育休明け、残業。での疑問

レス19
(トピ主2

キャリア・職場

ひととよ

今の勤務先に乳幼児がいる女性社員が何人もいます。

最近、子育て社員の残業が多いらしく、ある2歳の子は晩御飯が8時過ぎになっているそうで。寝るのも遅く、会社付属の保育所でいつもあくびしている、園長先生から、どんな働かせ方をしているんだ!と会社に意見があったそうです。

なぜそこまでして働くのかなって、思ってしまったんです。

シングルの方だったら、そうかなって思います。既婚の方の場合は、夫にも収入はある。我が田舎では贅沢しないなら、共働きで500万あったらやっていけます。それに満ちていないとは思えず。

以前の勤務先では、仕事は頑張っておられるも残業はあまりしない子育て社員さん、陰口は叩かれてましたが、それすら受け入れ、耐えて働いておられました。

会社より家族。私は普通だと思ってました。

今の勤務先の方は、会社業務を優先させている気がします。けど、それは仕事をきちんとされている、ということなので、会社やほかの社員からの信頼は厚く陰口など叩かれるはずもありません。働きやすいでしょう。けと、それに子供の犠牲がある気がしてならないのです。

同じ立場で、働くお母さん(正社員)の方々に、残業をしてでも働く理由を、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ働く母親だけを悪者にするのか?

共働きなら、働く父親の残業も、トピ主のいう子供の犠牲の上に成り立っているのに、なぜ働く母親だけを悪者にするのですか?

嫌な考え方をされるんですね。

• 家族のため…

働くお母さん(正社員)です。
    子供は小学生です。

私は、残業ではありませんが、子供が0歳で復帰した時から1度も時短を取っていません。
    なので、0歳の頃から、帰宅は20時を過ぎています。

私が、時短を取らない理由は、
    「夫の稼ぎが低いから」
    としか言いようがないです。
    結婚した時は、夫は体調不良のため無職でした。
    お金で相手を選んでいないので、これは納得済です。

そして、結婚してから今まで、私の方が収入が多いです。
    「夫(男性」の方が、必ずしも収入が多いとは限らないのです。

子供が生まれた事で、住宅費を抑えるわけにもいかず(広さが必要なので)、世帯収入を下げられないので、私は出産前と同様に仕事をしています。
    誰しも、旦那様も収入が高く、女性はそれに頼って生活できるわけではないのです。

ただし、時短を取っているのに残業というのは、賛成できません。
    時短を取ると決めたら、トピ主さんの言うとおり会社より家庭を選んだという事だと思います。

• いますね

1人知っています。トピ文に書いてあるようなママさんを。
    彼女に関して言うと、やはり子供より自分が大事というところがあるみたいですよ。
    残業をしないで陰口を叩かれたくない。
    家に早く帰って子供の面倒をみたり家の事をするよりも仕事をしているほうが好き。
    子どもは預ければいい、食事の時間が遅くなっても寝せる時間が遅くなっても別にいいじゃない。
    そんな感じです。母性があまりないのかもしれない。

• そんなに不思議?

年収500万円では子供に満足な教育を受けさせてやれないし、家も持てない、老後も心配。
    夫の収入を当てにして、夫にもしものことがあったら?離婚したら?

普通に仕事が好きな人もいるだろうし、みんながみんなトピ主のように向上心がない訳ではないからでは?

• 理由はシンプルです

この日までに終わらせてね、と残業をたくさんしなければ終わらない量の仕事を与えられるからです。
    しかも残業してね、と念押しもされます。
    >会社より家族。私は普通だと思ってました。
    残念ながら会社は子供を犠牲にしてでも仕事をやらせたいようです。
    それと収入はそれぞれ背景が違うので足りるとは言い切れないですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人生観の違い

>会社より家族。私は普通だと思ってました。

これはトピ主さんの人生観です。みんながみんなそう思っていないということです。実は私もトピ主さん寄りの考えなのですが違う考えの方も尊重しています。
    それぞれの家庭の事情ってものがあるのです。

• 論点がオカシクないですか?

働く母親に残業させている「会社」=上司への改善要求が園から入ったんですよね?

園は「会社付属の保育所があるからと言って、子持ち女性に仕事させ過ぎな姿勢」に文句を言っているのですよ。
    会社からすれば、残業させるために保育園を作ったのに・・・だったりしませんか?

それで、働く母親に「どうして残業するの?」と聞くのは、的外れではないですか?

トピ主さんは「そんな会社で働くなと言いたいのです」と言いたいのかな。
    しかし、共稼ぎで年収500万で暮らせる地域で、子供が大学進学で地元を離れたいと言ったらどうなるのですか?
    一馬力で300万程度の家庭で、母親がパートに出たところで、仕送り代にも足りませんけど。

解決策は、妻が残業する日は、夫が子供を迎えに行き、晩御飯を食べさせたら良いのです。
    仕事より家庭が大事と考えるトピ主さんなら、そう思いませんか?

• 残業したくてしてると思っている?

なんか根本的におかしくないですか…

仕事が終わらないから残業するのでは?
    時短だから、子供がいるから…という理由で残業しなかったらそのぶんの仕事はどうなるんですか?

私は時短の派遣社員ですが、職種的に業務量に波があり、終わらなければ残業します。
    業務量の調整は上司にお願いしてはいますが、なかなか改善されず…

仕方なく残業してると思っていたんですが、みなさんしたくてしてるんですか?

• で、トピ主さんの立場は?

残業代目当てでわざとゆっくり仕事をしてというのならモヤモヤするのもわかりますが、同僚に押し付けないでちゃんと自分の仕事をするのは本来の社会人の姿だと思います。

トピ主さんは、残業しようと思えば出来るのに子持ちの家族の為に同僚に押し付けるべきと言いたいのですか?

同僚がデートや飲み会の時に代わりに残業をするのならお互い様ですが。

恐らくトピ主さんの立場は、子持ちで自分の仕事が残っていても残業はしたくないのだけれど先輩子持ちさん達はきちんと残業しているから、帰りにくいじゃないか。
    前の会社なら堂々と仕事を押し付けて帰れたのに。
    ってとこでしょうか?

お金に余裕があるのなら辞めればいいし、仕事をしたいのなら一人前の仕事をするべき。
    仕事は辞められないけれど、どうしても残業出来ない事情がある人のみが同僚に頭を下げて残務を頼むというのが筋だと思います。

• どんな働かせかたをしているんでしょう

「子どもがいるから」残業は悪行なのですか?
    子どものいない社員は、残業することが奨励されているのでしょうか。

すべての社員に向けて「どんな働かせかたをしているんだ」と私は言いたい。

定時に上がって陰口をたたかれるのって、おかしいと思いますよ。

正論ですけどね。

• お金がほしいから

に、決まってるじゃん。
    何を寝とぼけた事いってるの?
    誰だって、家で子供みていたいですよ。
    せめて早く家に帰って子供を迎えに行って美味しいもの食べさせてぐっすり眠ってほしい。
    残業しなきゃならないのは、同僚や上司が無能で、その人たちの分も片付けてやらないと自分の評価が上がらない訳だし、給料にも影響してるからやるだけ。
    園長から電話がかかって来るなんて、余程のブラック企業じゃないと電話なんてかかってきませんよ。
    ここで質問してる暇があったら、自分の職務をさっさと片付けて、同僚が残業しなくても済むようにしたら?

• 人それぞれ

私の会社は大きな組織ですので、緩急色々な部署がありますので、望めばある程度は、ですが
    緩い部署に異動することができます。私もそうしていますし、子供が小さい女性の多くはこの道を選択しています。
    しかし中にはわざわざハードな部署を希望し、出世を望む女性もいます。
    この場合は、子供より仕事を取った、といえるのかもしれません。
    ただ、じゃあ私のように緩い部署を希望している女性の方が子供を良い子に育てられるか、といえば
    こればかりはなんとも言えず。
    また組織としても出世を望んでハードに働く女性の方が良いでしょうしね。
    また考え方で、私はシングルマザーですので、しのごの言わずに働いて出世して給料上げるべき、という考え方もあるかもしれません。
    子供との時間を大切にするため、と言ってろくに働かず、なのにお金がないのは社会が悪い、と文句を言うシングルマザーもいますし…。
    結局は一人一人の生き方の問題ですので、迷惑を掛けられているわけではないのなら、非難批判すべきではないのでしょうね。
    ただ、母親とかの問題以前に長時間労働を良しとする風潮が未だにあるのは問題だと思います。
    仕事は時間内に終わればそれに越したことはないんです。
    特に能力の高い方でない限り、長時間労働を続けていれば心身が疲弊していきますから。
    その点で言えば、残業当たり前、という意識はなくしていくべきだと思います。

• 女はつらいよ

育休明け、子どもの病気その他で早退したり、
    残業を断ったりすると、
    「これだから子持ちは使えない」と言われる。
    (そういうトピ、いっぱいありますよね。)

子どもがいても残業していると、
    「子どもがかわいそう」と言われる。

どーすりゃいいの。
    子どもがいても働かなければいけない事情だってあるのに。
    だからもう私は、開き直ることにしました。
    どうしても必要なときには子どものために休むよ。
    でも、できるときには残業もするよ。
    子どもが大きくなった今は、
    産休・育休の人や子どものために休む人のフォローもするよ。
    そうやって職場は回ってるんだよ。

人それぞれ、
    事情はみんな違うのです。
    勝手に判断して、批判するのはやめた方がいいと思いますよ。

• ご意見ありがとうございます。

私自身が、父親が働き母親はパート。そんな家庭でした。

そのためか、あまり妻が残業してるからと夫が残業を切り上げるようお願いする、ということは考えてなかったです。なんとか自分が残業しないようには勤めますが。夫が自発的にやろうとしてくれるのは、有り難いと思い、感謝します。

夫が主夫(や体調不良)ならば、妻が働かざる得ないので、家族を犠牲にしているとは思いません。

会社には売り上げもあるし、社員には多くを求めてしまうものなのですね。どこの会社も余裕はないのですね。

会社は元々、出産して辞める女性が多かったのを引き止めるため、保育園を作りました。今は認可保育園になっており、子供を大切にしていますし、会社も元々子育て組に残業をさせないように指示していました。しかし子育て母が仕事が出来るため(結婚前もバリバリ)管理職になってしまい、責任感から仕事をきちんとして帰るので残業が増えたようです。

価値観は色々なので、私も人前で言いはしません。聞かれたら働くお母さんをたてます。ただ、働くなといいたいわけではなく、私なら毎日も残業はする気がないので、その仕事への気持ちは何で作られているのか、そう思って、働く人に聞いてみたかった感じです。

向上心というか、野心はあまりありませんね。笑

私は現在育休中で、正社員で復帰予定です。残業は休む前はありませんでした。残業しているママさん社員を後目に、しんどくなれば時短、それでもキツければパートになるつもりです。以前の職場の方のように色々いわれる、辛く当たられるだろーなぁ。と思いながら。(社長には時短、パートになるかもと相談し、許可はされていますが、社長以外はよく思わないでしょうから。)

暫くは気にせずニコニコして過ごします。

夫も私より年収が少し低く、パートになれば我が家も年収500万円。子供が大きくなったら、私も改めて正社員頑張ります。

• 色々です。

元々、残業推奨な会社なんだろうね。
    仕事が溜まりに溜まっているのかもしれないし、
    定時では帰りにくいのかも?

お金って大事だし、キャリアも大事。
    辞めると今の年収よりもだいぶ下がるし、そもそも再就職先がない。
    何だかんだと、子供が可哀そうって責められるのは母親。

しんどいよね〜。どうしたらいいのよ。

ま〜確実に負担になっているのは子供ってわかっているわよ。
    だって仕方がないじゃない、
    教育資金や老後にお金要るし、お金大事だし。
    子供に負担がかかっているのは目をつぶるしかないのよ。
    ちゃんと育つからいいいの!
    ごくまれに、不良になったり、引きこもりなったり、
    ま〜色々面倒なことになるお子さんもいるけど、うちの子に限って大丈夫!
    親が頑張って働いている姿を見せるのよ!

そういう気持ちで働いている方もいます。

• そもそも

企業内保育に子どもを預けてるのは全員女性社員なの?
    社内結婚や男性社員が預けてる場合もあるのでは?

なぜ、同じくフルタイム会社員で働きながら、母親だけが責められるのか。
    いま問われているのは、男性社員も含めた全体的な働き方の改革です。

定時に帰ると、陰口たたきまくる企業風土が根本的に間違っている。
    残業しまくる社員は、要領が悪い人なんですよ。
    欧州で正社員で働いた経験から、日本企業の仕事に対する集中の低さ、ムダ会議の多さ、移動の多さをしみじみ感じます。

• そこに仕事があるから…(辛いよ)

そりゃつらいですよ。
    子どもを犠牲にしている、といわれればゴメンと謝るしかない。
    子どもたちには本当に悪いと思っている。
    だけどそこに仕事があって自分がやらなくては他の人の時間を奪うではないですか。
    トピ主さんの書かれている「責任感」それだけです。

やめたら先々の教育費に逼迫するのも分かっているし、それで奨学金借りたりしたらそれこそ子どもにゴメン、だし…。

毎日そりゃあ辛いですよ。朝4時に起きてその日の夜ご飯作って帰って食べさせても8時ですしそれから勉強など見て9時・10時に就寝がやっとですものね(食事以外の家事は休日しかしないのに)。自分のことを考える時間など通勤の間ぐらいです。

18時に帰れる部署を希望しているのになぜか許されず、能力に見合わない部署に移された為なおさらきついです。

向上心も野心もないけどトピ主さんみたいにパート→正社員でやり直せる会社ではないので…。

• 断れるの?

>私なら毎日も残業はする気がないので、その仕事への気持ちは何で作られている
    >のか、そう思って、働く人に聞いてみたかった感じです。

トピ主さんの職場では、
    する気がない仕事はしなくても良いのですか?
    びっくりです。
    私の職場では、自分の仕事はしなければなりません。
    必要があれば、定時で終わらないときは残業してでもやりますよ。
    時期によっては、毎日のように残業があることもあります。
    残業したくてしているわけではありませんが、
    仕事がある以上は仕方がありません。
    良い事だとは思いませんが、
    他にやる人がいないので、やっています。
    小さいお子さんがいて時短にしている方にはそんなに大量の仕事は振られませんが、
    時短でなくなれば、保育園児がいても、みんな必要なときは残業もしてます。

本人の病気とか、やむをえない事情があれば別ですが、
    「する気がない」からしない、って…。
    もしかして、ものすごく恵まれた職場なのでは。
    人手が余ってるの?

• 追加でご意見ありがとうございます。

保育園に預けているのは、今の所全員女性社員です。乳幼児のいる男性社員の奥さんは、皆働いてないです。幼稚園に行き始めてパート、とかくらいです。また、元々女性の多い職場なので男性は少ないのもあります。

私の職場は、部署によって仕事量に差があります。私の部署は仕事が非常に少ない。残業されてる部署の方は多いようです。

私の部署は育休明けても仕事はほとんどありません。そういう部署です。

私も、当時はフォローに回れないか、上司に相談したり、残業されてる方に声をかけたりしてたんですが。一言でいうと、大丈夫!とのことでした。不要なお節介だったようで、反省です。

私が残業するとしたら、結局は他部署の仕事を振られた時だけになります。昔なら手伝っていたかもですが、今は残業しない範囲でしかやる気がない。昔だったら、振られたらその分頑張ってたかもですが。

今はこんな気持ちです。

子持ちには、条件的には恵まれた職場かもしれません。けど気持ちは荒むので、落ち着いたら転職したいです。