• ホーム
  • 話題
  • 新築並みのリフォームを行った両親への改築祝い

新築並みのリフォームを行った両親への改築祝い

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

mana

レス

• 気を遣い過ぎても

お祝いも気を遣い過ぎても贈られる側も負担に感じるので
    義実家1万でトピ主さん側が3〜5万かな、私なら。

• 物もアリかと

電化製品や家具とか、何か欲しい物がないか訊いてみるのも良いと思います。
    友達の新築祝いに、3人連名でエアコン送ったことがありますが凄く喜んでくれました。
    職場の人で改築した方には連名でお金包みましたが(因みに3000円ずつ)後に「リフォーム代もかかったけど、家具とか電化製品とかカーテンとか他の物も結構お金かかるね(泣)」と聞いたことがあります。

実家に「欲しい物を新築祝い代わりに買ってあげるよ。」と声をかけてみては?

• ナイナイ

>改築祝いというものは存在しない、
    >5,000円〜10,000円が相場、

聞いたことがありません。
    私は約2000万でリフォームしましたが、子供達の誰一人「改築祝」をくれてません(笑)。
    私もくれるなんて思ってませんし、くれる話が出たら、自分のために使えと言いますよ。

新築だとしても、子供達から「新築祝い」を貰おうとは思わないですね。こちらからあげることはあり得ます(年金生活に入る前ならあげたはずだが、もうその余裕はナイ)。

• お祝い…するほどの事?

なんなんだろうね、このイミフメイなまでの過剰なお祝い文化って。年賀状、中元・歳暮の意味とはまたちがいますよね。

この調子じゃ風邪ひいただけでお見舞い、風邪が治ったら快気祝いですか?

カネとモノでしか気持ちを表現できない、カネとモノのやり取りでなきゃ関係を維持できないってことでしょうか。「こんな贈り物ができる私って気が利いててステキでしょ」な自己満足を行間に感じるのは私の邪推?

その年代で改築ならきっと家中のアレコレを整理して、無駄なモノを思い切って捨てて、将来自分達が不在になる時には子供達に押し付ける事になる雑多な片付けをできるだけ少なくして…なんて事も考えてたんじゃないですかね。

そこにお祝いのモノ?…私ならはっきりと迷惑だね。

どうしても何か贈りたいなら、本人のリクエストを聞いてください。その答えが「ゴミ出しに使うゴミ袋が足りないから…」だとしても気持ちよくそれを贈ってあげなさい。

送る側の自己満足なプレゼントのサプライズなんか子供時代で卒業です。

• 聞いたこと無いですね

でも、どうしても祝いたいなら、私なら新築祝いよりちょっと抑えた3万位包んで、ケーキや花でも持って、お祝いに行きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧