じ乗車中でも、自分が運転していないと少し曖昧になります。
    ナビを頼まれて「右か左か?」と聞かれて、
    「うーわからん!助手席の方!」とか答えたりします。

親曰く「あんたは子供の頃、左利きを右利きに直したから混線してる」だそうな。

• 結構多いそうですよ

とっさに右と左が分からなくなる人は多いようで、
    正式名称ではないですが、「左右盲」と呼ばれています。
    私もそうです。

私の場合、なぜか道を聞かれることが非常に多いので、
    一呼吸おいて、「その先を右に曲がって…」などというときには、
    必ず右手で実際に指して…としていますが、
    その「右手」が実は左手だったり…。
    とはいえ、その場合には聞いている側がおかしいと気付くので、
    間違いを伝えなくて済んでいますが。

数を数えるのが苦手で、
    30ぐらいまで数えているうちに混乱してきます。

私の場合、特効薬はありません。
    常に左手に腕時計をしておく、
    物を持つ場合に右左で持つものを決めておく、などして、
    日ごろから左右を意識するように気を付けているのと、
    とっさに判断しなければならない事態を避けるのと、ぐらいです。
    それでも、若いころに比べるとましにはなりました。
    (今、50代です)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も左右の感覚は苦手でした

私は大学生ぐらいまで左右が分かりにくかったです。それがあるときから解消しました。それは、運転免許証を取った時からです。運転で、左右が感覚的にわかるようになり、それからは全く不自由しなくなりました。
    何かのきっかけで左右の感は身に付くと思います。何か身の回りのもので常に右か左に有るものを連想してはいかがでしょう。例えば、インターネットエクスプローラーでは「お気に入り」は常に左にありますよね。そのほかでしたら、昔のテレビだったら、チャンネルは右、世界地図なら右はアメリカ、日本地図なら右は北海道、など。ご自身にあったイメージを一つ持つようにして、左右の感覚を自分のものにしてしまえば解決できるような気がします。

• トピ主さんほどではありませんが

暗算、アルファベットに関しては人並みだと思いますが、

左右の区別がとっさに付きません。

ゆっくり考えたら分かるのですが、

スポーツ中に「右!左!」と指示されても、すぐに区別できません。

自動車学校で教習中も、直前で方向を指示されるとパニクってしまいました。

いろいろ不便ですが、何とかやっています。

箸を持つ方・・・右
    茶碗を持つ方・・左

として、ご飯を食べるイメージをして左右を判断しています。

何が原因なんでしょうか?

ちなみにすごい方向音痴で、そちらも苦労しています。

• そういう障害があるようです

(駄)ではないと思います。
    海外にお住まいとのことで、そちらの医療関係が分かりませんが、病院でみてもらったほうが良いと思います。
    「左右がわからない」「障害」でネットで調べただけでたくさん情報が出てきますよ。

• 分かります!

何故こんな簡単な事が分からない?と言われても、分からないものは分からない。
    「右はお箸を持つ方の手」と言われても両手を見ながらどっちだったけ?と考えてしまう・・・。恥ずかしいので他人には云いません。

30年位前、幼稚園の先生が「右手、左手わかんない」と、自身の事を園児向けに切り絵にした物が新聞の日曜版に載り、私と同じ人がいるんだ・・と慰められました。

只、ライト・レフトだったら考えるまでもなく瞬時に分かるんです。
    でも私の事情を知らない人はライトだレフトだと言ってくれないんですよね・・・。

• びっくりした

私のことかと思いました。
    私も海外在住なのですが、ここ数年で出会った上司に右左が怪しいと指摘されました。
    そんな自覚は全くなかったのですが、移動中に手の方向と言葉が合ってないことが多々。
    考えれば出てくるのですが、咄嗟のときや何も考えてないときの間違い度合と言ったら…。

このトピを拝見して、そういえば電話口でスペルを言われると全然書けないし(英語を話すのも書くのもビジネスレベルで不自由してないレベル)、道案内されても左右がいくつか出ると分からなくなる…。
    一緒ですね。。。暗算も苦手です。
    トピ主さん、結構うっかりミスとか多いですか?天然とか言われます?
    私、言われるんですよ。

脳のデザインが人と違うのかと悩んでいます。
    アドバイスできなくて申し訳ないですが、似てる人もいるということで。

• よく逆方向になってます

右と左。私もとっさの判断が苦手です。

若い頃、自動車教習所で、「右へ曲がって」と言われたら、左のウインカーを何回も出して、その都度怒られたし。

年取っても、こんな文章を書くときなど、右と左(または、東と西)が逆になっていることが多いです。

「こっちが右手。こっちが左手」と、自分の手を見て確認することが多いけど、いったいなぜでしょうねぇ。

• 私も出来ませんが

私もとっさの判断はできません。左右は上下ほど簡単ではありません。

仕事で、画面の右下とか左上とか、そういう会話ではよく間違えることがよくあります。
    でもまあそれほど困ったことはありません。
    間違えることを知っていれば考えればいいだけなので。

ゲームとかスポーツとかとっさの会話では失敗しますし、タクシーの運転手にはなれないと思います。

ちなみに数字は得意で、7+8はすぐわかります。

• 道案内をするようになったら

ちゃんと右左を覚えるようになった。

中学まで右左に自信がなかった。どっちだっけ?と漢字ですらどっちがみぎの字?と思う状態でした。

私の覚え方は、利き手が右、お箸を持つ方が右 お茶碗は左。
    まずそれを頭に入れて
    バイトで店内の案内をするようになったときに、自分がここにいるからそこからまっすぐ行って、左に曲がって行けばトイレ
    と案内で覚えましたね。

案内の時手を出すのですが、それを右手だと右方向 左手を出すと左の方向という感じに案内したかな。

社会人になっても覚えたが、案内の仕方は変わってない、その方が伝わりやすいので。

目の視力検査、私もドキドキしました。言えなかったらどうしよう。逆言ったらどうしようと思ったが検査時は開き直りです。
    昔はみぎ?・・いや左! ひだり?・・あ 右!って感じに答えてましたね。

中学までは右左と言わずに指で方向を指すだけでしたからね。だから覚えなかったのかも。

• 左右盲?というらしいですね。

元々左利きの人が強制的に右利きに変えさせられたせいで、頭が混乱して左右が分からなくなるんだとか。
    私もそのせいか咄嗟に左右が分からないことが多いです。お茶碗を持つ方を思い浮かべると分かりやすいと聞きましたが、私には合いませんでした。

• 私も左右曖昧。

高校生ぐらいまで左右がよくわからず、重視してませんでしたが、どうやら大事なことらしいと気付いてから、区別するようになりました。
    元々左利きを矯正されて右利きにされてるのもあって、余計曖昧になってる気がします。

私の区別の仕方は、字が早く書ける方が右と覚えてます。忘れかけたら鉛筆を持って確認してます。

8+7、6+5は特に苦手なので指で数えてます。指で10くりあがった数はイメージで判別できるので、30になった今もそうしてます。

頭悪そう…と思われそうですが、一応マーチは出てます。受験のときは塾の先生に心配されました。

私が一番困ってるのは東西南北。太陽がどちらから昇るのかも曖昧だし、よくわかりません。あと、突き当たりという言葉が意味がよくわかりません。とりあえず突き進めってこと?

私はこんなんです。

• わかります

私も右左咄嗟に判断できません。運転免許の教習所に通ってた時は、左手に指輪や時計をつけて目印にしてました。日常生活の中では、目の前に黒板をイメージします。小学校の教室です。右左と紙に書いていたのを思い出しています。こんなことしてる人なんていないと思ってたけど、仲間がいて嬉しいです。
    簡単な暗算は、小3の娘の方が早いです。

• 左右判別

アラ還女アルバイトです。

左右

上下

時々、迷います。

小文字のaとb

数字の6と9

34歳の娘も同じくです。

• よく分かります

私もそうです。
    左右、電話での書き取り、簡単な計算が苦手です。

私は右手にホクロがあるので、ホクロがある方が右と覚えています。

大人になってからバレエを習いましたが、左右の振り付けが多く、良い訓練になりました。
    例えば右に3歩進んでクルリとターン、左に2歩進んでジャンプ、これを左右反転させて繰り返す、といったものです。

こんな私ですが記憶力は人一倍あり、速読もできるので学校の成績は優秀でした。
    学校のテストでは左右は聞かれませんからね。

• 私も咄嗟に左右を言うのが苦手

私はアラフォーですけど、咄嗟に左右を言うと間違えます。
    地図が好きで方向音痴でもないから道案内も得意ですけど、口頭で「右、左」と言うと間違えます。

口頭だと間違えるとわかっているので指差しもするのですが、右を差しながら「左折」と言ってしまい怒られます。
    自動車学校に通っている時には教官に「次の交差点を右折」と言われて左に曲がろうとして、教官に「右だ!」とハンドルをぐいっと右に回されたこともありました。

視力検査もすごいわかります!
    「右…、じゃない、左」と言いなおす事もしばしば。
    学生の時のように指差しで検査がしたいです。

これって何なのでしょうね?
    自分でもいつまで経っても覚えられないというか、反射的に判断できない自分が不思議です。
    東西南北はわかるんですけどねぇ。

若い頃に直そうと思って右手の人差し指の爪に「右」、左手の人差し指の爪に「左」と書いていた事があります。
    見て言うと間違えないけど、それがないとやっぱり間違えるので直す事を諦めました。

ちなみに、私は足し算引き算はできます。
    子供の頃にそろばんをやっていたからかもしれません。

• 病気の可能性もある

ゲルストマン症候群というのがあって、代表的な症状として左右が分からないというのがあります。

重篤な場合は、書けない、暗算も筆算もできない、指定された指が指せないなどの症状があるそうです。

ただ、対処療法以外の有効な治療法は無いようですから、根治はしないですけどね。
    でも、病気と思分かれば悩みのひとつは消える。
    対処療法があるということは、生活の中で困らないようなアイデアがあるということです。

単なる可能性でしかないですけど、悩みが深いようならお医者さんに相談するのも1つの手かもしれませんね。

• お箸はどちらの手で持ちますか?

咄嗟に左右が分からない人は居るそうですよ。かくいう私もそうです。で中学時代に保健室の先生に聞いた話です。右利きで右手にお箸を持つ人はお箸を持つ方を「右」と覚えれば良いそうです。左利きは逆ですね。以来実践しています。検眼の時特に役立ちますよ。この覚え方。

• 「左右盲」

私もです〜!
    左と右は全然分かりません。

私は親に教えられた時にいつも北に向かっていたので
    東を右、西を左と認識しているようです。

ですから北を向けば左右が分かります。
    向けない時は頭の中で北を想像してから判断します。

車の運転は感覚を矯正しました。
    運転席に座った場合のみ、窓側を右、助手席側を左という
    視覚からの情報で判断しています。
    助手席に座ると見る感覚が違うのでもう分かりません(笑)

歩いていて道案内をされた時は取りあえずどっちかに曲がります。
    『違うよ、右!』と言われたら反対側に曲がります(笑)
    車はそれをすると大事故につながるので感覚矯正しました。

デパートなどでトイレの場所を聞く時は大抵身振りも付いているので
    その身振りを記憶して、付いていない場合は言葉をまず記憶して
    後で自分の感覚と照らし合せていきます。

私の周りにも私しか「左右盲」はいません。

私も計算が苦手ですが7+8=15のような足し算は全て記憶しています。
    7+8を計算しているのではなくすぐに15が出てきます。
    引き算は計算するので少々お時間いただきます(笑)

• 私もです。

別段困ってはいませんが(笑)

よくとっさに右に曲がってと言いながら左を指していたりします。
    車の助手席に乗って道案内をするような事がって初めて自分でも気が付きました。
    (大学生で友人が車を運転するようなったころ)
    良く突っ込まれたときには私って方向音痴だからと対外的には言ってますが、自分では方向音痴とはちょっと違うなと思ってます。

なので道案内の必要がありそうなとき、自分一人で慣れない土地を移動するときはナビなどに頼らず(使いますけど)必ず事前に地図などを見てあたまに入れておくようにします。

多分耳から聞いたことを画像に変換するのが苦手なのかなと思っています。
    その代り画像で見たものを覚えるのは得意かもしれません。

• 気象人間

なんとなくわかります。

おそらく物事を点でなく線で考えてしまうからだと思います。

気象を考えるとよくわかります。

例えば「北の風」と表現した場合(天気予報のアナウンスではなく会話として)北から吹いてくる風なのか北へ吹いている風かわからなくなります。(北風は北からくる風)

「右」と言う思考から「右へ」と「右から」を同時に考え整理できなくなってしまうのだと思います。

• 左右盲

今年40になる私も同じ状況です。幼稚園の時に「あれ?すぐわからない?」と気づき、そのうちわかるようになるだろうと思いましたがダメでしたね。
    今でも左、右を言われてどっちがどっちか2、3秒考えてます。
    今まで身近に同じ人はいませんでしたが、早めに白状してましたのでみんな「鉛筆(利き手の右)のほうだよ!」等教えてくれてました。最初は驚かれますが面白がってくれました。まぁドン引きな人もいたでしょうけど。

視力検査では見えているのに咄嗟に言えない。たぶん検査係の人は「見えてないから凝視して固まってる」ように感じたと思います。
    自動車教習も恐怖でしたね。操作も不慣れなのに「そこ右」と言われ「はっはい、右!!!ですね!」ととりあえず復唱して、頭の中で考察(?)。もう必死。
    タクシーはあまり使わないので考えたことがありませんが、きっとテンパってしまうだろうなあ。

こういうのを左右盲と呼ぶらしいです。左右盲は暗算も苦手みたいですよ(暗算に関して私は若干時間がかかる程度)
    有名な俳優さんもそうなのだとか。
    興味があったら「左右盲」でぜひ検索してみてください。左右盲って案外いるんだって安心できますよ。

• 私も咄嗟に左右が分かりません。

実は私もです。

ですので、子どもの時に「お箸を持つ手は?」「お茶碗を持つ手は?」と聞かれたことがあるので、40歳近くになったにも関わらず箸を握りお茶碗を持つしぐさをして左右を確認してしまいます。
    眼科検診もトピ主さんと同じです。とにかく間違えないように必死です。

どうやらネットで調べると「左右盲」という名前まであるようですよ。
    周りにいないように思われるかもしれませんが、多分私のようにできなくても周りに言うことなく適当にごまかしている人も結構いると思います。
    そのネット情報の対策によると「咄嗟の事態をなるべくなくす」「右、左と言わずに指を指すようにして方向を表す」等が良いようです。

ちなみにですが、暗算も基本的に苦手です。実は10歳の長女のほうが暗算が得意で私が「えーっと。」と言っている間にスッと答えてしまいます。

確かに全く悩まないというわけではありませんが、便利な世の中ですのでいざという時は色々なお助け用品があるので大丈夫!と極力気にしていません。

• それは

左右盲、左右失念、ゲルストマン症候群。

まあ、呼びは何でもいいのですが、誰にもでもある事ではないけど、全く無い事では無いので、今の情報化社会においては1人で抱え込む様な事ではありませんので、そういう意味では安心を。

そういう特徴を持っているだけです。
    他人には、見た目わからないけど、怪我して膝が痛いとか、視力が悪くて見えにくいとかと同じに考えてもらえばどうでしょう。
    聞かれたら名前もあるんだと教えてあげれば良いし。

理解を得るというのは難しいですが、理解する方も教えてもらわないとわからない事もたくさんありますし。
    怪我と一緒で上手に付き合っていくしかありませんね。

• 2回目

ちなみに、さっくり対策を検索した所、似たもので区別せずにという事がありました。

片仮名の「エロ」は効果的らしいです。
    空間に「エロ」を思い浮かべた時にあいた「エ」の方が左で、閉じた「ロ」の方が右です。

• 腕時計、ブレスレット

左右失認ですね。
    たまにいますよ、とっさに左右の判別に詰まる人。
    2秒考えればわかるっていう人も含めれば、けっこうな率になるんじゃないかな。

対策としては、腕時計とかブレスレットとか「左手にだけ着ける」と決めた物を常時装着しておくことかな。
    指輪でもなんでもいいですが、とにかく片手だけ着けていて不自然でない物で、日常的に身に着けていられる物です。
    それを左手だけに着けて、右手には何も着けない。
    これが着いてるほうが左と決まっていれば、手を見て判断できるわけです。
    (便宜的に「左に」と書いています。トピ主さんが左手にはアクセサリーを着けたくないなら右手に着ける決まりにしてもいい)

ただ、この方法も万全ではありません。
    とっさに手を見られない状況もあるだろうし、装飾品を外している場合もある。
    左手を見て左と言いながら右に曲がってしまうかもしれない。
    そういう時はもう割り切ってじっくり考えるしかないですね。

視力検査では方向を指で示しましょう。
    タクシーでは東西南北で言えばいいと思います。

• お気持ちはわからなくもない

自分からの右左は右手、左手がわかるなら理解できませんか?
    利き手が右手ならこっちが右だなとか。
    私も昔は右左の判別が苦手でした。

私の場合はテレビで言う右左にたまに混乱します。
    こっちから見ての向かって右左なのかテレビ側からの右左かって。

あと、私の場合は二桁代の暗算が苦手、折り紙が折れない。
    あやとり、トランプ、ピアノ、ダンスが苦手、片付けや整理整頓もやるけど苦手。
    2つの事が同時に出来ない又は聞き取れない、どんくさい、新しい事を覚える
    場合に、普通の人より理解に時間がかかる、説明されてもわからなくなる。
    こっちの方が大変だったりします。
    あと、人間関係が小さい時から苦手です、大人になってからだいぶ克服
    しましたけど。(私は30代後半になる女性です)でも1人が好きですね。
    そのせいか、少し変わった人と思われがちです。

もしかして自分には知的の障害ではないけど、何らかの軽度の障害があるのかも
    しれないとは思っています。(調べてはいません・・・)
    トピ主さんも何か他に思い当たりませんか?
    もしかしたら、私と同じ?かもしれませんね。