ブログのことで上司に誤解されている

レス47
(トピ主1

キャリア・職場

サリー

初めまして。私は一年ほど前からとある会社でバイトをしているものです。
 仕事内容は事務で、人間関係は少し前まで良好でした。
 ですが、三日ほど前、会社の偉い人に呼び出されました。何かと思って上司の元へいくと、
「サリーさん、ブログでAさん(私の直接の上司)を中傷するのはやめて欲しい」
 と言われました。
 私は確かにブログを書いていて、会社の人間もそれを知っていますが、誰かを傷つけるような記事は書いていません。「なんのことですか?」と問い返すと、パソコンの画面を見せてくれました。
 そこには、私とは全く無関係の方のブログが映っていました……。
 そのブログには会社の上司に対する不満や鬱憤が書かれていました。でも、会社名や名前など個人を特定できるようなことは書いてありません。
「なぜこれがAさんのことだと分かるんですか?」
「Aさんがお前を叱った日には必ずこの中傷記事が出てくるからだ」
 日付をみれば、なるほど確かに私が叱られた日と一致しています。記事の内容も、深読みすれば私とAさんについて書かれていると読めなくもないです。
「でもこれ、私じゃないです。あの時叱られたのは私の方に100%原因がありましたし、たとえどんなに理不尽なことで怒られてもこんな風にネットで鬱憤を晴らしたりしません」
「じゃあ君のブログを見せてよ」
「私のブログは完全な会員制のブログで、会員登録しないと見れないんですよ」
「なんじゃそりゃ。逃げてるじゃん」
「逃げてませんよ。本当のことです」
 私は繰り返し説明をして、なんとかその場は乗り切りましたが、それから職場の人達が私と距離を取るようになりました。Aさんとは全然口を聞いてくれなくなりました。
 会社の人たちは年齢が高めの人が多くネットは詳しくなく、ブログをやっているのは私一人だけです。どうやったら無実を信じてもらえるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブログに、無責任なことは書かないほうがいいですよ。

トピ主様御自身が、会員制になってるブログなら、トピ主様は閲覧出来るわけですよね?でしたら、御自身でアクセスしてから、こちらが私のブログですと開示してみては?閲覧は特定の会員でないと無理ならば、登録している自分だけは閲覧出来るのでは?それか、社内で誰かにブログのパスワードを教えてあげてる人がいるなら、その人にお願いは出来ないでしょうか?社内のことを書いているということは、同じ社内の人しか出来ませんよね?まずは、自分の身の潔白を証明するならば、自分が書いたものを開示してみては?そして、何故会員制なのか、ブログの管理会社がどういうものなのか、そこを責任者に聞いてもらってみては?これらのことをしないと、責任者もわからないですよ。プリントアウトが可能ならば、それも実行してみては?そして、うかつに職場のことは書かないほうがいいですよ。その他、芸能人や政治家など特定の人や、団体、企業のことは基本的に書けませんよね?まずは、身の潔白を証明する手立てを考えてみては?

• これはひどい。誹謗中傷じゃないですか。

会員登録してもらいましょう。
    てか、証拠もなく勝手に他人のブログを「君のものだろう」と決めつけて勝手に…って誹謗中傷ですよね。でるとこでたら勝てますよ。

小さい会社とはいえ、その中傷してきている人の上の立場の人はいないんでしょうか?

早急に解決すべきだと思いますよ。
    ひどすぎる。
    社長に直談判でもいいレベル、ほんと失礼すぎるでしょう!
    ネットに詳しくない年配の人だから、で許される問題じゃないですよ、はっきりさせないと。

• わからない人なら見せればよかったのでは?

会員制といってもユーザーとパスワードがあれば
    とぴ主さんのブログは見せられたでしょう

年齢高めの人が多いのなら

その場で見せて、ユーザ名とパスワードはクッキーが残らないようにして
    履歴を消去すればよかっただけのことでは?

多少プライベートさらしにはなるけど
    見せてしまえばその場で済んでしまったと思いますし
    その方が手っ取り早かったとおもいますよ

その問題ののブログ、日付があまりにも合いすぎるのなら
    同僚のなりすましの可能性がありますね

• 嘘ついて逃げようとしたと見られたのですよ。

>会社の人たちは年齢が高めの人が多くネットは詳しくなく、ブログをやっているのは私一人だけです。
    >どうやったら無実を信じてもらえるでしょうか。

その時、その場で、自分のブログを開いて見せれば信じてくれたはずです。

>なんとかその場は乗り切りましたが

乗り切れていませんよ。ムリヤリ主張を押し通しただけ。

そこで「秘密主義」を押し通した以上、これから先で何をしても信じてもらうことはムリです。
    今更、自分のブログを見せても、あとで「証拠の偽造工作」をしたと思われるのが関の山。

ドジ踏みましたね!!

もちろんですが、警察力でそのブログを捜査すれば犯人はわかります。しかし、警察も暇じゃないのでムリ!

• 悪魔の証明

無い事の証明程大変ねことはありません。
    逆に、そのブログが私のであると言う決定的な証拠を示してもらうように話しましょう。

実際あなたが書いているブログの閲覧は会員登録してもらってみてもらうとして、ブログを全て印刷してそれを見せる事は可能でしょう。
    ただ、それがあったとしても、ブログを閲覧したとしても、悪口が書かれたブログが自分のブログではない証拠にはなりません。

ただ、証拠がないのに決めつけて態度で追い詰めるような会社にいてこれからも仕事したいですか?
    正社員ならまだしも、バイトなら、新たな会社を探した方が良いように思います。
    何なら、労災で、勝手に他人のブログを自分が書いたものと決めつけられ、パワハラを受けていると相談しても良いかも知れません。

公的な場に相談した事で、辞めた後も、あの子はっ会社の愚痴をブログで発信していた等の悪いうわさを払しょくできます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お気の毒ですが

ご自分のブログを隠しておきたいのでないのなら、会社のPCからご自分のアカウントでログインして見せればいいだけでは?
    管理画面を見せるのだから、これがトピ主さんのものだとよりいっそうはっきりしますよね。

Aさんがトピ主さんを叱った日に中傷記事が出てくるそうですが、それは完全に一致しているのでしょうか?
    叱られた日に記事がないのは書かなかっただけということもありますが、叱られてない日にも記事があれば、違うという証拠に多少はなると思いますが。
    そのブログを過去にさかのぼってよく読んで、自分とは違う証拠を少しでも多く見つけられてはどうでしょう。

あと、偉い人がなぜそのブログに行きついたかが謎です。
    個人を特定できるようなことがないのに、ネットに詳しくないのに、なぜ?
    誰かがなんらかの意図をもってそのブログがトピ主さんのものだと密告したのではないでしょうか。
    もしかしたらそのブログ自体がトピ主さんを陥れるためだったりして…だとしたら、叱られた日に記事が上がることにも納得できます。

• その場で見せればよかったのに

トピ主さんのブログを定期的に見るには会員登録が必要でしょうが、その場でそのパソコンを使ってトピ主さんのID,PWでアクセスすればトピ主さんのブログを見ることはできたはずです。
    その場で
    「これが私のブログです。」
    と言って見せれば誤解は解けたと思います。

• レスします

会員制のブログ・・・
    という点で怪しまれたのだと思います

ブログやSNSをしない人から見たら分けが分からないでしょう
    疑惑を晴らしたいのならブログを見せるべきでしょう

個人的な事をアップしてあるとはいえ、今の状況を何とかしたいのなら
    仕方ない事です
    上司にその日にち前後を見せるだけで済んだのでは?

会社の愚痴もあるでしょう、先輩同僚の愚痴もあるでしょう

それでも、どうしようと悩んで追い込まれるぐらいなら
    上司にだけ、それとAさんにだけ、分かってもらえたらいいのでは?

私はブログも、SNSもラインもしませんので
    最近のこういったネット風潮に少々戸惑いますし、やるもんじゃないな・・・と思います

• 無実なら

自分のスマホでアクセスして、画面を見せるだけで終わる話では?

• 同じ日にちの現物見せれば?

>私のブログは完全な会員制のブログで、会員登録しないと見れないんですよ

これを言っても理解できる人がいないような環境なら、だれか信頼できる人に
    あなたのブログを見せて納得してもらったらいいのでは?
    こういう環境なら、無実を証明するには現物を見せるしかないんじゃない?

そこまで言われても見せたくないアナタがわからない。
    ならそもそも職場の人にブログやってますと言ったのは間違いだったね。
    見せたくない相手になんで言っちゃったの?

• 何故見せなかったのか?

その時にブログを見せなかったのが問題だと思います。
    そもそも「私のブログは完全な会員制のブログで、
    会員登録しないと見れない」なら
    会員登録すれば誰でも見られるのですよね?

では会員登録してもらってブログを観てもらえば良かったのです。
    「誰かを傷つけるような記事は書いてない」ならOKですよね?

私ならスマホから会員登録をしてみてもらいましたね。

今からなら完全に疑いを晴らすことは出来ないかもしれませんが
    主様のブログを見てもらってはいかがでしょうか?

• 答え方ですよ

返事の仕方がおかしいです。

このブログがと示された時にまず、これは私のではありませんと言うのが先。

これは他人のブログで私がAさんの悪口を書いているとは誤解です、と答える。
    私のはこれですと画面を見せながら、中傷記事の日付と対応した日付で次々示す。

裏ブログの可能性を考えたらこれではあなたじゃない証明にはなりませんが、
    上司に「Aさんの誤解かもしれない」と疑いが生まれれば双方の言い分を検証して
    疑いが晴れる余地もあります。

あなたの答え方は
    なぜこれがAさんのことだと「わかるんですか」・・・発覚してごまかそうとしている様。
    会員登録しないと見れないんですよ・・・見せるつもりがないのは不都合があるから。
    このようにまず相手に不信感を植え付けてしまったのではそれ以降
    「信用できない人間が何を言っても無駄」と片付けられてしまいます。

繰り返し説明して乗り切ったじゃなく、言い訳ばかりで違うという根拠も示さないのに
    認めて謝ることもしない嘘つきと断定された状態です。

最初の答え方の間違いを謝って、上記の方法で釈明し直してみてはどうですか?

• 会員登録をしてもらえば良いのでは?

会員登録してもらい、自分のブログをみてもらえば良いでしょう。

ひょっとして、会員登録は有料ですか?。1ヶ月分だけは、トピ主さんが負担すればどうでしょう。

• そのブログ

最もありそうなこととして、そのブログを書いてるのはAさん本人か、あるいは事情通の近くの人でしょう。

Aさんか誰かが、トピ主のブログに悪口が書いてあるから見たいと思ってしてることじゃないですかね。
    その偉い人がどうやってそのページに辿り着いたのかを考えればよく分かることです。

まずそのページは保存しておきましょう。
    もう少し言えば、そこまであからさまな事を身近な人がしているのであれば、尻尾をつかむのはそれほど難しいことではありません。チャンスですよ。

• 見せれば?

職場の人に見せても構わない内容なら、トピ主さんのブログをその場で見せればよかったのでは。
    スマホからでも閲覧出来ますよね。
    パスワードがわからなければ、明日お目にかけますと言ってIDパスワードをスマホのブラウザに打ち込めばよかったのです。
    あるいは職場のパソコンにIDパスワードを打ち込んでも保存しない履歴も削除する条件で見せるとか。

まあ、今回は確認も出来ていないのにトピ主さんのブログと決めつけた会社側が悪いですね。

• 見せればいいのではないか?

上司の目の前で自分でブログ開いて、「私のブログはこれです」ってはっきり見せてあげればいいんじゃないですか?
    会社のパソコンでもスマホでも。
    あるいはプリントアウトして読ませるとか。
    会員制であっても必要部分を見てもらう方法はあると思います。

• あなたのブログを表示したら?

スマホ持ってないの?
    それかそのパソコンからあなたがログインすればいいだけでは?

• ブログを見せるのが一番楽

> 私のブログは完全な会員制のブログで、会員登録しないと見れないんですよ

先方に会員登録させ見せなくても良いです。
    (と言うかブログは会社の人に見せたくないし)
    ただ、今回は疑われているとのことで自分ではないと
    相手に理解してもらうには自分のブログを見てもらうのが一番楽ですね。

その場で自分のスマホか何かでブログへアクセスし見せる。
    これであればその場で軽く確認の為に見せるだけで以降見られません。
    (以降も監視?したいとか言われたらプライベートなのでと断る)

後は面倒なのでブログ辞めましたと言うかな。
    ただしこの場合は会社でブログ書いてる内容の話は今後しないこと。

• 自分のスマホからみせれば?

会員制でも、自分のスマホで自分でも見せて平気なところなら、みせられるのでは?
    そして、なんなら
    目の前で、

テスト

この記事は削除します。

とか
    うってみせてあげれば?

また、その別のサイトの人のコメント欄とか
    問い合わせ先などないですか?
    そちらに、Aさんに直接書き込んでもらえば?

• 自分のブログをログインした状態でみせては

スマホなどで自分のブログにログインして、管理画面のブログタイトル一覧を見てもらえば違うということが分かるのではないでしょうか。
    わざわざ内容を読んでもらわずとも、タイトルだけで分かるでしょう。

濡れ衣が晴れるといいですね。

• その中傷ブログはどういう経緯で判明したのか?

その中傷ブログはどういう経緯で判明したのでしょうか?
    匿名のメールで上司Aの元にurlが送られてきたのなら、
    犯人は社内にいる可能性が高いと思います。
    上司Aが社内の知人に耳打ちされたのであれば、そいつが犯人でしょう。

もし偉い人と、上司Aと話し合いが可能であれば、
    ワザト全員の前でトピ主さんをしかりつけてもらい、
    その後トピ主さんは中傷ブログの記事がアップされるまで
    偉い人とトイレも一緒に行動し、
    一切スマホやパソコンに触っていない状況を証明できれば、
    犯人は社内にいて、少なくとも記事をアップしたのは
    トピ主さんではないことがわかることはわかります。
    成功の条件は、偉い人が監視していることをさとられないことです。

また、なりすましに関して偉い人と一緒に警察に被害相談にいくこともおすすめします。
    上司の名前と会社が明記されていなければ名誉棄損にすらならず、
    警察もなにもしれはくれませんが、トピ主さんが本気で迷惑がっていることや
    困っていることを偉い人に伝える手段の一つになると思います。

犯人が、偉い人か上司Aでなければの話しですが。

後は中傷ブログに、偉い人と相談の上、サリーさんへの注意を装ってコメントを送ってみては。
    「あなたをいついつ解雇します」的な内容で。
    その後、あなたが辞めさせられるという噂が出回ったら、噂の出どころが犯人です。

• 迂闊でしたね。

そもそも、会員制ブログで限られた人しか見ることのできないブログであるのならば会社でブログをやっていると軽々しく知らせなければよかったのです。
    どこかに自分たちの何かを書いているかもしれないと他者を疑心暗鬼にさせる行いです。

そして、上司から問われたときにすぐに自分のブログではないと反論すべきだったのにブログの内容に突っ込んでいるのが間違いです。
    この行いであなたのブログであり、Aさんじゃないと言い逃れをしているような印象を持たれてしまったのです。

全てあなたの対応のまずさが招いたことです。

さて、今回の疑惑を晴らしたいのであればあなたは出来る限りの弁解をすべきでしょう。
    ブログ上の差し障りのない画面を印刷し画面レイアウトなどまるで違うことを見せる。
    ブログの登録画面を印刷して見せる。
    などでしょうか。
    ただこれはあなたの会員制のブログが存在している証明にはなりますが疑惑のブログがあなたのものではないという証明にはなりません。

本来であればその疑惑ブログがあなたのものであるという証明は上司がするのが筋なんですよ。
    とはいえ、それを要求したら更に社内での居心地が悪くなりますからね。

後はそのブログを隅から隅までチェックし、あなたではありえない部分を探し出すことでしょうか。
    とてもめんどうですよね。
    でも自分でまいた種です。
    頑張って証明し、今後はこのような疑惑をもたれないよう何でもかんでも明け透けに自分のことを晒さないようにしましょうね。

• 証明すればいいでしょう

会員制でも、自分のパスワードで入れますよね?

目の前で自分のブログに入って見せて、○日はこういう内容を書いているし、私のブログのタイトルはこれですって言ったらどうですか?会員登録しないと見れないと言って見せないのは、やっぱり逃げているでしょう。

その誤解されているブログ主の発信元が、何県なのかとかITに詳しい人なら特定するのも簡単で、違うIPアドレスで別人だった証明することもできますよね。

気長に待っていたら、またそのブログ主が悪口を書き出して、誤解だって分かるかもしれませんね。でも、これに懲りて会社でブログやっているとか言わない方がいいですよ。誰にでも見せれるものなら、すぐに証明できて問題ないですが、誤解されてこじれて困るのは自分です。プライベートと仕事はきっちり別けた方がいいと思います。会社の人には見せるつもりがないブログの話を会社でするとか、意味が分かりません。そりゃ相手も悪口かなと疑心暗鬼になる人も出てきますよ。

• なんで、見せる気もないのに、ブログを書いているなんて言うの?

「ブログ書いてるんですよ〜見せませんけどね」と言っているようなもの
    まず、その状況が良くない。元々、感じ悪いんですよ、あなた。
    見せる気が無いなら、ブログをやってるなんて、言っちゃダメ、認めちゃダメなんです。
    認めるなら、見たいならどうぞと見せる気がある時だけです。
    揉める下地は、トピ主さん自身が作ってます。

潔白を証明したいのなら、何ページか印刷して見せたらどうですか?
    上司とAさんに。
    そして、閉鎖しなさい。

• トピ主です。

回答ありがとうございます。
    「私のブログを見せたら良い」というレスですが、それは私も考えました。ただ、極力この手段は使いたくないのです。
     というのも、私のブログは単なる日常の話ではありません。コスプレです。私はコスプレが趣味で、休みの日はアニメや漫画のキャラの格好をした写真や、コスプレ仲間とイベントに行ったときを載せているのです。
     コスプレは周りに理解されにくい趣味です。会社の人間にブログを見せたら、疑いは晴れるでしょうが、会社に居づらくなってしまいます……。

今のバイトを辞めるという意見もありますが、それも避けたいです。私には持病があります。国が指定する難病ではないですし、薬のおかげで昔と比べると大分良くなっています。ですがそれでもよく体調を崩し、突発的に休むことが月に1回か2回、多いときは週に1回くらい休む時もあります。この病気のせいで、今までに何度も会社をクビにないりました。今勤めている会社は、社長の奥さんが難病患者ということもあって、私が休んでも文句は言われません。たぶんここ以外で私が働ける場所はないと思います。

無実を晴らすために、私のブログを見せたら「病気でしょっちゅう休むくせにコスプレのイベントには行けるんだー」と言われるのは火を見るよりも明らかです(実際はイベントにはそんなに行けていません。病気で休むことの方が多いです)。ですから、ブログを見せずに無実を証明する方法を誰か考えてくれませんか。

• トピ主さんのブログを見せる以外に手はない

レスタイトルの通り、トピ主さんのブログを見せる以外に手はないと思います。しかし正直に申し上げて、今となってはそれでも信じてもらえるかどうか怪しいところでしょう。

偉い人に呼び出されたときの受け答えが非常にマズかったと思います。

> 「なぜこれがAさんのことだと分かるんですか?」

ここでは、こんなことを聞くのではなく、「これは自分のブログではない」と宣言しなければいけないところです。トピ主さんの答え方では、「自分のブログであることを否定しなかった」=「自分のブログと暗に認めた」と受け取られた可能性も否定できません。

もしそうだったとすれば、お偉いさんはAさんのことだと判断した一応の根拠を示しましたから(根拠として十分かどうかは別にして)、この後「私のブログではない」と言ったところで、「言い逃れに出た」と映ったでしょうし、「完全会員制で、会員登録しないと見れない」などというのは、疑惑をさらに深めただけでしょう。

その場で、トピ主さんのアカウントでログインしてでもトピ主さんのブログを見せるべきだったと思いますし、見せれば状況は好転していたと思います。何故なら見せてさえいれば「私は私のブログを示した。それでも疑うと言うなら、その(お偉いさんが見せた)ブログが私のブログであるという証拠を示せ。」と主張できますから。

• その場でブログ更新してみせる

会員登録させなかったのはなぜだろう。会員登録なんてメールアドレスあればできるでしょ。

「そんなにいうなら、まずは会員登録して私のブログをみてください。そしていま、すぐ横で更新しますから見ていてください」で、その場で更新しているのを見せる。

…そうすればトピ主さんのブログが、難癖つけているブログとは違うことが一目瞭然ですよ。

「じゃあ君のブログを見せてよ」→「わかりました、まずは会員登録してください」と言わなかったのがまずかったですね。

今からでもその場でやったらいいですよ。

• トピ主さんのブログでないことを証明しては

自分のブログを見せればよいというご意見が出ていますが、
    ブログは1つしか作れないものではないので
    まったく意味がないと思います。

見せられたブログは、トピ主さんのブログではないのですから、
    ちょっと読めばトピ主さんのではないということがわかるのでは。
    (ある程度の住んでいる地域とか年齢層とか仕事の内容とか)

もしそれでもしつこくされるのであれば、
    ひょっとして誰か関係者が捏造している可能性が高いと思います。

まずは誰がそのブログを見つけたのか、
    なぜそのブログをトピ主さんのブログだと思ったのか
    (何回かあった「おこられた日」だけということはないと思いますが)
    確認されては。

ひとつ安心してよいのは、もし刑事問題に発展するようなことがあれば、
    警察経由でならある程度どこのだれが更新したものか明らかになると思います。
    (プロバイダ経由でIP情報の公開)
    どう考えてもそんな大事にはならないと思いますが、
    事実でないのでトピ主さんは安心してよいです。

ただ、職場にトピ主さんを陥れたいと思っている人が
    いるのかもしれないですね。
    アルバイトということでそこまで心労をかけながら働く必要がないなら
    転職も視野に入れられては。

念のため上司がトピ主さんのブログを見たくてしているのではないですよね。
    また、次の職場ではブログをしているなどと知らせない方がよいと思います。

• つまらない職場ですね

本当のあなたのブログを見せても、そんな疎い人たちじゃ、そのブログはカムフラージュで、こっちもおまえが書いてるんだろ、とか言いそうです。

私も10年くらい前、アルバイト先で濡れ衣を着せられたことがあり、一応きちんと説明しましたが、疑いの目で見られ、うんざりしてしばらくして辞めました。濡れ衣の犯人は、私のことを初日から意味もなく嫌っていた男性社員で、あることないこと上司に告げ口したからでした。

なんか、Aさんがあなたのこと嫌いなんじゃないかなあ、と思います。どちらにしても、そんな証拠もないことをチクったり、上司が真に受けてあなたを呼び出すような職場は、疎いというよりも、くだらない職場だと思います。お辞めになったら?「私が辞めた以降もそのブログが続いていたら、私じゃないってことですよね」って言って。

• 見せればいいと

見せればいいという意見にびっくりです。
    見せたところでなんの誤解も解けませんよ。
    その論法だと、逆に怒られた日にブログの更新がなかったら、やっぱり、って言われるでしょう。