車を運転するのが怖いです。

レス29
(トピ主0
お気に入り153

生活・身近な話題

若葉30代

普通自動車免許をとったのですが、一人で運転するのが怖くて、駐車場に停めるのもすごく下手で、せっかく免許をとっても運転が下手なのと、初心者なので点数も気になり運転を躊躇しています。
教習所では、卒検は1回で大丈夫でしたが、それまで20時間くらい乗り越しています、、、

私は小回りのきく軽自動車を乗りたいのですが、夫の車が2台あり1台を私が乗ることになりましたが、教習所の車より大きめで運転しにくい車なので、夫に
「私には無理だよ…」と言ったんですが、夫は「大きさは関係ないよ〜運転は慣れだから慣れたら大丈夫だよ」と、とりあえず毎日乗ろうと言われました。
たしかに、私は車両感覚がつかめてないし慣れだとも思いますが、事故してからじゃ遅いので不安です、、、

私みたいな運転が下手な人は、どうしたら一人で運転に慣れることができますか?
初心者だった頃の皆さんのお話しを聞かせて頂きたいです!

ユーザーID:1967369340

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 怖いままでいてください。

    慣れてくると、いろいろ見落としたりして、危ないです。

    私は、免許を取るのに半年かかりました。
    卒検は、3回目でようやく通りました。
    乗り越しは悪いことではないと思います。
    それだけ、運転経験が長いとも言えます。

    とりあえず「車庫から出して、車庫に戻す」というのを、1日5回やりましょう。
    初心者のころは、駐車が一番怖かったです。

    駐車できるようになったら、近所のスーパーなど、駐車場が広いところに出かけましょう。

    それと「大きさは関係ない」は、かなりの運転上手。
    夫さんは簡単に出来るんでしょうね。
    なので、夫さんの言い分を信じてはダメです。
    初心者には通用しません。

    私は、前後左右、4本ポールを立てて、車両感覚をつかみました。
    そのくらいやったほうがいいと思います。

    ユーザーID:8153139540

  • 大きさじゃない

    車って車種によって癖があるから、慣れるまでは緊張します。
    大きい車から小さいのに乗り換えるのも、慣れるまでに時間がかかります。
    どうやって慣れるかは、ご主人の言う通り、毎日乗ることでしょうね。

    ここでがんばらないと、ペーパードライバーになってしまいますよ。
    一度ペーパーになった人が、どうしても必要になって再開した場合、運転が慎重になりすぎて危ないです。
    実際のドライブを、教習所で習ったとおりにしては、煽られたりしますよ。
    波に乗るのが一番です。

    ユーザーID:0810837114

  • わかる〜

    年齢が分かりませんが、主さんは結婚後に免許を取ったのですね。
    よく頑張りましたね。
    私は、家庭の事情で四大奨学金とバイトで卒業したので、就職後に免許を取りました。
    そこからしばらくペーパーで、出産後、子供がちょうど3歳の時にインフルエンザにかかり、
    自転車の後ろに乗せられない!となった時に、私用の車(七人乗り)を購入する事に。
    主人の車はマニュアル車で、私はオートマ限定なので。

    前置きが長くなりましたが、まずは、ご主人に隣に乗ってもらって、ですよね。
    私も最初は一人は無理でした。
    七人乗りでそこまで大きくはないので、主さんよりはOKだったと思いますが、何年もペーパーだったから。
    運転は結局、慣れですね。

    私の姉は大きい車に乗っていましたが、姉が言うには、大きい車の方が車高が高いので運転しやすいとの事でした。
    だから、やっぱり慣れだと思います。

    あと、教習所で習ったと思うけど、ミラーや座席の位置は自分の位置に直しましょう。

    ご主人、車に傷付いても怒らない人ですか?
    私の夫は、車の傷に関しては怒らないので、そこは確認した方が良いかもね。

    頑張って!

    ユーザーID:6171157139

  • 毎日同じ道で同じ場所へ。苦手な場面を予め想像

    おそらく怖いのは、車線変更と右折と駐車でしょうか。
    絶対なのは、道を覚えることです。
    知らないところへは行かない、運転しない…です。

    毎日買い物へ行くのなら、同じ道を使いますよね。
    駐車場は平場なら隅っこの方へ、立体なら、ガラガラの屋上へと
    誰も使いたがらない場所を選びます。

    初心者のみならず「わざわざそこ?」と思うような場所へ止めたがる方を
    見かけますが、後方に詰まっている車がいれば、余計にプレッシャーですよね。
    私は後ろに車が連なっていれば、空きを見送って、面倒でも上層階へ行きます。

    私も、たまに東京へ車で行くと、道を間違えてばかりです。
    慌てずに間違えたまま走り続け、遠回りで戻ります。
    焦りは禁物。
    間違えたって良いじゃないですか。時間がかかっても良いじゃないですか。
    人にいいところを見せる必要もありません。

    ユーザーID:8263513670

  • 軽自動車かコンパクトカーがおすすめ

    18歳で免許取得、運転歴35年です。
    私今だに運転下手です。運転は慣れですが、やっぱり車は大きいと怖いです。夫はワゴン車に乗っているのですが運転無理です。

    ユーザーID:2176499689

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 一人でどんどん運転し、実績を積む

    最初は、毎日クルマの少ない早朝 5:00くらいから1,2時間ほど町の中心部を経由するような形で練習するとよいと思います。

    習うより慣れろ、一日に少しでもいいから運転する。

    慣れたら、週末などに遠出する。
    最初は、国道など下道で 丸一日とか、慣れたら高速も使い丸一日、毎週末

    一年もすれば、怖さも取れて普通に運転できるかと思います。

    ユーザーID:8780709539

  • 運転は好きですか?

    誰よりも教習所で練習してきたことを自信持って下さい。

    近所や駐車を練習だと思いましょう。
    ひとりで路上で練習して良いのが若葉マークですよ♪

    交差点は気をつける、不安なところは減速する。

    私も30で免許取得です。趣味は歩行者保護!

    車は小さいと運転が荒くなるひと、多いですよ。
    最初は擦ったりするかもしれないけど、だんだんしなくなります。

    なにより、不安が無くなったら事故を起こします。
    いつも事故を起こす確立や可能性はあるって思って運転しましょう。

    慣れるまでも慣れてからも、楽しめると良いですね。

    ユーザーID:3321308345

  • ペーパードライバー教習スクール

    関東にお住いの方ですか?
    もしそうなら、ペーパードライバー教習スクールというところがありますよ。(自分の車で練習できる。)検索してみてください。

    結局、誰もが言うように、「慣れ」しかないと思いますが、あまりにも怖い気持ちが大きかったら、教習スクールで少し自信をつけてからの方がいいのではないか、とレスしてみました。
    ファイト!

    ユーザーID:1371041860

  • わかるよ

    トピ主さんのお気持ちすごく良くわかります。

    私はペーパー歴約20年で、子供の送迎のためにおっかなびっくり運転を始めた者です。

    主人の車は「3ナンバー」で、いくら「運転は慣れ」と言われても怖くて乗る気になれず、結局軽自動車を購入しました。

    当たり前ですが、小さくて運転が楽です。

    前は運転が苦行のように感じられましたが、今は問題なく乗れてますよ。

    小さな車への買い換えも検討してみてはいかがですか?

    ユーザーID:8760889113

  • 練習あるのみ

    厳しいですが、こればっかりは練習しかないです。 乗っている車の感覚(車幅とか癖とか)は乗っているうちに体が覚えてくるので。
    最初に大きな車に慣れておけば、いずれ軽自動車を乗ることになったらホイホイですよ(笑)
    旦那さんに一緒に乗ってもらって、最初は運転が楽な広い道路で練習してはいかがでしょう。
    いきなり道路は難しいということでしたら、最初は車庫入れの練習だけでも良いと思います。 何度もやってると体が覚えてくれます。

    私の場合、運転…というか機械を動かすのが大好きで車の免許を取得したんですが、取得後は家族は誰も車を貸してくれず、車を運転できませんでした。
    半年後に何とか中古で普通車を購入し、いざ運転デビュー!と思ったら家族は「面倒臭い」と言って誰も付き合ってくれなかったので、何も協力してくれない家族に頭にきて、車が届いた日に高速道路デビューしました。 私の場合は怒りが原動力だったみたいです。 罵りながら運転したのを覚えています(笑)

    話が逸れてしまいましたが、せっかく取得されたのですから頑張って下さい。
    絶対に乗れるようになりますよ!!

    ユーザーID:1896092725

  • 大丈夫です!

    私も免許取り立ての頃は怖くてたまらなかったけど、何度も乗ってるうちに慣れました。
    誰か一緒に乗ってもらうと少し不安が和らぎました。ただし、ああしろこうしろとうるさい人はやめておきましょう。

    ユーザーID:2748983029

  • 乗って慣れるしかないと思います

    まずは家の近所から徐々に慣らして、お友達のところに
    行ったりと距離を伸ばして行く感じですかね。

    最初のころ、私も大きめの車だったのですが、
    結構いろいろやらかしました。
    ハンドルの感覚が掴めてなくて、隣りに並んでいた
    友達の車にこすってしまったり、車庫入れ失敗したり…

    結婚してから軽自動車にしたんですが快適です!
    小回りが利くので狭い道や駐車場でオロオロすることが
    なくなりました。
    税金、車検、保険などの維持費も安いので気楽です。

    大きな車はふつうに走るぶんには楽で良いんですが
    買い物なんかの普段使いには扱いにくいかも。
    その点、ご主人は理解してくれなさそうですね。

    ユーザーID:9731662178

  • 胸中お察し申し上げます。

    自分は運転歴30年です。この春、娘が免許取得しました。
    中古車(軽自動車)を購入し、保険も万全。でも、娘の職場へはその車を使って僕が送迎。
    様々な理由もありますが、とても一人で公道を走らせる事が容認出来ない状況(運転技術全般)です。
    確かに「慣れ」の問題だけなので、旦那さんの言い分は間違っておりません。
    ただそれは、不慣れな方にとっては、お気楽過ぎる意見でしかありません。
    壁や溝に当て、凹ました程度の事ばかりならよいですが、相手が居たり、重大な事故に結びつく不安はどうあっても払拭されません。
    他人様のご家庭に介入出来ないので、現在ある車を乗りこなせ!と言う方針に背く意見は書けません。
    胸中を理解してもらって、軽自動車の中古車(割り切りの練習車的な)を購入して、少しずつステップアップするのが、望ましいように思えます。
    人様々なので、熟練者が初心者に「自分の主観を押し付ける」のは、ご法度と思います。
    少しずつでよいので、理解してもらうよう、お話を続けて行ってほしいと思います。
    公道は、自分勝手な乱暴者が多いです。
    そういうのも含めると益々運転嫌いが膨張するかと思いますが、頑張って下さい。

    ユーザーID:2010695684

  • 慣れと練習

    確かに慣れだと思います。
    私は長い間ペーパードライバーだったので、再開する時には勇気が要りました。
    夫に隣に乗ってもらい練習してから一人で運転するようにしました。
    それから軽自動車しか運転していないので、夫の車は運転できません。
    トピ主さんも小さい車を運転すれば、少しは運転しやすいのかも知れません。
    あとは、やっぱり慣れですよね。
    ご主人に隣に乗ってもらって、一人で運転できるようになるまで練習してはどうでしょう。
    時間が経てば経つほど、感覚を忘れていまきすよ。

    ユーザーID:8965923724

  • 頑張ってください!

    旦那さんの仰ってる通り慣れです!
    私も免許取って4年くらいペーパーで乗り始めはバックで駐車なんて無理だったし車線変更や車通りの多い所での右折とかヒーヒー言いながら運転してました(笑)
    今はもう乗り始めて何年も経ちますがバック駐車も余裕ですしある程度の運転は大丈夫になりました。
    ただ私は元から軽自動車しか乗ってないのでいざ大きい車となると躊躇します。なので初めから大きい車での運転に慣れるのはいいことだと思いますよ!

    ユーザーID:0461365165

  • 一人で運転になれなきゃいけないですか?

    私は、一番初めには、すいているときの屋上駐車場で練習しました。車庫入れの、ですが。
    車庫入れが一番、車両感覚を覚えるのにはいいです。狭い他の車がいる様な場所だと、ぶつけたら、たいへんなので、がらがらの立体駐車場の屋上で。一台分の車を白い線で描いてくれているので、自分が白線のどの位置にいるかを想像しながら車を停める。その後、降りて、周りの白線と自分の想像した位置とのずれを見ます。その後もう一度。何度もやっているうちに「車のこの位置から、こういう風に線が見えたら、私は、この位置にいる」が分かってきます。それを前進とバックと両方でなんどもやりました。壁沿いでも練習。

    運転そのものに慣れたのは、結婚してからです。夫が前に車のレースの仕事をしていて、運転がうまいんです。私が初めて運転席にのったときに「下手すぎて怖い」と言われ、「一緒にいるときにお酒を飲みたかったら、私に運転を教えて」とお願いして(私は飲みませんし、夫は酒好き)山道でハンドル切るタイミングや目線の位置などを厳しく教わりました。
    今では乗った途端、助手席でぐーぐー寝てます(笑)

    ユーザーID:0049970603

  • うーん。

    18歳で自動車免許を取得し、最初の一週間は、父に助手席に乗って貰っていました。


    それからはやはり、トピ主夫の言う通り、慣れました。
    一度思いっきりぶつけられ事故を起こされましたが、トラウマになる事も無く、翌日から代車に乗っていました。
    勿論病院には行きましたがね。


    私は運転が好きだからかも知れませんが、それでもやはり慣れかなぁと思います。


    でもさー運転しなければ、遠出の時は毎回夫に運転を頼むつもりなの?
    それは人としてあ有り得ないよね笑

    ユーザーID:2108849654

  • 教習所で

    教習所によって、卒業後の運転練習、フォローアップをしてくれる所もあります。
    慣れるまで、自信が持てるまで通ってはどうでしょうか?

    ユーザーID:0329159607

  • わかりますよー

    もう20数年前ですが、私も免許取りたての時は、運転するのが怖かったです。
    ほぼストレートで免許取得したので、教習所での時間も短くて。

    免許取ったはいいけど、もう嫌だ!!怖い!!って運転しようとしなかったら、
    母が「運転しないと慣れないから。隣に乗ってあげるから運転しよう」と言って
    慣れるまで付き合ってくれました。

    今では、運転好きです。
    どこに行っても運転に困らないし、できるようになってよかったなと思います。

    トピ主さんも、慣れるまで旦那さんに一緒に乗ってもらいましょ。
    大丈夫です。ほんとに慣れます。
    頑張って!!

    ユーザーID:1416140796

  • う〜ん、どうかな?

    車の運転って、好き嫌い、得手不得手があると思います。
    私の友人でも、近所の買い物にしか行かない人はたくさんいますし、遠出が平気で高速もバンバン走る人もいます。

    私は免許取り立ての頃は、夫の大きな車を運転してました。 その後軽自動車に変わりましたが、たまには大きな車にも乗りますよ。

    教習所で20時間乗り越すとか考えられないし、最初から怖いと思ったこともない。
    かえって、世界が広がった〜、自分でどこにでも行ける〜と嬉しさいっぱいでした。

    だから、あなたは車の運転は向いてないのかもしれない。
    それでも必要なら、ご主人の車を一台にして、軽自動車を買うことをお勧めします。
    小回りがきいて、駐車しやすくて楽ですよ。

    ユーザーID:5937488316

  • 夫に協力してもらい、「得意な道」を1つだけつくろう。

    ようは、慣れです。
    卒検に合格したならば、いきなり大事故を起こすようなことも考えにくい
    でしょうから、とにかく練習です。

    最初は夫を引っぱりだして練習に付き合ってダメ出ししてもらうといいです。
    その際、自分が「ここなら少しはリラックスできる」と思えるような、あまり
    「運転しづらい道」は避けて「比較的運転し易そうな」道を選び、その特定の
    ルートだけでいいから、夫に同乗してもらって運転しましょう。

    何度か同乗してもらって、少しずつ自信がついてきたら、今度は自分だけで
    運転するのです。

    そして「もうこの道だけは大丈夫」となったら、少しずつ、範囲を広げて
    いけばいいのです。

    まずは1本の道でいいから「安全に運転できる」という自信を持つことが
    大切です。その自信を他の道に広げていく。それを繰り返すだけで、日本
    全国の道が、いつかトピ主にとって「大丈夫な道」になるでしょう。

    とにかく、練習あるのみ!

    ユーザーID:4100701377

  • 私も同じでした

    私も免許は持っていたものの車がなく、しばらくの間運転していませんでした。 家の近くにバスも通っていたし、最寄り駅までは自転車でいけたので車がなくても支障がありませんでした。 ところが結婚して交通の便があまり良くない土地に住むことになり、車の運転が必須となりました。

    最初は怖かったですよ。 事故でも起こしたら、と考えるとやはり怖くて、夫に「乗せてって」と頼んだりしました。 でも私の夫もトピ主さんのご主人と同じで、「慣れるのが一番」という考えで、あえて私に運転させました。 いま考えるとここで夫に突き放されていたのが良かったと思います。 

    まずは家の周りを走ってみて、徐々に距離を伸ばしていく。 無理だと思ったことはやらない (出る時に道路を超えて反対側に出ないといけないお店とかには入らない、停めにくそうな場所に無理に停めない、等)。 遠回りでも、運転しやすい道を行く。 

    今はカーナビもあるし、迷ってもナビが案内してくれるので安心ですよね。 運転が苦手という人は、知ってる道しか走らない!って人もいますしね。 無理をしないで安全第一、を心がけることが一番ですね。

    ユーザーID:3019490144

  • 参考までに

    ご主人の [車は慣れ] と言うのは本当です
    私も運転は非常に下手くそですが
    毎日の様に買物・病院通い等に使っています。
    (出来れば軽自動車に買い換えて)ひたすら
    練習する事が望ましいです。
    重要なのは(その時) [無理をしない事]

    ユーザーID:6131718352

  • 山とか海とか田舎とか

    ご主人の運転でどこか遠出してください。
    目的地は過疎地の運動公園。

    だだっ広い駐車場にほんの数台しか車が停まってなければ、ぶつける心配なく駐車の練習ができます。

    さえぎるもの何もない田んぼの中の道なら(しかも無駄に立派)対向車もなく追い越しを迫る後続車もなく(ないのよ本当に)安心して練習できます。

    田舎に行けば本当にあるんですから!
    そういう「私のためにある道かしら?」と思うような無人の道路が。
    できることなら私の地元をご紹介したいくらいです。

    住宅密集地での練習はお勧めできません。
    自宅から遠く離れたがらーんと広いところへ行くのをお薦めします。
    行き帰りはご主人の運転で。

    ユーザーID:3481182205

  • 軽自動車が良いと思います

    男性は空間認識能力が高い人が多いので、縦列駐車もお手の物な方が多いですが女性は苦慮する人の方が多い。

    運転はむしろ適度に怖がる方が安全ですし、まっすぐ走るだけですから時期に慣れると思います。ですが駐車や狭い道での譲り合いは感覚が必要です。
    自分の家や職場の駐車場なら、「このくらいの角度からバックしてハンドル切れば大丈夫。」という記憶の蓄積が出来ますが初めての場所は10年以上乗っても冷や汗です。

    軽自動車か小型自動車サイズの買い替えを御主人に直訴しましょう。御主人が慣れれば大丈夫というのは、野球で例えると天才肌の人が「ボールが来たらバット振れば当たるよ。」とアドバイスしてるぐらい根拠もコーチング力もない発言です。
    車は下手したら、自分や他者の人生を狂わせる凶器になる恐れがあることを忘れてはいけません。

    ユーザーID:6089664881

  • 運動音痴のドンくさい私ですが

    車なしでは生活できない地方に引っ越してきたので、10年ぶりに運転してます。
    昔は軽でしたが、いまは7人乗りのミニバンです。
    駐車もずっとド下手で、はじめて運転したときは、だだっ広いファミレスの駐車場で
    軽なのに、10回以上切り返しました。
    こんな私が言うのもなんですが、誰だって運転はできます。
    慣れ、というのも本当です。
    で、主さんのような不安でいっぱいの初心者は慎重なので、ちょっと車はぶつけても、
    大きな人身事故を起こすようなことはまずないです。
    だから安心して、アクセルとブレーキの踏み間違いだけ、気を付けましょう。
    あとは、あわてないこと。
    右折で曲がれない、とか、車線変更ができないとか。
    でも、誰かがとまってくれたり入れてくれたりします。
    たとえできなくても道はつながっているので、また戻ってこれます。
    慌てると事故の元です。
    ちなみに、今のミニバンですが運転しやすいので、いまさら軽を運転しようとは思いません。
    軽だと逆にスピードを出すと怖いです。
    まずは、車の前と後ろぎりぎりのところにご主人に立ってもらって、車の大きさをなんとなくでいいからつかんでくださいね。

    ユーザーID:9450275194

  • ご主人と練習

    そんなに怖いなら慣れるまでご主人と練習しましょう。
    毎朝でも毎晩でも、ご主人に運転してもらいながらその道路の説明を受けましょう。
    (ここは自転車が多いから注意、少し見通し悪いからあそこも注意など)
    運転しながら何を見て、何を注意して、どう判断しているか全部声に出して言ってくれるようにお願いしてみてください。

    実践の最初は、大きなスーパーの駐車場のようにラインが引いてあるところがいいかもしれません。
    ラインに沿って右折左折、角でかちあった場合の優先順位など練習し、お手本に駐車を見せてもらいながら何を見てステアリングのタイミングをあわせているか、細かく説明してもらってから真似してやってみては?

    私は海外なので多少事情は違いますが、しょっちゅう日本から来た人の練習に付き合っています。
    昼間でも巨大駐車場がらんがらんですし、ちょと行けばフリーウェイも練習できます。

    みんな最初は「ひぇええええ!!!」と叫んで運転していますが(笑)、はいもっとスピード上げる!遅い方が危ないよー!と、びしびしやってます。

    週に2回程度で1ヶ月以上付き合うことは滅多にないです。割とすぐに慣れて、どこにでも行けるようになります。
    ただし、同じルートや同じ駐車(左右どちらからでもできるよう)をしつこく練習してもらいます。

    彼らの卒業は(笑)、当人が行ってみたい場所に当人運転で同行すること。
    都市部は却下ですが、知らない道でも正しく注意して走れるかどうかよく判る上に 当人の達成感や満足感が、今後の運転のモチベーションになるようです。

    (ボランティアですが、運転の楽しさ便利さを伝えたくてやってます)

    ご主人が苦手で貴女が得意なことを例に挙げて、それと同じだから細かく指導してほしいと協力を仰いでください(笑)。

    いつの日か 楽しいドライブを!
     

    ユーザーID:7214505642

  • 小さい車がいいかも。

    もともと私は運転する気がなかったです。
    免許も取ろうと思っていなくて。

    きっかけは、就職できなかった時に免許を取りに通い、
    その後、就職した会社へ通うために1年ぐらい乗ってました。
    駐車場にうまく停められず、男性社員に停めてもらったこともありました。
    それで、だいぶ慣れたかな。

    あとは、いろいろなところにドライブと称して乗っていきました。
    最初は父に助手席に乗ってもらったりとか。
    本屋とか、スーパーに行ったりとか。
    父と出かけて、運転しやすい道を覚えたり。


    心配なら、小さめの普通車とか、軽の方がいいと思います。
    買い替えか、新しく用意してもらった方が安心だと思う。
    せめて、教習車と同じぐらいのサイズとか。

    そういえば、私は小さめの車ばかり乗ってます。
    小回りがきくので好きなんです。
    車ぐらい、好きなの乗りたいし。


    駐車場が空いている時間のスーパーとかに出かけるのがオススメですね。
    混んでいると焦ると思うので。

    道を間違えても焦らず、左折を3回繰り返したら戻ってこれる。
    パニックになったり、疲れたら、一旦コンビニなどに寄って休んで落ち着くとか。
    焦って変なことにならないように。
    慣れるまで練習ですね。

    ユーザーID:2344936181

  • 追記

    やはり自信をつけるためには、いろんなトラブルに対してご自身で解決できる能力を持つことが不可欠だと思います。


    ・車の自主点検は、必ず自分で行う。

    ・タイヤ交換は自分一人でできるようにしておく。

    ・JAF会員になり連絡先を把握しておく。

    出先のトラブルでも、自身で解決できないときは、JAFです。
    キーのとじ込みから、ガス欠、脱輪・・・・JAFに頼れば解決できないことはまずないです。
    その連絡先を把握しておくことは、大事です。

    ユーザーID:8780709539

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧