現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供を持つことをあきらめるには? 携帯からの書き込み

ルルナ
2017年6月20日 9:34

46歳、未婚、お付き合いしている方はいません。両親はケンカが絶えず、父親は借金していて、母の収入での幼少時代、家庭内暴力を受けて育ちました。
若い頃は友達もいない、コミュニケーションが出来ない、恋をしても実ったことはありませんでした。
失恋するとひきずり、精神科の病気にかかり、私も借金があったり、はじめて恋人と言える人が出来たのが41歳のときでした。しかし最後は色々と有り交際がなくなりました。
婚活もしてみましたが、うまくいかず、婚活疲れでやめました。
いよいよ、誰とも縁が出来ないと焦りだし、結婚相談所に入ったのが去年です。
その頃には、自然と出会うのを期待して出かけてばかりいて、お金が底を尽きており、借金して入会しました。
しかし、46歳で子供が欲しいという条件では、お見合いの相手探しさえ難しいと、やっと自覚したときに、この年齢で不妊治療なしでの妊娠は難しいと初めて知りました。不妊治療しても難しいと知りました。借金もあります。
恋するどころか、一生子供は持てない。今は鬱のよう、不安で不安で仕方ないです。諦める方法を教えて下さい。

ユーザーID:6429863141  


お気に入り登録数:219
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子供がいなくても幸せに暮らせるよ
カトルカール
2017年6月20日 10:49

私は不妊治療を選ばず、子供を持たない選択をした既婚者アラフォーです。
自然妊娠は難しく、再婚して9年になります。夫婦ふたりで、のんびり暮らしてる。
夫は10歳年上、お互いにバツイチ同士です。

「これがないと幸せになれない」って決めちゃうと、そこから不幸とプレッシャーのストレスの始まりだと思っています。

かくいう私も、精神科にお世話になったこともありました。
今は服薬もせず、調子よく過ごせているのは、「○○べき」っていうのをやめたからだと思う。これは夫のおかげ。

夫は、良くも悪く、もこだわりのない人で(笑
ものすごく楽天家の人です。人によっては、夫の展開する人生論を聞いたら、いい加減な奴だなって感じると思います。(私も最初の頃そう思ってて、よく喧嘩した)

でも最近は、夫の言うことは真理かな、って感じ始めています。
猫を保護して飼いました、猫と暮らしていると、余計にそういうことも思います。猫は気まぐれで自由に生きていて、もちろん日々「〇〇べき」とか「○○がないと」なんて考えもしない。でも猫は、とても幸せそうです。

自分の手にできるものを大事に過ごしたら、それで十分幸せを感じられますよ。

ユーザーID:3143670454
子供以前の話じゃない携帯からの書き込み
ええっ
2017年6月20日 11:07

お金が底をつき、借金までして結婚相談所に入会って、何なんでしょう?

子供を諦められない?
いやいや、子供どころか、トピ主がどうやって生きていくのさ?

結婚して夫に養ってもらうといっても、その相手すら見つからない状態なんですよ………
とりあえず、病気もあるようだし、色々と無理はしない方がいいね。

ユーザーID:2330998464
育てられますか?
パイの実
2017年6月20日 11:10

私は、トピ主さんより年下のアラフォーです。
あまりにも義両親がうるさくて、30代の頃に流産経験が2回あります。
特に問題はないと医師にも言われたので、うまくすれば子供は授かれる可能性はありましたが、諦めました。
理由は、私が精神疾患で育てる自信がないからです。
自分の面倒ですら見きれず、夫を頼り、
夫は、私の世話と会社勤めを両立しています。
会社勤めもかなり忙しく、夜勤もある職種です。
最終的にしわ寄せが行くのは、子供です。
そこまでして欲しいかと考えたら、「子供は無しで」と結論が出ました。

トピ主さんは、1人で育てられますか?
それを考えたら、諦めがつくと思いますよ。

ユーザーID:0386616838
まずは携帯からの書き込み
コアラ
2017年6月20日 11:16

まずは恋人を探してはどうでしょう

私は34歳で、婚活パーティーで知り合った40代の彼氏がいますが、子供はいなくてもいいと考えています

私も人間関係には苦労したから、子供は欲しいと思った事ないですが、主さんは、そんなに子供が欲しいのですか?

愛する旦那さんを探してみては?

ユーザーID:9240236628
地に足を着けて!携帯からの書き込み
ななこ
2017年6月20日 11:17

子供に限らず、「欲しいものが我慢出来ない」という悩みですね?

借金をするとは、そういうことです。
諦めるのではなく、自分に与えられた人生以上のことをそもそも望まない、というのが普通の考えです。

手に届かないものばかりが欲しくなるのは、現実を生きていないから。「いつか」「どこかで」「誰かと」「何かを」。今ある現実から目を背けて、あらぬ方向ばかり見ているから、幸せになれないのです。

人生のスタートが非常に過酷であったのには同情します。おそらく、過酷すぎて現実から目を背ける癖がついているのでしょう。でも、そこから始めるしかないんです。

今からでも遅くありません。
子供を持つとか持たないとか、いまのあなたの状況で、そういうことに考えが飛んで行ってしまうのは、ただの現実逃避です。

まずは、借金ゼロを目標にして頑張ってみては?
そのためにも、毎日ひとつは欲しいものを我慢する癖をつけましょう。

ユーザーID:4468622684
自分から変わらないと何も変わらない
fu
2017年6月20日 11:30

両親の不仲、自身の借金、精神的な悩みに婚活問題。悩みがつきませんね。

主さん、実家を出る事は考えなかった?
それに自分の体についてもっと早く知るべきでした。

子供の事は考えないで、趣味や楽しみを見つけてみては?

ユーザーID:7062455497
諦めるもなにも
それでも生きねば
2017年6月20日 11:32

トピ主さんには厳しいかもしれませんが、
諦めるも何もよっぽどのことがないと妊娠は不可能ですし、
出産しても健常児ではないかもしれない可能性も高い、
また、その年齢で成人するまでちゃんと育てられるのか
金銭的にも体力的にも何もかも厳しいのが現実でしょう。

諦める以外に選択肢はないかと思われます。
諦めないのもトピ主さんの勝手ですが、何ができますか?
今、トピ主さんはどうやって生活なさってますか?
親元にいるのであれば一人暮らしをすべきだと思うし、
安定した収入を得て借金を返済し、
老後の生活を考える年齢ではないでしょうか。

子供を持てなくても恋愛はできます。
出産育児だけが幸せではないと私は思います。
子供を持つことでなく、幸せになることを考えませんか。
これからの幸せのために何ができるかを考えて欲しいです。
子供は諦めても人生は諦めないでください。

ユーザーID:1383862332
やはり義務教育でしっかり勉強すべき
みみ
2017年6月20日 12:03

46歳で子供を持つのが難しいと初めて気づいたって。

やはりこういう話を聞くと
小さい頃から子供を産むリミットを
しっかり教育しなければならないのだなと思います。

賛否両論あって否決されましたけど
普通に生きても知らない人もいるんですもんね。

特に男性はその辺うとい人多いですよね。

子供を持つことは諦める以外はないと思います。
結婚してないと養子も難しいでしょうし。

人生どうしようもない事ってたくさんありますからね。
諦めが肝心です

ユーザーID:2389203563
どうしても結婚したいなら携帯からの書き込み
ねこ
2017年6月20日 12:15

お相手を50歳〜70歳、義理親との同居OK、介護OKとかにしてみたら上手くいくかもしれない。その年なら子供も望まないだろうし。

お子さんのことは、どうにもこうにも諦めるしかないですよ。ほぼ産めない年齢なんだから。お仕事はされていますか?仕事はして、少しずつでもお金を貯めましょう。

あまり結婚に夢を見ずに、現実をみましょう。男性も女性も、独身でかんばってるかたたくさんいますよ。一人で生きていく覚悟も必要ですよ。

ユーザーID:5082441203
借金は返そうかね
揚げパン
2017年6月20日 12:41

トピ文には書いてなかったから、トピ主さんは女性でOK?
男性なら借金返して定職について身なりを整えてたらまだ子供諦めなくても良いと思うけど。
(ウチの兄は52歳で結婚、54歳で子供生まれたので)

で、
借金は返しましょうね。しっかり働いて。定職が有れば
えり好みしなえれば結婚はできると思うんですが。

子供の事を考えるのはちょっと遅かったですね。 本当に知らなかったの?

あきらめる方法は……
もう諦めるより他無いから必然的にあきらめざるをえないですよね。

どうしても諦めきれないなら
今日から、なりふり構わず働いて、全く結婚相手をえり好みせず、
結婚できたら即、不妊治療(お金かかるよ)をやるしかないのでは??
生理が有れば、トピ主さんは高齢でも妊娠可能な人かもしれないし。

ユーザーID:8457733871
私も・・・携帯からの書き込み
まかろん
2017年6月20日 13:19

出産に適齢期や期限があるって一人目産んでから知りました。二人産んで、三人目を42歳で妊娠継続せずに諦めました。
主さんの気持ち良くわかるんです。

我が子でないとダメでしょうか…
ずっと居るとイライラするし、手が離れても悩みは続きます。
養子を向かえれば…とまでは申しませんが、週末だけの里親や、施設で働くとか、子供に関わるは色々とあると思うんでね、
達せなかった思いは生きると思うんです、どこかで…

子を持てなかった人が居るように、親を持てない子がいたり…
広い意味では親の様にはなれると思うんです。
子供を愛する気持ちがあれば。

ユーザーID:8067560409
悩みどころがずれている
いちごみるく
2017年6月20日 14:22

トピタイトルを見て、トピ本文を読んだ人の多くは「ハテナみたいな顔」に
なります。

46歳、未婚、結婚予定なしの人が「子供を持つことを諦める」には
悩む必要はありません。
人が悩む必要がある時は「何かしら解決方法を模索」する時です。

あなたの場合、子供を持てる、持てないはもうすでに結論がでていますので
悩むだけ無駄です。

(私も子供は切望しましたが、産めませんでしたのであなたの辛さはわかります
ので、バカにしているのではありません)

あなたが悩むべきことは「借金」です。
借金については解決すべく方法があり、そこに悩み、そして努力するべきです。

ユーザーID:2878666498
あなたのことがとても心配です携帯からの書き込み
サボテン
2017年6月20日 14:35

まず考えるべきことは、恋人でも子どもでもなくご自分の生活です。
借金額はいくらですか?結婚相談所の資金となれば数10万というところですか?今すぐ婚活はやめて借金返済のための行動をしましょう。
返済の目処は立っていますか?数10万であればまだ取り返しが付きます。ですが、毎月の生活費を引いて返済が自転車操業のようになるのであれば、あっという間に100万、200万と膨らんでいきますよ。
借金がある女性を、誰が結婚相手に選びますか?借金があるのにどうやって子どもをうみ育てますか?
子どもをうむことは難しくても、恋はいくつになってもできます。50代後半で恋愛をくり返す女性を何人も知っています。
結婚、出産が人生のすべてではありません。あなたの人生を支えられるのはあなただけです。
まずは借金をなくし、生活を立て直しましょう。

ユーザーID:5620180486
ないものねだり
miwa
2017年6月20日 14:39

結婚した人って百パーセント幸せですかね?
結婚しなければよかった、結婚してから不幸になった、離婚した人したくてもできずに我慢している人たくさんいますが。

子供を産んだ人は百パーセント幸せですか?
ワンオペ育児に産後鬱、育児ノイローゼ。

お金だって子供一人を大人にするまで数千万かかります。
手塩にかけて育てた子が学校でいじめられて不登校、引きこもり、ニート街道まっしぐら。自分の老後のお金なんて到底貯まらない。

確かに結婚して子供がいて幸せな人もいくらかはいるでしょう。
それと同時に未婚でも幸せな人もいる。

結婚しなくて子供がいない人生のほうが、結婚して子供がいる人よりも幸せな人生を送ることだってできるんです。あなたの人生、結婚出産というレールに乗らなきゃいけないわけじゃない。自分で思う通りに進めばいいのではないでしょうか?

子供がいるということは幸せだけを運んできてくれる訳じゃないです。
私はわが子を愛していますが、子供がいない人生を選んだら今の苦しみはなかったのではと頭をよぎることはあります。結婚して子供がいても鬱になる要素はあります。

ユーザーID:7639568529
年齢
匿名
2017年6月20日 18:13

厳しいようですが、まだ間に合うかもと悩んでいいのは30代半ばです。
既に年齢的にお話になりません。迷う余地もありません。

あと数年で閉経するのが自然です。技術を駆使して妊娠しても、無事に出産できるかもわかりませんし、出産で終わりではなく、子育てには気力体力若さが必要です。

どうすればあきらめられる?ではなく、主様の気持ちがどうであろうと生物的に無理だと理解しましょう。主様でなくとも、その年齢であれば受け入れるしかない現実です。

妊娠出産は無理と割り切った上で、一人でも生きていける体制を整えつつ、ご縁があればと婚活されてはいかがでしょうか。借金してまでとは思えませんが。

収入、借金はどのような状況なのでしょうか?

ユーザーID:0141869157
うーん
夏子
2017年6月20日 18:42

子供のことは、さすがに気付くのが遅すぎるよ。
30代半ばならともかく、40代半ばでしょう?
もう完全な手遅れで、諦めるとかの問題じゃない。
「世界一の美人に生まれたかった」と悩んでるのと同じです、考えるだけ無駄。
今の自分を受け入れて、今の自分に出来る最善を尽くしましょう。
その中に結婚はあっても出産はない。

とりあえず、一人でも楽しく過ごせることを見つけてみませんか?
「結婚して子供がいる人は幸せに違いない」とあなたは思ってるみたいだけど、そんなことはないんだよ。
夫も子供も、当たり前だけど自分の理想とは違う。
義理の親や親戚なんかの面倒も増える。
現実と理想を擦り合わせて、辛い中でもなんとか楽しみを見つけて皆んな頑張って生きてるの。
王子様と結婚して幸せに暮らしましたとさ、とはならないんだよ。

一人でも楽しくしていれば、それは顔に出ます。
穏やかで充実している表情は、人を引きつけます。
この人といると楽しそう、そう思ってもらえることって大事だよ。

結婚に逃げようとせず、自分を愛して自分を楽しませましょう。
もし結婚出来なくても、充実した人生を送れますよ。

ユーザーID:6609509771
何とか楽しみを・・
ワミン
2017年6月20日 18:45

あなたはどのような理由で借金をしたんですか?確かにお父さんは借金をしていたかもしれませんが、そういう父親を反面教師にして、あなたは借金などしてはいけないのではないですか。

あなたは今までやるべきことを、あなたなりにしてきたんです。ですから、これ以上、無理しなくても、借金を返すことを目的に、精一杯働いて、人生、何とか楽しみをみつけて生きてください。

今が一番若いんです。

ユーザーID:6151937328
先ずは、借金返そうか。携帯からの書き込み
ん?
2017年6月20日 21:05

主さんが抱えている問題の中で、一番リアルで一番の困りもんが借金です。

しっかりと働いて、借金を返済する。

先ずはそこから始めましょう。

婚活、その先の不妊治療はまだ考える必要ありません。

借金あるのに、結婚も妊娠も何もないでしょ?

金がないと、何もできないんだよ。

主さんの場合は既にマイナスになってる。
そのマイナスをとりあえずゼロにしないと。

鬱になってる暇なんて、どこにもないよ。
頑張って、働いて借金返そう。

ユーザーID:9178171581
あなたのままで
だから
2017年6月21日 0:01

あなたはあなたを愛してください。

お子さんを愛するように。

それでいいのだと思います。

ユーザーID:2780819154
まず自分
まるまる
2017年6月21日 8:33

お父様が借金されて苦労されたのに、ご自分も借金して結婚相談所ですか…。

縁がなく独身で来たのなら、それなりに蓄えがあっていい年齢です。
まずその辺りの無計画さからして、一人の大人として不安定です。
子供が欲しい、というお気持ちは本当ですか?
ご自分の人格形成ができていないのに、子供を育てられるのでしょうか?
今迄順風満帆にやってきたしっかり者でも、苦労するのが育児ですよ?

普通の家庭への漠然とした憧れから、結婚するのが普通、子供を産むのが普通と
思ってるだけなのでは?

>この年齢で不妊治療なしでの妊娠は難しいと初めて知りました。

無知すぎます。
不妊治療にいくらかかるかも調べてみてくださいね。
そこそこ生活に余裕のある人でも、期間によっては借金するほどの負担です。
身体にも負担は大きいです。
奇跡的に妊娠したとしても、自然妊娠しても負担の大きい年齢ですから
そこからまたいろいろな妊娠中の危険なハードルを超えていかねばなりません。
やっと無事生まれたら?
そう、出産がゴールではありません。この先20年以上続く育児の始まりです。
ご自分の今迄を振り返って本当にできそうですか?

ユーザーID:1631993154
 
現在位置は
です