足の指が開きますか?(駄)

レス86
(トピ主1

心や体の悩み

ウリ坊

レス

• 折り鶴すごいですね〜!

私は片方だけ、開きます。

従姉妹は耳を動かせるし、小鼻を閉じる事ができます。でも、手すりを掴まず、和式便所で用を足す事が出来ません。
    後ろに倒れます。

• はいはーい、私のこと?

右も左もキレイに開きます。
    気味悪がられますけどね。

足でじゃんけんできますよー。

• 開く

開きますが、それが何?
    開くと有益な事でもあるんでしょうか?
    あれば喜んじゃいますが!

• 開きません

子供の頃から開きません。手のように自由自在に動かせる人を見たときは軽く衝撃を受けました。
    ヨガなどで準備体操をする時に、手の指を足の指の間に挟んでぐるぐる足首を回すことがありますが、
    足指がとにかく開かないので、手の指を挟むのに時間がかかります。

• 足も鼻も

足の指 開きません。ウリ坊さんと同じく前後には動きます。
    ストレッチの時に足の指に手を入れるとかもきつくて出来ません。

そして鼻の穴も同様に自分の意思で動かす事ができません。
    なので自然にパッカーンと鼻の穴が全開になっていても気付かないのです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • びっくり!

トピ主さんにじゃなくて、レスしている人達に、です。
    皆さん、結構な確率で「開く」のですね。

私はトピ主さん同様、まったく開きません。
    家族も友人・知人も「開く」という人はほとんどいなかった(友人に一人だけいました)為、「足の指が開く人」というのは「耳を動かせる人」のように、「生まれつき特殊な能力を持っている人」という認識でした。

ちなみに、私も何度か試したことがありますが…ダメでした。
    確かに、外反母趾予防や治療には有効みたいですが、どうしてもできないので今はあきらめました。
    別に開かなくても、人生で困ることは何もないでしょうし。

• 開きますよ

手の人差し指と中指、薬指と小指をくっ付けたまま、中指と薬指の間を開けることができますが、妻はできません。「何でできるの???」とびっくりしています。

足もそれと一緒で、指を全部広げることの出来る人もいれば、出来ない人もいますね。

舌を丸めたり、ウインクをすることを例えている方がいらっしゃいますが、それも同様ですねえ。私は出来ますが、妻は片目すら、ウインクが出来ません。

• 猿足です

開きます。
    お行儀が悪いですが、物もつかめます。
    猿足 と呼ばれてます。

もともと開くのですが、子供のころ剣道をやっていたせいもあるかもしれません。

• 開きます

足の指の長さも関係するかもですね。

私は比較的長いです。物も足で掴めます。
    足での雑巾がけとか楽々です。
    お行儀悪いですから人前ではやりませんけど笑

生まれつきもあると思いますが、年々動くようになってるので訓練で開くようになると思いますよ。足でグーパーするイメージで動かしてればそのうち出来るようになるかと。

何かメリットがあるかは、正直わかりません。

• 開きます!

昔から家族の中で私だけ左右とも足の指をパー状態(というか、パーの状態で親指と小指を足の裏の方にぐっと押せます)にできます。両親も弟妹もできず、「え〜、なんでみんなできないの〜??」と言いながらやってみせていました。

結婚後...主人はもちろんできません。子供3人はできません。一番下はまだやってみたことがないのでできるのかできないのかわかりません。

不思議ですよね〜!

家族以外でも私以外にできる人を見たことがありません

• 開きません

たぶんトピ主さんと同じ状態です。
    「上下」と書いていらっしゃいますが、フツーの状態と
    そこから足指を少し丸めたグーしか出来ないってことですよね。
    パーをしようとすると多少足指が反り返る程度、
    チョキなんてまったく論外。
    当方アラカンですが、生まれてから一度も出来たことがありません。
    「練習してできた」というのも聞きますが、
    本当にこの状態から出来るようになるとはぜんぜん思えません。

• やってみました

最後の方が難しく、汗をかき足がつりそうになりましたが
    何とかできました。

折り紙「鶴」を足だけで作れました。

全力で挑む姿に妻は感動
    する訳がなく、何をバカなことを
    という目で見ていました。
    が、この年になって生まれて初めてのことができたことに
    自分では感動しました。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    やはり個人差があるのですね。
    自分は開こうとしても、力が入りません。
    特に小指なんて、他の指と連動して動くみたいなんで。
    グーはできるので、床の上のペンやタオルは掴めます。
    確かに自分は、運動嫌いでボテッとした足です。(全体的には痩せ型)
    でも、レスの中には、ほっそりの足でも開かない人もいるようで・・・?
    何なんでしょうね?
    できなくても困ることはありませんが、足指が開いた方が健康的かな?
    そう思って、100円ショップでグッズを買ってきて、今それを使いながらPCしてます。

• 開くよ

両足とも盛大に開きます。
    子どもの頃、足で何でもやって親にいつも叱られてました。(苦笑)

落ちたものを拾うのは当たり前(紙を落としても、シワを作る事なく拾います)
    家電のスイッチや切り替え(回すタイプのテレビのチャンネルさえ足の指で挟んでやってました〈時代がわかりますね(汗)〉)
    面倒な時は、足指で靴やサンダルを挟んで脱ぎ散らかした玄関の靴を揃えたりもしました。

子どもの頃兄弟で笑いながら遊んだのは、足指ジャンケン。特にチョキがおかしな形になるからすごく笑いました。

今は、夫がごつい手でくすぐってきた時に、力で対抗できないので夫の太ももあたりを足指でつねって応戦します。

夫は全く開かないタイプで、私は大人になるまで、開かない人がいる事を知りませんでした。

どうやって開くのかと聞かれても、物心ついた時には、足癖悪い娘と親に叱られてたので分かりません(苦笑)

お行儀が悪い事ばかりなので、今は人前ではやりませんが、時々便利です。

• 指で大地をつかむ

以前、滑りやすい山道をこわごわ歩いていたらベテラン登山者に言われたことがあります。
    「滑る道では足の指で大地を掴む気持ちで歩け!」

と言われても、底の厚い登山靴を履いているといまいちその感覚がわからない。
    靴越しに大地を掴んむつもりで歩くと、少しは歩きやすいかな?変わらないかな?

足の指が開いてどうなる?というレスがありますが、裸足かせいぜい草鞋の時代には、足の指で大地を掴めるというメリットがあったのかもしれません。

ひとつ思い出したのは、舌を丸める動き。

あれは完全に遺伝子に支配されていて、できるのが優性、できないのは劣性遺伝子です。
    一度親戚の集まりで確かめたことがあったのですが、劣性という言葉に引っ掛かったのか丸められなかった人が「そんなことできて、何になる。わざわざ優性遺伝子で伝える意味なんかない!」とキレていました。

確かに、あれこそあまり意味がないかも。

• 開きません

でも、半世紀近く生きて来て足の指が開かないことで困ったことは一度もありません。運動も人並みにできます。
    開くことでのメリットは何かあるのですか?
    ちなみに外反母趾もないですし、足首も太くもない(メリハリのある脚)。
    ただ、小さい頃、足でじゃんけんができる人が羨ましかったです(笑)

• 一応開く

左足は見るからに外反母趾だけど、五本それぞれに開きます。やり過ぎるとつります。御本指の靴下とか、紐靴を履く機会があれば指先はフリーで、甲の部分で締めると指が地面を掴む感覚になるので、良いですよ。

今話題のロコモ関連ですか?

• トピを読んで折ってみました

子供用の15センチくらいのサイズの紙で(TVを見ながら)折り鶴を折ってみました。

5分くらいかかった上に不格好でした。

最後の方は難しいですね。
    両足でつまんで開く作業もあります。

子供に行儀が悪いと窘められました・・・

うちの夫は手の指をパーにした状態で中指一本だけ第一関節が曲がります。

鼻と耳はまったく動かせません。
    動くのが不思議という感覚がそれなんでしょうね。

• 足底筋膜炎

足底筋膜炎(足底腱膜炎)の予防や治癒につながります。

• 遺伝かな

父と私は開きます。母は開きません。母はここ10年で酷い外反母趾になりました。

訓練していたら開くかも?ストレッチになって気持ちいいですよ。

• 開くようにしました

関節に問題あり(両人工股関節)です。指が開かないのは着地や蹴り出しに支障ありかもしれないと思い、家ではスリッパがわりに布ぞうりを使用してます。結果数ヶ月で指が開くようになっています。ウォーキングのクラスでいろいろ指摘されて、対策をしてます。薬で体が動くようにはならないと思います。がんばってください。

• キーボード操作できます

足の指は子供のころから開きますし、指1本ごと不自然なるも手の指のように単独で動かすことができます。

私(60・男)、37歳のときに脊髄神経障害になり左腕が麻痺してしまったのですが、入院・手術して数年後、たまたま当時の職場で電気通信設備の巡回保守の時にノートパソコンと電圧計を使って操作するのですが、設備の大きさが高さ約3メートルあるため、移動台車に載せたノートパソコンに測定データ入力するのに、脚立から降りて操作するのが面倒なので、足の指で操作してみましたら、できるじゃありませんか。

職場の同僚には、

「君は 原始人のような足だね」

なんて言われて大笑いでした。体の一部に障害が残ってしまうと、ほかのところの機能が意外と活用できるのか、発達するのか、それが生体の反応なのかもしれません。

あれから20年以上たってもまだ障害は残っていますけれど、体のほかの機能が発達していくみたいです。

• 鶴折れました

足の指は両方開きますが、左はやや開きが悪いです。
    グーとパーは出来ますが、チョキは微妙。
    鶴が折れるとのレスを見て、まさかーーと思って挑戦したら思いの外簡単に折れました…
    さすがに下手だけど。
    夫は私と結婚して私の足の指が器用なのに驚いたそうです。
    私が足の指で床にあるものをつまむのをみると自分の足が攣りそうになるらしい。
    でも、それってかなり私はお行儀が悪いということですよね。
    結構無意識で床の上のコードとか足の指でつまんで移動させてるみたいです…

• 開きませんでしたが、開くようになりました

5年ほど前までは、開きませんでした。子供たちの足指はそれはそれはワイドに開くのに。
    その頃まではもう長い間、足の裏を指圧したり、もんでもらうのが大好きで、足の裏が「いつもこっている」感じでした。
    医者にも、加齢で土踏まずがさがってきているので、インソールをいれるように、とも。

が、ピラティスをはじめ、全身のストレッチをするようになり、足も、アキレス腱をじっくり伸ばしたり、爪先立ちをしたり、といろいろな動きで使うようになったら。。。なんと、足の指が開くようになりました。今ならグーチョキパーもできます。
    そして、きづけば、足の裏のマッサージを全く必要としなくなっていました。

私の足は、開かなかったのは、鍛えていなくて硬かったから。
    それまでも、決して運動不足ではなく、定期的にしていたのですが、ピラティスで足の裏の筋肉を意識的に使い、鍛えることで、筋肉が柔らかくなり、開くようになった、ようです。

• 親指骨折中です

私にとってすごくタイムリーなトピです。

詳細は省きますが、片方の足親指の末節骨を骨折中です。
    折れた部分は第1関節に接しているので、動かさないようにとすごく言われていました。
    (9割方治ってきました。)

で、気づいたのですが、そもそも私は第1関節を自力で全く動かせません。
    これは今の状況では有り難いなあと思いました。
    くねくね動いたら折れた部分がくっつきにくそう。

もちろん、外力では動くので、今まで困ったことはないんですけどね。

• 練習で出来る様になります

足の指でパーができなくても、練習したら出来る様になります。私も上下にしか動かなかったですが、練習したらすぐに両足パーの形にしっかり広がるようになりました。できるようになってから30年、普段は開きませんが、やってみると出来ます。一度覚えたら忘れないみたいです。

きっかけは小学生の時いとこが「これできる?」と足の指を開いて見せたことです。やってみたら全然出来なくて、それから毎日最初は自分の手で足の指を開いて、開いた時の感じを保つように練習しました。数日で完全に出来る様になり、いとこも喜んでくれたことを覚えています。