現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

寝ていたのがそんなに悪いのか??

M
2017年6月16日 16:57

こんにちは。
30も後半になると体力も衰えてきて睡眠不足抱え週後半を迎えます、

帰路でどうしようもないほどの睡魔に襲われました。
あと2駅ほどで自宅の駅です、ここで寝てしまっては寝過ごしてしまうと何とか振り切りました。
通勤時間は約1時間半。

そんな状態で自宅に帰り、食事を終えてゆっくりとしていた所ソファで寝てしまいました。

そして妻はご立腹。
私が寝てしまっては子供の面倒を1人で見る事になってしまったんでしょう、
わかります、理屈では私が悪いんです。

頭では寝てはいけないと思います、しかしどうしようもない時ってあると思います、
自宅でもそんな気を張って起きていないといけないのでしょうか・・

前後の事情や酌量を汲まず事実にストレートの怒りをぶつける、そりゃ簡単で素直な反応ですよ。

休日に遠出した帰路、
貴女と子供は終始ぐっすりでしたよ、私だけ居眠り運転との孤独な戦いをする2時間でした・・。

そんなに寝た事が悪かったでしょうか?

ユーザーID:7303288931  


お気に入り登録数:324
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:82本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ソファーなら、まだマシ。携帯からの書き込み
2児の母親
2017年7月1日 9:36

 ウチは、フローリングで寝てます。
背が高いので、リビングで寝られたら「邪魔」以外のナニモノでも無い。
 そのくせ、掃除が出来てないと文句。
いや、あなたが邪魔で掃除出来ないんですが。

 最近は私に期待しなくなり、自分で掃除機をかけるようになりました。
パートで働き始めたのも有りますが。
良かった良かった。

 ベッドで寝ろ、と、私も最初は起こしてたんですよ。でも、起きない、返事だけでまた寝る、終いには逆ギレで怒るので、起こすの止めました。
 乳幼児を育ててる時って、自分の時間は一切無いです。
 しかし男性は「楽してる」と思ってるんですよね。
稼いで無いけど、家族が病気にならないよう、栄養と食費のバランス考えるのも、出費を抑える方向で家計を支えてるんですけどね。

あー、好きな時に寝られて羨ましい。と、当時は(今でも)思ってましたよ。

ユーザーID:3195733761
トピ主妻が怒った理由は何?
そら
2017年6月30日 13:34

>私が寝てしまっては子供の面倒を1人で見る事になってしまったんでしょう、
これはトピ主さんの推測ですよね。寝たことそのものが嫌だったのか、ソファで寝たことが嫌だったのか、怒った原因を奥様に聞きましたか?他にも質問している方がいますがトピ主さんからのレスがありませんが。「寝るんだったらシャワーくらい浴びて布団で寝てよ!」というお怒りだったらよく分かりますが。

>休日に遠出した際、
私の父も良く「お母さんはすぐ寝る」と文句を言っていました。でも、遠出する朝に普段より早起きして家事を済ませてお弁当を作って子供達を起こして動くのは母。父はあとからゆっくり起きてきます。手のかかる子供の面倒を見るのは母。父は基本的に何もしません。車の運転も、父は「お母さんには心配で任せられない。気が散るから話しかけるな」と言います。それで「お母さんはすぐ寝る」って文句を言っても…と思っていました。
トピ主さんの場合はどうですか?奥様と事前に「俺が眠たくなったら運転変わって」「いいよ」って話をしてましたか?
「ソファで寝てしまったら怒られた」と「休日の遠出で妻が寝てしまった」は、そもそも別の話だと思うのですが。

ユーザーID:0695362029
情報が足りない
yume
2017年6月29日 10:00

「寝ていたのがそんなに悪い」んじゃないですよ、もちろん。

睡眠を日常的にコントロールできていないのは、子育て中の大人としてどうかと思います。

ユーザーID:7855915344
ありますとも・・・壁に貼りましょう
なっす
2017年6月28日 17:52

>どうしようもない時ってあると思います、

そのとおりです。

日常茶飯事なら問題です・・・が、
ほとんどの人は電車で降車駅を寝過ごしたことなどの
経験があるはずですよ。

壁に貼っておきなさい。
みつをさんの有名な「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」。

私は職場の自分の机に「できない約束はしないことだな」を貼っていました。
上司も同僚も、ニヤッとしてましたね。
(お得意様や取引先に迷惑を掛けないための基本だと考えていましたので)

ユーザーID:6785661930
回答希望さんに深く同意します。携帯からの書き込み
クロノ
2017年6月28日 15:37

女性の発言力が強まったのは結構なことだと思いますす。しかし浅慮な挙句、自分の発言の持つ意味すら分からないのが便乗してるこの状況に辟易してます。


子供生むのがそんなにしんどいなら いっそ『無用』とでも書いた蓋でもしとけ て思います。

ユーザーID:1526954558
助手席に乗っている記載はありません。
ポニョ
2017年6月28日 1:07

子供がいるのなら子供の横に座っているのだと思います。後部座席に奥様とお子さんでは?
さて、ソファーではありませんが夫は座椅子でよく寝ます。
それは構わないのですが起こすのが面倒です。
最初の頃は布団に入るまで声をそれなりにかけてましたが、「後10分」「もう少ししたらシャワー浴びて寝るから」等
時間がかかるかかる。
それから声をかけるのはやめました。
起こしてよ。って言われても声をかけて反応だけで又直ぐに寝るし、揺さぶって起こしてよ。ってそれをしても文句を言われるので。
子供の面倒を一人で見るのが面倒というより「ササッと寝室に行けばもっと気持ち良く寝れるのに?」って事では?

ユーザーID:7136338243
トピ主さん、まだお疲れなのかな?
R-E
2017年6月27日 8:37

うたた寝とか昼寝とかって・・・15分くらいが良いらしいですね。
でも片道1.5時間もの痛勤に耐え、お仕事を頑張って、睡魔に打ち勝って
七人の敵と戦って帰宅し食事をしたら・・・眠くなることもあるでしょう
奥様もお仕事されているのなら、同じような状況でも寝てしまうことは叶わない
腹が立つことも理解できますよね。

>寝ていたのがそんなに悪いのか??

先に怒ったのは奥様で、売り言葉に買い言葉のような形になってしまったのかもしれないけれど
お互いの身体をいたわり合いながら、でも自分ももう若者とは言えない年齢だから
こういうことがあっても許して欲しいと、ちゃんと話をしたら良いのではないですか?
その上で、奥様が、まかりならん、とでも言うのなら、遠出の時の運転を代ってもらうか、爆睡禁止にしたら良いじゃない?

>食事を終えてゆっくりとしていた所

お子さんの年齢や、奥様の就労状況にも寄るでしょうが
食事を終えてゆっくりしたくても出来ない奥様の怒りなのかもね
幼児抱えた私の友人、立ったまま食事を取ることもしばしばあったと言っていました。
たまたま、奥様がそういう日だったら、トピ主さんのお疲れに目をやる余裕も無かったのかもしれないし
専業主婦さんなら、お疲れの夫のことはゆっくり休ませてあげるべきだと思います。

トピ主さん出てこないけれど・・・
エールもこんなに付いていることだし、是非コメント欲しいです

ユーザーID:7058050253
ウチのカミさんと同じだ携帯からの書き込み
ローム
2017年6月26日 0:58

まあ自分はソファーで寝ないし、早めに布団で寝るけど、カミさんはソファーでよく寝る
大概は毛布掛けてやって、ある程度の時間になったら布団で寝るように促す

ただ車の運転中に助手席で寝るのは絶対にNG!
それをやったら揺すってでも起こす
それは当たり前でしょう?“助手”席なんだから
運転手が眠くならないよう話題を振ったりするのはマナーだよ
だから主の奥さんは明らかなマナー違反
配慮も何もない

ちょっと奥さんは思いやりの欠片もないね

ユーザーID:8963285377
でも
Mycroft
2017年6月26日 0:14

トピ主さんは確かに何も悪くない。
そして トピ主妻は少しだけ悪い…

敢えて言うならこんな感じ。
でも,今度からちゃんと主張しましょう。
「悪いけど俺死ぬほどしんどい!!!!!!」って。
体が,健康が第一番ですから!

そして一つだけトピ主様に文句を言うとしたら。
我が家では子供連れでのドライブの際,帰路私は助手席で爆睡です。
当然ですが何か?
行く前の全ての準備,行った先での細々した雑事,そして帰ってからの全ての片付けと明日から家族の生活を日常の通常サイクルに戻す準備は私の仕事ですもの。
夫は遠路頑張ってドライバーを務めてくれるのだから帰宅後はほぼ
「風呂 時に飯 そして寛いで寝る」
私は夫がそうして休んでいる間に働く担当です。
文句を言われたことはただの一度もありませんが…

家庭内の役割分担はお互いが負担し合って当然。
よく話し合って納得する努力をお互いがしないと。

ユーザーID:0525293809
ソファで寝られるのが嫌
えのき
2017年6月24日 22:04

うちは子無しの共働き。早く帰宅するのは妻の私なので疲れていても旦那が帰ってくるまでの間に食事の支度、洗濯物の取り入れ、簡単な掃除などやります。

うちの旦那は帰宅して ご飯を食べて お風呂に入るまでによくソファーで寝てます。
いつも私は ソファーで寝るぐらいならベッドへ行け!とたたき起こしてますが ウダウダ言って起きやしない。かなりイラッとします。
ベッドに行かせる理由はだいたいソファーで寝ると次の日には喉が痛〜い、熱っぽ〜いと言い出すからです。自業自得です。

わかりますよソファーでうたた寝、気持ちいいですよね。
でもね、見えるところで寝てられるとイラッとするんです。どうせ寝だしたら起きないんでしょ?こっちは仕事で疲れて帰ってきても主婦してるのに…。
一言「調子悪いから早めに寝るね」とか一言いってベッドへ行ってくれればまだイライラせず気が済みます。

ユーザーID:8099434161
悪いと思います。
ポンポン
2017年6月23日 21:12

私も夫のソファでうたた寝、大嫌いです。
子供の世話と家事は、一人でできます。(私は専業主婦なので。子供は一人ですし。もし子供が複数いたり、兼業だったらしんどいかも…)

でも、それにプラスして、ソファで寝ている夫を起こす→なかなか起きない→何度も起こす→お風呂に入るよう言う→またソファで寝ないよう監視、は勘弁して欲しいです。
専業主婦でも、一日中幼い子供の世話をしながら家事をして、疲れています。夜泣きだってあるのに、余計な手間増やさないで、と本当に思います…。

ユーザーID:2818638964
はなこさんに半分同意
回答希望
2017年6月23日 10:00

>男は甘えすぎ。女性は出産だけでも大変なんだ。

であるからして、現況、非婚化からの少子化が進行しております。
男性は子供を望まないように。
同時に女性も妊娠・出産は拒否するように(大変ですもんね)。
女性も女性ですよ。そこまで「大変」なら
妊娠・出産を拒否・否定する意見がもっともっと世に出てもしかるべきでしょう。
男女共、もう少し声を上げるべきだと思います。
もう少し少子化が進行したらいいなと思いますね。
日本は人が多すぎる。

ただ、

>うん、寝たのが悪いね。

「寝た」というのは表面的な「悪い」ですね。
上記に当てはめてみると「結婚したのが悪い」が正解ではないでしょうか。
とはいえ、いまさら「離婚」というのも急な話ですので、
ここは「トピ主自身の自己責任の結果」と捉えて、
納得というか、理解なさってもらうしかないでしょう。
で、後進の者に「結婚しない方がいい」という情報発信をして頂ければ、
トピ主さんの人生も「無駄ではなかった」と言えるのではないでしょうか。

ユーザーID:2504732766
ないです
かな
2017年6月23日 1:26

>頭では寝てはいけないと思います、しかしどうしようもない時ってあると思います、

いえ。ないです。
私は一人で子供を育ててますが、仕事終わって帰ってきて子供の世話しててクタクタでも「寝てはいけない」と思ってたら、絶対に寝ません。当たり前です。
トピ主さんは「寝てもいいだろ、子供は妻がみるんだし」と思ってるから寝るんですよ。

ユーザーID:2825558561
ソファーで寝るのがそんなにダメなんですか・・・!?
40代女性(既婚)
2017年6月22日 22:48

ソファーで夫が仕事から帰ってきたら寝てしまった、
邪魔だから寝室に行って寝て欲しいと言う書き込みを見て
びっくりした者です

うちでも夫がソファーで寝てしまうことがよくありますが
そんな風に思ったことはありません・・・
元同僚なので、仕事の内容がよくわかるというのもありますが
仕事がハードで、本人もどうしようもなく寝てしまうことは
あると分かっているからです

主婦側からすれば、その間に出来ることが制限されてしまうかも
しれないですが、それぐらいは大目に見てあげて欲しいです
その代わり、子育てで家事の一部が出来ていなくても
夫にも許してもらう

お互いに大目に見る方向でないと、お互いが消耗して
関係が悪くなると思うんです・・・

ユーザーID:8313447202
気持ちわかります
花粉症
2017年6月22日 22:03

ものすごく解ります。

食事のあと疲労感が出て寝てしまう。よくあります、私も。

でも同じ空間に人がいるときには寝落ちしそうになる前に一言「ごめん。眠くて耐えられない。ちょっとだけ寝かせて」と断ります。

ほんの一言。数秒言うだけで、全然違いますよ。

ユーザーID:2704589121
悪くはない。つらさを伝えては?
とっぴんぱらりん
2017年6月22日 20:30

「理屈では私が悪いんです」ってそうかな?
疲れて寝てしまうのは仕方がないことでしょう。

うっかり居眠りしてしまったから立腹、は、
奥さんが狭量です。
奥さんも疲れ切っていたのなら、
気持ちはわかりますが。

トピ主さん
「自分さえ我慢すれば」と、抱え込みがちでは?
外見も如何にも頑健そうとか?
だったら、奥さんも無意識に甘えてしまっているのかも。

我慢しすぎは良くないですよ。
疲れが溜まり、特に週末はつらいこと、
奥さんに伝えましょう。
帰宅したら早めに就寝するなり、
転寝の時間とるなりしましょう。
奥さんも疲れているのなら、
どこで休憩をとるか、
家事育児で手を抜けるところはないか、
二人で考えましょう。

御身お大切に。

ユーザーID:2185377288
わかるわーーーー
匿子
2017年6月21日 15:05

奥様の気持ちが、です。

我が家は共働きで夫の方が通勤時間が長いです。
激務なのはわかっています。
毎日終電かそれに近い時間に帰ってきます。

でも、帰ってきてうたた寝して夜中の2時とか3時とかに
起こすと、今度は私のほうが眠れなかったりして、
結構困ります…

私も昔は食後とか転寝してしまうこともありましたが、
子供が小さいとそういうわけにもいきません。

うたた寝って大体は気合でどうにかなるのではないかと思っています。
お布団で寝たほうが絶対睡眠の質はいいはずですし。

運転中の件は、あまりに眠ければちょっと停めて休憩することも必要ですよね。
事故とか起こすよりはるかにマシです。

ユーザーID:1989911582
悪くはないんだよ。解ってるんだよ。
marin
2017年6月21日 9:09

>食事を終えてゆっくりとしていた所ソファで寝てしまいました

私も怒ります。日に何度も。
ソファで寝ても身体は休めません。だから、ソファで寝る位ならちゃんとベッドで
寝て欲しいんです。主人の身体の為です。

なのに…必ずと言って逆切れ…言い訳が
「ちょっとウトウトが気持ちいのに〜〜〜〜〜〜!!」
です。ホント、やめて欲しい。

然しながら…私もやってしまいます。
そう…人の事なんて偉そうに言える立場じゃないんです。

>2駅ほどで自宅の駅です、ここで寝てしまっては寝過ごしてしまう

ちなみに、ウチの主人は飲み会の帰りに寝過ごして行っちゃいました。
かろうじて、終電一歩手前。危なかったです。帰るコールから時間が経っても帰って来ず
本人同様、コッチもドキドキ…メッチャ怖かった。これから迎えに行くのか???と。

>休日〜私だけ居眠り運転との孤独な戦いをする2時間

奥様…免許をお持ちでない?
私は毎日運転してる主人の代わりに休みの日には運転手に徹してますよ。
4時間ぶっ通しで運転して帰った事も。主人は隣でぐっすりお休みです。
専業ではないですし、次の日に仕事なのは一緒ですがね。

ユーザーID:0088159284
布団で寝てよ…
くるくる
2017年6月21日 1:30

奥様は「寝たこと」に怒っているのではなく「ソファで」寝たことを怒っているのでは?

そこで寝てどうするつもりよ?
起こした方がいいの?ほっとくべき?
眠いならどうして布団で寝ないのよ??

奥様の心の中はこんな感じでは?
眠いなら「仕事で疲れてて眠いから先に寝るよ」と宣言してくれれば、奥様の心ももう少し穏やかになったかもしれません。

それでも「子供のことを気にせずに先に寝れるあなたはいいわよね!」とイラッとされるかもしれませんけどね。
育児中の母親に「寝たい時に寝る」という自由は存在しませんから。
これは専業だろうと兼業だろうと同じです。

ユーザーID:8419020597
今は家でも気を張らないといけない時期
mwk
2017年6月20日 16:20

>自宅でもそんな気を張って起きていないといけないのでしょうか・・

子供が小さいうちは、両親共々そうじゃないんですか?
2人とも疲れ切っていて、家なんだからいいやー、と
眠りこけてしまったら、子供の安全は誰が守りますか?

…と極端な事を言うようですが、基本的には子供に手がかかるうちは、
例え自宅であっても気を張っておくべき場所です。
主さんもそこは考えを改めるべきだと思う。

その上で、じゃあ休むなという事じゃないですよ。
ひとこと、辛いから休ませてと言って休息を取る分には
問題無いと思います。そこはお互いの労り合いだから。
家なんだから休んでいいはずなのに、なんでだよ!
という感じが見え隠れするから、そうじゃないよね、と思うだけです。

その上で、主さんは奥様が助手席で黙って眠りこけても、
それを咎めない優しさがあるわけで、奥様もその点について、
自分も甘やかしてもらっているよな、と気づいて欲しい。

多分お互い、そういう余裕が無い時期なのでしょうね。
お疲れ様ですが、もう少しの辛抱だと思いますから
2人で協力して乗り切って下さい。

ユーザーID:7686823016
 
現在位置は
です