話を聞いてください。

レス45
(トピ主0

生活・身近な話題

匿名

私。年は20代。両親がいません。
私が20歳のときに母が、24歳の時に父が他界しました。
兄弟はいません。天涯孤独というやつです。

独りになってから毎日がつらくてつらくてしょうがないんです。
当たり前のことですが、人は死ぬんだということを知りました。
それからというもの、生きるということが無意味に思えて仕方ないのです。
毎日が毎日死ぬまでの暇つぶし。
「死」というゴールに向かって走ることが「生」ならば、今死ぬのと80歳で死ぬのと何が違うのか?

こんなこと考えても意味がないと、本当は分かっているんです。
楽しんでこそ人生なのだと、本当は分かっているんです。
でも私は、楽しさの先に何もないと思ってしまいました。
遊んだ後に、どうしようもなく空しくなるんです。
何が空しいのか分からないけれど、途方もなく悲しくなるんです。

どうしたら頭を空っぽにして人生を楽しめるのでしょうか。
どうしたら楽しいことだけに集中できるのでしょうか。
どうしたら、これから先の怖いことを考えずに済むのでしょうか。
また亡くすことを考えたら、怖くて好きな人なんて作れません。
でもこのままでは私、「ほんと人生ってくだらないな」って結論で人生終えそうなんです。

母が死んでから5年以上たちます。
5年以上ずっと人生を呪って生きてるんです。
つらくてつらくてしょうがない。
(でも「生まれてこなきゃよかった」とは、それは両親への冒涜なので不思議と思わないのです)

長くなりました。ここまでの毒は友人にも吐けないので、誰かに聞いてもらいたかったんです。
私だって世の中のパリピみたいにうぇーいな感じで生きてやりたい。めっちゃ羨ましい。
読んでくれてありがとうございました。明日も頑張って生きます。とりあえず彼氏欲しい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話聞いたよ。

これはトピ主さんにこうしたら良いと言うアドバイスと言うより、私の思う事です。

親御さん早くに亡くされ、辛い事と思います。成人とは言え、まだまだお母さまにお話聞いてもらったりしたかった事でしょう。
    私は、もういいオバちゃんです。3年前、父を亡くしました。
    それまで4人の祖父母の死は経験していますが、いい年して、父が亡くなってトピ主さんと同じに「人って死ぬんだ。」と思いました。

トピ主さんの様に、若くしてご両親を亡くされる辛さは、同じ体験してない人間に慰められた所で、何も感じないかもしれませんが、普通は、親は、早かれ遅かれ、子供より先に亡くなって行きます。でも、其の亡くなった命を子供子孫が引き継いで行くのですよ。

結婚した所で、何れは片方が先に亡くなる。それでも人間は誰かと結ばれて子孫を残していくのが本能なのです。
    トピ主さんも将来愛する誰かが出来た時、精一杯愛し、人生を全うして行けばいいのです。

今はまだ辛いし、人生って空虚な物のように感じるでしょう。
    何も無理して、人生楽しもうと思わなくても良いと思う。
    でも何れ巡り合う彼、又はまだ見ぬ将来の家族の為に、今は精一杯生きて下さい。

• きっと

きっと彼氏出来ますよ!

早く素敵な男性に出会えるといいですね!

主さん若いんだし、これからですよ!

• そうですね

とりあえず、彼氏ができて、新しい家族ができると、また違うでしょうね。
    人生80年、そんなに生きなくてもいいって思うけど、どうせなら「楽しかった」と思って最期を迎えたいなと思っています。

• まずは

こんにちは。

>彼氏欲しい。

素敵な人生の目標の一つですね。
    これを達成するために、時間を忘れるくらい没頭してみてはいかがですか。
    もしかしたら、そのためには時間が惜しくなるくらい、やらなければいけないことがあるかもしれません。

まずは何からはじめます?
    お気に入りのファッションを見つけにショッピングなど…
    楽しみですね。

• うまく言えないけど

貴女のような辛い境遇の若いかたが毎日その苦しさと戦いながらも一生懸命生きているんだって事を知って、私も一生懸命生きなくちゃ!と強く思いました。

その辛さをこうして匿名の場所でいいから吐き出すことがとても大切だと思います。
    また、ネットでなら、若くして肉親を失い孤独と戦っている似た境遇のかたと知り合えるかもしれません。

頑張って生きてください。
    失うかもしれない怖さと戦いながらも、そこから目を背けずに。
    いつ失うかわからない、明日のことなんて誰にもわからない、だからこそ今日一日は今日一日の自分に与えられている目の前のことだけに集中しして力を注いで、後悔なく生きよう!
    私も貴女が頑張って生きていることを想って過ごしていきます!
    きっと幸せになれるよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 口を半開きにしない事

『口を半開きにしない事』これはとあるテレビのバラティー番組で知ったのですが、ロクでもない男が女性をひっかける基準として共通にしているだと聞いたことがあるからです。

鼻呼吸を心がけてください。

では失礼しました。

• 死ぬことがわかっているからこそ、

生きることに意味を求めるんでしょ?

取り敢えず彼氏作るのが一番というのは、
    その通りです。

頑張れ。

80になって後悔しないために。

• 恨み辛みも生きる糧になりますよね

頭を空っぽにしちゃうと、人生は楽しめないと思うな。
    楽しいことなんて、多くの人は人生の割合から考えてそんなに多くないと思うな。
    これから先のことは、誰しも怖いと思ってますよ。

人生を楽しんでいる人は、なんとか自分をふるい立たせて、とにかく前向きに頑張っているのだと思いますよ。

基本的に、人は主さんと同じようなことを思って生きているのではないでしょうか。
    だけど、自分と対称に見える人と何が違うか言えば、気持ちの切り替え方、行動力かな。。

主さんが人生を諦めきっているような文が続いていたけれど、最後の一言「彼氏欲しい」。
    生きる希望を持っているじゃないですか。
    ご自分が家族を持てば、天涯孤独ではなくなります。

主さん、今25歳ですよね。
    まだ、お辛い毎日かと思います。
    少しずつでも、前を向けることを願います。

• 人生は退屈なもの

だから、人は庭に食べることのできない、草花を植えたり、家の中を飾ってみたり、旅行をしたり、スポーツをしたり、絵を描いたり、歌ったり、踊ったり、お祭りをするのでないかな。

私も、徒然につまらぬ文などを書いて、小町などにレスして、退屈をしのんでいる。

• 死ぬために生きる

40代、二児の母です。
    数年前にガンを告知されましたが、幸いまだ生きています。
    人はいつか死ぬ、と漠然と思っていても、いざ「死」が現実となって目の前に現れると、何とも表現しがたい気持ちになります。
    トピ主が言う「死ぬまでの暇つぶし」って、実はとっても幸せなこと。
    今、トピ主が存在して生きていることはくだらないことではありません。
    「生きる」ことに意味があるんです。
    トピ主がご両親を思い出してあげることだって、充分に意味があります。
    大丈夫、あなたは充分頑張ってます。

• 気持ちは痛いほど分かります。

私も、天涯孤独に成るであろう娘がいます。 一度結婚に失敗して一人です。私が亡くなったら、 どうして生きて行くんだろ? 心配で死ねません。 貴女は若い、きっと素敵なパトナーが見つかります。 頑張って下さい。ご両親もきっと見守ってます。 どうぞお幸せになって下さい。及ばずながらお祈り致します。

• 最後に感情があるのでまだ大丈夫

彼氏が欲しい。すばらしいですね。
    彼氏をゲットするにはどうすればいいか。
    まだまだ色々考えることもやることもいっぱいあるはずです。

まったくもって死ぬタイミングではありませんよ。

• レスします

当方40代半ば男性です。

私も30代前半に父親を亡くした時に同じような事で悩みました。
    当時は仕事も忙しく、上司との関係も悪く休職してしまいました。
    長く鬱に苦しみましたが、最近は回復傾向です。

ちなみに私が辿った道、結論の一部です。
    まだ戦いはこれからも続きますが…
    あなたの生きていく為の何かになれば幸いです。

・病院は受診されてますか?
    病院を受診する事、カウンセリングを受ける事も回復の方法です。

・悩んでも無駄
    私はいくら考えても何も解決しませんでした。

・悩んでいるのはあなただけではありません
    過去も現在の人も同じように悩んでいます。
    で、宗教が出来たのでは?

その上で
    ・頭の中からヘドロのように湧いてくる思考を減らす
    本を読む(死生観の本、漫画、なんでも可)なり、編み物をするなど意識的に

・現実のあなたを受け入れる
    人生を呪って生きてもいい
    でも、それを無理に否定したり、自分を嫌いになってはダメ(←ここ重要)

・彼氏作る。
    恋愛は最高の抗うつ剤です。

お互いに頑張りましょうね!

• じゃあ彼氏かな。

16歳で天涯孤独になった者です。
    母子家庭で、高校生の時に母が亡くなりました。
    まぁ父はどこかで生きてるのかな?会った事は無いので。

私の場合は看病と学校と受験で中学の頃は忙しく、
    高校は看病とバイトで忙しかったので、母亡き後は少しホッとしたこともありました。

学費払えなくて高校は一年で辞めて就職したのですが
    学校の友人たちが毎日来てくれたり、愚痴聞いてくれたり、寂しい時はずっと一緒に居てくれたりしていました。

私の場合は未成年だったので逆に友人たちもまだ学生でヒマだったりノリだったり
    未熟ゆえの共感が有ったりで助けられました。
    仕事先の大人も、こちらがまだ未成年なので気にかけてくれるし。

トピさんの年齢くらいは友人たちも仕事や結婚で関係が気薄になりますよね。
    大人なんだからと気丈を保ってしまいがちだし。
    それでも親しい友人には時には「寂しい」と言ってみても良いと思いますよ。

私は25歳で結婚、現在は40歳で子供3人です。

彼氏欲しいと書いてるトピ主さんに安心しました。
    自分磨きして彼氏探ししてみるのは楽しいかもですよ。
    今、何をしなくても綺麗な年齢です。楽しんでほしい。

• おつらいでしょうね。

人は、生きる決心を三回すると思います。
    産まれる前の胎児は、産まれようと自分で陣痛を誘発するホルモンを出すそうです。
    産まれる決意をするのでしょうね。

二回目は、死ぬという事が理解できたとき。
    幼い頃などに起こると思います。
    オバケが恐い、幽霊がこわい、死ぬのが怖い。
    でも、自分で生きる事を終らせられない。だから生きて行く。
    消極的に生きる事を選択するのだと思います。

三回目は、来る人と来ない人がいます。
    生きて行くのが本当につらくなったとき。
    それでも、〜のために生きる。と積極的に生きる事を選択し決意するのだとおもいます。
    もちろん、その決意の反対側は自死を選ぶ方もいるでしょう。
    でも、どちらにせよ、決意した結果です。

私も自死を選ぼうとした時期がありました。
    今の夫に出会って、もう一度だけ生きてみよう、そしてダメならそのとき考えようと思いました.
    おかげさまで、しっかり充実して生きる事が出来ています。

続きます

• がんばれ

トピ主さんのその喪失への恐怖感と、人生への虚無感は、完全に彼氏がいなくて結婚もしてないし、あと友達もいないからだな。

今、いないことより、今まで新たに恋人や友達が作れた体験が少ないので、やっとのおもいで掴んだ大事な人をまた失ったら、また新たに探すそのことが辛く怖いんでしょうね。

別れは辛いが出会いの喜びもあり、人生は回ります。
    別れだけなら、そりゃ辛いです。
    小町でも読んで書いてみて、気を紛らせてください。

• おつらいでしょうね2

人は社会動物です。
    人と人とのつながりや心の絆から生きている実感を得る動物であると思います。
    お父様もお母様も、ちゃんとあなたの事を愛してくれていたのでしょうね。
    だから、失ったものが大きくて立ち上がる力が出てこないのだと思います。
    それくらい愛されていたのでしょう。

どうぞ少しでも周りの方と、表面上の付き合いでなく、心が触れ合うお付き合いの機会をもってください。
    必ずあなたの側に人はいます。
    もしどうしても見つけられない時は、カウンセリングに行ってみてください。
    お薬を処方するだけの病院ではなく、ちゃんとお話を聞いてくれる場所に行ってください。
    わたしは2軒目の病院で半分すくわれました。

ネットの向こうからですが、心配しています。
    どうぞ、細い糸でもいいから、何かと繋がってください。
    見守ってますよ.

• 彼氏欲しいよね〜。

良かった、彼氏が欲しいと思ってて。

何もないのかと思ってた〜夢とか希望って。

死ぬのっていつでも出来るので...若いうちは若いうちにしか出来ないことをしよ〜!!(それは何かは人それぞれなので自分で考えてね。

死ぬ時って(死んだことがないので話しですが...)走馬燈のように色々今までが巡るそうで...その時に少しでも生きてて良かった!って思える人生に今からしよう〜〜〜。

神様って(居るかわからないけど)貴方に乗り越えられない試練は与えないんだって。
    なので...ご両親の死は、貴方の乗り越えられる試練!
    その試練を乗り越えた先に何かある!

私は28歳の時に父親の介護を15年やりました。
    何で私?って思ったけど...試練だと思いました。
    で、色々勉強になりました。(辛いことがある、乗り越えて良い事があった、で次の試練があるの繰り返し...)

なので...乗り越えないと(心も体も)次の良いことがないよ〜。
    下を見てもキリがない、チョット上を見て乗り越えられる目標からガンバロ〜!!

• 彼氏もできるよ

あなたのお母さんはどんな人だったんですか?
    >つらくてつらくてしょうがない
    のはお母さんが優しい人だったからですか?
    亡くなって悲しかったのならあなたは愛をたくさんもらって育ったんでしょうね。

私の母は80代でまだ生きてますが、毒にしかならない親なので、会いたくもないです。
    だから親が死んだと言ってそんなに衝撃を受けるあなたは愛されてたんだなーと感じます。
    父は70代で亡くなりましたがアルコール依存症でひどい人でしたのでホッとしました。
    こんなこと書いて不謹慎と思うでしょうが、アルコール依存症の働かない父親がいて生きた心地もしない家庭で育った身としては親が死んでつらい、と思う人がいるのにびっくりなんです。

この世にはいろんな人がいます。

とりあえず、1日中暇な日があれば歩いてみてください。
    お天気が良ければ空は美しいなーって思うし、野良猫は親はいないけど
    今日も元気に生きてます。
    雨が降ってたら雨靴と傘で出かけましょう。
    歩くだけで病気のほとんどは治るっていう本もあります。

そして太宰治を読んでみてください。
    あなたと似ているかもしれません。
    自分だけじゃない、と思えますよ。

• そうですよね

30代女性です。
    20代で大変な経験をされてるんですね。
    そうゆう風に感じてしまうのも仕方ないと思います。
    私も去年、母をくも膜下出血で突然亡くしました。
    それまではパリピではないけど、何も考えず甘えて生きてきたと思います。
    母を亡くしてから、本当に人は亡くなるんだということを実感しました。
    大切な人ができてもいつかは必ず別れがくる。
    本当に人生は儚いですね。
    私も今は死ぬために生きています。母にまた会えるか分からないけど。
    常に死を考えて生きてます。
    何か食べる物に迷った時、明日死ぬならこっちを食べよう。
    誰かに腹が立った時、でもいつか死んでしまうんだ。そう思うと優しくできたりします。
    突然死んで棺桶に入ったら葬式でいろんな人に顔を見られるから、鼻毛は毎日チェックしています。
    新しい服を買ったら、死んで着れなくなったらもったいないのですぐ着ます。
    もう諦めましょう。いつか死ぬんだから、明日死ぬつもりで色々挑戦してみましょう。

最後に最近読んだ有名な「嫌われる勇気」という本、良かったですよ。

• 彼氏の前に

もしも環境が許すなら、イヌやネコ飼われてはいかがですか。

ご両親をなくされて愛情の交歓に飢えておられるご様子、

それならば人でなくともペットでも心の交流ができる、

自分を頼ってくれる存在に癒されるかもしれません。

そのうちに素敵な彼氏と巡り会えますようお祈りしております。

• 天涯孤独なのですか?

祖父母も?ご両親にもご兄弟が居ないのですか?
    もしどなたかがいらっしゃったら、交流を復活させてみてはどうですか?

昔のご両親の育った環境や、結婚や出産のお話を伺えると良いと思うのですが。

私は子供を亡くしました。平成元年生まれの男の子です。
    主さんみたいな子と交流が出来れば、少しは慰めになるのに・・・。とふと思いました。

心の傷を持つ者同士、分かり合える事もあります。
    主さんには、この世に生を受けた意味が有ると思います。

老婆心ながら、一言言わせて下さい。
    是非、恋愛をして結婚をして、お子さんを慈しみ育ててください。
    きっとそれが、ご両親の願いでもあると思います。

• ゆっくりね

人生は短いようで長い、長いようで短い。人に限らず、生き物は必ず死にます。先の事を考えるほど無駄なことはありません。今を生きて下さい。

• つらいですよね。

人間っていつかは死ぬんですよね。ただ肉体は遺伝子の乗り物と考えて見てください。あなたが彼氏が欲しいという気持ちは子供を持ちたいということかもしれません。ご両親の遺伝子はあなたにあなたの遺伝子はその子供にと未来永劫と続きます。決して一人ではないんです。

• まだ、恵まれている方では?

まだご両親の兄弟差別がないだけ、エコヒイキや仲間外れにされないだけ幸せですね。

ご両親がいないと言うことは、他の兄弟がご両親をひとりじめすることもないですし。

羨ましいです。

独りになって辛いと言うことは、頼もしいご両親だったのでしょうね。

いるだけで辛い、どんなに傷つけられるか、からかってくるか、理不尽に叱られるか、両親や兄弟の存在に怯えてる人たくさんいると思いますから。

時間的には短くても、トピ主さんのご両親は、いないことが寂しいと思えるご両親だったのでしょう。

特にお母様がお亡くなりになられたことに傷ついていらっしゃるようですが、兄弟での差がなくてよかったですよ。

上のお姉ちゃんだけ、結婚や出産、育児の世話をして、下の子供は学生の頃から親がいなかったとかだと、辛いですよ。

同じ兄弟での差はほんと辛いと思います。

兄弟間のエコヒイキがないだけ恵まれているのではないですか?

ここまでの毒って?たいした話じゃないですよ。それくらいの話よくある事。

• 両親が見守っている

早く亡くなられたご両親はまだ若い貴女のことを心配してくださっていると思います。

「今死ぬのと80歳で死ぬのと何が違うのか」と貴女が言えば「悲しいことを言わないで。私達は早くに亡くなってしまったけどそれでも互いに出会い、匿名というかけがえのない娘を得ることが出来た。それすら意味が無かったというの?」「それと同じこと。貴女にもこれから様々なことが起こるのよ。」と。

時々心の中の両親に話し掛けてみて。
    貴女によいこと、楽しいことがある度、天国のご両親も一緒に喜びを感じてくださっていると思います。

「私達は早くにこの世を去ってしまったが匿名も元気にしてくれている、私達の代わりに匿名が生きてくれている、匿名をこの世に授けてよかった」と両親にいっぱい感じさせてあげてください。

• 死なないから生きてるんだよ

人間なんてクソ製造機でその辺のミミズやアリンコと同じで生きてることに
    大した意味はない。飯食ってクソするクソ製造機でクソするために食べなくちゃ
    ならないから移動するために足があり、食べ物を口に運ぶために手がある。

それだけのことだと思うけど一体何を悩んでるんだろう。別に特別な生き物で
    哲学を持って生きる必要もない。ただのクソ製造機が高尚なことを考えても
    しょうがないと思う。

• 絶対イイ彼氏作れるよ!

余り−思考にならないで、親は先に逝くのが本望だよ!まだ若いから此れからの長い人生幸せに過ごして欲しいはずだよね!一番綺麗な時を此から迎えるのだから、心を磨いて行けば必ず素敵な彼氏さんができるはずさ!ファイト

• パリピ??

心中はお察ししますが、パリピって何ですか?
    検索したらお祭り男だって??
    よくわかりません
    まあ、頑張って生きるのよ!あなた
    そのうち彼氏もできるだろうし、子供も出来るかも
    まだまだ人生長いのだから、パリピに生きましょう!
    で、パリピって何?若者言葉ですか?

• あなたと同じでした。

私は今、44歳です。
    最愛の母を四年前に亡くし、父も先日亡くなり、兄からは一方的に絶縁され、音信不通、この歳で未婚です。

何のために毎日生きているんだろう、大好きなお母さんはもういないのに、まるで毎日、死ぬまでの消化試合をしてるみたい、って虚しくて虚しくてたまりませんでした。

趣味もあったし、友人もいました。
    コミュニティーも持ってました。でも、1人で過ごす時間の辛さ、他の人には決して絶対理解されない孤独。それらの場や人とも温度差があり過ぎて、関係も途切れました。それも辛かったです。

でも最近、変わりました。
    行き場のない猫を引き取ったんです。
    彼女は、無心に私を必要としてくれるし(実は母の忘れ形見の猫です)、可愛くて、愛おしくて、私の宝物です。
    最近、幸せそうって人からも言われます。
    結婚もして、私と猫を大事にしてくれる人と生きて生きたいと思っています。

あなたは、まだ私より若いから、その若さで天涯孤独は辛いと思うけど、若いからこそ、これからの残された時間を明るく過ごす時間もまだ沢山ありますよ。

動物と暮らしてみてはどうですか?
    体験者の私がすすめます。
    大切にしてあげて下さいね。