合唱部 伴奏が多すぎて負担

レス19
(トピ主3
お気に入り67

趣味・教育・教養

かず

レス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご意見ありがとうございます

    トピ主です。
    色々なご意見が聞けてうれしいです。

    曲目のことまで要望を言うのは部の方針に口を出すことになるというご意見、
    ごもっともです。
    お願いをするにしても、曲数や量を絞ってもらうことを伝えたいと思います。

    子どもは音高や音大志望ではありません。
    本人がピアノを好きで続けてきています。
    伴奏で顧問の先生にはお褒めの言葉を頂き、周りの子にもピアノ上手い!と
    言われるとうれしいしやりがいも感じているようですが、最近は愚痴が多いです。

    負担になっていることを顧問の先生に相談してみたら?と言ったときには、
    でも自分ができないと言ったらみんな困るし、
    先生は確固たる考えがあるからそんなこと言えない。
    だからこのままでいい…なんとか弾くから、という返事でした。

    子どもの考えを尊重したい気持ちもありますし、
    親が部活に口を出すのはよくないのではという葛藤もあります。

    でも、家庭で習わせているピアノなのに、自分の教本ができないほどの伴奏を
    任せられるのは私としてはやはり困ります。
    なので親の私はこう考えていますと先生に伝えたいと思ったのです。


    ただ、先生に電話する前にこちらに相談してよかったです。とても参考になります。

    ユーザーID:4864602726

  • ご意見ありがとうございます その2

    ピアノの先生にはちょうど先日相談しました。
    先生がおっしゃるには、伴奏も勉強になるしいいんだけど、
    あれだけ次から次だとちょっとかわいそうだと思っていた。

    それに、ソナタを弾くようになってきて今から大切なことをたくさん学ぶ時期だから、
    中学生の間伴奏だけになってしまうのはもったいない、
    でも本人の性格からして、できないなんて絶対言わないだろうから、
    あらかじめ量を減らしてもらうようお願いしてみてもいいのでは、とのことでした。

    本人が言うべきというご意見も多いですね。
    その場合、言えない、言わない場合は見守るしかないのでしょうか?
    正に部活にいいように使われているような気がすることもあります。

    引き続きご意見いただけるとうれしいです。

    ユーザーID:4864602726

  • トピ主です

    ご意見ありがとうございました。

    あれから、なにも言わず少し様子を見ていたところ、朝子どもの方から
    「やっぱり伴奏無理だと思う。自分の力じゃ弾ききれない。
    このままのペースだと本当に続けられなくなる。今日先生に相談してくる」
    と言ってきました。

    そして本当に伝えてきたようで、負担の少ない形にしていただけそうです。

    今までなかなか断ることができない性格で、自分からできないと言ったことに驚いています。
    できないことをできないと言うのは勇気がいりますが、大切なことだと思いますし
    それを自分で伝えられて、ひとつ子どもも成長したのではと思っています。

    今回は先に私がしゃしゃり出ていたら、成長の機会を奪うところだったなあと。
    こちらで相談して、冷静に考える時間を持ててよかったです。

    両立したいなら緩い部活に…というご意見もありました。
    確かにそうです。

    まさか一人でこんなにも伴奏を任せられるとは子どもも私も考えもせず、
    クラス合唱の伴奏は割と短期間で弾けていたので大丈夫かなと
    気軽な気持ちで入部してしまいました。リサーチ不足でした。

    でもせっかく入部したので、楽しく続けていける環境になるといいなと思っています。

    皆様本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4864602726

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧