簡単なもの、おかしくない?(駄)

レス76
お気に入り179

まる子

話題

昨日の出来事です。

珍しく残業になり家の最寄駅に20時半頃到着。
5分違いで先に到着していた夫と待ち合わせて帰宅途中の会話です。

私「今日何食べたい?」
夫「うーん、残業で疲れてるだろうしもう遅いから簡単なものでいいよ、食べて帰ってもいいし」
私「そうだねー、簡単なものか、何がいいかなぁ」
夫「簡単なもの、、簡単なもの、、、とんかつがいい!」
私「えぇ!?とんかつ!?簡単な物じゃないでしょー」
夫「そうかな、揚げるだけだよ?」

とんかつ作りましたが、、、とんかつが簡単なものとはどういうことか!
夫はパスタ、ラーメンなど麺類は作りますがそのほかは全く。

そうか、揚げ物は簡単なものだと思われていたのか。
揚げるだけって、、、肉叩いて、小麦粉つけて、卵つけて、パン粉つけて、、、
油の処理もあるし、調理後壁と床も拭かなきゃだし。。。

簡単ちゃうわーーーーーーーーー!!!!
もちろん夫にもツッコミ入れました。

残業で疲れていたけど、それより何より結婚生活6年間、揚げ物が簡単なものだと思われていたことがショックな夜でした。
夫の中で簡単なものとは、
揚げ物、お好み焼き、パエリア(←なぜ!?)、鍋もの全般、グラタン、カレー、炊き込みご飯だそうです。
ちなみに手の込んだものは、
ハンバーグ、ナスの揚げ浸し(揚げて一手間加えるからだそうです)、ポテトサラダ、巻き寿司、オムライスなんだそう。
基準が分からない、、謎すぎる。

ユーザーID:1423398714

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数76

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いい奥様ですね


    揚げ物、パエリア、グラタン、炊き込みごはん、
    どれも、まったく簡単じゃありません。手間がかかります。

    揚げ物は、まず片付けが大変だし、パン粉を付けたり、はっきり言って、全然簡単なものじゃない。
    簡単なもの、っていうのは、私の中では、冷凍食品とかそうめんとか、お茶漬け、
    みたいなものですね。

    でも、今後のためにも、揚げ物は全然簡単なものじゃない、ってちゃんと説明して
    教育したほうがよくないですか?

    ユーザーID:8527702580

  • 総菜を買ってくる前提じゃなくて?

    男ですが、自分が独身の頃は揚げ物は準備も片付けも面倒なので基本的に総菜を買っていましたが、それ前提じゃないんですね。
    まあ、自炊の経験がない人はどの料理が簡単か判らないのも無理はないでしょう。グラタンとかベシャメルソース作るとかいちいち面倒ですが、知らない人は素を混ぜる以外の作り方を知らないのかもしれない。ハンバーグも、成型してあるものを買って焼くだけ、コロッケは冷凍をあげるだけだと思ってるのかもしれない。
    自分の中で簡単なものと言えば、単に焼くだけのサバの開きとか、切るものが極端に少ない肉モヤシ(他の野菜だとカット作業がいる)いためとか、そんな感じ。

    しかし、ご主人の基準は意味が分からないなあ。冷凍ものをレンジで解凍するのを「簡単なもの」に含めるのに総菜をレンジで温めるのは「買ってきたもの」ってのは何なんですかね?

    >簡単って言うなら自分でやってよ
    そこは「自分でやってよ」じゃなくて「それは簡単じゃない、あなたの認識が間違っている」と言うべきですね。論点がずれちゃってます。

    ユーザーID:2349794087

  • わかるわぁー

    うちの旦那は、

    オムカツカレー
    天ぷら蕎麦(揚げたての海老、大葉、ちくわのせ)
    お好み焼き
    おでん

    これらをあげたことがあります。
    惣菜は一切使用せず(田舎なので近所のスーパーまで車で30分)に手作りで。

    オムカツカレーとか罰ゲームかと思いましたよ。
    チキンライス作って、カツあげて、卵オムレツにして(旦那はオムレツをナイフで切って広がる半熟ふわふわが好み)
    どこが簡単なの?

    旦那の基準はそれ一皿でごはんになるかどうかでした。
    ようはワンプレートなら簡単だという基準。

    おでんとか、仕込みがどんだけ大変か。
    それぞれの具を別に茹でなければいけないし、味のしみ具合も都度チェック。
    タコとか、大根とか、卵とか、どんだけ大変かやって見てほしい。

    まぁ、頼むと余計面倒なので頼みませんが。
    男性って、簡単って基準が本当におかしいですよね。

    ユーザーID:9300636500

  • とんかつなら


    スタミナが必要なので食べてきました

    揚げた後の油の処理が大変だなと思います。

    調理というより 後片付けが大変ですよね、とんかつ

    汚れものがたくさん出るので・・・

    ユーザーID:5106709459

  • 驚き

     グラタンやハンバーグ、炊き込みご飯まで簡単な部類に入るとは。ベシャメルソースや肉の処理。出汁やブイヨンに始まって、諸々の具の下処理も帰宅後に開始で、20分程度で食卓に並ぶなら家族は幸せですね。脱帽です。

    ユーザーID:3065644304

  • NOと言える妻に

    なんていうかさ、
    「それ、私にとって簡単じゃない」
    って、否定しちゃえばいいんじゃないですかね。

    てか、夫さんが、あっさり食べられるけどちゃんとご飯として満足できる云々と細々希望を抱いたって、年がら年中そのとおりに答えなきゃいけない訳でもないでしょう。

    たまには、トピ主さんの、料理せず空腹感がなくなれば充分な粗食で済ませて早く休みたい、という気持ちに夫さんに寄り添ってもらっても、バチは当たらないと思う。

    ユーザーID:4302594875

  • 2度目です

    あー、やっぱり。

    土鍋ごはんは手が込んでる〜と言いますが、それはあなたの嗜好だから、相手に期待しない方が良いです。ちなみに私も土鍋です。簡単なタイプなので、もう手放せない!土鍋で炊くと、冷凍にしても美味しいですね。

    ご主人の理屈のコネかたが、私の夫と一緒。結婚20周年にして、私が悟ったのは「ここは姑を見習おう!」です。

    夫の時だけ手抜きです。私は手抜きで楽ができ、夫は手が込んでると勘違いし、両者気持ちよーく食事が出来ます。
    子供たちは惣菜と冷食が続くと嫌がりますが、夫は、むしろ喜ぶ有様。新婚時代の苦労がバカみたいです。

    結婚前に知っておくべきだったなぁと思うので、娘と息子には「食の方向性は大切。」言い聞かせております。

    ユーザーID:0373117969

  • 時間

    簡単なもの=時間のかからないもの

    だと思います。

    旦那さんにも、10分以内に作れて片付けが楽なもの、と言ってみたら?

    料理がさっさとできても、片付けが大変だったら、意味ないですからね。

    ユーザーID:0851794505

  • 夫に作らせたら?

    共働きなんでしょう?じゃ、夫にも作ってもらいましょうよ。
    トピ主さん一人が手の込んだものを作って、食べさせてあげてる必要はありません。
    ご主人、作ったことがないから、結局どんなものが簡単かわからない。
    手が込んでても気づかない。そういうことだと思います。

    だから、ご主人にもやってもらいましょう。いや、残業で遅くなった日に
    始めなくてもいいのです。休日の昼、袋の焼きそばとかからでも
    構わないと思います。時間的余裕のあるときに、一緒に作ることから始めてもいい。
    とにかく料理するようにさせたほうがいいですよ。
    でないと、トピ主さん一人に負担がかかってばかり、ご主人は大変さを理解しないままだと思います。

    ユーザーID:4664292457

  • 難しくしてる

    追加レストピ主の料理の仕方読みました。
    土鍋で白米炊いたり
    炊き込みご飯は前日からの仕込み
    他のものもなんだかかなり手がこんでますね。

    まぁ、器用な方なんだと思います。
    だってとんかつ以外に副菜数種類作られたんでしょう?
    お味噌汁、とんかつ、副菜数種類、土鍋で白米、これを30分ほどで作ったってことですよね?

    ご主人はテレビ見てたとのこと。
    家に帰ってスーツから着替え、手洗ったりしてたら10分くらい経ったりします。
    テレビ見てたら20分なんてあっという間。
    気づいたら白米、味噌汁、とんかつ、副菜が目の前に。
    そりゃ簡単なんだなぁと思ってしまうかも。

    私なら1時間はかかります。
    お肉叩いたりから始めたら1時間半かも。

    ユーザーID:6481909330

  • なんだかんだで

    いい夫婦ですね。
    ちゃんと話し合って落とし所みつけて喧嘩にならない。
    んー、偉い!
    私だったらブチキレてふて寝に突入してしまいそうです(笑)
    うちの夫がトピ主さんのご主人より自慢?できることと言えば、袋入りのラーメンでもとりあえず文句を言わずに食べてくれることくらいかな。
    ただしチャーシューと煮卵を入れておかないとダメですが。

    ユーザーID:2018228376

  • 人それぞれなんですねぇ

    私の中では、揚げ物は簡単なものの部類です。
    天ぷらは、種類もないと寂しいし、下処理などに手間かかる気がするけど
    カツ類や唐揚げなんかは、揚げるだけという感覚です。
    あ、冷凍を揚げるわけではないですよ。

    鍋物、グラタン、ハンバーグ、オムライス、カレー、炊き込みご飯、ポテトサラダも
    簡単なものですね。

    うーーん、私の中で手間のかかるものって、時間がかかるものなのかもしれませんね。
    たとえば煮込み系って、コトコト煮てるだけでも、拘束時間が長いというか。

    うちは簡単に済ませようってなったときは
    パスタにすることが多いですね。
    湯沸かしと茹で時間の間に、ソースも全部一気にできちゃうので。
    お刺身買ってきて手巻き寿司とか。

    ユーザーID:1259006153

  • 私だったら

     21時調理開始で簡単なモノって言われたら、レトルトカレーにチンするご飯とコンビニサラダ。

    片付けまで含んで「簡単」だからね。レトルトとチンするご飯はそれなりに常備してます。

    ユーザーID:3065644304

  • ご主人に手伝って貰うとか。

    確かにご主人わかってないですね。
    会話の最初の流れはとてもいい感じで、理解あるご主人に思えたのに、「トンカツ」ですべてが台無しですね。
    男性は、本当に料理がわかってない。以前は、「夕飯は焼き魚とか生姜焼きなんか手のこんだものしなくても、オムライスとか簡単なものでいいよ」という若い男性がいて、呆れ果てました。おいおい、オムライスが一番手がかかるよ、と。ご主人はオムライスを手の込んだ料理に分類されていて、少し安心しましたが。
    こういうときは、一度ご主人にトンカツを一から作ってもらうしかないですね。粉やパン粉を出し、残ったものを処理、揚げた後、周りに飛び散った油を丁寧に拭く後片付けもすべてやって貰うのです。
    残業て疲れてる時に作る料理ではありません。
    どうしても食べたければ、私なら買い置きの冷凍チンですよ。
    トピ主様は、仕事をしながらめ普段から料理に手を抜かない真面目な方のように思われます。
    だから、ご主人それをいいことにしてないかな、と気になります。共働きなのですから、料理ももう少し協力、理解が必要な感じがしました。ご主人の要求は妻が専業主婦ならわかりますが。

    ユーザーID:4211345463

  • ある程度、お互いの考えが分かったのですね

    トピ主さんの追加レスで、旦那さんが食べるのが好きで、実家の食べるだけのポジションと料理の調理方法と後片付けの手間について関心がないのが、よく分かりました。
    時間と気力がある休日に、トピ主さんから基本の料理を教えたら、どうですか?
    「自分がやったこともない料理したから、時間かかっても下手くそでも文句言わないでよ。」という理屈のようなので、基本の御飯とお汁とおかず(焼くだけとか1工程のおかず)と野菜のサラダとかで。土鍋の御飯は、家ではしないのですが、初心者でも大丈夫ですかね?

    「簡単じゃない、何これ面倒くさい」とか言われても、「女性だとこれは基本としてできるはずとか簡単にパパッと作れると勝手に思われてるのよ〜」とか、言い返してやり遂げてみたら、良いですよ。

    ユーザーID:6583858316

  • ああなるほど

    簡単なもの(ご主人視点)
    揚げる だけ
    炊飯器で炊く だけ
    鍋で煮る だけ
    オーブンで焼く だけ
    調理過程が1つなら「簡単なもの」
    だから、ポテトサラダ
    揚げびたしは調理過程が2つ以上あるから
    「手が込んでいる」
    調理に至る下ごしらえ、その後の片づけには考えが至らないのね
    一度お試しで一緒に作ってもらったら?
    一番手のかかる作り方で後始末まで一通り。

    ご主人の思考傾向がはっきりしたので
    トピ主さんが家でご飯を作りたくない時は
    自分から今日は疲れたから
    「買って帰ろう」「食べて帰ろう」と提案するのもいいかも。

    ユーザーID:9006892637

  • んー。

    トピ主にとって簡単な物をリクエストしている?
    でも、トピ主がトンカツをリクエストされた時にトピ主は揚げ物は簡単な物じゃないと返されているんだから
    又、次に言われたら
    私は揚げ物は簡単な物とは思っていないって言ったよね?それって自分にとって簡単な物って事じゃないの?
    リフティングを簡単に出来る認識なんてないんだけど。と伝えてみたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:2977447324

  • 冷凍のトンカツのことか!

    トピ主さんも食べている夫に「トンカツって簡単じゃないよ」なんて言ってその返事にイラつくくらいなら、初めから自分で簡単なもの作っちゃえばよかったのに。

    私なら「手間がかからない◎◎にしちゃった。トンカツは衣漬けたりキャベツ千切りしたり結構手間がかかるんだよね〜」って言うけどな〜。

    料理はメニューもトピ主さんが主導権を握ったほうがいいと思います。
    仕事しているんだから、自分のペースでできる料理でないと疲れちゃいますよね。
    それにご主人の感覚がずれているもの。
    トピ主さんもイライラしなくていいんではないですか?

    ユーザーID:9268678293

  • レス読みました

    このトピのレス、主婦の怒りが充満していて読み応えがありますね。

    それはともかく、ご主人はきっと食べる事がかなり好きで(食事がらみのエピソードを結構覚えている)、かつ口が達者(リフティングがどうのという話から)なのでしょうね。
    確かにめんどくさいです。
    でも、「言われたらやる」のならば、本当にやってもらいましょうよ。文句言うなというなら、文句を言わなければいいのです。確かに初心者なら、トピ主さんがやるより時間がかかったり出来栄えが良くないのは当然なのですから、文句を言わないのは当然です。料理を覚えて出来るようになってもらう代わりに最初は文句を言わない、なら、文句を言わない方がはるかに楽で、料理を覚えてもらう事にはかなりのメリットがあります。
    口が達者なご主人、本気半分、こう言っておいて俺にやらせようという気を起こさせないようにしようという先制攻撃の意味もあるのだと思いますが、こういう人には、「じゃあそうするから、今度やってね。とりあえず今度の週末から隔週で!」と、具体的に頼んでやってもらいましょう。共働きだし、やってもらった方がいいですよ。

    ユーザーID:6339013446

  • 某テレビ番組の男○ごはんを視聴させる

    某テレビ番組の男○ごはんを視聴させる。

    あれを見せれば揚げ物が簡単じゃないことがよく分かると思います。

    今は暑いので、更に大変です。

    それから、お盆で親戚が来る家では必ず天麩羅料理を振る舞ってはいませんか?揚げる方は大変です。

    私の家では、夫に今日は何が食べたいと聞くと、必ずほとんど『なんでもいい』という返事が返ってきます、これが曲者なんです、これが。

    ユーザーID:0155500673

  • ありそうな話だけど、変な話だ

    私も言われましたよ。「何にしようかな」「簡単でいいよ。シーフードグラタンで」友人に話すと勇気のある夫だと言われました。冷凍ものやグラタンのもとを使ったことないので全部手作りで出しました。「仕事先から今日の晩御飯は何?」の電話がよくかかってきたものです。幼児二人がいる時期です。

    よくある話です。うちは別の理由で離婚しました。が、このあたりを度々思い出します。自分は努力をしたけど過小評価されて何の感謝もなかったと。馬鹿なことをしたと後悔してます。

    当たり前になるんです。人間てそういう生き物なんだそうです。自分の期待や要望に応えてくれる人に横柄になるようです。期待できそうもない相手には丁寧だったりするものです。

    トピ主さん、本当はやりたくなくて負担になったんでしょ。それを言わなくちゃ。長い間に溜っていきますよ。何年目か知らないけどいまに嫌になるかも知れません。これを続けるのは反対です。時間と体力の負担になるから次回だとどうして言えない?このことが重要です。長い結婚生活の中で相手を嫌になることもあります。その頃にあの時も無理に我慢した・・と思いが残るのです。

    お子さんの事が書いてないけど、子供が生まれて手がかかる時期にも平気でそんなリクエストをすると思います。だって当たり前のことだと思い込んでいるから。その時に理由を説明したって既得権益に譲歩するわけがないのです。「前は出来てたのに、誠意がなくなった」下手すると「怠けてる。ないがしろにされた」なんて言われかねない。

    笑い話じゃ済まなくなります。話し合った方がいいです。今。うちは別れた後、別の相手に不満で戻りたがって困りました。トピ主さんがどんなに頑張っても、一緒に生活する限り、優遇されるのを当然と思うでしょう。

    今回も夜遅くにトンカツを一から作ったのはいけません。「これでいいんだ」と相手に学習させてしまった。

    ユーザーID:7886368387

  • おかしい!許せない!便乗ですが

    銀婚式をとっくに過ぎました。うちの夫は袋入りのインスタントラーメンは作れても、ゆでてあえるだけのパスタソース使用のパスタは作れない人です(一人分のパスタの量もゆでるお湯の量もわからないから)。

    私の「おかしくない!?」の筆頭は真夏のお昼の定番のそうめんです。
    「暑いから、簡単にそうめん『で』いいよ。てんぷらは野菜だけ『で』いいから」

    そうめんって食べる人は冷たくて良いけれど、熱いお鍋につきっきりでゆでて、熱いお湯から上げて水で洗って絞めて出すまでを急いで仕上げなくてはならないものですよね?。
    薬味とめんつゆもタイミングよく用意して。
    そのうえてんぷらまで?

    食べ始めるころには汗だくだくです。
    食べながら「てんぷら、冷めてるな」なんて言われたら、もう、ホントに嫌になります。

    ユーザーID:1017867610

  • トピ主です。

    手の込んだものについても聞いてみました。

    全て私に作るのを断られたことがあるものでした。
    どの料理も過去に「作って!」と言って「今日は疲れてるから」と他のものもしくは外食になったことがあるそうです。
    全く記憶にありませんでした。

    主人曰く
    ハンバーグ→麻婆豆腐
    ナスの揚げ浸し→野菜炒め
    ポテトサラダ→ただの生野菜サラダ
    巻き寿司→外食
    オムライス→外食
    だったそうです。
    話してみて意外と色々覚えている人なのだなと分かりました。

    ちなみに、「簡単なものって私の中では具なしの袋ラーメンとかお弁当とかお惣菜買って来るとかだよ?」と言ったところ、
    「それ簡単なものっていうかお弁当とお惣菜は買って来たものじゃない?具なし袋ラーメンは晩飯にはならないと思う」
    と言われました。

    買って帰ろう→お弁当、お惣菜、テイクアウト
    食べて帰ろう→外食
    簡単なもの→多少調理するけど短い時間で出来て晩ご飯として満足できるもの
    なんでもいいよ→本当になんでもよい、具なし袋ラーメンでも冷奴だけとかでもいい
    という使い分けだったみたいです。

    簡単って言うなら自分でやってよ、とも言ってみたところ。

    作って欲しいなら作ってって言って、ただまる子が作ったら簡単な物も初挑戦の俺が作る場合は簡単なものとは言えない。
    作り慣れてる人間にとっては簡単な物も初心者には難しいということもある。
    俺はリフティング簡単にできるけどまる子は簡単にやってと言われても出来ないでしょ?でも俺なら簡単にできると思ってるでしょ?それと同じ。
    (経験者であるまる子にとっては)簡単な物という意味で言ってる。
    やれと言われればやるけどどれだけ時間がかかろうが失敗しようが文句言わないでね。

    と言われました。
    なんか、、自分の夫たけど面倒くさーーーーーーーい!!!!!!

    ユーザーID:1423398714

  • 主人に聞いてみました

    うちも、トピ主さん家と同じようなシチュエーションになることがよくあります。
    その状況になった時、家で食べる簡単なものって言ったら何?と主人に聞いてみました。

    カップ麺か、買ってきたお弁当だそうです。

    ユーザーID:7546809102

  • トピ主です。

    投稿時の情報を忘れてしまいトピ主表示出ていないかもしれません。
    皆さまご意見、励ましありがとうございます。

    夫は調理中は着替えてテレビを見てました。
    帰宅したのが21時前、とんかつ出来上がったのが21時半頃。
    とんかつだけドン!と出すわけにはいかず白米炊いてお味噌汁作って副菜用意としていたらフツフツとやっぱり簡単じゃないよなーという思いが再燃。
    夜遅いので私はとんかつは食べませんでした、目の前で嬉しそうにとんかつ食べてる主人にもう一度「とんかつって簡単じゃないよ。今から床と壁拭かなきゃなんだよ?」というと「一回揚げただけで?拭かなくて大丈夫じゃない?」と。
    私が少し苛立ったのが分かったのか「わかった!俺がやる」とやってくれました。

    私の中で簡単なものは、
    袋のラーメン(素ラーメンまたは卵とネギくらいならのせるかも)一択です。

    土鍋で白米を炊いています。朝お米を洗い水に浸して冷蔵庫へ。
    帰ってきたらそれを土鍋で炊く生活です。
    卵かけご飯も納豆ご飯も私の中ではご馳走なんです。
    これを話したら「えぇー、ご飯の品数に入んないよー」と不服そうでした。

    夫が簡単だと言ったものの理由は何人かの方がおっしゃってましたが冷凍食品と実家での生活が理由のようです。
    主人の実家では揚げ物全般、お好み焼き、グラタンは冷凍食品を揚げるかチンするだけ
    パエリアは以前私が作った時にすぐ完成したのを見て簡単なんだーと思ったそう(前日に魚介のトマトスープを作り済みでした)
    鍋物は確かに楽ですよね、洗い物少ないし
    炊き込みご飯は炊飯器に材料入れるだけでしょ?と。前日に具材を煮て味が染み込むよう一晩冷蔵庫で寝かせ鶏肉はパサつかないよう別煮で炊き上がりに混ぜていると話したら「へー、すごいねー、大変だ」となんか他人事な感じ。

    夫に美味しいものを食べて欲しくて手間暇かけてましたがアホらしってなりました。

    ユーザーID:1423398714

  • 料理しないと分からないか、実母の影響?

    とんかつ・・・揚げるまでの作業が想像できないのでしょうね。「揚げるだけだよ?」と言われた時点で私なら「あ、揚げるだけのやつね」って冷食か惣菜買っちゃうかもー。ほんとは食べたくないですけどね。
    うちも鍋やカレーは簡単だと思ってたみたい。一度カレー作ってみてっていって作って貰ったら材料を切るのが面倒だったみたいでそれ以来カレーは簡単ていう認識はなくなりました。


    夫は実家に行くときに義母から何か食べるかと聞かれて、いつも「簡単なものでいいよ」って答えてるようなんですが、実際義実家に行くと煮魚とか和え物とかシチューとかが出てくるのでそれらを「簡単なもの」と思ってたかもしれません。

    ユーザーID:4677583322

  • 作っているところを見せたら?

    ささっと作ってしまう優秀な奥様だから、簡単だと思ってるんじゃないかな。
    その状況なら作ってくれない人のほうが大多数のような。
    ご主人がいつかわかってくれるといいですね。

    ユーザーID:5663841834

  • では、簡単なものから時間かかるわ!な料理のリストを作るの

    もちろん、材料あればの前提で、調理から後片付けを考慮したレストランのメニューみたいに作ってみてはどうですか?調理の時間と後片付けの手間を五段階とか何分と分かれば便利です。
    当然、表紙に1外食→2テイクアウト→3スーパーなどで、レトルト、インスタント、レンジでチンの食品、惣菜などの購入→4買い物せず、冷蔵庫の中身次第、妻にお任せ、反対意見不可のスピード順を明記する。
    トピ主さんと旦那さんの料理に対する考え方の違いがあるなら、きっちり書き出してみたらいいですよ。
    他にも、相手に聞いてばかりでは、自分の要求が通らないと思います。今回、面倒な豚カツを1から作ったのは、しっかり希望のメニューを聞いて、旦那さんに合わせるという気持ちがあったからです。

    ちなみに、旦那さんは調理中は何してるのかな?着替えてテレビ?、お風呂?、書斎で過ごしている?
    「晩ごはん、まだ?」と今まで聞かれたことはありませんか?

    ユーザーID:6583858316

  • 料理をしない男の認識

    男性です。簡単なものと認識しているものは、次のようなものです。
    ふだん料理しない私でも、簡単に準備出来ます。
     売っているトンカツ、チキンカツ、コロッケ等(並べるだけ)
      レトルトのカレー、シチュー等(温めるだけ)
     納豆、豆腐(冷奴)(もちろん手作りではありません)
     冷凍食品類(グラタン、唐揚げ、等色々あります)
     弁当類、お持ち帰り(牛丼、うな丼、寿司等)、惣菜類(出来合いです)
     チルドのレンジでチンするだけの焼売など
     (これだけは手作り?)たまごかけご飯、ふりかけご飯、納豆ご飯
    これなら異論はないと思います。

    ユーザーID:3350634805

  • 肉じゃがコロッケは手間がかかるよ(駄)決して手抜きではない

    主さん、よくそれでトンカツなんて手間のかかるものを作りましたね。
    私なら、今家にあるモノで、夫に作らせますよ。
    「カンタン」と言ったのだから、責任取らせます。
    この状況で私に作らせるのなら、全部チンものです。
    主さんがたとえているものはすべて、私には手間のかかるモノです。
    自分で作らない奴がグダグダ言うな、です。
    揚げ物なんて、一番手間のかかるモノでしょ。
    私は30年以上、一度も揚げ物を作ったことはありません。
    食べたければお惣菜の揚げ物を買ってきます。
    そのくらい徹底しています。
    ウチの夫は、作り手に敬意を表して、出来たおかずには絶対に文句を言いません。
    どうしても食べたければ、夫が調理するか買ってきますから。

    ユーザーID:6395287343

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧