算数の文章題が分からない

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男性発

ご覧頂き有難うございます。
小学6年算数文章題についての質問です。
保護者面談で担任より「計算問題は良くできるが文章題の出来が極端に悪い。簡単な問題でも躓いている。この先どんどん難しい問題が出てくるので、今のうちにご家庭でも良く見ておいて下さい」と言われ、その場で息子の答案を見せられました:

◆問題
1.次の問題に答えましょう。円周率は「3.14」とします。
(1)りなさんがある池の半径を測ったところ、1m25cmでした。この池の円周の長さは何mですか。
(2)たくやさんが別の池の直径を測ったところ、2mでした。この池の面積は何m2ですか。

◆息子の解答
(1)
円周の長さ=直径×円周率、直径=半径×2、1m25cmは1.25mなので、
1.25×2=2.50
2.50×3.14=7.85

7.85m

(2)
円の面積=半径×半径×円周率、半径=直径÷2なので、
2÷2=1
1×1×3=3

3m2

◆担任の採点
(1)
採点は「△」、
1.25×2=2.50

2.50×3.14=7.85

「2.50」の「0」が不要と消されて、減点2点

(2)
採点は「×」、
「円周率は「3.14」とします。」のところに下線が引かれ、
担任のコメント「円周率は3.14で計算しましょう」

息子の解答は正解で、むしろ担任の採点に問題ありと思ったので、その場で担任に「2m50cmは2.50mですよね。何で「2.50」ではダメなのですか?」「(2)は、円周率3で計算して良いでしょう? 何でわざわざ3.14で計算しなければならないのですか?」と聞いたのですが話が噛み合わず、次の保護者が来てしまったので平行線のまま終わってしまいました。
息子の解答のどこが問題なのか分かる方、お教え頂けませんでしょうか?

ユーザーID:8407434949

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  • 桁数は重要

    小数点何桁まで記載するかは非常に重要です。
    ただしそれは大学になってから。

    (1)は先生の言いがかりに近いですね。
    問題文も、1.25mと小数点2桁で書いてあるので…

    (2)は3はダメでしょう。Xです。
    何故ならば、問題文の最初に「円周率は3.14とします」と書いてあるからです。
    前提条件が違えば答えが違うのは当間です。

    ここで3で良いでしょうと言う根拠は何ですか?
    もうゆとり教育ではありませんよ。

    ユーザーID:9211625501

  • あらあら

    少数の0は省略するんじゃないですか?2問目にいたっては、3.14で計算してって書いてあるじゃん!
    先生の採点が正しいですよ。


    変なお母さんですね。先生もあきれたと思いますよ。気をつけた方がいいと思います。

    ユーザーID:2763839231

  • いやいや…これはモンスターレベル

    条件付きの問題の条件にケチつけるんですか?
    親の国語力がそのまま遺伝した結果が、今のお子さんの文章題できない、に直結していますね。

    ユーザーID:9701545268

  • (1)は担任の言い掛かりなれど,(2)は論外

     というところでしょうか.

     (1)については,さながら「減点のための減点」で,寧ろ有効数字の観点からは「2.50」の方が妥当(2.5は△)とも言えるところです.足し算や掛け算の表記の順序とか,本当にこの種の,それ自体が目的としか言いようがない不正解扱いが多過ぎる印象です.元凶は文科省だか都道府県教育委員会だか分かりませんが.
     しかしながら,(2)は全くの誤答です.問題に「円周率は3.14とせよ」と明確に指示されているのですから,それを無視して勝手に「3」で計算したら×に決まっています.「面倒だか"3"でいいじゃないか」なんていうのは言語道断ですよ.

    ユーザーID:5463879153

  • どうして正しいと主張できるか分からない

    確かに(1)に関しては正答とすることも間違いではない。
    ただし、高校以降の理科のような有効桁数や
    数学の統計のような概念に基づくものではない。

    そのため、小学校では小数の最後の0は消すのを慣例的に機械的に教えている。
    言い換えれば、残してよいとは教わらず、消しなさいと教わっている。
    そういった観点からしても減点という採点が絶対に間違いとは言えません。

    (2)はルールを守れない、ただそれだけで×ですね。
    設問の大問の文章で3.14を用いろと書いてある以上は(1)(2)の小問いずれにも
    そのルールが適用されるということです。
    小学校1・2年ならルールを守ることよりも理解度が最優先という考えもあるが
    小6ですから、指定されたルール守れないものは採点対象から外されて当然。

    ユーザーID:4755780457

  • そこ?

    この問題文で気になったのは、池が円形だとどこにも記されていない事なので、その点かと思いきや、余分な0と規定された数値を使わないという話なのですね。

    余分な0を書いても意味が無いから。

    規定された数値を入れなければ、×になるのはあたりまえ。

    食い下がるトピ主さんにびっくりです。何にせよ、もし規定された事を無視して勝手に自分の判断で別の数値を入れたら、日常でも齟齬をきたすでしょう。

    ユーザーID:5183031493

  • (1)については、担任がおかしいと思う。

    (1)に関しては、円周率が3.14で、有効数字が3桁であると考えられるので、2.50でOKだと思います。
    その担任が意地悪だと思う。

    ただ、(2)に関しては、担任が正しい。
    問題文の条件が円周率3.14とするとあるので、勝手に四捨五入するのは良くない。


    担任がそう言うなら納得できなくても、私だったら担任には「言わない」。
    言ったとしても、一回説明されたら「そうなんですね〜」で終了にします。

    子供には有効数字の話をし、その表記は正しいのだが、有効数字の考え方は中学校高校以降の事だから、小学校の今は先生の言う通りにしよう、と言います。

    ユーザーID:0937052727

  • ゆとりは終わったのでは?

    主さんの場合、文章問題以前の問題だと思います。

    2.50mは、0は省略ですよね。

    3.14は3で計算する時代は終わったのでは?

    主さんは、ゆとり世代ですか?

    もう、時代は変わりましたよ。先生のいう通り計算してください。

    ユーザーID:0027736591

  • 回答します

    (1)1.25×2=2.5 です。
    2m50cmは2.5mでも2.50mでも良いですが、2m50cmの表記法を聞いているのではありませんよね。なぜ、わざわざ、数式の解に「0」を余分につけるのですか?。計算後は不要ですよ。長さは変わらないと言うなら、2.500 2.5000も正解にすべきですか?。

    ひょっとして、「有効数字」という考え方で、2.50としているのなら正しいのですが、小学校では習わないと思います。通常、小学校の算数では、習った範囲での回答が要求されます。

    (2)円周率は3.14です。文章にも明記されています。わざわざ「3」を使う理由がわかりません。間違っています。

    文章は無視して「3」を使うのなら、(1)の回答でも「3」を使うべきです。なのに、(1)では3.14を使い、(2)では3を使っています。その時点で、既に矛盾しています。

    文章題は文章に書いている数字を使って計算すべきです。しないのなら「文章題が分からない」のは当然です。

    円周率を3で計算して、車のタイヤを作ると六角形のタイヤができます。小6になっても、「円周率=3」で良いという考えが理解できません。

    ユーザーID:0713947369

  • 親の貴方がそれではね

    算数の専門家ではありませんが、貴方がそんなことを言っているのでは難しいですね。算数・数学は無駄な表記をしません。2.5mは2.5m、最後につけた0が有効数字なら書かねばなりませんが、そうでなければ書くだけ無駄です。単純な計算問題でも2.25×2=4.50ですが、最後の0は消して答4.5としませんか。0を残したら注意されたはずです。

    円周率は3ではありません。(実際は3.14でもありません。3.14159265…と永遠に続きますが)それに設問に3.14とせよとはっきり指示されてます。解答者が勝手に3にしてはダメです。
    314円の品を10個買ってくるよう言われて、勝手に一個約300円だから3000円払うよと言われ納得しますか。金額と円周率は比べる意味がないとおっしゃらないでね。そんなようなことです。

    ユーザーID:1258883613

  • うーん…

    ●(2)について。
    →問題に「円周率は3.14とします。」と指示があります。あなたは、その指示が(1)にだけ与えられていると思っていませんか?
    ご自分で書かれたトピをもう一度読み直して下さい。1つの問題と指示があり、それに対して2つの小かっこ。
    つまり「円周率は3.14とします」は(1)にも(2)にも与えられていますよね。

    この辺りが理解できないなら国語力の問題でしょうか?

    ●2.50について。
    →2.50=2.5ですから間違いではない。だからいいじゃないか!という事ですか?
    でも△だったという事は…
    「これは2.5と表記しましょう。今後気をつけていきましょう。」
    という指導では?
    中学になると数学はもっと難しくなります。今のうちから基本的な事は直していこう、という先生の優しい指導なのだと捉えたらいのでは?と思いました。

    以前、息子も同じようにゼロを消すようにテストで訂正をされていました。


    あなたのトピから、
    「うちの子間違ってないのに!なぜ間違いにするの?」
    という一種のブライドみたいなのが見えるのですが…

    間違えたら次改める。頑張る。
    …そんな姿勢で頑張って下さい。

    ユーザーID:4279789552

  • 何で3なのさ

     なんで、(1)では3.14で、計算したのに(2)では円周率が3になっちゃうの?また、普通は2.50の「0」はいらないです。
     従って、担任の言うことは全て正しいと思いますよ。あなたがおかしいです。これは文章問題云々以前の問題です。

    ユーザーID:4121892847

  • え?あなたおかしいよ。

    円周率は3.14とする。
    と書いてあるじゃん。
    この問題の場合、3は円周率では無いんですよ。
    問題のルールを守ってないんだからバツですよ。
    親子揃って変。

    じゃあさ、円周率なんてπで良いんだからと答えを1πにしてもらいいの?

    2.50は不正解では無いです。
    ただし、現在の授業で何を教わっているかによります。
    0は消しましょうと習っているのに、出来ていないのならあなたの息子さんの不注意。
    言わば、πはまだ習っていないし、指示もないのに勝手に使うな、と同じです。

    話が噛み合わないのはあなたが変だからです。
    ただのイチャモンですから。

    ユーザーID:1145075991

  • レスします

    1)例えば、1.0とか1.50という書き方をしません。最後のゼロは書かないのです。それが今の小学校の算数です。

    2)これはもう、設問をよく読んでいないとしか言いようがないです。円周率は3.14と明記されているのに「3でもいいではないか」というのは間違っています。
    逆に「円周率は3とします。」という問題に3.14を使って解答したならば不正解です。

    ユーザーID:2466388244

  • そうですね

    1問目、まあ書き間違いみたいなものなので減点までしなくても・・・とも思いますが、これが受験だったりしたらその得点の影響が多いかもなので、まあ記憶に残るように処置してくれたと考えましょうか。

    2問目はダメでしょ。「円周率は3.14」ってわざわざ書いてあるのを無視しちゃ。

    ユーザーID:3264681610

  • 先生も大変だ

    あなたの理解が乏しくて先生もお困りだったでしょう、、。

    (2)はどうして円周率を3にしたのですか?なぜ3でいいと思ったのですか?

    次の問いに答えるというのは1の中には(1)(2)までを指しますよね。

    ユーザーID:3972177544

  • 算数と数学は違う事をまず親が理解する

    1に関しては、担任の先生は明確な間違いだとは言っていませんよね。

    0(零・ゼロ))は数(かず)ではなくて概念です。数学では0という概念が存在しますが算数では0は『無』なので、足して小数点以下の末尾が0になった時は削除します。それが算術のルール。
    数学を勉強して算数を忘れた大人には理解できないかもしれませんが、息子さんはまだ小学生で数学を知らない。算数の授業のどこかで習っているはずなんです。

    2に関しては論外。完全に間違いです。円周率は3.14で計算するという但し書きがあるのに、それを使っていない。円周率を勝手に3にしてはだめです。それでは6角形の面積計算でしかありません。
    文章題はある意味国語の能力が必要です。
    Aを使って計算するという但し書きはそれに従わなければいけません。
    国語の問題で『50字以内で書き出しなさい』という設問に51文字で書いたら不正解。それと同じ。勝手に設問の規定を無視して解答したらそれは正解ではなくなります。

    人生でも同じですよ。ルールがあるのに皆が勝手な理論で曲げて『これが正しいんだ』と言ったら世に混乱を招きます。

    ユーザーID:3130027504

  • 文章題ができないというより

    基本ルールを守れていないミスだと思います。
    私は小学生対象の教育機関で働いています。そこでの基準だと以下のように指導します。

    (1)の2.50の0に赤で下線をひき「これはいらないよ」と書きます。
    式の途中なら注意のみにとどめますが答えもそうならマイナス1点にします。
    しかし担任の先生がされた減点の仕方も特に厳しいとは思いません。
    小数点以下の最後の0はつけないのが小学校で習う基本だからです。

    (2)は担任の先生がなさったのと同じ指導をします。
    条件に3.14と書かれてある以上それをつかわなければなりません。

    これらは現在の一般的なルールなので「3でもいいでしょ」というわけにいきません。
    先生はルールを守るよう気をつけてとおっしゃっているのだと思います。
    いくらお子さんが内容的には理解できていてもルールを守る習慣をつけなければ
    今後受験等で困るのはお子さんということになってしまいます。

    テストの点が気になるのは親御さんとしては当然のことですが
    長い目で見た場合どうすればよりお子さんのためになるか考えるのが重要だと思います。

    ユーザーID:5941301547

  • 解答側が条件を勝手に変えちゃだめ

    (1)の減点は厳しすぎますが、
    (2)が×なのはしょうがないですよ。

    問題文に「円周率は3.14とします」と書いてあるんですから。
    解答者が勝手に問題の条件を変えちゃ駄目なんですよ。

    文章題には「問題文の条件をちゃんと理解する」という国語的な要素があります。
    息子さん、国語の成績はどうですか?

    ユーザーID:5626794196

  • 大抵の人は理解できている

    (1)は基本的には、小数点以下に不要な"0"は付加しないのが原則です。つまり、2.500や2.50のような表記は、小数点以下桁数を指定された場合以外には付加しません。

    (2)はそもそも「1.次の問題に答えましょう。円周率は「3.14」とします」と問題の前提条件を無視しているからです。

    ですので、(1)は△で(2)は不正解が正しいです。

    「円周率が3」と言うのは、およその数値を求める際に簡易的に3を用いた場合に学習指導要領から逸脱する恐れがあるため『目的に応じて3を用いても良い』となっただけで、円周率が3.14から3になったわけではありません。

    今回の設問では、解答を得るために円周率を3.14とすると明示しているのに、息子さんが勝手に3と解釈して用いたから間違っているのです。トピ主も何故「円周率を3で計算して良い」「わざわざ3.14で計算しなければならないのか」と考えるのでしょうか。不思議です。

    なんだか母子共に「思い込みが激しい」「自分の考えを曲げられない」「目的や設問に臨機応変に対応できない」と言った傾向があるのではないでしょうか?

    ユーザーID:0695878444

  • ええ?!あなた、何を言ってるんですか?

    >円周率3で計算して良いでしょう? 何でわざわざ3.14で計算しなければならないのですか?」と聞いたのですが話が噛み合わず


    質問です

    担任の先生は、この時あなたになんとおっしゃいましたか?

    先生のお話で理解と納得ができないからトピをたてたのですよね?

    先生の説明をそのまま書いて頂けませんか?

    しかし...
    円周率をなんでわざわざ3.14計算しなければならないのかと言ういる人に、初めて遭遇しました、私

    ユーザーID:4982512052

  • 片方だけですが。

    (1)は、難しい話になりそうなので、他の方に任せます。

    (2)は、明らかにトピ主の間違い。
    出題で「円周率は3.14とします」と書かれているなら、3.14で計算するもの。
    トピ主の主張は明らかな言いがかりです。
    トピ主の意見が通るなら、「池の直径は10mで良いでしょう?何でわざわざ2mで計算しなければならないのですか?」ってなりませんか?
    円周率って、3.14の方が一般的です。ゆとり世代の一部だけが省略されたのは残念だけど。

    話が噛み合わなくて当然だと思います。
    先生に同情します。
    トピ主とトピ主息子、国語の成績も難ありでは?
    文学系の良文をたくさん読むことをお勧めします。

    ユーザーID:4897672228

  • 確かに正論ですが・・・

    この手の問題、たびたび話題になりますよね。
    お母さんの言うこと、正論です。お子さんの答えも間違っていない。

    でも、学校としては「そういう教え方をしていない」から×みたいです。

    2.50は0を消して計算する。
    3.14は省略しない
    (今回の場合は、3.14とする、と明記されているのを勝手に省略はそもそもがダメ)

    そう指導するようにと学校の指導要項にあるのだと思います。

    教育者ではない大人の正論と、子供の現実授業では差があります。
    先生たちもこれってどうかなと思うことがあったとしても、指導要項がそうなっている以上
    その通りに教え、その通りに身につけさせる、それが義務教育。

    納得いかないかどうか、ではなく、そういう指導方法と親も学ぶしかないと思います。

    ユーザーID:8708716990

  • 大人の目線で見ない

    (1)
    基本的に不要な桁を省略して書くように教わります。
    釈然としない気持ちは分かりますが、
    学校の教育は先ず「教わったことを確実にできるようにする」が目的です。
    どういう時に桁を省略できるかを覚えるためには仕方ないと思います。

    (2)
    前提条件を守らない算数(数学)なんて聞いたことありません。
    円周率を使った計算は小数点を含んだ計算のトレーニングを兼ねています。
    ただ公式を覚えるだけが目的じゃないのですよ。

    ユーザーID:2227662203

  • 厳密なんですよ、テストは。

    「2.50」がダメな理由。

    小数点以下末桁のゼロは「/」マークで打ち消すとの決まりがあるから。しかし、答えは小数点以下第2位までと問題に書かれている場合は2.50が正解。

    円周率の問題
    小数点第2位までの計算を習っている6年生なら、3.14で計算できるはずだし、何より円周率は3.14で計算しましょうとなっているのだから、3.14でしないとダメです。

    どうして円周率は3で計算してよいのですか?主さんがそう習ったから?

    円周率って終わりがないって知ってます?3.141592653・・・・と無限に続きます。これ、概3ですか?

    3で計算したら、小さな数字なら誤差は少ないですけど、大きくなればなるほど誤差が大きくなりますよね。

    3140平方キロメートルと3平方キロメートルだったら、140平方キロメートルも違いますよ?


    注意深く問題をよく読んで、的確に答えることも勉強です。日本の学校では統一されているのですから、日本の学校のテストを受けるなら仕方ないですよ。

    担任と話がかみ合わないのではなくて、主さんが日本の教育に合わないんです。

    ユーザーID:8044619989

  • たまにある。

    (1)算数としては△。数学としては○。
    (2)× 3.14と明示されているのに、3で計算したから。

    感想としては、頭が固いかなと思いました。
    それぐらい、合わせたらどうでしょうか?

    ユーザーID:3764135427

  • (2)3.14 平方メートル が正解じゃないの?

    (2)に関して。

    それは、ちゃんと問題の中で「円周率は3.14とします」って書いてあるのだから、無視してはいけないでしょ?なんでわざわざ、勝手に3にして計算しますか?(1)はちゃんと3.14当てはめて計算してるのに、なぜ(2)は3に変えちゃったの?

    仮に他の子供が、あなたの息子さんと同じように3.14を無視して、5にして計算したら、それも正解にしろと言いますか?ありえませんね。

    問題の中の条件を無視して出した答えは、正解ではありません。息子さんの出した答えは間違いです。採点でxだったのは当然です。それともxではなくて、減点くらいにして欲しいという意味でしょうか?かなり複雑な計算をいくつもやって答えを出すような、難易度の高い問題だったら途中式の計算ミスは、減点で対応もありえます。でも小学生のこの程度の問題で、最初に立てた式から間違っているのですから、xをつけるしかないですよ。お母さんは、何が不満なのか、私にはわからないです。

    ユーザーID:8770755160

  • 問題をきちんと読みましょう

    (1)>>小学算数では無意味な数字は表記しないことが原則だから減点されたのでしょう。
    途中の計算式での表記なので−2点は厳しいと思いますが。

    (2)>>問題に、円周率は「3.14」とします、とわざわざ表記してあるのだから円周率は3.14で計算しなくてはなりません。

    >「(2)は、円周率3で計算して良いでしょう? 何でわざわざ3.14で計算しなければならないのですか?」
    と言うトピ主さんの考えがおかしいと思います。

    問題に円周率についての表記がなかったらトピ主息子さんの解で○がもらえたと思います。

    ユーザーID:0696320883

  • 日本語だいじょうぶですか

    (1)小数点第3位の数字がないため「2.50」は「2.5」になります

    (2)エラーさんは「円周率=およそ3」で教育を受けた世代の方ですか?
    だとしたらとても残念なことですが、その頃とは指導要領が違いますので、円周率はおよそ3.14です(割り切れないので小数点第2位まで使用します)
    問題文は前提条件として「円周率は「3.14」とします。」としています
    これを3で計算してしまっては、前提条件が意味を成しません

    算数の問題というよりも、国語の読解力の問題だと思います
    国語ができないと、算数及びこの後の数学の文章題は壊滅します
    証明の問題など、どうなさるおつもりでしょうか
    日本語ができないと、まったく違う意味になりますよ

    ちなみに
    いくら計算が正しくても、回答として書いた答えが間違っていれば×になります

    ユーザーID:4656513880

  • お子さんのいる男性の発言なのにびっくり

    母親かと思いきや、男性発という事は父親なんですね、トピ主さん。驚きました。

    勤め人だったら「3.14」の指定に「3」でもいいじゃないかとごねてトピまでたてませんよね。ワンマン経営の自営業主なのでしょうか。

    無駄は省く、
    決まり事は決まり事、勝手に変えない、
    それだけです。

    ユーザーID:1120063687

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