高速道路の進行方向マーク

レス31
(トピ主2

生活・身近な話題

次郎

高速道路の入口付近に、ライトに照らされると虹色に輝く進行方向を示すマークがあります。
「>>進行方向>>進行方向」という感じの表示板です。
あれがなぜ入口付近にあるのかが理解できていません。入口を普通に合流していきなりUターンする人がいるのですか。
高速道路の逆走は間違えて出口を侵入してしまう場合がほとんどだと思っています。なので、普通に進行していれば出口の直前(逆走していれば本人の認識の入口の直後)にあるべきではないのですか。

入口付近にある理由をご存知の方は教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは、

『間違えるから』ではなくて、道交法で義務づけられているからです。
    一般道では、ナン百メートル置きに、或いはナンキロ毎に、標識を設置しなくてはならない、と決められているのと同じで、高速道路は一般道とは別の標識指示の設置があります。高速道路は一般道とは隔絶された特殊道路、といった認識なので、出入口の標識も当然細かくなります。それと速度でしょう。

速度を上げると、当然視界が狭くなります。狭くなった視界に入るような標識となると、やはり細かく分断しなければならなくなります。

もうひとつ、出入口付近の細かい標識は、絶対間違えてはならない、と頭にインプットさせるねらいもあります。

• トピ主様は自己中

認知症の目線で考えましょう。

>>あれがなぜ入口付近にあるのかが理解できていません。

普通の目線だから理解できないのですよ。

>>入口を普通に合流していきなりUターンする人がいるのですか。

はい、認知症の方の中には、自分の進行方向すら理解できない人がおります。
    だから逆走が起こるのですよ。

まぁ…路面に進行方向を表示しても理解できない人が運転している場合もありますから一概には言えませんけどね。

そんな人がいるから表示しているのですよ。

世の中の全てのドライバーの思考がトピ主様の思考と同じではありませんからね。

• 違いますよ

高速逆走は入口から入って合流車線でUターンするのが多いんですよ。
    料金所から入るタイプの高速道路は一部を除いて入口ブースを通過すると入口のランプ線にしか入れませんので、入口から入って、合流車線でUターンしちゃうんです。
    他にはサービスエリアに入って出口から出てしまうケースも多いようです。

• 入口付近で逆走しようとする車はいる

高速道路へ入るための道が複数ある場合、間違えて入ってしまった車が、別の進入路を一方通行だと気付かず逆走で進入しようとしてしまうことがあるからでは?

実際、高速に乗ろうとして料金所まできたら、別の進入路から同時くらいに料金所前に出てきた車が、私たちが出てきた進入路へ入ってこようとしてびっくりしたことがあります。当然、どちらの進入路も料金所へ向かって一方通行です。その時は、ほぼ同時にうちの車が出てきたので相手の車も進入できないとすぐ気付いたようですが、気付かず進入してしまっていたら危なかったと思います。

そこに「>>進行方向>>進行方向」という表示があったかどうかは覚えていませんが、誤って高速道路の進入路へ入ってしまった車が高速道路に乗ることを回避しようと別の進入路を逆走することがあるので、進行方向の表示があるのではないでしょうかね?

• ???

すいません。何を言っているのか、どういう状況なのかが全く分かりません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 逆の逆は正しいという思考

「ここが入り口でないなら出口である。」
     「ここが出口でないなら入り口である。」

こういった思考回路を持った人が間違えるのです。

入り口と書いてない示してない場合出口と解釈してもう一方の方へ進む、しかもいったん進むと考えると途中で切り替えることができない(そのまま進む)

したがってここは入り口、ここは出口と認識させる必要があるのです。

• 用途が違う

あれは曲線部誘導標と言って、カーブの方向を示すものです。
    高速道路のインターは急なカーブになっていることが多いので、予めドライバーに曲がる方向を示し
    スムースにカーブに入れるように設置されているもので、逆走を防ぐためではありません。

• ???

>>入口を普通に合流していきなりUターンする人がいるのですか。

いるんです。

• そういうのありましたっけ…

そういうのありましたっけ…
    というくらいの利用率の私からしたら「こっちで間違いないんだな」と確認できるので、安心です。出口の方には矢印ないのですか?侵入禁止とか、目印があった気がしますが…。そもそも、逆走する人はそういうのが見えていないと思います。
    で、なぜ入り口付近にあるかというと、「進行方向を明確にするため」ではないでしょうか。

• 正しい進行方向だよと教えてくれているのです

>普通に進行していれば出口の直前(逆走していれば本人の認識の入口の直後)にあるべきではないのですか。

もちろんですよ。

だからと言って、入口に付けては行けない理由はナイですよね。

私はあまり方々へ高速道路を使って出かけるわけではないので、複雑な構造のところへ初めて行ったときに、「これで正しいのかな」と不安になることがままあります。そういうところに、その案内表示があると嬉しいですね。

• 私だけ?

読解力がないのか「入口付近」がどの場所を指しているのかわかりませんが、
    料金所を通過し本線合流までの間にある標識のことでしょうか。  
    だとすると、本線を走行していた車両が出口と勘違いし侵入しないように、
    注意を促す看板ではないでしょうか。 

例えば、本来降りるはずだった出口をうっかり通り過ぎてしまい、
    焦って入口(合流口)から降りようとする(料金所へはたどり着けるので)
    ドライバーもいるはずですから、逆走になりますよ!という警告だと思います。  

>入口を普通に合流して
    >出口を侵入してしまう

入口を、出口を、じゃなく入口から、出口から、ですね。

• 考えられる理由

逆走した人が、その看板を見て入口から降りる……見た時には遅すぎます。だったらもっと手前(正しくは知っている人の先)に看板がなければ
    正しく高速に乗った人が安心する……経費の無駄遣い

ポチはびっくりが多いです。理由がわからない私にびっくりなんですよね。

• 人とか自転車とかが侵入しないように?

進行方向って表示があれば、それを見た歩行者や自転車が「ここは一般道ではない」と分かって侵入しなくなるからと聞いたことかあるのですが。

ある高速道路の入口で、自転車に乗った人が入って行くのを見たことかあります。
    入口から料金所が見えないので、高速道路の入口とは一見して分からないと思いました。

あと、やはりUターンして戻ろうとしてしまう運転者もいるんじやないかなと思いました。
    ついうっかり!

• いるんですよ

> 入口を普通に合流していきなりUターンする人がいるのですか。
    その通り。
    そのように逆走する人もいるのです。

> 普通に進行していれば出口の直前
    そこにも設置すべきだし、追い越し車線(逆走する人から見れば左車線)にも設置すべきでしょう。
    (裏側にね)

• 指示に従えばよいのです

>あれがなぜ入口付近にあるのかが理解できていません

理解できなくてもよいのです。

指示に従えばよいのです。 

こんなことを理解できないと愚痴らずに、従ってください。

トピが書いてる「ライトに照らされると虹色に輝く進行方向を示すマーク」を見た記憶がありません。

私が矢印が示す方向に、何も考えずに従ってるからなのか、トピ主さんが書いてる矢印が特殊なのか・・びっくりポチ。

• "普通"って…

>高速道路の逆走は間違えて出口を侵入してしまう場合がほとんどだと

料金所とETCのゲートがあるのに?

ニュースでも逆走のパターンは散々紹介されてますよ。

・SA、PAから入り口側に逆走
    ・出口側から出るも本線との合流地点でUターン
    ・料金所の内側、緊急車輌などが通るための部分で勝手に反対側に進入
    ・加速レーンからの合流でUターン

むしろ出口から進入するなんてレアケースでは?高速道路って、入り口から出口までホースのように合流も枝道もない一本道じゃないんですよ。走った事ないですか?

>普通に進行していれば

その"普通"の判断ができないのが認知症などの病気、何らかの薬物の影響、あるいはもっと単純に「思いもよらない"うっかり"」でしょ。

トピ主さんはいかにも「理論的に唯一正しい」世界しか見てないようですね。

世の中そんなに単純じゃないから困ってるんですよ。

• いや、いるんですよ

> 入口を普通に合流していきなりUターンする人がいるのですか。

はい、そうです!

> 高速道路の逆走は間違えて出口を侵入してしまう場合がほとんどだと思っています。

出口から入るには、その前から一般道を逆走する必要がある場合が殆どだと思いますが…

• いるんですよ…

いるんですよ、それが…。
    入り口バーを通った後、上りにいくか、下りに行くかで間違えてしまった時、入り口合流後反対に進むらしいです。
    私の場合ですが、合流手前でバックしてくる車に出会ったことがあります。
    登りで合流するから、それなりにスピードも上げなくてはいけない段階の場所で、前の車がバックしてくる!
    2車線あったので、その場は大丈夫でしたが、後続の車が心配になったことがあります。
    乗り越しや、反対に行ってしまったなど、間違えた時は、料金場で係の人に言えば、間違えた区間の払い戻し券?みたいなのをくれると この前、ネットに載ってましたよ。

• 念には念を

逆走を防ぐ方法論として2通りあると思います。

1つは間違えている時に、それを本人へ認識させる対策法。
    もう1つは、正しく進行している事の確認を習慣づけさせる方法。
    もちろん、両方の併用が効果的です。

トピに挙がった出入り口では、どうなんでしょう?

• そういう人はいます

>入口を普通に合流していきなりUターンする人がいるのですか。

はい、います。私は動画サイトで、高速の入口から本線に合流する地点で
    いきなりUターンして本線を逆走した車を見たことがあります。撮影者は
    「逆走してる!逆走してる!」と言って、とても驚いていました。
    「事実は小説より奇なり」です。

• 出口から入った逆走車は、入口から出てくるよ

>高速道路の逆走は間違えて出口を侵入してしまう場合がほとんどだと思っています。

もちろんですよ。
    そして、その逆行車は入り口から出てきます。出入り口の道は、きついカーブの単車線が多いですよね。その逆行車に、早くそこは入口だと気付いて欲しいのです。
    もちろんですが、正しく入っている人にも「正しい」と安心して欲しいのですよ。

>なので、普通に進行していれば出口の直前(逆走していれば本人の認識の入口の直後)にあるべきではないのですか。

両方にあるべきなのです。

• 出口には進入禁止が書いてある

逆送防止は、出口から入らないように一方通行の標識や、逆送を注意する看板が必要ですが、少なくとも私が見ている範囲では出口に大きく掲示されていますよ。
    直接には逆送防止ではないものの、入口を目立たせて誘導することも結果として逆送防止にもなります。このため入口に進行方向が書いてあると思います。無駄なことではないです。

出口にはなにも看板がなかったのですか?

• 多いミス

いますよ。
    高齢ドライバーの逆走でいちばん多いのがこのパターンだと聞きました。
    深く考えず、「普通」という言葉で全て片付けてしまうことこそ危険では?

周りに車がいなくてボーッとして運転していれば起こりうるミスかも。
    私も気を付けなくては。 

• 説明不足で申し訳ありません。

どの表示かわかりにくいですよね。
    高速道路本線上で、加速車線が終わったあたりの中央分離帯の塀(走行車線側に合流する場合)に張り付けられている表示板です。

逆走で多いのは、首都高のような出口のような構造の場合は出口から入るという場合もあるし、一般の高速道路で出口料金所がある場合は
    1.(40%)料金所で出るべき出口でないと認識して料金所内でUターンし逆の(上りの場合は下りの出口)減速車線に突っ込んでいく場合
    2.(30%)PAで進行方向を間違えて減速車線へ突っ込んでいく場合
    3.(10%)出口を行き過ぎで本線上でいきなりUターンする場合

という情報です。1.2.のケースは本線で最初に目にする中央分離帯の塀は(正しく走行している人の)出口手前の塀ということになります。

大ママ様
    ちょっと論点がずれているような気がします

楓様
    自分の進行方向が理解できていない人になるべき早く知らせるために出口(認知症の人が入ってしまった口)につけるのを優先したほうが良いのではないでしょうか。

特務曹長殿
    >高速逆走は入口から入って合流車線でUターンするのが多いんですよ。
    情報源をお教えください。

どむ様
    曲線誘導標は「>」が一つの表示板が連なっているものですよね。最初の書き方が悪かったのですが、それではありません。

安心料様
    入口付近につけてはいけないとは言っていませんが、出口付近にはほとんどついていません。優先させるべきは出口付近ではないでしょうか。

おこと様
    「入口を普通に合流していきなりUターンする人が逆走の人の多数ですか」に訂正させてください。多数かもしれませんね。特務曹長殿の情報源に期待しています。

• 合流するあたりで

入り口付近ではなく、合流地点で見たことありますよ。
    「人」という感じの地点で、左側が本線、右側が入り口からの合流車線で、それぞれ外側の壁に「>>進行方向>>進行方向」って書いてあるパターンだったと思います。

左側の壁は、右側から合流する人が、左方向に行かないため、右側の壁は本線の人が合流車線に入らないためのものだと思っていました。

出口から侵入してくるってことはあまり考えられないのでは?
    ETC車線だったらバーが開かないでしょうし、有人であれば停められますよね。
    入り口からの逆走が多いから、入り口のところにあるんだと思ってました。

特に新しくできたところだと、一瞬「どっち?」ってなるところもあるので...

• 違和感

>逆走した人が、その看板を見て入口から降りる……見た時には遅すぎます。

それを見て入り口から降りた、つまり事故を起こす前に高速から出られたなら"遅すぎた"訳ないでしょ。

トピ文、2つ目のトピ主自己レスまで読んで違和感しかありません。トピ主は何か根本的に考え方がオカシイ。

何が正しいか、間違ってるかの机上の理屈にしか思考が向かない。上記の場合で言えば、逆走を始めてしまった時点で「何が正しかったか」なんかどうでもいいんですよ。

「事故を起こさない。事故を起こす前に危険を排除する。」事が何にも勝る最優先最重要事項だって事が判らないかな。その表示を見て無事に入り口から下りられたならそれだけでも重大な意味を果したんですよ。

「間違えさせない」だけが全てじゃない。「事故を未然に防ぐ」のが最大の、究極の目的ですよ。目的と手段を取り違えて考えても意味が無い。

嫌味や皮肉抜きで、一度専門家に相談してみては?見ている現実社会と、机上の理屈を摺り合わせ、結びつけて統合的に思考するっていう行為がトピ主にはできていないように思います。

• 空いていたらないと不安になると思いますよ

走る車がそこそこあるときなら、周りに合わせて走ってて不安は起こらないと思いますが、車が1台も無かったとしたら、進行方向を示す看板がないと、かなり不安になると思いますよ。

地方なんで、真っ暗な中、自分の他1台もない状況で走ることがたまにあります。
    高速は民家や信号など場所や距離を感じ取れる背景が少ないので、入り口入って、方向を示す看板や標識がないと、自分は今どっちに向かってるんだろうと感じ始めると思います。

実際にそういう状況に遭遇すれば一発で納得されると思います。
    高齢者で逆走は、よほど視野狭窄になってるのでは。

• 論点がずれてるもなにも…。

イチイチ疑問持たないでその通り走れば問題ないの。道交法で決められてるんだから。愚問ですよ。
    逆走する人はいるにはいるが、そもそもその為に表示されているわけではないので。
    疑問に思うなら、ここであれこれねちっこいこと並べてないで、ネクスコか道路公団に訊けばはっきりする。恐らく同じこと言われる筈だ。

• お答えします。

ネット上の匿名掲示板とはいえ私の職業を明確にはできませんが、現実に逆走をしたご老人等から話しを聞く機会がある者です。
    その中で高速道路の流入車線を鋭角な丁字路交差点だと思って右折した方、上り下りの進行方向を間違えて加速車線でUターンした方等が現実にいます。
    情報源と聞かれれば、国土交通省や警察庁等の統計によるものではなく、当事者から実際に話を聞いた実体験ですね。

• 当たり前のことがわからなくなっている人ですね

>高速道路本線上で、加速車線が終わったあたりの中央分離帯の塀(走行車線側に合流する場合)に張り付けられている表示板です。

最初からそう書いてよ。
    それは、進入路からUターンして逆走しないように、イメージでわかるようにしてあるのです。

>>高速逆走は入口から入って合流車線でUターンするのが多いんですよ。
    >情報源をお教えください。

多いから、その逆走注意表示の設置に予算がついて、実施されているのです。
    意味も無く、高速道路株式会社が、ムダにカネのかかる表示をすることはあり得ません。

そんなことが疑問に感じるようでしたら、トピ主さんも逆走するかもしれないですね。