男性から発信するトピ

寝ていたのがそんなに悪いのか??

レス82

M

男性発

こんにちは。
30も後半になると体力も衰えてきて睡眠不足抱え週後半を迎えます、

帰路でどうしようもないほどの睡魔に襲われました。
あと2駅ほどで自宅の駅です、ここで寝てしまっては寝過ごしてしまうと何とか振り切りました。
通勤時間は約1時間半。

そんな状態で自宅に帰り、食事を終えてゆっくりとしていた所ソファで寝てしまいました。

そして妻はご立腹。
私が寝てしまっては子供の面倒を1人で見る事になってしまったんでしょう、
わかります、理屈では私が悪いんです。

頭では寝てはいけないと思います、しかしどうしようもない時ってあると思います、
自宅でもそんな気を張って起きていないといけないのでしょうか・・

前後の事情や酌量を汲まず事実にストレートの怒りをぶつける、そりゃ簡単で素直な反応ですよ。

休日に遠出した帰路、
貴女と子供は終始ぐっすりでしたよ、私だけ居眠り運転との孤独な戦いをする2時間でした・・。

そんなに寝た事が悪かったでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いえいえ、悪くないですよー

悪くないよー、トピ主さん。
    うちの夫は、お腹にある程度のものが入ると横になってほんの少しでも眠らないとだるくて仕方ないそうです。
    通勤時間、ものの15分、お昼は自宅で食べていてもこんな感じ。
    通勤時間約1時間半と比べたら、恥ずかしいくらいです。

トピ主さん、いつもお仕事ご苦労様です!!
    でも、奥様も育児でちょっぴりお疲れなんです。
    怒りのストレートパンチには馬耳東風ディフェンスです。
    「うんうん、わかってるよ、でも・・・ムニャムニャ・・・」です。

がんばって!!!

• だから

早く結婚して早く子ども作って早く子育て終りゃいいのに。

• やりきれませんね…

私たち夫婦には息子がおりませんが(ひとり娘です)、
    このような女性と結婚してしまった息子をバカ息子!と思いつつ、
    不憫に思います…

悪くないですよ、トピ主様。

毎日お仕事、お疲れ様です。
    ご自愛くださいね。

• お互いに、良いって事にしたら?

奥様は、疲れてる時は、食事は手作りじゃなくて良いって事に。
    俺も、疲れている時は寝かせてくれと、

そして、ここに書かれたような、トピ主さんの状況を奥様に説明しましたか?
    男性は、説明しなくても分かって欲しいという、格好つけ察してチャンが多すぎる
    妻は、エスパーじゃないから無理です。
    分かって欲しいなら、分かって貰えるように説明する努力をして下さい。
    タイミング見て、冷静に話し合う機会を自分で作って下さいね。
    夫婦も努力が要りますよ
    説明が面倒なら、手を抜いた分、改善されないのは仕方ないですよね。

• 何を言ってるのかわからない。

30代後半という年齢、関係ないと思いますが。
    眠さで言うと、成長段階である中学生・高校生・大学生の方が眠気に襲われます。
    身体が成長するから常に運動している状態だし、社会経験が無いから常に頭を使っているから、とにかくお腹が空くし、眠たい。
    そうじゃありませんか?

年齢は関係ありません。
    睡眠をきちんととっていれば、電車や会議中に眠たくなんてなりません。
    主さんが見直さなければならないのは、自分の睡眠時間ですよ。
    早くベッドに入る。
    良質な巣民を取る為に適度な運動をする。
    運動せず日頃電車、休日車の生活をしていたら、疲れていないから眠れませんよ。
    ゲームなど夜遅くまでしていませんよね?

電車で眠くなっても、歩いて家に帰れば目は覚めるでしょ。
    眠たいのなら、食事を少し少な目にして、さっさとお風呂に入ってベッドに入れば良いのに。
    眠たい眠たいって言いながら家に帰って、満腹メシを食って、あー腹いっぱいってソファに寝ころべば、そりゃ寝るでしょ。
    そんな事わかっているのに、どうしてそんな事するの?
    眠いのなら早く食事を切り上げ、お風呂に入って寝る。
    それだけでしょう?

• 奥さんがおかしい、、、かな?

共働きですか?
    それなら奥さんが余裕が無くて苛つくのもわかりますが。
    そもそも、愛情が無くなっているのでしょう。
    トピ主さんも弱気になってないで、言うべき事は言った方がいいですよ。
    専業主婦なら、奥さんの言動はあり得ませんね。

• これからはちょっと一言かける

毎日のお勤めご苦労様です。

その気持ち分かります。
    私だって、どうしようもなく横になりたい時ありますから。

そういう時は奥様に一言掛けませんか?
    「ゴメン、今日は特別疲れてる。ちょっと横になるね」って。

それが有るのと無いのと、奥様も気分的に違うと思います。

あと、さすがにリビングのソファなどでゴロッとされると
    奥様にしたらイラっとするかもしれません。

場所を変えて別の部屋でゴロッとしましょう。

お互いに少しずつの思いやりが足りない・・。
    そんな感じかな。

これからの夫婦生活、そんな事いっぱいありますよ。
    いちいち怒ってたら体がもたない位です。

ですがやはり少しの思いやり。
    相手の立場を理解しての声掛け「ありがとう・お疲れ様」など。

夫婦に限らず、大切な事だと思います。

若い時は気持ちに余裕もないので難しいとは思いますが・・・。

• そういう時は

「ちょっと微熱があって、頭が痛い」と帰宅してすぐ言っておくんです。
    そうしたら、食事後ソファで寝てしまっても、きっと何も言われないと思う。

• もうすぐ父の日なのにね

一生懸命働いてくれて、お金稼いでくれてありがとう
    と感謝の気持ちを持たないといけないですよね 

疲れ果てて、寝てしまっても怒らないでほしいですよね

うちは結婚して20数年、子供も大学生と高校生で、手がかからない分、お金がかかる今日この頃

うちは主人が激務なんで、うちに帰ってきたら、好きなように過ごしてもらっています

私も朝から夕方まで働いて、帰宅のちに夕飯づくりや、洗濯物のとりこみ、明日の娘たちや私のお昼のお弁当の準備と、忙しくすごしています

だから、働くことの大変さは理解しているつもりです

奥さんの代わりに言います

いつも、ありがとう

• 情報不足です。

奥様が専業主婦か時短勤務なら、夫を労ってあげて下さい、と言います。
    でも奥様もフルタイム勤務なら、ご主人もっと頑張りましょう、と言いたいです。

• 乗り過ごし防止アラームアプリ。

通勤時間もっと短縮できれば一番良いのだけれど色々事情もあるだろうし、そう簡単には行きませんよね。これから年齢を重ねればもっと辛くなりませんか?。

奥様もお仕事されているのかしら?。
    旦那さんが遊んでお酒飲んで帰って来たと言うならまだしも仕事から帰って来て寝てしまったのを怒るとは何だか余裕のない方ですね。これも色々奥様の事情があるのかしらね。
    思いやり欲しいですよね。

電車、バスを乗り過ごさないアラームアプリと言うのが幾つもありますよ。
    これをセットして電車に乗ってすぐ仮眠されては如何です?。
    と言っても私は使った事ないので評価できませんが。。。
    もうご存知でしたら失礼しました。

• 子供がいなければ問題なかった

やはり悪かったんだと思います。
    しょうがないのはわかりますが、もしですよ、奥さんが寝てしまったらお子さんの世話は誰がやります?
    シッターさんはいないんですよね?
    奥さんとトピ主さんしかいない状況でトピ主さんが寝てしまったら、奥さんしかいないですよね?
    奥さんだって、寝たい。
    でも奥さんには寝るという選択肢すらない。
    なぜか。
    トピ主さんが寝てしまったからです。
    トピ主さんが奥さんの寝る権利を奪ったのですよ。
    お子さんがいる以上、捨てなければならない選択肢があります。
    それは寝るということ。
    親の覚悟がトピ主さんにないことを奥さんは責めているのだと思います。
    お子さんがいなければ寝たってぜんぜん問題ないと思いますが…

• ソファーでは寝ないで

一時間半の通勤、大変ですね。お疲れ様です。

ですが、夕飯の前にお風呂に入ってますか?

お風呂に入って、夕飯を食べて、早く布団に入って寝てほしいです。

子供が起きていたら、ソファーで寝るのは勘弁してほしいです。邪魔ですから。さっさと、お風呂に入り、寝室に行ってほしいです。(うちはそうしてもらってます)

奥さまも、ご主人を育児要員で待ち構えているのでしょう。

そこは、ワンオペに切り替えるしかないです。

まあ、一時間半の通勤は仕方ないにしても、ソファーで寝るのはやめてあげて下さい。

そして、せめて、土日のどちらかは、子供を預り、短時間でも奥さまを子育てから開放してあげて欲しいです。

• タイマーかけて〜

電車ではタイマーかけて寝よう!
    せっかく長時間解放される時間なんだから寝る時間に当てて〜
    携帯のタイマーを利用しましょう♪

うっかり2度寝しないよう、3分前にかけて
    スヌーズを2分にするなど工夫も考えてね〜

それと運転は妻にもさせよう
    それが無理なら途中寝てしまいそうな時は
    絶対パーキングエリアなどで10分でも寝てね…

家族もろとも死んでしまっては
    愚痴も言えなくなっちゃうからね…

お大事に…

• 頻度かな?

ウチの旦那は、もう土日に気がついたら寝てる。
    子ども見るから買い物に行って来たら?と、買い物に行って帰ったら(すっ飛ばして20分)、泣いてる子どもの横で寝てる。

新婚の頃から変わりません。
    義母と出かける約束してる時は起きてるのに、私は良いのか?私との約束は、破っても良いのか?怒りで一杯でした。
    自宅だから、くつろいでる。
    母親でも、家族では無くなったから、約束を守らないといけない対象になった。と、言われたら、詭弁と思っても、こっちが悪者になる。

もう、諦めましたね。
    当てにしない事にしました。
    2番目の子どもが赤ちゃんの内は、コープで食材配達。
     旦那に子どもと遊んで貰うのも、期待しなくなりました。
    気がついたら寝てて、無理矢理起こすと機嫌悪いし、自然に起きたら出かけるには遅い時間になってましたから。

子どもが大きくなってからは、大部変わりましたけどね。

トピ主さんの子どもの年齢も分からないし、寝る頻度も時間も分からないので、役には立たないレスだと思います。
     ただ、ウチの旦那レベルで寝てたら、ちょっと問題かも。

• 頑張る お父さん

お疲れさまです。

寝た事が悪いのではなく、日ごろの妻との関係性が悪いのです。

自分が頑張ってるアピール、できていないから、
    ねぎらわれないのです。

見てたらわかるででしょ!は、ありえません。

面倒な事ですが、夫婦といえども、頭使って、関係性を作るのですよ。

• 運転くらいシッカリやりなさい

夫はソファでゆっくりしてる間にうたた寝。
    妻はソファでゆっくりする暇もなく、駆けずり回るくらい忙しくしている。

家事育児は毎日の事ですから、それは奥様が怒るのも無理は無いです。

たまに出かけた行楽帰りに、子どもと妻は車内で寝ていて、運転しているトピ主さんは睡魔に耐えていたとおっしゃいますが、奥様の方がお疲れだと思いますけど?
    どこに出かけたか存じませんが、お子さんが小さいでしょうから、出先では、子どもにやれお水だ食事だ着替えだトイレだと、お世話は奥様がメインでは無いですか?

出かける前に子どもに必要な荷物を用意するのも、片付けるのも妻。
    子どもが小さいほど荷物が多くなりますが、その荷物はトピ主さんが持ってますか?

小さい子連れで家族で出かけても、運転くらいしかしない夫がほとんどだと思うので、運転くらいシッカリやりなさいな、と思いますけど。
    荷造りも片付けも出先の子どもの世話も全てメインでやっていたなら、ごめんなさい。

• コミュニケーション不足

たんなる惰眠を貪り育児に協力的に思えず、良い気はしないでしょうね。
    専業か兼業かでも意見は別れそうですが、一言帰ってから「今日はとても疲れていて、早く就寝したい」旨を口に出して伝えればよいのではないですか?

毎日帰宅後はソファーでくつろぎゲームをしているタイプでないならば、理解してもらえますよ。

家はゆっくりする所ではありますが、何もしなくてよい所ではないと思います。

• 奥さんの

機嫌がたまたま悪かったんじゃないのでしょうか?

どーしよもなく眠くて眠くて仕方ない時ありますからね、ソファーでうたた寝、仕方ないですよ。
    でも、それして怒られるんだったら、1時間か2時間位、満喫とかで仮眠してから帰ったらどうでしょう?

• 老婆心のまなざし

あなたが寝ていたことが悪いのではなく、「ごめんね」のひと言が言えないことが悪かったのです。相手の気持ちに寄り添えなかった自分を恥じて、「ごめんね」のひと言があなたの口から出ていれば、その場は丸く治まったことでしょう。

• 一言が足りない

共働き家庭でしょうか?
    お出かけした日の事は、大変でした。
    でも、それって後出しの言い訳にしかなりません。
    文句はその時に言うべき。
    自分だって気遣っているんだから、察して欲しいと言っても無理です。
    お出かけの準備、子供の細々した面倒を奥さんがしていたりしませんか?
    その日ごとにきちんと役割分担を話し合えばすみます。
    そもそも疲れているなら、無理に遠出するのはやめた方が良いです。
    眠る前に一言、「今日は疲れているから横にならせて欲しい」と言わなかったんですか?
    子供の世話は、疲れているからとって後回しに出来る事では無いですよね。
    奥さんが専業主婦だとしても、一言必要だと思います。

• はずれ嫁

はずれ嫁を引いたのは貴方です。

もしはずれ嫁でないのいなら、「食べてすぐ寝ると牛になる」ということで、怒ったんじゃないでしょうか。

大黒柱が牛になったら、困りますから。

• 共働き?

これは、共働きかどうかにもよるかと・・・
    主婦だったら、やっぱりソファで寝てしまったくらいで
    ゴチャゴチャ言うなって思いますね。
    毎日のことならともかく。

こちとら30代後半のシングルマザー。
    子供が起きているのに、寝てしまったこともあるし
    あんまりにも眠いので寝かせて!と宣言したのに
    子供に起されて寝れない、なんてこともありました。
    (子供は小学校低学年です。)

なので、私だったら「たまにソファで寝ちゃうくらいなら、いいじゃん」
    と思います。

• 言えば良かったのだと思いますよ

私も働いていて週末に向かって疲れが溜まってくるのは同感です。
    でも私が寝てしまったら子どもたちの食事もお風呂も歯磨きもその他の家事も進まず、みんな困ってしまいます。
    気を緩めて良いのは子どもたちが寝て一通りの家事が済んでからです。
    ま、色々な事情があるでしょう。
    奥様だって大変。
    どっちがより大変かって言い出したら喧嘩になります。
    単に言えば良かったのだと思いますよ。
    今日はすごく疲れてて、今週は忙しくて疲れが溜まってて、電車で寝過ごしそうだった、と。
    奥様、いつも不機嫌で何しても気に入らないって訳ではないのでは?
    普段はトピ主さんを労ってくれてるのではない?
    奥様もたまたま普段より疲れていたのかも?
    いつもいつも相手の事情を察して労って、には限界があると思いますよ。
    だからちゃんと言った方が良いです。

• そうなんですよね。

私達夫婦も、同じ事がよくあります。

私はですが、寝るならベッドに行って寝てほしいんですよ(笑)
    リビングで座ったまま眠りについた夫を始末(?)するのが面倒で、腹立たしいんです。

それだけ眠いの分かってるよね??
    何でベッドに行かないの??と(笑)

しかも、「座って目閉じたら寝ちゃった」とか訳の分からない事言われるとまたイライラします。

それってそこで寝ようとして寝たんでしょ??と。

車のエンジンかけてアクセル踏んだら発車しちゃったよ、と同じですよね(笑)

って感じです。
    いかがでしょうか(笑)

• 悪くないです!

私は夫が居眠りするとホッとします。
    家でくつろいでいるからだと思うからです。
    車の運転では助手席で一度も寝たことがありません。
    これはやっぱり、渋滞で運転する人が一番大変だと思うからです。
    横でグーグー寝るのは本当に失礼なことで、やってはいけないことだと思うからです。
    奥様は大変失礼ですが、ご主人を敬っていないですね。
    ここは威厳を見せないと。

いつも家事・子育てお手伝いしているんですよね。
    それでたまに寝てしまって文句を言われるなんて…ちょっとかわいそうです。

• あー

あなたかわいそうです。

自分が寝るのはよくて、夫が寝るのは許せない。

ホントに冷たい奥さんです。

一度キレたほうがよさそうです。

まあ、出て行ってしまう可能性もありますが…。

• それは帰路の時に言わないとダメ

「運転している俺を差し置いて寝るな。じゃあお前が運転しろ」って言って起こさないとダメ。
    それか車とめて仮眠しないと危ない。

あとは「運転はするが、疲れが抜けないから数日は好きに寝させてくれ」とか交渉が必要。
    ハズレ妻を持った場合、先の釘刺しが重要です。
    あと、子供と一緒にぐーすか寝てる専業主婦なら、給与は好きに使わせちゃダメだよ。
    お金のありがたみわかってないから。

• 皆さん、お疲れ様ですね

眠いときは寝たら良い・・・それはそうなのですが
    子持ち兼業主婦では、そう出来ないのが事実でしょ?

奥様が専業主婦なら、奥様に非があると思いますが
    幼児を抱えた兼業主婦なら、文句の一つも、出てしまうでしょう。

ドライブ中に奥様が爆睡しようが起きていようが、
    運転士の負担は変わらないと思うのです。
    感情的なことはさておき、運転は独りでするものなのでね。
    でも、家事育児に関しては、手は一つより二つの方が捗るし一方だけに負担が掛かることもないでしょう。
    そうは言っても、そこで寝てしまわないと体に影響しそうですしね〜

そこまで疲れている夫を気遣えないほど、妻も疲れていて
    そんな妻を気遣えないほど、夫も疲れているのですね。

休日の遠出なんてしている場合じゃないです。
    休養に充てるべきなんじゃないでしょうか?

本当にお疲れ様、お身体大事にしてくださいね。

• お疲れ様です

人生は修行だよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧