相談できる場所が欲しいです

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にゃあ

レス

• お金出してカウンセリングに行くのが一番

ちょっと仲良くなった程度のママ友なんかに相談しちゃダメですよ。女子会のネタにされるだけです。

• 悲しいぐらい分かります

トピさんと同じ状況でいます。
    とても親しげにしていて約一年間、幼稚園のことで声を掛け合って励まし合っていたママ友を思い切ってお誘いしましたが、長い文章のお断りがきました。かなり気落ちしています。浮かび上がれないぐらいです。

ママ友で仲良くなんていうのは、あちら側からきてくれた人にだけ良くしようと思いました。

新しいカルチャーセンターの講座を申し込みました。

新しい人脈を考えています。

トピさん一緒にがんばろう。

• 仕事してはいかが?

うーん、ランチのお誘いをお断りかあ、それは凹みますよね。
    勇気を出したのにね。
    もしかして、そのお相手にはママ友関係のしがらみがあって他の人と付き合うと何か言われるとか?

合わない環境ってのはありますね。
    友達いないよね?なんて言ってくるような集団は嫌な感じですね。
    そんなのはこちらから願い下げで良いのでは?

お金がないとありますが、いっそ仕事に出たらどうかな。
    忙しくしているとそんなこと気にならなくなるかも。
    お金も入るし、そしたらちょっと習い事とか運動サークルとかを始めてみれば、子供関係のないお付き合いができると思うよ。

仕事、サークル、自治会、PTAなどいろんなところに属していろいろお付き合いしていく。
    無理に学校の親と付き合うことないですよ。もう卒業なんだし。
    元気出して!

• おつらいですね

相談できる場所ですか・・・。
    どんな所があるのか分かりませんが、
    主さんのトピを読んで私が思ったことを書いてみますね。

引っ込み思案というのは人生行きにくいですよね。

今回は折角がんばって勇気をだしたのに残念でしたね・・・。
    でもその勇気を出したことはえらかったですよ!
    その調子でまたどんどん勇気をだして下さいね。

主さんは多分遠慮しすぎだったり、話が盛り上がらない等、引っ込み思案特有の(?)
    気質で相手を遠ざけてしまうのかなと想像しています。

仲良くなれば気さくに話せるのにというところだとは思いますが
    それまで相手に我慢してもらうのも違いますよね。

家事とパート以外でも趣味等を見つけて熱中してみるといいのではと思います。
    色々と試しているうちにきっと見つかりますよ。
    まずは、友達づくりより自分に自信を取り戻すこと。
    自分のために何かを楽しむこと。
    熱中していることに関する話は意外と面白いものです。
    そのうち友達はできますよ。

応援してます。

• おなじです

私も友人が出来にくいタイプで、それなのに大規模分譲地に
    引っ越してきてしまいました。
    案の定、ご近所さんはすぐに仲良くなっていましたが、
    私は共働きで日中家にいないこともあり、ポツン状態です。

元々、あまり群れるのが好きじゃないのもあるんですが、
    子どもの事を考えると、ある程度ご近所などのママさん達と交流を
    もっておかないと、いざというときに子供が孤立するんじゃないかと
    心を痛めています。

勇気を出して誘ってみて断られるって寂しいですよね。
    ネットの掲示板などで愚痴ってみてはどうでしょうか。
    懐に余裕があれば、カウンセリングが一番おすすめかと思うのですが。。。
    あまり有益な回答じゃないかな、すみません、力になれなくて(汗)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんかズレてるな。

> 今回数年ぶりに勇気をだしたのに、合わない人と思われて
    > いるのかと思うとつらいです。

相手の事情もある、というだけの話であって、合う合わない
    など何の関係もないことではないですか。
    相手の内心など、他人が忖度できないことですし。
    なんか着眼点がズレてるんだよなぁ。

> PTAもやったし、自治会の仕事もしましたがいいように使わ
    > れて何も得られませんでした。

何をズレたことを…。
    PTAや自治会の仕事は、子供や住環境のために行うボランティア
    であって、自分の利得を達成する(ママ友をつくる)為の組織
    ではないのです。
    目論見が達成できないから何だと言うのです?
    目的はそこじゃないんですよ。それは理解されていますか?

ママ友をつくりたいなら、公民館でもなんでも、保護者が孤立
    しないような施策は自治体がいくらでもやっていたでしょう。
    そこに行けばいいと思いますけどね。

• 前提がおかしい

お友達を相談場所として扱うのを
    止めてみませんか?

私は誰かの相談場所になりたくありません。

相談を持ち込む人って
    重い、暗い、くどい、しつこい
    解決に動こうとせず吐き出すだけ。

被害者意識に立って
    聞いて聞いてといつまでもグズグズ・グチグチ…。

或いは調べもしないで「教えて」ばかり。
    私は検索サイトじゃないんですけど。

だから、そうされると感じたら
    その相手とは距離を置きます。

私が友人関係を続けたいのは
    一緒に楽しい時間を分かち合える人です。

トピタイトル
    「相談できる場所が欲しいです」

人ですけどね、相手は。
    場所ではないよね。

その辺にもあるんじゃないの
    人間関係を幸せに築けない原因は。

• お近くの男女参画センターなどで

気になる講座を受講されては?と思いました。
    私も、旦那の仕事で国内を転々としてきたので、主さんのお気持ちがとてもわかります。
    幼い子どもを連れて児童館へ行ったり、公園に連れて行ったりしましたが、同じマンションに住む人たち同士で固まっていたりで、なかなか輪に入れずの時がありました。
    あの孤独感は、寂しいですよね。
    …で、私は、近隣にある男女参画センターなどで開催される講座に参加して、自分の寂しさを和らげていましたよ。人数に制限があるかもしれませんが、幼い子がいても受講している間、別室にて子どもを見ていてくださるので、子どもは子どもで、母親べったりの時間から解放されるでしょうし、親の私たちも、子どもの心配せずに受講できます。
    受講をきっかけに仲良くなった方が何人かおりまして、講座終了後も、時間があうと、都合が合う人たちで会った事もありましたが、私の場合は旦那の転勤で、せっかく仲良くなれた方々と会えなくなって、いつの間にか疎遠に…。新しいことにチャレンジする時って、不安感でいっぱいかもしれませんが、主さんも、お近くの公民館や参画センターで行われる気になった講座に思い切って参加されてみてはどうでしょう?

• 友達必要?

アラフィフのおばちゃんです。最近人間関係がめんどくさくて、誘われないようにスルーしています。

仕事をしていたら休日ランチどころじゃないです。体を休ませるためにごろ寝しています。日曜の好きな番組をしながら昼食を食べてその後のお昼寝がたまりません。幸せを感じます。

今の時期なら扇風機、クーラーをつけて。

親の介護でずっと忙しかったので休日に休めることがありがたくて。涙が出てきそう・・・。

そうやってママ友なんて言っているうちは、まだ体力的にも余裕がある証拠。

もらえる年金額も減らされて国も当てにならないので、毎日家計簿とにらめっこ。お得な情報を探してしまいます。

時間があればFBやこの小町を覗いて楽しんでいます。

趣味のサークルに通っていたころは、お茶などしましたが他人の悪口ばかりいうから運気も下がってしまい発言にイラッとしてストレスたまりっぱなし。時間と金の無駄ってよーくわかりました。

お金をかけなくてストレスもたまらない方法で社会に関わる方法を模索しています。

• 重そう

すごい重たい印象

相手にも断る権利あるのに
    断ったらいけないみたいな感じ。

多分、軽く誘いを断っても
    通じないから長文でお断りメールがきたのでは?

トピ主さんて、人当たりのいい
    社交的な相手から優しくされると
    この人なら親友になれるかも と一方的に仲良くしたががりませんか?

距離感が無いというか

まず、社交辞令で優しくされても社交辞令で返す
    自分に対して愛想無い人にも
    あなたは社交的に社交辞令で話そうとしない
    尽くされるのをまってて 尽くそうとはしない

接待されるのを望むばかりの人は
    おんぶ抱っこだから嫌われる。

なぜ社交的に話せないか
    自分が嫌われたく無い 失敗したく無い
    誘って断られたく無い
    そういうちいさいみすをスルーできず
    ズルズル引っ張るから 自分からは何もしない

下手な球も数撃ちゃあたるのに
    当たらなかった数ばかり気にして
    打つ練習しないから 上達しない

トピ主さんて、気軽に断れない雰囲気の人なんだろうなと

• 何の相談ですか?

最近パート始められたんですよね。
    そして中学校からはもうPTAの関わりもないんでしょうか。
    それならもうママ友とか気にするのやめて、パート先の方でお友達作ったらいいんじゃないでしょうか。

相談できる場所、ってタイトルにありますけど、相談の内容ってどんなことですか。
    カウンセリング云々書かれていますが、メンタルの病気に関しての相談なんて親しくもない知り合ったばかりの友人にはしちゃだめですよ。そんなの重たすぎるしだからこそカウンセリングはただじゃないんです。

それか、ママ友の輪に入れず、長年うまくいきませんでした…って相手に聞いて欲しいってことかな。やめたほうがいいとおもうけどな…。誰だってそんな悲しい話聞きたい人っていないし、そういう話をできる相手というのは、そのために探すんじゃなくて、もともとに絆があって友情があるから辛い話もできるっていうわけだし、順番がオカシイ。

その長文でのお断りメールの内容はどんなことが書いてあったんですか?

• 友達必要?

いかにも友達いなさそうなトピ主さんからランチ誘われて受けたら自分に執着されそうって警戒したのかも。

パート先でしゃべり相手くらい見つかった?
    もうママ友も要らないでしょう、自分の趣味でも見つけて楽しめばいいのに。

相談とかカウンセリングとか言ってるけど、友達作りたいなら結局自分が行動するしかありません。

• 長い文章のメールが気になる

ランチの誘いを断るのに、長い文章で返信って、どんな事が書かれていたのですか?
    PTAの時の貴女の所業についての痛烈な批判とか?
    気になります。

別に、ママ友って居なくても良いんじゃないですか?
    上っ面だけ仲よくしようとしても、疲れるだけでしょう。
    ポツンとしている人に向かってコソコソ陰口言うのが好きなのも居ますよね。
    「暇なんだなあ、くだらないなあ。」とほっとけば良いです。

お金が無くてカウンセリングが受けられない、という所が気になりました。
    本当に家計が苦しいのなら、ママ友とランチなんて行ってないで、バリバリ働きましょう。
    「お金が無い」が口癖なら、そういう所が周りから嫌われるのです。

1人でも堂々としていましょう。
    忙しくお仕事していて、ママ友付き合いしてる暇がないママって格好良いですよ。
    颯爽としていれば、くだらないママ友達なんて気にならなくなりますよ。

• 「ママ友」が欲しいの?そんなにまでして

ママ友というのは、そんなに「命」なのかと、
    ふと思いました。

「子供が中学生になって、やっと煩わしく面倒なことから降りて、
    パートで気分転換と気晴らしが出来る〜、ホッとする」・・

ってトピに読めた、けど、違うのね。

「友達いないよね」・・
    と心無いこと平然と言う人達はどこにでもいます、どこにでも。
    自分の傷を突くような人はどこにでも。
    私も傷だらけ、トピ主さんも傷だらけ。みんな傷だらけ。

で、トピに回答しますと、
    「相談出来る場所」・・というのは、
    自分の事を語れる場所ですよね、つまり。
    おそらくですが、
    トピ主さんのランチのお誘いをフッたPTAママさんが、
    長い文章で書いてきたというのも、
    その内容は書いてないのでわからないけど、
    多分、その人も「自分を演じるのに必死」な人だろうと思いますよ、
    だから、トピ主さんの誘いが怖かった。
    短いメールだと申し訳なさすぎるから、長くなった気がしますし。

求めるものは、追うと逃げるもので。

案外、パート先のような自分にとって意外な場所で、
    似たようなタイプの人と、
    打ち明け合うことがあったりするのでは?

• フルタイムパートで良いのでは?

あまり学校に行く必要もなくなるみたいですし、仕事優先で良いと思います。
    もし何か言われても「仕事が忙しくてあまり来れてないので・・・」というのが理由になりますし。

• 相談できる場所

何か相談したい悩みがあるのですか。

友人ではなく相談できる人ならば、私の住んでいる市では月に一度、 市役所に臨床心理士の方がいらっしゃって相談できます。電話予約です。
    私も何度か相談した事があります。もちろん無料です。

何で悩んでいるのか分かりませんが、専門のところを利用した方が良いですよ。ママ友さんには荷が重すぎなのかと思います。

調べてみてはどうでしょうか。
    気持ちが楽になる事を願っています。

• 実は賢いポジショニングのトピ主さん

PTAやママ友は、深入りすると揉め事も多いです。
    それよりも「子供の為」と割り切って、そこに参加し活動して来た人の何と賢い事か。
    トピ主さんの事です。
    「友達少ないよね」なんて心無い人の言うことは気にしなくて良いです。
    貴方は貴方のペースで居場所を見つけたら良いと思います。
    一つ気になったのは、トピ主さんは引っ込み思案なのですよね。
    でしたら、無理に頑張って誰かと距離を縮める努力をするのでは無く、
    先ずは「ニコニコ/元気良く挨拶」を心掛けたら如何ですか。
    これだけでトピ主さんのイメージがだいぶ変わると思います。
    こちらが周囲を気にする余りに緊張し過ぎて周囲を警戒すると、そのムードは必ず相手にも伝わってしまいます。
    つまり、トピ主さんの緊張感が相手にも緊張をさせてしまうのです。
    伝わった緊張感はお互いに気を使い居心地の良くないものになってしまいます。
    先ずはニコニコ。貴方が緊張と警戒心を解かないとね♪
    でも、皆も最初は結構内心はトピ主さんと同じようにビクビクドキドキだと思いますよ。それも忘れずに。
    大丈夫!リラックスして気長に頑張ってください。

• カウンセリングは

無料のも有りますよ。

• 気にしないことです

気持ちわかります。私も幼稚園小学校と子供2人育てましたがランチに誘っても断られたり距離をおかれたりと色々ありました。
    相手が何を思ってそうするのか何が悪いのかいまだに考えてもわかりません。
    でも、気にしない方がいいです。
    寂しさを紛らわす為に始めた仕事もかれこれ10年になりますが、それなりに友達もできましたよ。
    作ろうと構えていた時は出来ないのに不思議なものです。
    こんな事を言ってもあなたの気持ちが軽くならないのは経験者としてよくわかっているのですがついつい…
    参考になるか、わかりませんが相談にのってもらう相手として私は占いの先生に良く話をきいてもらいました。
    なんだか話がまとまらなくて、ごめんなさい。

• ママ友ってそんな無理して作るものじゃない

ママ友作って何がしたいのかな?
    ランチ言っておしゃべりがしたい?
    学校参観の時一人では嫌だから?
    パートを初めたのでしたらそこからだって親しいかたができるんじゃないですか

• 自分に自信を付ける。

友達が出来なくても、自分自身の自信を付ける事を目指しましょう。
    もしママ友が出来ても、嫌がらせ、イジメとか面倒な事に巻き込まれたりする可能性も有ります。
    ママ友が出来ても良い事ばかりとは限りません。
    一人で大丈夫な癖を付けましょう。
    ニコニコと楽しそう、幸せそうにしていれば人は集まって来るものです。
    寂しそうにしている人は、敬遠されます。

人に色々な事言われたとしても気にしない事。
    友達いないよねと言われたら、私友達を必要無いですからと涼しい顔してれば良いのです。

貴女に友達が居なくても、家族が居ます。
    家族で幸せなら友達が居なくても大丈夫な様に自分を変えて下さい。
    友達よりも家族が一番ですよ。

• 友達っていりますかね

私は、現在大学生の母親ですが、ママ友いませんよ。

小学校に入ると、一人でぽつんとなるとかって、そういう状況ありますか?
    授業参観やPTAの行事くらいですかね。

私はいつも挨拶とその場しのぎの会話くらいでおしまいです。
    部活の試合を見に行ってもそうでした。
    幸い、輪の中には入れてくれる雰囲気ではありましたが、私が距離を置いてる感じでした。

特に寂しいとは感じませんでしたよ。

今となっては、お母さんがたに会う機会は全くありません。

パートされてるなら、職場でいろんな人と会話できませんか。
    そこで、ストレスも緩和されると思いますが。
    ママ友にこだわらなくていいと思います。

• 同じです

私は職場で揉めました。私も悪かったのですが、貴方には言われたくない!と言い返したかった。その時に自分の性格の悪さに愕然としたんです。
    素直に反省できない、私って嫌な奴だ。

誰かに話を聞いてほしかったのですが、周囲を見回したら・・・・・・いないんですよ。結局SOSを出したのは母。真剣に話を聞いて慰めてくれました。母と話しているうちに心の整理がついたんですが、そこでまた揉めた相手が心底嫌いだった事実に気づき、それによって無意識に相手を傷つけたのでは!?私、最低だ!!
    と今まさにどんよりしていたところ。

明日からまた顔を合わせるのが嫌すぎて、自分が醜いと思い過ぎて食欲低下。やる気もなし。カウンセリングも値段で無理だと断念。

家族がいるの羨ましいです。私は母以外いないし。

• 自己解決

他人には相談しない。
    友達とか知り合いには期待しないこと。
    問題や愚痴は聞かない、言わない。
    問題は自己解決しましょう。
    病気や法律関係は検索したら参考になります。

パート頑張ってください。
    仕事をもっと増やした方がいいのでは?