生活・身近な話題

簡単なもの、おかしくない?(駄)

レス76

まる子

話題

昨日の出来事です。

珍しく残業になり家の最寄駅に20時半頃到着。
5分違いで先に到着していた夫と待ち合わせて帰宅途中の会話です。

私「今日何食べたい?」
夫「うーん、残業で疲れてるだろうしもう遅いから簡単なものでいいよ、食べて帰ってもいいし」
私「そうだねー、簡単なものか、何がいいかなぁ」
夫「簡単なもの、、簡単なもの、、、とんかつがいい!」
私「えぇ!?とんかつ!?簡単な物じゃないでしょー」
夫「そうかな、揚げるだけだよ?」

とんかつ作りましたが、、、とんかつが簡単なものとはどういうことか!
夫はパスタ、ラーメンなど麺類は作りますがそのほかは全く。

そうか、揚げ物は簡単なものだと思われていたのか。
揚げるだけって、、、肉叩いて、小麦粉つけて、卵つけて、パン粉つけて、、、
油の処理もあるし、調理後壁と床も拭かなきゃだし。。。

簡単ちゃうわーーーーーーーーー!!!!
もちろん夫にもツッコミ入れました。

残業で疲れていたけど、それより何より結婚生活6年間、揚げ物が簡単なものだと思われていたことがショックな夜でした。
夫の中で簡単なものとは、
揚げ物、お好み焼き、パエリア(←なぜ!?)、鍋もの全般、グラタン、カレー、炊き込みご飯だそうです。
ちなみに手の込んだものは、
ハンバーグ、ナスの揚げ浸し(揚げて一手間加えるからだそうです)、ポテトサラダ、巻き寿司、オムライスなんだそう。
基準が分からない、、謎すぎる。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なんてことでしょう

とんかつ面倒〜
    パエリアやグラタンも大変よ〜
    料理しない旦那さまは何にも知らないんですね。
    かくいう我が家も、手の込んだ料理を5分でかきこんで食べてしまい感想は普通?の一言。
    しかしちょいちょい、
    『おいしい』と言ったときなどに『そう?ちょっと手間かかったけど良かったー』などと
    さりげなく言ってやります。
    すると『そうなん?』と反応する事があれば『うん、いっぺん揚げてから煮るからね』などとあくまでサラリと言うのがポイントです。

• あはははは

分かります。
    料理をあまりしない男性の「簡単なもの」って基準がデタラメですよね!
    うちの夫なんて「ロールキャベツ」をあげましたよ!
    タネ作ってキャベツゆがいて、タネ巻いて煮込む料理の、どこが「簡単」なのか、真顔で反論しましたけど。
    なので私はもう、夫にそういう意見は求めません。全て自分でメニューを決めます。

• なるほど

感じ方の違いってそんなものなんでしょうね。
    でもトピ主さんの驚きは私も同感です。

自分が経験してみないと解らないんですよね。
    例えば骨折した人の不自由な生活はそのような経験がないとどんなふうに不自由かわからないですもん。

今は旦那様は揚げ物を作るのが簡単ではないと解ったんですよね?

• 良い奥さんしてますね

なんだかんだ言って、旦那様の希望のものを作ってあげるなんて優しい。良い夫婦ですね。

でも旦那様の感覚……確かによくわからない(笑)

今度休みの日にでも一緒に揚げ物作ったらどうですか?最後の油処理やギトギト油の洗い物まで。

どんなに大変かわからせると言うより、あなたのために大変な事もやっているのよと言うことを知ってもらうために。

• おでん

うちもそんな感じかも。
    「てんぷら」もお互い言われそうですね!

私は体調の悪い朝に「夜は簡単なものならできるよ」って言ったら「じゃあおでん」って言われたことがあります。

おでん。て・・・

各具材の下ごしらえをそれぞれしなきゃならないし、火をつけてる時間が長いから寝てられないし、おかずにおでん のみ を出すわけにはいかないんですが。
    そういえば夫が「独身の時、鍋やおでんは簡単だからよく作った」って言うのを聞いたことがあります。
    きっと下ごしらえも何もせず、全部具材を鍋に入れて火にかけて、適当に煮て終わりみたいな作り方だったのでしょうね。

• ある夫婦の会話

10年以上前の話ですが、バスで乗り合わせた夫婦の会話を思い出しました。

暑い日の夕方、その夫婦と幼稚園児くらいの男の子で、テーマパーク帰り。
    会話からして、家の着くのは暗くなるころ。小さな子供がいたら、遅い時間です。

夫「晩御飯どうしようか?」
    妻{疲れたから、そうめんでいいんじゃない?」
    夫「カツカレーとか良くない? 肉屋で厚めに切ってもらって。ママのカレー、美味しいよな?こいつ甘口、俺辛口で」
    妻「そうめんでいいんじゃない?」
    夫「あ、餃子もいいよな。俺、包むの手伝うから!」
    妻「そうめんでいいんじゃない?」

私の心の声「今から肉買って手作りカツ揚げて、カレー甘口、辛口作れってか!餃子手作りしろってか!」

でも、奥さんの方は慣れてるみたいで、ほぼ無反応に近かったですね。

とんかつは簡単なものじゃないです。カツだけってわけにもいかないし。
    それよりも、とんかつ作った主さんにも驚きです。

• 私は「あっさり」した物で困惑

私は結婚後、主人に「今日はあっさりした物で良いよ」と言われたので煮物・お浸し・焼き魚
    お味噌汁…こんな感じで出して激怒された事が何度もあります。

「あっさりって言ったじゃないか!!」
    てな感じです。いやいや…あっさりした物じゃないか…????とまぁ…

何度目かに「あっさりじゃ解らないわ」と言ってやりましたよ。
    その返答が…

「カレーとかクリームパスタとかじゃない。その位解んないの??」

え?え?ええええええ???????
    『?』で頭が一杯になりましたよ。
    ホント、どこが『あっさり』やねん。『こってり』じゃ!!と突っ込み入れましたよ。

本人いわく、「あっさりした夕食」は単品等でさらっと食べたい…って感じで、謂わば
    「簡単に食べれるもの」らしいのですが、これって「あっさり」とは言わないんじゃない
    かと…未だによく解りません。
    ちなみに、結婚既に20年近くになりますが…未だに解らん…

• 笑いました

いやぁー、なかなか面白いですね。
    思わず、うちの夫にも読んで聞かせました。

とんかつって言った瞬間、「えぇっ!?」って。
    手間かかるやん!!と。
    うちは、わかっててよかったー(笑)
    うちの夫も料理しないですけど、それくらいはわかるみたいです。

面白いトピをありがとう。

• レスします

夫さんの身近で料理をしていた人が、その料理を「簡単」に作っていたんでしょうね。

とんかつを、肉を叩くところから始めたら、そりゃ、大変ですが。
    冷凍の衣まで付いた物を油で揚げるだけなら、簡単料理です。

揚げ物が「簡単」なのは、「あとは揚げるだけ」となった物を使うって前提なんだと思いますよ。

お好み焼きも、グラタンも昔から冷凍ありますし。
    カレーは鍋に材料を入れてしまえば煮込むだけ。
    パエリアや炊き込みご飯は、材料を炊飯器に入れて炊けば、おまかせで出来ます。
    鍋物も材料を切っておけば、あとは食卓で煮るだけ。

つまり「あと、一手間で出来る物」が「簡単」なんでしょう。

ちなみに「手の込んだもの」の基準は、「お手伝いしたことのある料理」じゃないですかね。
    ハンバーグをこねるのは、子ども大好きですしね。
    ポテトサラダのポテトを潰すところも、よく子どもに頼みますね。
    巻き寿司は、巻くところ。
    オムライスは、卵で巻くところ。

うがった見方ですけども。「自分が作ったことがある料理」は「手が込んでいる」と思ってらっしゃるのかも?

• そんな時こそググりましょう。

「じゃあ、トンカツが簡単かどうか調べてみるね」
    スマホを出して、「トンカツ 作り方」で検索。

で、工程を読み上げてみたらどうでしょうか。
    「揚げるだけじゃなかったねー。揚げる前がすごい手間。
    ってことで、トンカツは食べて帰ろっか」

とかで良かった気がします。
    その話の流れでは、私はきっと作りません。
    「トンカツは簡単」だって認めることになる気がするので。

そうすると、今後ずっと疲れているときに
    「簡単な料理だから作れるはず。
    簡単な料理で許してあげる俺って優しい」
    という雰囲気を感じるハメになりそうでイヤです。

ググってダメなら、
    「そもそもトンカツや天ぷらが「簡単な料理」なら、専門店に行列が出来るわけないでしょー」とでも言うかもしれません。

結婚して何年か分かりませんが、この先ずっと続くことを考えたら、この認識の間違いは早めに修正したほうが良いのでは。

以上、参考までに。

• 簡単なもの=旦那でも作れるもの

>夫はパスタ、ラーメンなど麺類は作りますがそのほかは全く。

ということはトピ主ファミリーにおける「簡単なもの」はパスタ、ラーメンなど麺類になりますね。
    ラーメン作ってあげればよかったんじゃないですか。

>夫「そうかな、揚げるだけだよ?」

じゃあ私は揚げるのだけするから、粉付けたり玉子付けたりはあなたがやってね…って感じですね。
    一緒に作ってやり方教えてあげたらどうですか。

• トピ主さんはいい人ですね。

旦那の「料理する」には準備や片付けが入ってないんじゃないかなー。

それにしても、
    その日は家でトピ主さんがトンカツをつくるのを、
    最初から最後までとは言わなくてもだいたい見てたんでしょ?
    それでも「簡単なもの」と思ったとしたら、
    私ならちょっとイラッとするかも(笑)。
    あ、いや風呂でも入ってたのかな。時間節約かもだが、ソレはソレでモヤッとするかも。

トピ主さんは優しいね。揚げ物後の片付けでもさせてみたらどうでしょう?

• なぜ作る?

今回の場合、作るなら二人で一緒にでないと意味ないですよね。
    作業過程を後片付けまで全部一緒にやって見せて、これでも簡単だと思うのか?と聞かなきゃダメでしょ。

というか、「簡単なもの」のラインアップにパスタとラーメンが入っていないのが謎です。
    麺から手打ちとか、ラーメンのスープも自分でとる、とかでなければ、チョー簡単ですよね。
    「今日は簡単なものでいいから、僕がちゃちゃっとパスタでも作るよ」くらい言わんかい!と雷落としたい。
    ご主人が自分の仕事は過大評価し、妻の仕事は過小評価しているように見えて、仕方がありません。
    夫婦二人暮しのうちに軌道修正しないと、あとが大変じゃないでしょうか。

• 冷凍&レトルト…

御主人は多分、冷凍ものとかレトルトをチンするだけ…とおもってたんですね・・・
    お疲れさんです…

• 簡単な物ねぇ

私だとスーパー行って炒めるだけで良い味付け肉が30%以上値引き商品だったらそれかな。木曜日なら衣付きのロース&ヒレかつが一枚98円だったりするから大さじ3杯分くらいの油と小さめの鍋で焼きかつなら結構簡単。
    あとは豚肉が安ければ生姜焼き、鶏のムネ肉なら厚めのスライスでソテー、照り焼き、焼きかつの要領で唐揚げ粉使えばから揚げも結構簡単。
    たいていスーパーに行くの遅いので千切りキャベツ等も20%引きとかあるのでそれプラス30%引きの小アジのから揚げを醤油ドレッシングやイタリアンドレッシングでまぶして小アジのマリネサラダなんてのも良いですよ。
    まあしかしオーソドックスに作ったらとんかつやコロッケは確かに面倒ですね。

• 後始末も簡単かどうかも範囲

共働きなのに、妻だけが作る人? 夫は食べるだけの人?

揚げ物は嫌いな料理です。
    食べるのは好きなのですけどね。

衣を付けるときの手の汚れ、油の後始末、想像できないというかわからないのです。

男の人の脳は、体験しないと理解できないそうですから、
    一度台所でレクチャーしましょう。

• 肉じゃがコロッケは手間がかかるよ(駄)決して手抜きではない

主さん、よくそれでトンカツなんて手間のかかるものを作りましたね。
    私なら、今家にあるモノで、夫に作らせますよ。
    「カンタン」と言ったのだから、責任取らせます。
    この状況で私に作らせるのなら、全部チンものです。
    主さんがたとえているものはすべて、私には手間のかかるモノです。
    自分で作らない奴がグダグダ言うな、です。
    揚げ物なんて、一番手間のかかるモノでしょ。
    私は30年以上、一度も揚げ物を作ったことはありません。
    食べたければお惣菜の揚げ物を買ってきます。
    そのくらい徹底しています。
    ウチの夫は、作り手に敬意を表して、出来たおかずには絶対に文句を言いません。
    どうしても食べたければ、夫が調理するか買ってきますから。

• 料理をしない男の認識

男性です。簡単なものと認識しているものは、次のようなものです。
    ふだん料理しない私でも、簡単に準備出来ます。
     売っているトンカツ、チキンカツ、コロッケ等(並べるだけ)
      レトルトのカレー、シチュー等(温めるだけ)
     納豆、豆腐(冷奴)(もちろん手作りではありません)
     冷凍食品類(グラタン、唐揚げ、等色々あります)
     弁当類、お持ち帰り(牛丼、うな丼、寿司等)、惣菜類(出来合いです)
     チルドのレンジでチンするだけの焼売など
     (これだけは手作り?)たまごかけご飯、ふりかけご飯、納豆ご飯
    これなら異論はないと思います。

• では、簡単なものから時間かかるわ!な料理のリストを作るの

もちろん、材料あればの前提で、調理から後片付けを考慮したレストランのメニューみたいに作ってみてはどうですか?調理の時間と後片付けの手間を五段階とか何分と分かれば便利です。
    当然、表紙に1外食→2テイクアウト→3スーパーなどで、レトルト、インスタント、レンジでチンの食品、惣菜などの購入→4買い物せず、冷蔵庫の中身次第、妻にお任せ、反対意見不可のスピード順を明記する。
    トピ主さんと旦那さんの料理に対する考え方の違いがあるなら、きっちり書き出してみたらいいですよ。
    他にも、相手に聞いてばかりでは、自分の要求が通らないと思います。今回、面倒な豚カツを1から作ったのは、しっかり希望のメニューを聞いて、旦那さんに合わせるという気持ちがあったからです。

ちなみに、旦那さんは調理中は何してるのかな?着替えてテレビ?、お風呂?、書斎で過ごしている?
    「晩ごはん、まだ?」と今まで聞かれたことはありませんか?

• 作っているところを見せたら?

ささっと作ってしまう優秀な奥様だから、簡単だと思ってるんじゃないかな。
    その状況なら作ってくれない人のほうが大多数のような。
    ご主人がいつかわかってくれるといいですね。

• 料理しないと分からないか、実母の影響?

とんかつ・・・揚げるまでの作業が想像できないのでしょうね。「揚げるだけだよ?」と言われた時点で私なら「あ、揚げるだけのやつね」って冷食か惣菜買っちゃうかもー。ほんとは食べたくないですけどね。
    うちも鍋やカレーは簡単だと思ってたみたい。一度カレー作ってみてっていって作って貰ったら材料を切るのが面倒だったみたいでそれ以来カレーは簡単ていう認識はなくなりました。

夫は実家に行くときに義母から何か食べるかと聞かれて、いつも「簡単なものでいいよ」って答えてるようなんですが、実際義実家に行くと煮魚とか和え物とかシチューとかが出てくるのでそれらを「簡単なもの」と思ってたかもしれません。

• トピ主です。

投稿時の情報を忘れてしまいトピ主表示出ていないかもしれません。
    皆さまご意見、励ましありがとうございます。

夫は調理中は着替えてテレビを見てました。
    帰宅したのが21時前、とんかつ出来上がったのが21時半頃。
    とんかつだけドン!と出すわけにはいかず白米炊いてお味噌汁作って副菜用意としていたらフツフツとやっぱり簡単じゃないよなーという思いが再燃。
    夜遅いので私はとんかつは食べませんでした、目の前で嬉しそうにとんかつ食べてる主人にもう一度「とんかつって簡単じゃないよ。今から床と壁拭かなきゃなんだよ?」というと「一回揚げただけで?拭かなくて大丈夫じゃない?」と。
    私が少し苛立ったのが分かったのか「わかった!俺がやる」とやってくれました。

私の中で簡単なものは、
    袋のラーメン(素ラーメンまたは卵とネギくらいならのせるかも)一択です。

土鍋で白米を炊いています。朝お米を洗い水に浸して冷蔵庫へ。
    帰ってきたらそれを土鍋で炊く生活です。
    卵かけご飯も納豆ご飯も私の中ではご馳走なんです。
    これを話したら「えぇー、ご飯の品数に入んないよー」と不服そうでした。

夫が簡単だと言ったものの理由は何人かの方がおっしゃってましたが冷凍食品と実家での生活が理由のようです。
    主人の実家では揚げ物全般、お好み焼き、グラタンは冷凍食品を揚げるかチンするだけ
    パエリアは以前私が作った時にすぐ完成したのを見て簡単なんだーと思ったそう(前日に魚介のトマトスープを作り済みでした)
    鍋物は確かに楽ですよね、洗い物少ないし
    炊き込みご飯は炊飯器に材料入れるだけでしょ?と。前日に具材を煮て味が染み込むよう一晩冷蔵庫で寝かせ鶏肉はパサつかないよう別煮で炊き上がりに混ぜていると話したら「へー、すごいねー、大変だ」となんか他人事な感じ。

夫に美味しいものを食べて欲しくて手間暇かけてましたがアホらしってなりました。

• 主人に聞いてみました

うちも、トピ主さん家と同じようなシチュエーションになることがよくあります。
    その状況になった時、家で食べる簡単なものって言ったら何?と主人に聞いてみました。

カップ麺か、買ってきたお弁当だそうです。

• トピ主です。

手の込んだものについても聞いてみました。

全て私に作るのを断られたことがあるものでした。
    どの料理も過去に「作って!」と言って「今日は疲れてるから」と他のものもしくは外食になったことがあるそうです。
    全く記憶にありませんでした。

主人曰く
    ハンバーグ→麻婆豆腐
    ナスの揚げ浸し→野菜炒め
    ポテトサラダ→ただの生野菜サラダ
    巻き寿司→外食
    オムライス→外食
    だったそうです。
    話してみて意外と色々覚えている人なのだなと分かりました。

ちなみに、「簡単なものって私の中では具なしの袋ラーメンとかお弁当とかお惣菜買って来るとかだよ?」と言ったところ、
    「それ簡単なものっていうかお弁当とお惣菜は買って来たものじゃない?具なし袋ラーメンは晩飯にはならないと思う」
    と言われました。

買って帰ろう→お弁当、お惣菜、テイクアウト
    食べて帰ろう→外食
    簡単なもの→多少調理するけど短い時間で出来て晩ご飯として満足できるもの
    なんでもいいよ→本当になんでもよい、具なし袋ラーメンでも冷奴だけとかでもいい
    という使い分けだったみたいです。

簡単って言うなら自分でやってよ、とも言ってみたところ。

作って欲しいなら作ってって言って、ただまる子が作ったら簡単な物も初挑戦の俺が作る場合は簡単なものとは言えない。
    作り慣れてる人間にとっては簡単な物も初心者には難しいということもある。
    俺はリフティング簡単にできるけどまる子は簡単にやってと言われても出来ないでしょ?でも俺なら簡単にできると思ってるでしょ?それと同じ。
    (経験者であるまる子にとっては)簡単な物という意味で言ってる。
    やれと言われればやるけどどれだけ時間がかかろうが失敗しようが文句言わないでね。

と言われました。
    なんか、、自分の夫たけど面倒くさーーーーーーーい!!!!!!

• おかしい!許せない!便乗ですが

銀婚式をとっくに過ぎました。うちの夫は袋入りのインスタントラーメンは作れても、ゆでてあえるだけのパスタソース使用のパスタは作れない人です(一人分のパスタの量もゆでるお湯の量もわからないから)。

私の「おかしくない!?」の筆頭は真夏のお昼の定番のそうめんです。
    「暑いから、簡単にそうめん『で』いいよ。てんぷらは野菜だけ『で』いいから」

そうめんって食べる人は冷たくて良いけれど、熱いお鍋につきっきりでゆでて、熱いお湯から上げて水で洗って絞めて出すまでを急いで仕上げなくてはならないものですよね?。
    薬味とめんつゆもタイミングよく用意して。
    そのうえてんぷらまで?

食べ始めるころには汗だくだくです。
    食べながら「てんぷら、冷めてるな」なんて言われたら、もう、ホントに嫌になります。

• ありそうな話だけど、変な話だ

私も言われましたよ。「何にしようかな」「簡単でいいよ。シーフードグラタンで」友人に話すと勇気のある夫だと言われました。冷凍ものやグラタンのもとを使ったことないので全部手作りで出しました。「仕事先から今日の晩御飯は何?」の電話がよくかかってきたものです。幼児二人がいる時期です。

よくある話です。うちは別の理由で離婚しました。が、このあたりを度々思い出します。自分は努力をしたけど過小評価されて何の感謝もなかったと。馬鹿なことをしたと後悔してます。

当たり前になるんです。人間てそういう生き物なんだそうです。自分の期待や要望に応えてくれる人に横柄になるようです。期待できそうもない相手には丁寧だったりするものです。

トピ主さん、本当はやりたくなくて負担になったんでしょ。それを言わなくちゃ。長い間に溜っていきますよ。何年目か知らないけどいまに嫌になるかも知れません。これを続けるのは反対です。時間と体力の負担になるから次回だとどうして言えない?このことが重要です。長い結婚生活の中で相手を嫌になることもあります。その頃にあの時も無理に我慢した・・と思いが残るのです。

お子さんの事が書いてないけど、子供が生まれて手がかかる時期にも平気でそんなリクエストをすると思います。だって当たり前のことだと思い込んでいるから。その時に理由を説明したって既得権益に譲歩するわけがないのです。「前は出来てたのに、誠意がなくなった」下手すると「怠けてる。ないがしろにされた」なんて言われかねない。

笑い話じゃ済まなくなります。話し合った方がいいです。今。うちは別れた後、別の相手に不満で戻りたがって困りました。トピ主さんがどんなに頑張っても、一緒に生活する限り、優遇されるのを当然と思うでしょう。

今回も夜遅くにトンカツを一から作ったのはいけません。「これでいいんだ」と相手に学習させてしまった。

• 某テレビ番組の男○ごはんを視聴させる

某テレビ番組の男○ごはんを視聴させる。

あれを見せれば揚げ物が簡単じゃないことがよく分かると思います。

今は暑いので、更に大変です。

それから、お盆で親戚が来る家では必ず天麩羅料理を振る舞ってはいませんか?揚げる方は大変です。

私の家では、夫に今日は何が食べたいと聞くと、必ずほとんど『なんでもいい』という返事が返ってきます、これが曲者なんです、これが。

• レス読みました

このトピのレス、主婦の怒りが充満していて読み応えがありますね。

それはともかく、ご主人はきっと食べる事がかなり好きで(食事がらみのエピソードを結構覚えている)、かつ口が達者(リフティングがどうのという話から)なのでしょうね。
    確かにめんどくさいです。
    でも、「言われたらやる」のならば、本当にやってもらいましょうよ。文句言うなというなら、文句を言わなければいいのです。確かに初心者なら、トピ主さんがやるより時間がかかったり出来栄えが良くないのは当然なのですから、文句を言わないのは当然です。料理を覚えて出来るようになってもらう代わりに最初は文句を言わない、なら、文句を言わない方がはるかに楽で、料理を覚えてもらう事にはかなりのメリットがあります。
    口が達者なご主人、本気半分、こう言っておいて俺にやらせようという気を起こさせないようにしようという先制攻撃の意味もあるのだと思いますが、こういう人には、「じゃあそうするから、今度やってね。とりあえず今度の週末から隔週で!」と、具体的に頼んでやってもらいましょう。共働きだし、やってもらった方がいいですよ。

• 冷凍のトンカツのことか!

トピ主さんも食べている夫に「トンカツって簡単じゃないよ」なんて言ってその返事にイラつくくらいなら、初めから自分で簡単なもの作っちゃえばよかったのに。

私なら「手間がかからない◎◎にしちゃった。トンカツは衣漬けたりキャベツ千切りしたり結構手間がかかるんだよね〜」って言うけどな〜。

料理はメニューもトピ主さんが主導権を握ったほうがいいと思います。
    仕事しているんだから、自分のペースでできる料理でないと疲れちゃいますよね。
    それにご主人の感覚がずれているもの。
    トピ主さんもイライラしなくていいんではないですか?

• んー。

トピ主にとって簡単な物をリクエストしている?
    でも、トピ主がトンカツをリクエストされた時にトピ主は揚げ物は簡単な物じゃないと返されているんだから
    又、次に言われたら
    私は揚げ物は簡単な物とは思っていないって言ったよね?それって自分にとって簡単な物って事じゃないの?
    リフティングを簡単に出来る認識なんてないんだけど。と伝えてみたらいかがでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧