妻のパート代の使い道

レス57
(トピ主4
お気に入り171

生活・身近な話題

くみ

幼児1人を持つ母です。
子供が保育園に入り週3日程度パートで働くことになりました。
収入は時給が安いので月4万円前後になりそうです。

夫婦でパート代をどうするのかという話になり客観的なご意見を聞きたいと思い投稿しました。

(夫)全額貯金すべき

(妻)一部自身の小遣い、生活費で不足する分の補てんとして使い、残りは貯金と考えている

夫の収入は800万程で、家計は夫が管理、生活費として月8万5千円もらっています。
生活費の内訳は食費、医療費、ガソリン代、子供の洋服代、外食費(月1万5千円程度)、日用品代、レジャー費、自治会費等の雑費です。

夫小遣い3万円、妻小遣い1万円

生活費は何とかまかなえていますが、自身の洋服、下着、化粧品などは小遣いからとなるので不足する月も多く、独身時代の貯金を切り崩して賄っています。

家事負担はすべて妻で、玄関からゴミ捨て場までのゴミ捨てだけは夫の担当です。
育児には協力的です。

他のみなさんはどうされているのかご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。

ユーザーID:4612199217

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数57

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そもそも少ないです(私は無理)

    >生活費として月8万5千円もらっています

    我が家は賃貸なのもありますが、それを差し引いても、トピ主さんがご主人からいただく生活費以上は主人からもらっています。
    なお、トピ主さんのご主人のほうがうちの主人の収入よりはるかに多いです(東京都とそれ以外でも違うのでしょうが)。

    実際
    >自身の洋服、下着、化粧品などは小遣いからとなるので不足する月も多く、独身時代の貯金を切り崩して賄っています。
    足りないですよね。ご主人のスーツ代を考えれば、洋服は自分で買うとしても、我が家の場合は主人の下着やその他主人の生活用品(育毛剤など)は家計から出しますので、私の下着と化粧品も家計に計上しています。

    トピ主さんの状態で、パート収入をどうするかと考えるなら、私ならトピ主さん案です。
    それ以前に、もう少し「絶対個人しか使わないもの」「考えたら家計から出してもいいもの」を分けたほうがよくありませんか。

    ユーザーID:7164104946

  • 妻の裁量で決める

    トピ主さんの裁量で決めればいいのです。

    我が家では、夫の収入も全て私が管理している為、
    私のパート代と合わせて貯金してますが、
    パート代全てではありません。

    パート代を全て私の小遣いの時もあるし、家計の一部で
    使う事もあります。

    ユーザーID:5789916338

  • 我が家の場合

    私のパート代85000円前後は、全て私の小遣いです。
    夫はパート代の使途に関与しません。
    夫が家計を握っていて「君の小遣いまでは出せないから、小遣いが欲しいなら働いて欲しい。その代わり、家事は分担する。」と言われました。
    夫が洗濯、ゴミ出し、猫の世話をして、私が食事と掃除です。
    渡される生活費は15万(食費、光熱費、NHK、FFやファミレスの場合の外食費)で、充分私の小遣いは出ますが、子なしで暇だから働いています。

    ユーザーID:1308309536

  • 生活費を内訳を見直す

    >生活費として月8万5千円
    自治会費はおいくらか存じませんが、レジャー費外食費に医療費まで入れたら、足りませんよ。
    食材だけでも5万くらい掛かるでしょう。
    どうしてレジャー費・外食費・自治会費・ガソリン代・医療費を旦那さんが管理しないのですか?それで管理していると言えますか?
    トピ主さんの服・化粧品代も生活費に含めて(絶対に必要な生活費ですよね?)独身時代の貯蓄から削るのはやめましょう。
    上記を旦那さん側から出してもらえるなら、パート代を全額貯蓄すると交渉してみましょう。

    ユーザーID:2814686941

  • 全額貯金

    夫の収入は全額家計に入っているのですから、妻である私のパート代も、まずは全額家計に入れるべきと考えます。
    生活費とお小遣いの赤字と家事分担については、それとは別に夫婦で話し合い、解決する問題でしょう。

    実際には、夫婦の収入をすべて現金で手元に集めてみることはしていません。
    夫の収入からお小遣いを含む生活費をおろすだけで、残りと私のパート代全額は貯金口座に入れています。

    ユーザーID:6199509689

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • ご主人の洋服も小遣いからなのですか?

    ご主人の洋服・下着・スーツ・靴・理美容費用は、ご主人自身の小遣いからなのですか?
    違いますよね?

    >生活費は何とかまかなえていますが、自身の洋服、下着、化粧品などは小遣いからとなるので不足する月も多く、独身時代の貯金を切り崩して賄っています。

    トピ主さんが生活に不必要なほど華美にするのでなければ、それらは家計(生活費)からでしょう。

    今の状態なら、パート代はトピ主さん案を支持します。

    我が家は、私が専業主婦の時も衣類・理美容費用等、小遣いから負担はありませんでした。
    必要以上に購入する訳でもないので、すべて家計からです。

    そのため、パート代は、すべて家計に入れています。

    でもトピ主さんのような生活なら、トピ主さんのようにすると思います。

    ユーザーID:2611972137

  • うちは財布は一緒なので。

    今は専業ですが、妊娠中期頃までパートをしていました。

    給料は各々管理していましたが財布は一緒で、私のパート代は食材や日用品などの生活費に使っていました。

    足りなければ、言えば夫がお金をくれます。
    私が美容院へ行く時、可愛い洋服を見つけた時などは、夫が「お金足りる?」と聞いてくれます。
    そして、足りなければくれます。

    私も夫もお小遣い制ではありませんが、無駄遣いはしません。
    お互い、生活費以外の出費をする時は、普通に一言言いますよ。

    個人的に、夫婦間でのお小遣い制はあまり建設的でないと感じます。

    まず、バナナはおやつに入るのかみたいな感じで曖昧ですよね。

    それから例えば「必要な」洋服や化粧品、最低限の美容院、めったに会えない友人との久しぶりの食事会などは必要経費です。
    お小遣いから〜なんてこだわる必要ないですね。

    そして上記のものがお小遣いに含まれない場合や、お小遣いをあまり使わなかった月などは、無駄に友人誘ってランチとか、洋服の衝動買いとかするんですか??

    家計管理がご主人という事は、財布は一緒ですよね。
    トピ主様が稼いだ4万円も、ご主人が稼いだ4万円も同じですよ。

    ユーザーID:1579495183

  • 現状で貯蓄は月にどれくらいでしょうか?

    私は貯蓄は先取りでするタイプです。
    なので既にキャッシュフローが把握できて確立しているのなら
    主さんのパートで増収分は『なかったもの』と位置づけます。

    夫の口座内で4万の動きがあっても収益増なのか支出減なのかの
    判別が難しいですが、別口座で少しずつ増えていくと
    稼いだ実感が得られますよ。

    4万の内で2万円でも貯蓄へ回せるのなら「ラッキー!」です。
    年24万は大きいですよ。有り難い。

    それ以上に生活の質の向上が主さんに2万で得られるのなら
    回り回って多方面でご主人への還元も大きいです。

    結論は『全額主さんの自由で良い』です。
    「知らないうちにこんなに貯まっていたの?」というのも大好きです。

    ちょっと入り用な事態が発生したとき「ほらここから20万出せば?」
    なんて言われたら主さんに後光が差しますよ、きっと。

    ユーザーID:7875510324

  • でた、ケチな旦那

    パート代が4万円なら、旦那様にはもっと寛大になって欲しいものですね。
    たかが4万円ですよ?(すみません)
    生活費だって8万5千円なら、3人家族では潤沢とは言い難いと思うんです。実際、トピ主様の洋服代などは、独身時代の貯金を切り崩して買っているのでしょう?
    パート代で洋服や化粧品、美容院代などに使ったら?奥さんの好きに使って構わないよ。余った分は貯金でもして、外食やレジャー、旅行の足しにできたら良いね。くらい言ってくれないのですか?
    私のパート代は、月に7万〜8万5千円程度ですが、主人は、使い道にいちいち口出しなんてしません。私のパート代は、私のお小遣いと旅行費用のための貯金にしています。
    最近つくづく思いますが、器の小さなケチな旦那様、多いですね。世の中の奥様は大変だ。

    ユーザーID:8347884833

  • 2つの問題がごっちゃになっている

    1つは妻のパート代をどう管理するか。
    もう1つは、妻の小遣いは1万円で足りるのか否か。
    分けて考えましょう。

    収入の管理に関して、夫の収入は夫が管理しているのだから、妻の収入は妻の管理でいいのでは?
    日本の法律もそうなっていますし。(結婚前の資産だけでなく、結婚後に各々の名で得た収入は各々のもの:夫婦別産制)

    夫小遣い3万円とありますが、生活費や諸々の出費を差し引いた残りは夫名義の貯金でしょうから、必要とあれば夫はそれを自由に使えます(妻に相談するとしても最終的な決定権は夫にある)よね。
    今後は妻も妻名義の資産を増やしていけるでしょう。

    妻の小遣いに関して、年間のトータルで見ても赤字なんでしょうか?
    金額について年間12万円が多いか少ないかを夫婦で話し合うべきでしょう。
    夫も3万円という額を設定してそれを守っているのだから、妻も一定の額を設定してそれを守るようにした方がいいです。(余ったら貯金というのではなく)

    また、上記とは別に、生活費の不足はトピ主が補填するのではなく内容を説明して夫に請求した方がいいと思います。

    ユーザーID:5828867517

  • 月4万円か、好きに使ってもいいとは思いますが…。

    夫の収入800万円も自動的にもらえるものじゃないのは忘れないでください。

    夫だってそれだけ働くことで収入を得ているのです。

    ユーザーID:1386557582

  • 生活費が足りない

    現状で足りてないのに、全額貯金はできないでしょう。
    生活費の補てん、もし余れば貯金が妥当だと思います。
    それか全額貯金するから、生活費を15万程度に増やしてもらうかですね。

    ユーザーID:4506360275

  • 妻小遣いを上げるべき

    独身時代の貯金を使わないと、下着や化粧品代が足りないような額の小遣いというのがそもそもオカシイと思います。
    下着まで購入しないといけない小遣いなら、額を上げてもらうべき。
    800万も収入があるなら出来ると思いますけどね。

    正直、旦那さんはかなりケチだと思います。
    8万5千円で外食費1万5千を引くと残りはたったの7万。
    物価が上がっている中で、食費と日用品代、医療費、ガソリン代、子供の洋服代、レジャー費、雑費を7万でやりくりするってかなり大変だと思う。
    これで足りる?どんな食生活しているの?牛肉や魚とか買えないんじゃない?お子さんの服はフリマのみなの?とかなりビックリです。

    ウチは夫900万+妻80万ほどの年収です。
    私はトピ主さんと同じ条件で1万5千円の小遣いですけど、化粧品と美容院代はめったに使わないのでやっていける感じです。下着や靴下・普段用の靴は消耗品なので年に1〜2回は買わないといけないし、通勤用の服も時々買い足します。
    子どもの学校行事でみすぼらしい恰好は出来ないので最低限は身なりを整えるのに費用がかかります。

    ユーザーID:1735034969

  • 仕事をする意味

    私も同じような条件でパートをしています。
    子供が中学生で、お金に余裕はあります。
    パートをする意味は、
    メリハリが欲しい。
    無理のない範囲で収入が欲しい。
    という事です。
    パート代は全額私の口座で貯金していますが、物欲が無いのでただ通帳を眺めてニヤニヤするだけです。
    全額家庭の貯金にされてはやりがいを感じられないかも。
    奥さんの考え方の方がうまく行くと思います。
    無駄遣いをするようには思えないので。

    ユーザーID:7533764327

  • せこい

    しかも、生活費が少ない。専業している方が
    いいと思う。

    全部
    家事や育児しているのだから

    週3って……

    4万ちょっと…

    家計に入れろって
    やっぱりせこいの一言です。

    ユーザーID:4024556768

  • 生活費というか貯金というか

    月5〜6万のパート主婦です。
    子供は小学生2人。
    夫の年収は1000万程度。

    家計は私が管理していて、
    夫小遣い3万、妻小遣い2万です。

    もともとの私の小遣いは1万5千円でしたが、
    パートを初めて、一応それなりに身なりを整えるために、5千円UPです。

    私のパート代は、夫のお給料の口座と一緒にして管理しています。
    なので、単純に夫の給料+私のパート代なだけです。

    我が家は食費(外食費含む)だけで8〜9万かかっているので
    月8万5千じゃやりくりできないです。

    ただ、イメージ的にはパートを始める前と同じような家計管理をして、
    私のパート代は貯金にまわるように心がけています。

    ご主人と相談し、お小遣いを少し増やしてもらってはどうでしょうか?

    ユーザーID:6370614864

  • これくらいの金額なら

    人様のご主人様に向かって失礼かと思いますが、
    >独身時代の貯金を切り崩して賄っています。
    妻にこんな事をさせておきながら“全額貯金”とかよく言えますね。
    器のちっさい男性だなぁと思います。

    「全額、妻のお小遣い!」と言いたいところですが、
    ご主人様のお小遣いを4万円にアップ、そして奥様のお小遣いを2万円に。

    残りを貯金。

    これでどうでしょうか?

    ユーザーID:0421220214

  • 財布は一つ

    小中学生の子供がいて、パート収入はトピ主さんと同じくらいです。

    家計は私が管理していますし、家事も私がしています。

    主人の仕事は忙しいので、家の事をする時間も無いですから、

    お金を多く稼ぐことに専念して貰っています。

    夫婦の収入は一つに纏めています。

    その中から、それぞれお小遣いを出しています。

    妻の必要な洋服や化粧品は、家計費から出します。

    アクセサリーやネイル、欲しい服がユニクロ価格より高い時は

    差額分をお小遣いから出しています。

    ユーザーID:4290704259

  • 残りは

    ご主人の収入から8万5千円をひいた残りは、もちろん全額貯金されているのですよね?
    そうでなければ、パート代全額貯金というのはおかしいですよね。
    8万5千円では足りないときも出てくるかと思うので、補てんに使うというのはありだと思います。

    ユーザーID:6366936682

  • 私なら貯金します

    年収800万なら、手取りは700万くらい?
    1年に300万貯金しても、ひと月30万は使えますね。

    独身時代の貯金を切り崩して、洋服などを購入しているのなら、それは元々、1万円では足りないということでしょう。

    なんで子供の洋服は家計費からで、トピ主さんの洋服は小遣いからなんですか?
    生活費をもっともらって、そこから買えばいいのに。

    私なら、4万円は貯金します。
    何かあった時でも、まとまったお金があれば助かりますよ。

    ユーザーID:3633755251

  • 外食費多い

    外食費多いです。トピ主さんの小遣いも多いです。4万しか稼がないのに小遣い1万ですか。多いですよ。トピ主さんが小遣い1万なら、旦那さんの小遣いはもっと多くてもいいです。旦那さんは年収800万で、小遣い3万か。少ないです。旦那さんの昼食代はどうしてるんですか?飲み会の費用は?

    外食減らしましょう。トピ主さんだって毎月化粧品買う訳じゃないでしょう?私は平日5日フルタイムで働いてるので、平日は毎日化粧しますが、毎月買う程化粧品減りません。週3で短時間なら、そんなに化粧品減らないと思いますよ。下着だって毎月買うんですか?余計な物を毎月買ってるのではないですか?

    トピ主さんは稼ぎが少ないんだから、出費減らして下さい。買ってもいいのは、子供服位かな。トピ主さんの小遣いは5千円でいいと思います。残りは貯金して下さい。

    ユーザーID:7530814270

  • 私だったら

    やりくり頑張っていますね。

    トピ主さんが家事全般されているのなら、パート代の一部は小遣いにしたいですよね。1万円だと少なすぎです。美容院に行ったら終わりです。
    洋服も化粧品も買いたいですよね。

    夫にそんな事言われたら、パートにいくのをやめます。

    ユーザーID:6108076378

  • 経済的DV

    衣食住に必要なのに、洋服、下着、化粧品などは小遣いからって…

    経済的DVですね。

    生活費も少な過ぎです。

    ユーザーID:5451013823

  • 生活費の不足?

    生活費は何とか賄えていると書かれてますから、「一部自身の小遣い」が本音ではないですか?
    夫さんが全額貯金とおっしゃっているということは生活費が足りなければ生活費は夫さんが出してくれるはず。「生活費で不足する分がー」とか書いてますが自分の自由に使える小遣いを増やしたいってことですよね。そうちゃんと言わないとね。旦那様が生活費をケチっているみたいに聞こえますもん。少な目かな?とは思うけど。
    それとなんで週3程度なんでしょ。もっとシフト入れてもらって稼げばいいのに。

    私はパートじゃないからですが、夫と同等程度の手取りがあるので生活費は折半です。お互い月に同額ずつ出してそれで生活してます。口座引き落としのものは夫の口座からですが、ペットのご飯とかもろもろネット通販のものは私の口座から落ちるのでアバウトですけどね。家事はほぼすべて私がやってます。

    ユーザーID:2438548780

  • 保育園代は?

    夫の年収が800万なら、保育園代は、小さな子なら4万以上、大きな子ならそのパート代の半分以上をしめるのでは?

    うちはトピ主より100万ほど少ない世帯で、パート代7万で、子供が小さいうちは手元に残るお金は1万円くらいでした。
    保育園やパートに関わる出費がありますからね。

    指定のあれを用意してください、といった購入や、園での布団レンタル代など月々現金でおさめる分、パートなら通勤服、飲食費、送迎の都合で有料駐車場に車をとめる時もあったり。

    それと、子供の熱などで、時給の仕事だと休んだ分ゼロになって赤字になる月もでてくるでしょう。(インフル一週間、子供のノロが親にうつり2名分の期間休む、など)
    正直、保育園に預けての月4万は収入とはいえないと思います。

    それでも出費をさしひいたおつりが出るなら、保育園代が赤字になった時のための貯金にします。
    1年で20万とかまとまった額が貯まれば、その時、旅行や子供の習い事など使い道を考えては?

    ちなみに、我が家は幼稚園の費用額まで家計から負担して良いと思っています。
    仮に幼稚園が1万、保育園4万なら、家計から1万だして良いという考え方です。

    ユーザーID:6438122646

  • 生活費には入れない方が良いと思います。

    パートに出ると色々と出費もかさみやすいのでトピ主さんのお小遣いに使うのは仕方がないと思いますが生活費補てんに使うのは止めた方が良いです。

    わたしのパート代は無いものと思い全額、貯金していました。
    働いても働かなくても使うお金に変動なし。
    生活費に使っていた友人などは止めると生活が成り立たなくなるので次の仕事を決めてからじゃないと止めれないので辛いとこぼしていましたよ。

    専業から働き出すとそうじゃなくても服飾費などがかかる事が多いです。
    それは仕事を止めればかからなくなるけど生活費だと知らず知らずに補てんが当たり前になってしまうようです。
    トピ主さんが何の目的で働くかにもよりますがお小遣い稼ぎじゃないのなら貯金する事をお勧めします。

    現在の生活費が被服費や医療費までの金額だとすると少なすぎと思うので赤字になった時は夫から貰う額を値上げした方が良いのでは?
    基本、パート代も夫給料も合算して生活費とお小遣いは固定としないとトピ主さんが働いても忙しいだけで何とはなしに無くなってしまうという事にもなりかねませんよ。

    ユーザーID:6305048395

  • レスします

    くみさん、こんにちは。
    お子さんがまだ3歳なのにパートに出られて、がんばっていますね。

    パート代ですが旦那様の言う通り、貯金されることをお勧めします。
    生活は基本的に旦那様の収入でやっていくようにすると、よろしいかと思います。

    不足のお小遣いについては、貰っている生活費が余ったらくみさんのお小遣いにしちゃえば?

    あと保育費についてはなにも書かれていませんが、旦那様が出してくださるのかな?

    ユーザーID:4023038855

  • 生活費が少なすぎて話しにならない

    夫が普通に妻子を養えているなら、夫案の全額貯金です。

    しかしトピでは不足分を妻が独身時代の貯金から補っている状態です。
    これでは夫が妻子を養っているとは言えません。

    妻が貯金を崩さなくても良い家計にしてから、夫案の全額貯金がいいと思います。

    参考までに我が家は専業主婦です。
    生活上必要な服、下着、化粧品は生活費から買っています。
    化粧品は毎日必要な化粧水、乳液、日焼け止めなどの基礎化粧品、ファンデーションなど当然必要になる化粧品は生活費からです。

    無くても生活できるけど気に入ったから欲しい服や下着、色がキレイだからなどで欲しい化粧品はお小遣いからです。

    ユーザーID:7408836991

  • トピ主さんの案で!

    私は御主人の立場になりますが、トピの内容であれば
    トピ主さんの案を採用したいと思います。

    トピ主さんのお小遣いが少ないのが主な理由です。

    ユーザーID:1829413417

  • 同額を主張

    妻は、家事も労働もされていて、
    偉いと思います。

    外で働く事は、大変ですが、
    妻もそれを理解されていると思います。

    残念ながら、
    月100万稼ぐ夫に感謝もなく、
    家事労働ばかりを不当に高く評価する女性も少なくないです。


    外で働く・家事は、
    役割分担の問題で、どっちが偉いとか
    言い出したら、纏まりません。


    小遣いは、夫同額。
    当たり前だと思います。
    何で差を付けている?


    実際に、妻も働きに出る訳ですから、
    最低、2万は取って欲しい。

    私なら、同額にしますが。



    >生活費で不足する分の補てん
    生活は、何とか、賄えているのですね。
    であれば、
    固定費として、増やすのではなく、
    足りないなら、その都度、
    具体的に示して、貯蓄に回した分から
    補てんする形が良いのでは?

    やりくり大変かもしれませんが、
    固定費として増やすより、
    無駄遣いせず、抑制が効くと思います。



    ちなみに、夫が管理と言っても、通帳とか明細は、妻も確認出来ますよね?
    ブラックボックスはダメです。

    ユーザーID:4283244224

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧